お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

Twitter凍結中に、理由を想像

マシュマロ、もしくは、類似サービス利用者が凍結された。というのを、記事の前提にしています。

また、私は、旧経営陣に対して、あまり良い印象を持っていません。

 

 

2023/02/03頃に行われた、凍結に巻き込まれました。

2023/02/09でも、解除されていません。

2023/02/24、再度異議申し立て。

自動返信によると、同じケース番号があるから……との事でした。

となると、2週間近く前の申請も、対応中という事だと思います。

 

メールサーバーの不調、異議申し立ての却下、異議申し立ての申請期間終了、とかではなさそうです。

ちょっと安心。でも、マジで早く解除してほしいっす。

 

凍結中は、オススメタブ・検索タブだけ見られます。

ブックマークも出来ないので、文字通りの閲覧モード。

推しへの熱を吐き出せないまま、「なぜ凍結したのか?」という事を、ぼんやり考えていました。

 

吐き出さなきゃ、気がすまないので、はてなブログに投稿してみます。

Twitter凍結解除後に、ダーーっと呟いてもいいですが、ブログなら長文も書けるので、こちらにしました。

 

 

 

 

何故凍結したのか?

 

類似サービスへの警告

これじゃないかなと、私は思っています。

 

マシュマロには、月額550円で利用できる、プレミアムサービスがあります。

Twitter側からすると、サーバーを無断で使用・負荷をかけて、勝手にお金を集めているサービス。

に見えても、おかしくはなさそうです。

 

また、マシュマロは、「○日間に一回、募集文章を呟く」というシステムがあります。

このシステムによる、似たような時間帯に、バーッと同じ呟きをぶちこむ操作は、サーバーに負担がかかっていそうです。

 

現在、マシュマロのサービスは復活しているようなので、私は、「グレーゾーンに対する警告」みたいなのを、感じています。

同人誌で荒稼ぎして、本家に怒られる。的なイメージです。

 

凍結された時の文章より

凍結された場合、次のような文章が表示されます。

 

> > 新しいアカウントも作成できません。

 

多分ですが、ここで新規に作った人は、凍結済みのアカウントと、紐づけされていると思います。

メイン・サブアカウントで、なにかをすると、まとめて凍結されると思います。

 

おまけの呟き

 

Twitterの強みは、拡散による広告だと思います。

ゲームの感想一つでも、興味を引くのは十分ですし、何かの公式が、告知で使っている事も、非常に多いです。

 

裏を返せば、「身内だけしか繋がっていない」「特定の小規模グループしか繋がっていない」人達は、運営から見ると、Twitter向きじゃありません。

 

例えば、TLをずっと見ていて、エアリプを稀じゃなく、連発しまくっている人は、拡散の要素が一つもありません。

非公開アカウント同士の繋がりも、かなり厳しいと思います。

そんな人達を、まとめて凍結しても、運営としてみた場合、あまり痛手にならないと思います。

 

これは別に、Twitterが意地悪じゃなくて、「利用するサービスが違う」という事です。

Discordやら、Mixi向きだと思います。

 

共通の話題で盛り上がるなら、特定グループのみで集まる、他サービスの方が、動きやすいと思います。

今、Mixiやらに流れている人は、多分そっち向きなのかな、等と思います。

 

 

感想

細かい話をぶっ飛ばすと、マシュマロとの相性が悪すぎたの、一言だと思います。

イーロン・マスク氏って、ビジネス面の功績が凄いから、なーーにか仕組んでいそうだなと、前々から、直感が告げています。

 

(補足)

Twitter APIの無料が、2/9から、13まで延長されました。

凍結と合わせて、一気に整理したかったけど、凍結解除の対応が大変だから、13までになったのかな?等と、あれこれ妄想してしまいますね。

 

裏を返せば、凍結解除・メールサーバパンクの仕様は、13まで続くのかな……?

 

と思ったら、何やら大変らしいです。