最終更新日: 2016/02/07
やった! やったよぉ!
野郎オブクラッシャー!
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360版ラストレムナント 低BRクリアの感想や考察 - お気楽メモ帳
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プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。
低BRでのプレイ記録
覇王撃破(ゲームクリア) BR 22 → BR 23
- 敵ボスユニオン …… 覇王
その他の敵ユニオン …… カスタネア / ロエアス / ロブ・オーメン / ナムル・ニラム
- ロエアス + カスタネア戦
ブロクター / デリアンのクラス「ガーディアン」の特性を利用します。
味方ユニオン 2 / 3 のどちらかを、ロエアスに対して「盾になれ」を選択。
その他の味方メンバーは、カスタネアに集中攻撃。
味方ユニオン 1 は、ロスト が使用可能なら、相打ち覚悟で特攻します。
特攻するなら、他のユニオンは、味方ユニオン 1 に対する、回復コマンドを使用しておきます。
KO は 状態異常 + HP 0 の状況なので、状態異常回復 のコマンドでも、蘇生を行ってくれます。
2ターン目、ロエアス + カスタネア が、同ターンに、全体攻撃を使用してきます。
以後は使用しない? ようなので、2ターン目を凌げば、後はなんとかなります。
ラッシュは全体攻撃を受けても、一撃で倒れる事はありません。
毎回のように、回復役を努めます。
- 覇王の出現後
出現したら、即、味方ユニオンへ Lock UP して、一回分の攻撃を行います。
続けて、ターン終了と同時に、全体攻撃を使用してきます。
次のターンに、ロブ・オーメン。
更に次のターン、ナムル・ニラム を召喚してきます。
ナムル・ニラムは、反撃が恐ろしい為、ロブ・オーメン を集中攻撃して、早期に撃破します。
覇王は放置しますが、状況が怪しい時は、ラッシュで Lock UP します。
一撃でやられちゃいますが、1ターン の猶予は、メリットの方が大きいです。
私は、運良く 一回で突破出来ましたが、運が絡んでくると思います。
エミーのユニークアーツが発動して、ロブ・オーメン を爆砕出来なかったら、負けていたかもしれません。
ユニークアーツ選択 + 発動前は、所属しているユニオンが 必ず回避する という仕様があるので、色々と助けられました。
- 覇王だけになったら
ターン終了時に、HP が全回復しているユニオンを、最低 2 隊 作りながら、必死に攻撃していきます。
一直線範囲の エイシル衝撃波 で泣きたくなりますが、相手は 1 隊 なので、2 隊 入れば、ゲームオーバーにはなりません。
反撃で倒れるユニオンには、状態異常 + HP 回復系のコマンドを選択して、即座に復活出来るようにします。
また、出来るだけ、味方ユニオン 1 ……というか、ゾレアンの ロスト を バッグから出しなよ。 ぶち当てます。
- 鬼人化 発動後
エイシル衝撃波 を、使用してこなくなります。
全体攻撃がジャンジャン飛んできますが、理不尽な巻き込みはありません。
使ってこない 事に気が付けば、アーツを叩き込む余裕は、十分にありました。
- BR 22 → BR 23 / 70 ターン で終了。
KOユニット 0 名。
最後の部分を、動画にしてみました。
360版 ラストレムナント BR23でゲームクリア - YouTube
ラスボス対策
特殊な相手なので、もう少し細かく解説していきます。
撃破して嬉しいから、という理由もあります。ハ ↑ ハ ↑ ハ ↑ (CV : デリアン)
- コンポーネントの不足が発生する。
最終から 3ターン手前 の時、気付けの良薬 が、出なくなりました。(;'A`)
薬草 / ローション の一方に偏らせていると、最後の最後で全滅するという、地獄のような状態が発生します。
無限に回復を使用できる 救助術法 持ちのキャラクターが、ほぼ必須になります。
特に重要なのは、ディバインエコー / リブート 持ちのキャラクター。
サイクロップス の HP を、全回復で戦線に引き戻せる のは、救助術法しか出来ません。
- ボスタイプの、敵ユニオン特性について 重要なのは、三つだけです。
Multi Lock UP に反撃する。
Lock UP 対象を全滅させたら、同ターンの Lock UP 対象は、反撃しない。
