最終更新日: 2016/02/07
ラスボス撃破時の記録は、こちらの記事になります。
360版ラストレムナント BR 22 → BR 23 ( ゲームクリア ) - お気楽メモ帳
各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。
個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。
PC版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント PC版 Wiki*
360版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント 攻略@wiki - トップページ
海外 ラストレムナントwiki …… The Last Remnant Wiki-The Last Remnant Guide - The Last Remnant Wiki - Wikia
プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。
低BRクリア を終えて
何度も繰り返し書いていますが、低BRじゃないとクリア出来ない という訳じゃありません。
個人的に楽しむ、遊び方です。
感想
- 非常に大変で、楽しくて、満足感がある物でした。
武器の代わりに、パラメーター / アーツ で押しているような状態なので、通常のプレイとは、また違った楽しみがあります。
苛々する時もありましたが、一つ一つ解決していけたので、やりごたえとしては、十分の代物でした。
正直な話、ラストレムナント の バトルシステム じゃないと、投げ出していたかもしれません。(;'A`)
個人差が激しいシステム のようですが、私の中では、最高クラスに面白い物です。
思い出補正を(頑張って)抜いても、間違いなく、トップクラスに楽しい代物でした。
- やるキッカケとなった「お金があれば何とかなる」というのは、本当の事だと思います。
ゴブリンソード / ブリンガー譲渡 / コンポーネント買い込んで、ひたすらにアイテムアーツを使う 等は、お金が元になっています。
当初の目論見通り、お金があれば、本当に何とかなりました。
ドリルニキ最高ですね。
- 戦闘回数 + 状況が限定されている 為、攻略ルートを考えやすいです。
パズルゲームに、近い物がありました。
次のターン(戦闘)はー、今回のターン(戦闘)はー、といった事を考える人には、オススメ出来る遊び方だと思います。
お金(ドリル)さえあれば、詰まる事はありませんし……。
ただ、戦闘中は少しだけ、運が絡む かもしれません。
プレイ中に気がついた、特殊な仕様
装備要求の条件について
- ユニークキャラクターを含む、ユニオンリーダーになれるキャラクター達 は、自分の強化武器以外、受け取ってくれないかもしれません。
初期武器に近い ブロクター / ボルソン が、ゴールデンアックス / 巨人の槍 を、欲しがりませんでした。
海外wiki によると、両者は二つを受け取ってくれる と書いてある為、欲しがらないというのは、少し不思議な物を感じます。
数値で換算しても、今より確実に強い武器 なので、受け取らないという行為自体が、謎に満ちています。
ブロクター 海外wiki ページ …… http://lastremnant.wikia.com/wiki/Blocter
ボルソン 海外wiki ページ …… http://lastremnant.wikia.com/wiki/Baulson
ブロクターは、装備相談を利用して、 バランス / 技 / 術法 タイプ、全てのパターンを調査してあります。
三つとも、ゴールデンアックスの要求は、起こりませんでした。
しかし、全てのタイプで共通武器の ブリンガー だけは、要求してきました。
低BR の環境 + 店売り装備 に限定して、他のキャラでも、調べてきました。
ロキ …… バンデッドメイス / クラブ / ハンマー の中から、要求する物は、一つも無し。
しかし、全てのタイプで共通武器の、ピック を購入した所、ピックに対して、譲渡の要求が発生しました。
ノーラ …… 棍棒 への要求無し。
