最終更新日:2015/11/11
拠点は纏めて記事にする予定でしたが、もしかしたら詰まっちゃったかもしれないので、クリア出来次第書いていきます。
ちょっと重大な発見というか、失敗をしていました。
各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。 個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。
PC版 ラストレムナントwiki …… http://remnantpc.wikiwiki.jp/
360版 ラストレムナントwiki …… http://www32.atwiki.jp/remnant/
海外 ラストレムナントwiki …… http://lastremnant.wikia.com/wiki/The_Last_Remnant_Wiki-The_Last_Remnant_Guide
プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。
disc1終了 ~ 第二拠点前半クリア : BR6 → BR7 / 味方ユニオン2隊全滅(8KO)
敵ユニオン …… 術法使い / プッシュトラップLv2持ち / 爆薬アーツ持ち / 何も無し の複数。
味方ユニオン1 …… イリーナ / ブロクター / ドレーク
陣形 …… バトルシールド(4,5番は空き)味方ユニオン2 …… ゾレアン / ラーズ / ルーク / パーカー
陣形 …… バトルシールド(5番は空き)味方ユニオン4 …… デリアン / テルクシオン / ケパロス / メストール
陣形 …… バトルシールド(3番は空き)味方ユニオン5 …… ラッシュ / グラウケー / アイギパーン
陣形 …… アスラムアロー(4,5番は空き)- ラッシュ装備 …… ゴブリンソード / クワッドシールド / アングルピアスx2
Reinforced の特徴(やや自信無し)
最初の敵ユニオンを完全撃破 → 城門が開いて、中に敵ユニオン。
城内のユニオンに攻撃した瞬間 → 出口側の門が開いて、中に敵ユニオン。城内から見て、ミニマップ左上 + 右上側。
特殊攻撃のユニオン有り。- 城内の敵ユニオンは、味方が中に入るまで、城門の外に出てきません。
敵ユニオン数が残り一隊 → 城内正面、城内ミニマップ南側 の門が開いて、中に敵ユニオン + 敵指揮ユニオン。
特殊攻撃のユニオン有り。
1ターン
全味方ユニオン …… 敵ユニオンA / B に、遠距離から攻撃しろ! を選択。もしくは、距離を詰める。
敵ユニオンを、三体だけ残します。敵の数が三体になったら、イリーナのバトルトラップを育成します。
わざと味方ユニオンを全滅させながら、必死に育成していきます。
城門解放後
全員のAPが最大になるまで、待機 の指示を連打。回復 / 蘇生指示は、優先的に使用します。
味方ユニオン4 …… 遠距離から攻撃しろ! が出る、敵ユニオンに攻撃。他ユニオンは全員待機。
即座に Reinforced 発生。城の中に増援が現れます。
二回目の Reinforced 後
味方ユニオン4 …… 遠距離から攻撃したユニオン、もしくは、距離を詰めたユニオンに対して、最もダメージを与えられる指示を出します。
他ユニオンは、全員待機。複数の敵ユニオンの攻撃で、味方ユニオン4は全滅します。
この時、味方ユニオン4に攻撃出来なかった敵は、城外に出てきます。大体、敵は1-2ユニオン。
ミニマップ上で見ると、城の中と外で、ある程度分断されたような形になります。味方ユニオン 1 + 2 + 3 + 5 …… 城内から出てきた敵を、全力で攻撃します。味方ユニオン4は、KO調整の為、蘇生しません。
1ターン経過すると、城内の敵ユニオンが、全部外に出てきます。
