お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

オクトパストラベラーの小ネタ

Twitterアカウントの、凍結解除待ち中に、こんなの書いてみました。

 

 

 

オクトパストラベラーの小ネタ

 

稼ぎの基本は、マップと全体攻撃

ゲームの稼ぎは一貫して、短かいターン数で敵を倒すことです。

breakの概念は、徐々に薄れて行って、「高めまくったステータス数値による、全体攻撃1ターンキル」が、主軸になります。

 

そのため、序盤は数値を一気に高められる、装備品が重要になります。

簡単な方法としては、表示されるLvをガン無視して、各地の街に突っ込む、爆弾戦法。

 

Lv10代だけど、Lv30代の街道に突っ込んで、街に突っ込みます。

一回入ってしまえば、後はファストトラベルで、行きも戻りも自由になります。

 

序盤に買うのは、オルベリク用の剣と、物理攻撃力アップのアクセサリー。

後に、サイラス用の杖と、属性攻撃力アップのアクセサリー。

 

序盤は、プリムロゼが、獅子の舞(物攻アップ)

オルベリクが、横一文字切り(物攻全体)

この二人による、1ターンキルを狙います。

 

横一文字の攻撃に、MISSが混じってきたら、サイラスにチェンジして、孔雀の舞。(属攻アップ)

魔法は必中なので、MISSする事はありません。

 

あまりにも辛かったら、ナッツ(ドーピングアイテム)ぶちこんじゃうのもあり。

そこまでしなくても、なんとかなるけども……。

 

戦闘の場所とかは、有名な、氷竜の穴やらで。

break云々よりも、とにかく1ターンでぶん回すのが、最重要。

 

バトル関係

パーティ構成

 

私みたいに、頭パニックになる人向けです。

 

パーティ構成は、大体以下の3種類。

 

序盤 …… 攻撃役、回復役、支援役x2。

中盤 …… 攻撃役、その他、支援役x2。

終盤 …… 攻撃役x2、回復役、支援役。

 

特に攻撃役は、2人が必須。

作っておかないと、ゲームの最後に、滅茶苦茶苦労します。

というか、ステータスの構成上、オルベリク・サイラスの二人かも?

 

 

ジョブの組み合わせ

 

最後の戦闘を意識しながら、役に立ちそうなのを。

 

トレサ …… 薬師等でしのいだ後、ルーンマスター一択。

ルーンマスター側から考えても、トレサ以上の組み合わせが、見つかりません。

それまでは、薬師とかで繋ぐのがオススメ。

HP全体回復よりも、単体回復の強い物が欲しい、という事が、結構あります。

 

オルベリク・サイラス …… 片方のみを、薬師、神官に設定。

もう片方は、狩人にしておきます。

どしゃぶり矢、武器種によるbreakと、アイテム回復を担当。

 

最後は、二人の高いステータスを活かして、武芸者・魔術師にします。

理解しやすいのもありますが、物攻・魔攻で分かれる為、各種ナッツが、使いやすくなります。

 

プリムロゼ・テリオン…… 商人、盗賊、踊り子から選択。

サポーター特化を目指します。

物理を担当してもらうと、JP・ダメージ不足になりがちなので、サポーターとして、特化してもらいます。

 

商人、盗賊、踊り子は、上位ジョブに匹敵する性能です。

無理をして、上位ジョブになる必要は、ありません。

 

やるとしたら、プリムロゼを星詠人にして、冗談みたいな支援を、ドカンドカンと。

 

ハンイット …… 学者、戦士、盗賊、踊り子から選択。

break、アイテム使用、アーフェンは調合等で、細かな所を担当します。

 

アーフェン …… 学者以外から選択。

終盤・ボス戦になると、調合しっぱなしになるので、「しらべる」を使う暇が、なくなります。

他にもありますが、学者になったら、損をするキャラだと思います。

 

その他にも、舞踏姫シルティージの囁き(技が全体化)を受けて、健全化を全員につける役目もあります。

調合が重要なので、メインの火力・支援役させるのは、勿体なさすぎると思います。

 

調合は、アイテム全体化の対象

効果は、単体・拡散で変わる

有名な話だけど、wikiやら封印している場合、ググらないとわからないかも。

全体化は、アイテム同士を使うから?

 

BP回復のザクロを例に出すと、単体はBP4、全体はBP2。

HP回復のブドウに関しては、単体は9,999、全体は3,000。

 

数値だけみると、単体の効果が非常に高いです。

これらを、霊薬公ドーターの恩恵(薬師スキル)を使って、アイテムを全体化をすると、バトルの常識がすっとびます。

 

特に、HP9,999の回復は、ブドウ以外だと、全回復のジャムぐらいしかありません。

回復限界突破を使えば、HP9,999になるので、文字通りのゴリ押しが可能になります。

 

BP回復のザクロは、店売りではないけど、盗みetcで入手可能です。

一番いいのは、目についた住民全員に、盗みをしかけまくる事です。

 

後半の敵からも、全体的にドロップしてくれる……んでしょうか。

私の場合、個数カンストしてました。

 

 

 

ブロック数の高い敵は、余裕があれば盗む

見た目が大きくて、ブロック数6以上の敵は、全回復のジェム・BP回復のザクロ(特大)やらを、持っている事があります。

育成次第になりますが、盗って損なしなので、小ネタ程度に。