Side Attack には反撃しない。
二番目の Lock UP 関係を利用すれば、特攻じみた行為が可能になります。
覇王への攻撃指示について
Lock UP している、瀕死の味方ユニオン A は、覇王に 攻撃コマンドを選択。
Lock UP を解除していた、味方ユニオン B は、覇王に 攻撃コマンド を選択。
HP全快 の 味方ユニオン C は、味方ユニオン A に対して、回復コマンド を選択。
味方ユニオン D、遠距離から攻撃 / 回復 / 待機 を選択。
- 味方ユニオン A 、反撃を受けて全滅。 ( 回避で生き残る )
味方ユニオン B が Lock UP 。 反撃を受けずに攻撃出来る。 ( Multi Lock UP して 反撃を受ける )
味方ユニオン C 、味方ユニオン A を蘇生。 ( 味方ユニオン A に対して、何かしらの回復行動 )
味方ユニオン D 、遠距離から攻撃 / 回復 / 待機。 ダメージを受けない。
- 覇王の全体攻撃。
味方ユニオン A が、ダメージを受ける。 ( 全滅する )
味方ユニオン B が、ダメージを受ける。 ( 全滅する )
味方ユニオン C が、ダメージを受ける。 ( HP全快 なので、絶対に全滅しない )
味方ユニオン D が、ダメージを受ける。 ( 全滅しない。 )
敵は 一隊 しか居ないので、味方ユニオンが 2 隊 以上生き残れば、味方ユニオンを、最低 1 隊 は蘇生出来ます。
後は、粘り勝負。
- 敵の攻撃後に ロストを当てると、ターン終了時の 全体攻撃 を使ってこない。
自分の記憶に寄る物ですが、ほぼ確実だと思います。
途中で気がつかなかったら、負けていました。
もしかしたら、ちょっと違うのかも……?
- サイクロップス は、召喚する。
サイクロップスが Lock Up していると、味方ユニオンが Multi Lock UP で反撃を受けるから…… という余裕は、多分、無いと思います。
ロブ・オーメン / ナムル・ニラム / 覇王 の 3隊 が居て、範囲攻撃が湯水のように飛んでくる状態だと、どうしても、壁が欲しくなります。
サイクロップスが、敵ユニオンに Lock Up していれば、他ユニオンは 全員、救助 / 回復 を行えます。
立て直しが簡単 + 確実 なので、呼び出せるのなら、さっさと呼び出しちゃいましょう。
問題なのは、「なんとしても救い出せ!」「急いでHP回復だ!」等を使うと、サイクロップスに使ってしまう時がある、という事。
貴重なコンポーネントを、サイクロップスの為に使うのは、非常に勿体無いです。
結局の所、攻略への最適な行動は、物凄く慎重になる事 です。
必要なのは、回復 / 蘇生手段 なので、コンポーネント + 救助術法の用意が最重要 だと思います。
クリアまでの全体記録
戦闘 + BR 推移
- BRの上昇を抑えるのは、KOユニット 2 名以上 からです。
区別をつけやすくする為、1 名 の所は、色を変えてあります。
相手 もしくは 場所 | 行動 | 結果 |
---|---|---|
ガスリン洞窟 ロベリア廃城 |
特に無し | BR 1 |
ディル高原 | トルガル の ユニオン を全滅させた ( KO 4 ? ) | BR 1 |
ブラックデール 前 後 |
オイアクス の ユニオン を全滅させた ( KO 1 ? ) オイアクス の ユニオン を全滅させた ( KO 1 ? ) |
BR 2 BR 3 |
チリー・モルグ 東部区画 左側 右側 |
KO 2 KO 1 |
BR 3 BR 3 |
チリー・モルグ 中央区画 一番左 左から二番目 左から三番目 一番右 |
KO 2 KO 1 KO 1 KO 1 |
BR 4 BR 4 BR 4 BR 4 |
ヌモール廃坑 | KO 0 | BR 4 |
鷲の巣 | KO 11 | BR 4 |
アクアラム ハルピュイア 地獄門 イェーガー |
KO 8 KO 0 KO 8 |
BR 4 BR 5 BR 6 |
- | - | - |
第二拠点 ( ズイドウ ) 拠点 前 拠点 後 |
KO 8 KO 15 |
BR 7 BR 7 |
第三拠点 ( ルドーブ ) 拠点 前 拠点 後 |
KO 4 KO 12 |
BR 7 BR 10 |
- | - | - |
育成戦闘 ( 1 ) ロベリア廃城、中枢層 ( ランドワーム x 2 ) |
KO 0 / 68 ターン |
BR 10 |
育成戦闘 ( 2 ) チリー・モルグ、中央区画 ( アルビノクシティ x 2 + x 3 ) 一回目 二回目 |
