お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

サンダーボルトは、自分が嫌になる。

設定しか読んでいなかったのですが、期間限定で、13巻まで、無料になっていました。

14巻の、いい所まで読めたので、凹みながら記事を作成しています。

本当ならTwitter行きだけど、凍結解除のための、追加返信来ないので、ここで吐き出します。

 

 

 

サンダーボルトの真骨頂

 

傷痍軍人を見て、楽しむ私がいる

私は最低。もうやだこれ。

 

サンダーボルトの世界は、一般人でも、義手義足で潜水艦・MS操縦出来たりしますが、基本は傷痍扱いです。

アトラスガンダム初登場シーンで、爆弾にされた兵士達とか、傷痍軍人って、思いっきり書かれています。

 

ダリルは、四肢欠損・敗戦国の人間ですが、もう一人の主人公みたいな物。

彼や、周りの義手義足の人達を読んで、楽しんでる自分がいるわけですよ。

 

地獄のような状態の人間を、サイコ・ザクに乗りたい、ニュータイプ宗教どうたら含めて、ドキドキしながら読んでるんですよ。

何このクx人間……。

 

不幸の度合いで、主人公を比較している

物語は、イオとダリルの話を、交互にやるタイプなので、両者がわかるようになってます。

私の中だと、イオも大変なんだなあ。でも、ダリルも大変だよね……って、漫画だとよくあるんですが、四肢欠損なわけですよ。

 

四肢欠損の不幸と、父親やその他etcの不幸で、まあどっちも大変だよねって、そういう事じゃないんですよ!!

身体の一部が無いっていうのは、それだけで、もうトップクラスなんですよ。

漫画の中だと、義手義足で、不自由ないように見えるけど、現実に置き換えてみたら、地獄以上の何かだと思うんですり

 

後、不幸っていうのは、質や、量じゃなくて、その人がどうたら感じる事だと思うんですよ。

イオって、なんか直情的だし、あんま不幸じゃないよねとか、そんな事思ったわけですよ。

自分が嫌になった。

 

ダリルは、残念な人間なのか

Twitterとか見ていると、ダリルは宗教にハマって、なんかちょっと……。

って見ますが、そりゃ仕方ないだろうって思います。

 

四肢切断までしたのに、国は負けて、戦争は続いている。

上司は金稼ぎのために、ダリルを寺に差し向けてるんですよ。

それらを淡々とこなすには、サイコ・ザクの魅力と、イオと戦う魅力、二つの魅力ってか、狂気に染まるしかないと思うんです。

 

トドメといわんばかりに、恋人のカーラ教授からは、「パパ」って言われるんですよ。

また、僧正から、刻を見せられた時の、「仲間を恨んでいない」発言から察するに、右腕の切断は、本意でなかった。かもしれません。

 

つまり、変わったんじゃなくて、戦争がそうさせたんです。

自分から変わった訳でもなく、戦争って状況が、サイコ・ザクを生み出したし、四肢切断も起こしたんですよ。

 

理不尽に翻弄されていく中で、カーラを治せるかもしれない。

サイコ・ザクに、乗れるかもしれない。

ニュータイプ超パワーなんて見たら、そりゃ行っちゃうのも当然だと思うんです。

 

自分の中で、一番衝撃を受けたのは、カーラが復活した直後のシーン。

 

カーラ「お経って難しいのね、全部暗記できるかしら……」

ダリル「ゆっくりで構わないさ、一緒に覚えよう」

 

一緒に覚えようって、やる気満々じゃないですか。

別の理不尽(狂気)に染まって、何も言えなくなっちゃったんですよ。

今回の場合、戦争に流されたんじゃなくて、自発的な行動による物だから、否定出来ないんですよ。

 

私から見た場合、ダリルの行動はまともだし、一番人間らしいと思います。

でも、そんな人間を見て、先が気になるワクワクっていう、ダメ人間が私なんですよ。

もう私、だめだ……。

 

まとめ

なんでこんな漫画を描いたんですか!!

先生のカバッカバッ!!

BPOに怒られちゃえ!!!!くそ!!面白い漫画だ!!

 

おしまい。、