ボルソン …… バルディッシュ / ハープーン への要求無し。
ヨルゲン ( 冒険者) …… エストック への要求無し。
低めの BR + 自分の予想内の話 ですが、360版の装備要求は、自分が属しているタイプ以外の武器 は、欲しがらない。という事だと思います。
アクセサリの譲渡と一緒で、タイプ以外の武器は、受け取らないと思いました。
また、ギルドで雇える一般リーダー は、装備要求 自体 が発生しません。
武器 は DEF に直結している為、序盤の一般リーダーは、厳しい境遇を与えられています。
以上の事を考えると、店売りの物で、装備が更新出来る というのは、非常に恵まれた環境 だという事が分かります。
ブロクターの ブリンガー は、奇跡の逸品に近いです。
少し気になったので、店売り装備を纏めてみました。
ラストダンジョン侵入後のデータ なので、販売時期は分かりません。
また、殆どのクエストをしていないので、店の全てを、確認した訳ではありません。
武器名 | 種類 / サイズ | その他 |
---|---|---|
ツヴァイハンダー メルフィナ |
ブレード - 剣 / L | - |
ジャウスト ナーガプール |
ポール - 杖 / L | - |
ブリンガー アスラム |
ブレイカー - 斧 / L | - |
棍棒 セラパレス |
ブレイカー - 槌 / L | ノーラ が、受け取らない |
バルディッシュ バルテロッサ |
ポール - 槍 / L | ボルソン が、受け取らない |
- | - | - |
ジャベリン バアルーク |
ポール - 槍 / M | - |
ピック ロイオティア |
ブレイカー - 槌 / M | ロキ が、受け取った |
エストック エリュシオン |
ブレード - 剣 / M | ヨルゲン ( 冒険者) が、受け取らない。 |
バイキングソード エリュシオン |
ブレード - 剣 / M | ヨルゲン ( 冒険者 )が、初期で上位装備持ち。 該当者無しと同等 |
サーベル エリュシオン |
ブレード - 刀 / M | - |
アックス ゴール |
ブレイカー - 斧 / M | - |
- | - | |
ハープーン ゴール |
ポール - 槍 / ヤーマ専用 | ボルソン? ( 未確認 ) |
グレートクラブ ゴール |
ブレイカー - 槌 / ヤーマ専用 | 対象者が居ない。 |
低BR 限定 の話ですが。
クシティの武器が無い為、序盤に出てくるクシティ種族は、後半で、活躍出来ないと思います。
- アクセサリについて。
同種類のアクセサリを、一回で、複数配る事は出来ません。
また、一人のキャラクターに対して、アイテムを二個譲渡する事は、出来ません。
例えば、メタルピアス / アングルピアス を欲しがるキャラクターが、二人以上いた場合。
フィールド上に戻ると、キャラクター A / キャラクター B は、上位のアイテム メタルピアス を要求します。
この時、どちらかのキャラクターの申告が、拒否扱いになってしまいます。
例として上げると、キャラクター A が メタルピアス を受け取った場合。
キャラクター B は、アイテム申請が却下されている為、アングルピアス を申告しません。
遊ぶ側、フィールドの操作に戻ります。
後で一度戦闘をして、フィールドに戻ってくれば、キャラクターB は、アングルピアスを申告してきます。
実際の失敗例として。
ラバーバングル を 5人 に配りたい場合、必ず 5 回 戦闘 をして、フィールドに戻る必要があります。
なので、上位アクセサリを 買わない / 気がつかない まま、ストーリーを進めていくと、最後に大損してしまいます。
今回のプレイだと、エミー は、ゲームクリアまで、HPが低い状態 になってしまいました。
ゲームシステム上 HP は最重要なので、非常に痛い失敗です。
一般リーダー アニオス / モルペウス について
- 理由は不明ですが、ウンデルバルド で、イベントを進行させると、モルペウスが雇用出来なくなります。
ギルドから雇える状態なのに、出てこなくなります。
外見が、ナーガプール の 龍城内 のみで戦える、青色型のクシティ だと思うので、雇えなくなるのは、ちょっと惜しいというか……。
時期限定なんでしょうか?