最初に全力で攻撃して、どれだけ倒せるかが勝負。敵ユニオンを、3隊だけ残します。特殊攻撃を使うユニオンは、出来る限り除外しました。
もう一度、イリーナのバトルトラップ稼ぎ。敵ユニオンが残り一隊になると、三回目の Reinforced が発生します。敵ユニオンを均等に削り、1ターンでトドメを刺します。
味方ユニオン3が倒れてくれれば、上手い具合にKO数調整が出来ます。
三回目の Reinforced 後
- 敵指揮ユニオンは、痛い攻撃を持っていませんが、非常に硬いです。
KO数調整にはうってつけなので、味方ユニオン1 + 5 以外を全滅させます。出来ないなら、諦めます。
- 敵指揮ユニオンは、痛い攻撃を持っていませんが、非常に硬いです。
31ターンでクリア。
城内 / 城外は、蘇生指示で行き来が出来ます。
味方ユニオン4が全滅 + 敵が全員城外に出てきた後 に、味方ユニオン4を蘇生させると、味方ユニオン4を、城内に残す事が出来ます。
味方ユニオン4が城内に居ると、三回目に出てくる敵指揮ユニオン達は、味方ユニオン4を優先的に攻撃します。味方ユニオン4が全滅の頃合いを見計らって、味方ユニオン2に、距離を詰めろの指示 → 味方ユニオン2が全滅の…… を繰り返すと、KO数調整が非常に楽です。
まさに入れ食い。棺桶状態。- 味方ユニオン4を蘇生する為に、城外のユニオンが、1-2ターン無駄にする形になります。
外での戦闘が厳しくなるので、やり方としてはお勧めしません。でも、装備やらを工夫すれば、実用的になるかも……。
- 味方ユニオン4を蘇生する為に、城外のユニオンが、1-2ターン無駄にする形になります。
まだクリアしていませんが、この手法は、第五拠点で大活躍します。
味方ユニオン1 + 5 以外を、全滅させる事が出来たのは、一回だけでした。
頑張れば出来ると思いますが、後のズイドウ戦が奇跡の産物だった為、妥協しています。
試行回数が多くなったので、BR関係の記録も豊富です。
KO無し …… BR14(100%)
KO4人 …… BR9(90%)
KO8人 …… BR7(70%)
KO12人 …… BR7(50%)
見事に 100% と 50% の関係になっています。なるほどなあ。
記録した物だけ見ていると、KO数8人(厳密には、8-9人)で、問題ないかもしれませんね。
ラッシュ装備ですが、 ゴブリンソード / クワッドシールド / アングルピアスx2 にしておくと、敵からの通常攻撃が、0-30程度に減少します。
更に盾を外して、ゴブリンソードx2にすると、アーツ以外では相当しぶとくなります。
私は盾が欲しかったので、二刀流にしませんでした。
ラッシュ単騎も考えましたが、今回はユニオンHPが欲しいので、他アスラム兵と組ませています。
PC版だと、拠点前と外で、セーブが出来るみたいですね。
ぐぬぬ、羨ましい……。
第二拠点前半クリア ~ 第二拠点後半クリア : BR7 → BR7 / 味方ユニオン4隊全滅(15KO)
再現性が無いと思います。冗談抜きで、奇跡でした。
敵ユニオンA …… ズイドウ
敵ユニオンその他 ……ズイドウ分隊。術師2ユニオン / その他は戦士。
味方ユニオン1 …… イリーナ / ブロクター / ドレーク 陣形 …… バトルシールド(4,5番は空き)
味方ユニオン2 …… ゾレアン / ラーズ / ルーク / パーカー 陣形 …… バトルシールド(5番は空き)
味方ユニオン4 …… デリアン / テルクシオン / ケパロス / メストール 陣形 …… バトルシールド(3番は空き)
味方ユニオン5 …… ラッシュ / グラウケー / アイギパーン 陣形 …… アスラムアロー(4,5番は空き)
- ラッシュ装備 …… ゴブリンソード / クワッドシールド / アングルピアスx2
1ターン
味方ユニオン1 + 2 + 5 ……右側、術法ユニオン達に攻撃指示。
味方ユニオン 3 + 4 …… 左側、戦士型ユニオン達に攻撃指示。