KO 0 / 92 ターン KO 0 / 109 ターン |
BR 10 BR 10 |
育成戦闘 ( 3 ) ブラックデール、蒼黒の縦穴 ( ムラサキヨコバイモドキ ) 一回目 ( アイテム 中心 ) 二回目( アイテム 中心 ) 三回目 ( アイテム中心 ) 四回目 ( アイテム 中心 ) 五回目 ( 術法 中心 ) 六回目 ( 術法 中心 ) |
KO 10 / 59 ターン KO 10 / 164 ターン KO 10 / 150 ターン KO 10 / 94 ターン KO 10 / 343 ターン KO 10 / 308 ターン |
BR 10 BR 10 BR 10 BR 10 BR 10 BR 11 |
- | - | - |
第四拠点 ( ひな + はな ) 拠点 前 拠点 後 |
KO 12 / 14 ターン KO 0 / 24 ターン |
BR 12 BR 13 |
第五拠点 ( ヤング ) 拠点 前 拠点 後 |
KO 12 / 13 ターン KO 0 / 24 ターン |
BR 13 BR 14 |
第六拠点 ( ミルトン ) 拠点 前 拠点 後 |
KO 12 / 10 ターン KO 11 / 24 ターン |
BR 15 BR 16 |
第一拠点 ( スニーヴァン ) 拠点 前 拠点 後 |
KO 12 / 11 ターン KO 13 / 16 ターン |
BR 18 BR 19 |
サイクロップス | KO 5 / 17 ターン | BR 19 |
ケーニヒスドルグ | KO 5 / 47 ターン | BR 21 |
ダークフォレスト | KO 13 / 3 ターン | BR 21 |
霊峰ヴァッケル ( 天空の覇者 ) | KO 13 / 90 ターン | BR 21 |
聖平原 | KO 12 / 20 ターン | BR 22 |
ジーベンビュール 第六の道 ( ゴウジュン ) | KO 15 / 129 ターン | BR 22 |
スリート・アイドル | KO 10 ( 推測 ) / 24 ターン | BR 22 |
- | - | - |
覇王 ( その他諸々 ) | KO 0 ( 推測) / 70 ターン | BR 23 |
最終ステータス
ユニークキャラクターで、上限に達していた物は、太字にしてあります。
360版wiki を、参照しました。
キャラクター名 | HP | AP | 腕力 | 知力 | 敏捷 | 固有パラメーター | クラス |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ゾレアン ユニオン 1 ヴァラーガード |
992 | + 15 / 108 | 62 | 103 | 27 | 74 | レジェンダリィ・スペシャルズ |
ギュアース | 529 | + 7 / 47 | 53 | 49 | 28 | 45 | ハンター |
クライブ | 618 | + 8 / 50 | 48 | 44 | 28 | 39 | レジェンダリィ・スカウト |
エウポルポ | 675 | + 10 / 68 | 49 | 36 | 19 | 28 | ロード・ウォリアー |
- | - | - | - | - | - | - | - |
ブロクター ユニオン 2 ヴァラーガード |
919 | + 7 / 47 | 99 | 24 | 23 | 54 | レジェンダリィ・ガーディアン |
ゲイオウ | 1298 | + 10 / 64 | 111 | 37 | 28 | 56 | エキスパート・ウォリアー |
アベル | 524 | + 10 / 63 | 43 | 36 | 29 | 38 | ロード・ミスティナイト |
グイン | 449 | + 7 / 41 | 35 | 32 | 27 | 41 | ナイト |
- | - | - | - | - | - | - | - |
デリアン ユニオン 3 ヴァラーガード |
1273 | + 12 / 76 | 103 | 37 | 23 | 74 | レジェンダリィ・ガーディアン |
モネルス | 463 | + 8 / 50 | 38 | 46 | 27 | 40 | エキスパート・パラディン |
テオパネー | 486 | + 10 / 60 | 38 | 42 | 29 | 47 | ロード・ミスティナイト |
ベレキュンティ | 733 | + 9 / 66 | 42 | 36 | 20 | 50 | レジェンダリィ・ウォリアー |