覇王軍に居るんですかね? シポウルスポールしなきゃ……
ラストダンジョンに侵入しても、ギルド一覧に、名前が出てきません。
海外wiki によると、360版も条件が一緒、との事ですが……。
アニオス /モルペウス は、一周目のクリアデータ、BR 100 でも、名前が表示されません。
時期限定 / 条件が違う とかなんでしょうか。
改良案 + 考察
- ラッシュを生存させて、戦闘を終える事を、徹底する。
ラッシュが KO されていると、控えメンバーは、一切成長しません。
また、戦闘中に KO されているユニットは、成長する事が出来ません。
なので、楽な戦闘の場合、主要メンバー を 控えメンバー に入れて、全体的に成長させていきます。
拠点の途中から、やっていました。
- 装備の譲渡を早めに行う。
特にブリンガー……じゃなくて、ブロクターさん。
後は、 HP関係のアクセサリを最優先 だと思います。
エミーの HP 低すぎて、最後は何も出来てないです……
後の事は、戦闘記録を引っ張りながら、ちょっとずつ考えてみました。
相手 もしくは 場所 | 行動 | 結果 |
---|---|---|
ガスリン洞窟 ロベリア廃城 |
特に無し | BR 1 |
ディル高原 | トルガル の ユニオン を全滅させた ( KO 4 ? ) | BR 1 |
ブラックデール 前 後 |
オイアクス の ユニオン を全滅させた ( KO 1 ? ) オイアクス の ユニオン を全滅させた ( KO 1 ? ) |
BR 2 BR 3 |
チリー・モルグ 東部区画 左側 右側 |
KO 2 KO 1 |
BR 3 BR 3 |
チリー・モルグ 中央区画 一番左 左から二番目 左から三番目 一番右 |
KO 2 KO 1 KO 1 KO 1 |
BR 4 BR 4 BR 4 BR 4 |
ヌモール廃坑 | KO 0 | BR 4 |
鷲の巣 | KO 11 | BR 4 |
アクアラム ハルピュイア 地獄門 イェーガー |
KO 8 KO 0 KO 8 |
BR 4 BR 5 BR 6 |
- 意図的に稼げる チリー・モルグ 関係を、もうちょっと何とかしたいです。
確か、ゴールデンアックス だか、巨人の槍 が作成可能になっていた? ような気がするので、それらを装備すれば、簡単に稼げる、かもしれません。
一般リーダーで、防御が使えるモンク も、誰か雇えた……ような?
シルマールリオン を入手して、アイテムアーツ の後に 救助術法を鍛える、ような感じでしょうか。
ヌモール廃坑クリア後、ダヴィッドに ブレイヴ・レイピア を譲渡すれば、鷲の巣で 禁忌術法が使用でき……るかもしれません。
最終的には、後に加入する イリーナ / デリアン / ゾレアン / ゲイオウ の為に、ムラサキヨコバイモドキ で、育成する形になる、とは思います。
ただ、鷲の巣の KO を増やすのなら、禁忌術法をぶっ放せる という利点は、非常に大きい物がある と思います。
アイテムアーツのコンポーネントを、全部消費するまで鍛えれば、地獄門の突破辺りは、結構簡単になる、かもしれません。
相手 もしくは 場所 | 行動 | 結果 |
---|---|---|
第二拠点 ( ズイドウ ) 拠点 前 拠点 後 |
KO 8 KO 15 |
BR 7 BR 7 |
第三拠点 ( ルドーブ ) 拠点 前 拠点 後 |
KO 4 KO 12 |
BR 7 BR 10 |
拠点を攻略する前に、禁忌術法 を入手しておかないと、勿体無い場所だと思います。
相手 もしくは 場所 | 行動 | 結果 |
---|---|---|
育成戦闘 ( 1 ) ロベリア廃城、中枢層 ( ランドワーム x 2 ) |
KO 0 / 68 ターン |
BR 10 |
育成戦闘 ( 2 ) チリー・モルグ、中央区画 ( アルビノクシティ x 2 + x 3 ) 一回目 二回目 |
KO 0 / 92 ターン KO 0 / 109 ターン |
BR 10 BR 10 |
育成戦闘 ( 3 ) ブラックデール、蒼黒の縦穴 ( ムラサキヨコバイモドキ ) 一回目 ( アイテム 中心 ) 二回目( アイテム 中心 ) 三回目 ( アイテム中心 ) 四回目 ( アイテム 中心 ) 五回目 ( 術法 中心 ) 六回目 ( 術法 中心 ) |
KO 10 / 59 ターン KO 10 / 164 ターン KO 10 / 150 ターン KO 10 / 94 ターン KO 10 / 343 ターン KO 10 / 308 ターン |
BR 10 BR 10 BR 10 BR 10 BR 10 BR 11 |
ムラサキヨコバイモドキ 以外、全部要らないと思います。
また、稼ぎをもうちょっと減らしても、いいかもしれません。
ゲームクリアよりも、少し前までに、各キャラクターの主要ステータスが、上限に到達していました。
成長する機会が、 1-2 回 入る事を考えると、早期の上限到達は、勿体無いです。