術法ユニオンから倒します。敵の攻撃力は高く、ズイドウの範囲攻撃も、相当に恐ろしい物があります。
何よりも厄介なのが、敵のblock と Dodge。1回の攻撃が最重要な為、運が悪いと全滅します。
回避,回避,回避,スモークエージェント で、敵HP僅かに残る……なんてのを見た時は、全滅しました。うへぇ。術法ユニオンはターン経過で、狙撃術法やら何からを使用してきます。
APチャージが終わったんでしょうか。速攻で倒す事をオススメします。
対ズイドウ
- 全ユニオンを駆使して、少しずつ削ります。
48ターンで終了。
あっさり書いていますが、滅茶苦茶難しかったです。
ズイドウの特徴
ズイドウはパライズ状態でも、ファイティングアーツを使ってきます。ジャイアントプレスは不明。
海外wikiだと、パライズが有効……みたいな文字があるので、プレス防げるんでしょうか?一部のアーツは耐えられません。3,000程度のダメージを受けたら、大人しく蘇生させましょう。
蘇生命令は、必ず味方2ユニオンに出します。ズイドウに RaidLock されたら、蘇生命令が出来ません。最悪の場合、全滅します。HPが赤点滅 + 残りHPが 500-0 程度? になると、ターン終了時、毎回ジャイアントプレスを使用してきます。
蘇生したユニオンもダメージを受ける為、味方ユニオンは 蘇生 + 何かの回復法を持った兵士 の構成が必須です。- ズイドウのアーツ攻撃 + ジャイアントプレス で、ゲームオーバーの文字が見れ隠れします。
酷すぎて笑えないレベル。一部の人は、トラウマになりそう。
- ズイドウのアーツ攻撃 + ジャイアントプレス で、ゲームオーバーの文字が見れ隠れします。
何でなのか分かりませんが、常時ジャイアントプレス状態なのに、ラッシュが蘇生指示出せない時がありました。
クリア後のコンポーネントを見ると、気付け薬のセットが、10回分程度残ってるんですよね。謎すぎます。使えないミトラにブチギレ、マジギレ。
指示が出せないから、味方ユニオンが壊滅して、最後にイリーナユニオンだけが残りました。
蘇生命令出したけど、ズイドウに Raidlock。
終わったと思った瞬間、アスラム兵の杖が、コンッと命中。目の前に、白文字の Terminated。
本当に、色々とミラクルな産物でした。ゾレアンさんどいて! そのミトラ殴れない!
イリーナ …… クリアランスローションLv3 / のどローション / スタントラップLv2 習得。
ブレスレット(Fine) 譲渡。
ブロクター …… 気付け薬Lv2 習得。
ラッシュ …… アサルトエナジーLv2 習得。
ゲイオウ …… オブシダン / 羽根のアミュレット 譲渡。
オブシダンは悩みましたが、新しい稼ぎポイントを発見した為、渡しても問題無いと思います。
ズイドウのジャイアントプレス連打で気がついたんですが、他の七人衆も、コレあるんでしょうか。
ヤングの大喧嘩とか、はなひなの超絶連打モードとか、想像するだけで泣けるレベルなんですが……。
ちょっと間違えて、セーブデータ上書きしちゃいました。
ゾレアンに稼ぎポイント渡したい、なんて事も考えていたので、ゲイオウの今後が心配です。
というか、これクリア出来るのかな……。
360版、アーツ取得とターン数の関係について
360版は、30ターン制限が無いです。
他の拠点での出来事になりますが、イリーナのクリアランスローションは、39ターン目にLv3。
続けて同ターン内、アスラム兵二人が、新規アーツ習得。
間違いなく、ターン制限はありません。
360版wikiに、記載が無いだけだと思っていました。
海外wikiで、気になる記述を発見した時から、怪しい気持ちはありましたが……。ああ、どうしようこれ。
真面目にやるのなら、最初のアルビノクシティ戦で、コンポーネント100個購入。一回の戦闘で良薬ゲット、とか、そんな感じでしょうか。
やり直しはしませんが……あー、どうしよう。