- | - | - | - | - | - | - | - |
エミー ユニオン 4 ヴァラーガード |
711 | + 10 / 63 | 99 | 36 | 28 | 48 | レジェンダリィ・グラディエーター |
ドレーク | 461 | + 9 / 58 | 33 | 38 | 21 | 44 | マスター・スナイプ |
ブラット | 527 | + 7 / 43 | 41 | 30 | 28 | 48 | エキスパート・ハンター |
ギリアム | 770 | + 11 / 72 | 53 | 30 | 23 | 44 | レジェンダリィ・ウォリアー |
- | - | - | - | - | - | - | - |
ラッシュ ユニオン 5 ヴァラーガード |
520 | + 7 / 32 | 86 | 41 | 31 | 53 | エキスパート・フェンサー 栄光の杖 漆黒のイヤリング 忍耐の耳飾り |
キャラクターアーツ
ユニオン順 + ユニークキャラクター のみ、記載してあります。
キャラクター名 | ファイティングアーツ | ミスティックアーツ | アイテムアーツ |
---|---|---|---|
ゾレアン | スマッシュ Lv 2 クロスブレード Lv 1 斬り返し Lv 1 ドラグーンレイド Lv 1 |
アサルトエナジー Lv 5 アサルトウェイブ Lv 4 クイックチャージ Lv 4 アサルトアシッド Lv 4 アサルトフロスト Lv 4 アサルトフレア Lv 3 グレネードインパクト Lv 3 - ポイズン・エージェント Lv 5 パライズ・エージェント Lv 5 スモーク・エージェント Lv 4 サイレント・エージェント Lv 4 ウィークネス Lv 4 ブリーチ・エージェント Lv 3 ロスト Lv 3 - シポウルスポール Lv 5 |
- |
ブロクター | 払い斬り Lv 2 ジャグスパーダ Lv 1 無双・クイックドロウ Lv 2 二段斬り Lv 1 - スマッシュ Lv 2 クロスブレード Lv 2 斬り返し Lv 1 ドラグーンレイド Lv 1 |
- | 回復薬 Lv 5 気付け薬 Lv 4 共命丹 Lv 4 回復の良薬 Lv 5 気付けの良薬 Lv 4 拡散氷結薬 Lv 2 |
ゲイオウ | スマッシュ Lv 2 クロスブレード Lv 1 斬り返し Lv 2 ドラグーンレイド Lv 1 - 二段突き Lv 3 槍雷閃 Lv 2 多段突き Lv 1 龍骨砕き Lv 1 チャージ Lv 1 |
- | レッドポーション Lv 5 ブルーポーション Lv 4 イエローポーション Lv 4 パワーポーション Lv 4 ディフポーション Lv 3 フレイムボトル Lv 1 |
デリアン | 二段突き Lv 3 槍雷閃 Lv 2 多段突き Lv 1 龍骨砕き Lv 2 チャージ Lv 1 |
- | 回復薬 Lv 5 気付け薬 Lv 4 共命丹 Lv 5 回復の良薬 Lv 4 気付けの良薬 Lv 4 拡散氷結薬 Lv 3 - 解毒ローション Lv 4 クリアランスローション Lv 4 のどローション Lv 4 解痺の塗薬 Lv 4 活性ローション Lv 3 |
エミー | 払い斬り Lv 2 ジャグスパーダ Lv 1 クイックドロウ Lv 1 十文字斬り Lv 1 - スマッシュ Lv 2 クロスブレード Lv 1 斬り返し Lv 1 大蛇返し Lv 1 - 鬼払 Lv 3 翔舞剣 Lv 2 震衝剣 Lv 1 アチャラナータ Lv 1 瞬圧マリシーア Lv 1 |
ヒール Lv 5 キュア Lv 5 リフレッシュ Lv 5 メディカルヒール Lv 5 サポート Lv 4 ディバインエコー Lv 4 リブート Lv 4 |
- |
ラッシュ | 払い斬り Lv 2 ジャグスパーダ Lv 2 クイックドロウ Lv 2 二段斬り Lv 1 - スマッシュ Lv2 クロスブレード Lv 1 斬り返し Lv 1 - 鬼払 Lv 1 翔舞剣 Lv 1 |
アサルトエナジー Lv 3 アサルトウェイヴ Lv 1 クイックチャージ Lv 1 - ポイズン・エージェント Lv 1 - ヒール Lv 5 キュア Lv 2 リフレッシュ Lv 1 メディカルヒール Lv 1 |
回復薬 Lv 5 気付け薬 Lv 3 共命丹 Lv 5 回復の良薬 Lv 5 気付けの良薬 Lv 2 拡散氷結薬 Lv 1 - レッドポーション Lv 2 ブルーポーション Lv 1 |
YES ! YES !