最終的に、より低いBR になるのなら、ナムル・ニラム を撃破して、成長促進レムナントを使う、という手もあります。
相手 もしくは 場所 | 行動 | 結果 |
---|---|---|
第四拠点 ( ひな + はな ) 拠点 前 拠点 後 |
KO 12 / 14 ターン KO 0 / 24 ターン |
BR 12 BR 13 |
第五拠点 ( ヤング ) 拠点 前 拠点 後 |
KO 12 / 13 ターン KO 0 / 24 ターン |
BR 13 BR 14 |
第六拠点 ( ミルトン ) 拠点 前 拠点 後 |
KO 12 / 10 ターン KO 11 / 24 ターン |
BR 15 BR 16 |
第一拠点 ( スニーヴァン ) 拠点 前 拠点 後 |
KO 12 / 11 ターン KO 13 / 16 ターン |
BR 18 BR 19 |
サイクロップス | KO 5 / 17 ターン | BR 19 |
ケーニヒスドルグ | KO 5 / 47 ターン | BR 21 |
ダークフォレスト | KO 13 / 3 ターン | BR 21 |
霊峰ヴァッケル ( 天空の覇者 ) | KO 13 / 90 ターン | BR 21 |
聖平原 | KO 12 / 20 ターン | BR 22 |
ジーベンビュール 第六の道 ( ゴウジュン ) | KO 15 / 129 ターン | BR 22 |
スリート・アイドル | KO 10 ( 推測 ) / 24 ターン | BR 22 |
- | - | - |
覇王 ( その他諸々 ) | KO 0 ( 推測) / 70 ターン | BR 23 |
- KO 数に関しては、どうしようもない と思います。
より KO 数 を多くするなら、ラッシュを KO ユニット に入れる、という手もありますが……。
控えメンバーの成長を阻害するので、あまり良い手だとは思えません。
- ユニオン構成を見直す。
ゲイオウ / デリアン → イリーナ に、交換してもいいと思います。
とにかく、ディバインエコーが欲しいです。
また、覇王ただ一人になってしまうと、ガーディアンの「防御コマンド」は、殆ど役に立ちません。
デリアン / ブロクター 、どっちを弄るかとしたら、やっぱり デリアン だと思います。
ワンダーバングルを抜くのは、ちょっと恐ろしいです。
キャラクターについて、だらだらと語るおまけ文章
暴言、ネタ等が入り混じってます。
自分で楽しんだ話。
今回のプレイで、役に立った人達から。
- ゾレアンさん
この人居ないと、クリア出来ませんでした。
シポウルスポール を毎ターンぶちかまして、聖平原をひたすら進軍していく姿は、コマンドー状態。
遠距離から攻撃しろ! → シポウルスポール!
なにこれ怖い、ヤーマ型レムナントかな?
ゲームやった事ないけど、シポウルスポールが、Nサブ っぽい形してる。
ボスに対しては、APの限り ロスト を FULL ☆ PACK ! 連射して、全てを封殺していく。
死んだら生き返らせればいいだろ! くそったれがァァァ! (CV : 玄田哲章 ) を突き進んで、最後は勝っちゃう。
術者にしては高めの HP と、知力 の相乗効果で、もはやバランスブレイカーレベル。
どうせだから、ヤーマの嫁と絡ませて、ヤーマ女性グラフィックとか、見せてくれないですかねえ。
流石に結婚してると思うし。ザインの指輪(意味深)っていうオチはないよ。多分。
ザインとの薄い本をはよ
そういえば、ザインって性別不明なんでしたっけ?
まさかの可能性?
- 守護神デリアン
仲間トーク + ガントレット効果で、めっちゃ硬くなる。
ゲイオウ / ブロクター を余裕で飛び越えて、早期に HP 1,000 超えを果たした大物。
おまけに、クラスチェンジが ガーディアン で固定化される。スペシャル仕様。冗談じゃないぐらいに固くなる。
ブロクターさん、救助術法 か ローション 持たないと、色々やばいっすよ……。
共命丹 Lv 5 ( 1ユニット 600回復) / クリアランスローション Lv 5 ( 共命丹と同じ) / 気付けの良薬 / 活性ローション 持ち。
これで BR 上げれば 救助術法 / ポーション習得 とか、頭ぶっ飛ぶレベル。
プレイヤーが理解すれば、ラインナップの異常さ が分かる。
当たり屋じゃなくて、医者をやれ。
品格が足りない、素行が悪い っていう理由で、騎士になれなかったとか、メルフィナの将来が真っ黒すぎる。
傭兵として雇ってやれよ……。
動かしてみて、あ、これやばい って感じるレベル。
あまりにも ヤバイ と思われたせいで、PC版では、ガーディアンに就けなくなった模様。
おまけに最後の武器が、魔人のフォーク とかいう、DEF 22 / MDEF 24 のクx仕様。
西のデリアン、東のパグズという、クシティ帝国が崩されてしまった。
もしかして:ブロクターの暗躍
ユーザー側で何とかすれば、武器は解決で……きるのかなこれ。
一説によると、東のパグズ を最強化させる為に、ダヴィッドがアレアレしたとか。
マジかよトルガル最低だな。バグ直して!
- ゲイオウ
通常攻撃 で、ファイティングアーツ一発分という、ボルソンさんクラスの超火力。
槍 → 剣 への乗り換えも、ムラサキヨコバイモドキ の育成を使えば、メリットにしかならなかった。
個人的には、二軍落ち筆頭の、ツンデレキャラ。
早期にオブシダンを手に入れたから、一軍入りを果たした物の、遅かったらどうなっていた事か……。
彼の面白い所は、腕力100超えてる のに、初期能力のゴール公に負ける事。
やはり、ウェポンアーツは、最大の敵なのか。
なお、フィールド上 / バトル中のセリフが、奇妙な程に一致していない。
あの時入れ替わった、とかで、納得出来ちゃうレベル。
ゲイオウ = ゴール公 なんじゃね? 自作自演かな?
なお、PC版では ローション 使用可能という、超絶優秀キャラに変貌した模様。
これは生きる伝説ですわ……。
ていうか、一匹狼 なんだから、回復系持ってない方がおかしい。
一人で行動してるなら、ポーション で、どうやって回復すんの? と思った、360版ユーザー。
フレイムボトル で、傷口焼いて消毒すんの?
- ラッシュ
検証で大化けしたミトラさん。
キャラだけ見るとパッとしないけど、彼だけが持つ「主人公の力」は、誰にも真似出来ない。
最強攻撃は タリスマンガード / Lock UP して死ぬ係 / 覇王のデコイ / 歩く回復剤 / サイクロップスが本体 / 仲間を強化しろ。
地獄門だと、サイクロップス邪魔だけどね……。
序盤の いかにも田舎者 みたいな馴れ馴れしさは、結構好きです。
とはいえ、プレイヤー側が弄りすぎて、もはやネタ切れ。書く事がない。
- ブロクターさん
ブレイカー譲渡という、強化手術を施された、スーパーヤーマ。
最初は ゾレアンさん の付き人だったが、最後の最後で、リーダーに昇格した。
ぶっちゃけ、ガーディアン二人要らなかったから、ゲイオウで良かったかもしれない。
はっきり言って、なにか悪い物が憑いてんじゃないか、ってぐらいに、不遇な点が多い。
ケイドモンですら 腕力 100 を超える のに、何で 腕力 99 でストップなのか、意味不明。
これでウェポンアーツ無し + 斧 / L サイズ っていうんだから、もう泣いていいよ。
せめて 斧 / LL サイズ にしてやれよ。
腕力が同等、もしくは下位 のキャラクターは、ボルソンさん + 鬼トルガル。
ウェポンアーツ持ってる / ユニークアーツ持ってる / 救助術法持ってる / LL 槍 、二刀斧 で、火力上がってる から、もはやライバルにもならない。
基本性能でカバーできればいいのに。
腕力 150 / HP 4,000 ぐらいが、上限でいいよ。
正直な話、ワンダーバングル の依存度が強すぎて、ダークソウルシリーズの、呪われた防具とかに出るレベル。
「名将の怨念が積もった逸品。努力しても報われないという、悲壮な気持ちが込められている」とかいうテキストつけても、違和感がない。
何だかんだ言われても、壁の出来る薬草。薬草が出来る壁 というのは、ゲーム的に最優秀。
堅実なプレイヤー向き。
僕は好きです(逆ギレ)
- エミーちゃん
ひっとぽいんと を なんとかしてください。
初期装備が イヤリング / AP関係のシンボル だから、どうしても HPが低くなる。
バトル中の行動で、HP関係 / AP関係 に調整出来るけど、譲渡が出来なくなって、マジで二軍落ちしかけたキャラ。
育成というか、細かい所を失敗して、申し訳ないなーと思う感じ。
百花繚乱 で、最後のオブ・オーメン をぶっ倒した。
サイクロップス にリブートしてた。
そんぐらいしか覚えてないけど、要所要所は抑えてるタイプ。
公式で言われてないけど、エミーさんって、四将軍なんでしょうか?
wikipediaさんによると、四将軍になる為には、実力が求められるーって書いてあるから、世襲でいけないと思うんですが……。
まあ、百花繚乱 をぶちかませば、全員納得するでしょう。
アニメートの処理をプレイヤーに行わせる、外道の極みのお方。
おまけに、謎の逆ギレをおこして、眼を真っ赤にしながら、ゲイ・ボルグを撃ちまくる犯罪者。
子供が拳銃を持つと、こんな事になっちゃう。っていうやつの代表。
最後は改心して、覇王の壁になった。マジ天使。
覇王がアニメート持ってたら、ユーザーから首をもぎられてそう。(こなみかん)
マジで、持ってなくてよかった。
- イリーナ / ケイドモン / ダヴィッド
縁側でお茶飲んでそう。
武器更新が出来ないから、どうしても控えに行ってしまう。
イリーナは、入れても良かったけど……。
やる事はやってるから、お疲れ様、って感じ。
ゲイ・ボルグ は、命を削るらしいので、ゲームシナリオ的に考えたら、控えが正解なんでしょう。
- ゴール公
覇王の腹パン役。別データで遊んできました。
薬草 / 救助 を使う密偵持ち。密偵だけ下さい。
クエスト中、ユニオンのHPが 7,000 超えてるんですが、これは一体……。
ムラサキヨコバイモドキ の育成を終えていると、基本性能の低さに絶望する。
面白い逆転現象だけど、「これが経験の重みよ」と言うのは、一種の笑いが出るというか。
正直な話、密偵がゴール公だと思うの。これは影武者だよ、多分。
- ファラク
今(倒しに)行きます。
ラストレムナントについて、だらだら語るおまけ文章
- バトルシステム以外の所。種族溢れる世界観は、非常に素敵な物だと思います。
町中で話しかけられない NPC の動きも、種族特有の動作をしている為、ファンタジーな雰囲気を、色々と爆発させています。
合わせて、全ての種族が弱くない というのも、素晴らしい所だと思います。
人以外の種族は、ネタ / 最強 / 中途半端 というのが、一時期のゲームに多かったので……。(;'A`)
クシティ は可愛いし、ヤーマ はカッコいいし。
ソバニ は最初ビビりましたが、キャラクター毎の個性が最強なので、気にならなくなってきました。
男の魚獣人 / 男の猫獣人 (ゲイオウ / アーリン ) のツンデレ というのは、数十年先を見据えてると思います。
先に世の中に出てる、しろくまカフェ / 夏目友人帳 とかでも、似たようなのは居るみたいですが……。
- とにかく、こういう形式のバトルシミュレーション ( ? ) ゲーム は、是非とも続けて欲しいです。
好きなコマンドを選べない、少しの不自由さ って、本当に楽しいですね。
PC版 も気になってきましたが、ベンチマークのスコアが酷すぎるので、買う買わない 以前のレベルだと思います。
というか、外部ツール使って、360版と環境同じーとか、設定出来ないんでしょうか。
D-Act 回数引き継ぎ / 戦闘倍速 辺りを使えば、より気軽に、最適化出来ると思うんですが……。
- 結局の所、覇王の正体って、google先生 で出てくる通りなんでしょうか。
Google先生に聞くと、ラッシュ母親が連れ出した結果、覇王が動いた。
んで、覇王はラッシュの補佐役だった。
という話らしいですが、じゃあラッシュって、なんで赤ちゃんだったんでしょう。
管理者 / 補佐役 という関係なら、役職決められた時期は( 色々ありますが ) 大体同一、だと思います。
という事は、まさかの覇王、ラッシュさんと同じ 18歳 という、とんでもない事態が発生する事になりますが……。
18歳 という事を念頭に置くと、なんか色々かっこつけたい時期でしょうから、一連の出来事は、黒歴史でケリがついちゃいますが……。
DLC で CV 追加して、武内駿輔 さん / 大友龍三郎 さん を、オプションで変更出来るようにするとか。
覇王「カレーが食べたい! カレーが!」
ロエアス「アヒル口!? アヒル口をしているの!?」
とか?
というわけで(?) 次は DLC モンスター + ファラク に挑みます。
挑むだけ、挑んでみます。