読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

360版ラストレムナント 低BRクリアの感想や考察

 最終更新日: 2016/02/07

 ラスボス撃破時の記録は、こちらの記事になります。
 360版ラストレムナント BR 22 → BR 23 ( ゲームクリア ) - お気楽メモ帳

  

 各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。
 個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。

 PC版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント PC版 Wiki*
 360版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント 攻略@wiki - トップページ
 海外 ラストレムナントwiki …… The Last Remnant Wiki-The Last Remnant Guide - The Last Remnant Wiki - Wikia

 プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
 ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。

 低BRクリア を終えて

 何度も繰り返し書いていますが、低BRじゃないとクリア出来ない という訳じゃありません。
 個人的に楽しむ、遊び方です。

 感想

  •  非常に大変で、楽しくて、満足感がある物でした。
     武器の代わりに、パラメーター / アーツ で押しているような状態なので、通常のプレイとは、また違った楽しみがあります。
     苛々する時もありましたが、一つ一つ解決していけたので、やりごたえとしては、十分の代物でした。

 正直な話、ラストレムナント の バトルシステム じゃないと、投げ出していたかもしれません。(;'A`)
 個人差が激しいシステム のようですが、私の中では、最高クラスに面白い物です。
 思い出補正を(頑張って)抜いても、間違いなく、トップクラスに楽しい代物でした。

  

  •  やるキッカケとなった「お金があれば何とかなる」というのは、本当の事だと思います。

 ゴブリンソード / ブリンガー譲渡 / コンポーネント買い込んで、ひたすらにアイテムアーツを使う 等は、お金が元になっています。
 当初の目論見通り、お金があれば、本当に何とかなりました。
 ドリルニキ最高ですね。

  

  •  戦闘回数 + 状況が限定されている 為、攻略ルートを考えやすいです。

 パズルゲームに、近い物がありました。
 次のターン(戦闘)はー、今回のターン(戦闘)はー、といった事を考える人には、オススメ出来る遊び方だと思います。
 お金(ドリル)さえあれば、詰まる事はありませんし……。

 ただ、戦闘中は少しだけ、運が絡む かもしれません。

 プレイ中に気がついた、特殊な仕様

 装備要求の条件について

  •  ユニークキャラクターを含む、ユニオンリーダーになれるキャラクター達 は、自分の強化武器以外、受け取ってくれないかもしれません。

 初期武器に近い ブロクター / ボルソン が、ゴールデンアックス / 巨人の槍 を、欲しがりませんでした。
 海外wiki によると、両者は二つを受け取ってくれる と書いてある為、欲しがらないというのは、少し不思議な物を感じます。
 数値で換算しても、今より確実に強い武器 なので、受け取らないという行為自体が、謎に満ちています。

 ブロクター 海外wiki ページ …… http://lastremnant.wikia.com/wiki/Blocter
 ボルソン 海外wiki ページ …… http://lastremnant.wikia.com/wiki/Baulson

 ブロクターは、装備相談を利用して、 バランス / 技 / 術法 タイプ、全てのパターンを調査してあります。
 三つとも、ゴールデンアックスの要求は、起こりませんでした。
 しかし、全てのタイプで共通武器の ブリンガー だけは、要求してきました。

  

 低BR の環境 + 店売り装備 に限定して、他のキャラでも、調べてきました。

 ロキ …… バンデッドメイス / クラブ / ハンマー の中から、要求する物は、一つも無し。
 しかし、全てのタイプで共通武器の、ピック を購入した所、ピックに対して、譲渡の要求が発生しました。

 ノーラ …… 棍棒 への要求無し。

 ボルソン …… バルディッシュ / ハープーン への要求無し。

 ヨルゲン ( 冒険者) …… エストック への要求無し。

  

 低めの BR + 自分の予想内の話 ですが、360版の装備要求は、自分が属しているタイプ以外の武器 は、欲しがらない。という事だと思います。
 アクセサリの譲渡と一緒で、タイプ以外の武器は、受け取らないと思いました。

 また、ギルドで雇える一般リーダー は、装備要求 自体 が発生しません。
 武器 は DEF に直結している為、序盤の一般リーダーは、厳しい境遇を与えられています。

  

 以上の事を考えると、店売りの物で、装備が更新出来る というのは、非常に恵まれた環境 だという事が分かります。
 ブロクターの ブリンガー は、奇跡の逸品に近いです。

 少し気になったので、店売り装備を纏めてみました。
 ラストダンジョン侵入後のデータ なので、販売時期は分かりません。
 また、殆どのクエストをしていないので、店の全てを、確認した訳ではありません。

武器名 種類 / サイズ その他
ツヴァイハンダー

メルフィナ
ブレード - 剣 / L -
ジャウスト

ナーガプール
ポール - 杖 / L -
ブリンガー

アスラム
ブレイカー - 斧 / L -
棍棒

セラパレス
ブレイカー - 槌 / L ノーラ が、受け取らない
バルディッシュ

バルテロッサ
ポール - 槍 / L ボルソン が、受け取らない
- - -
ジャベリン

バアルーク
ポール - 槍 / M -
ピック

ロイオティア
ブレイカー - 槌 / M ロキ が、受け取った
エストック

エリュシオン
ブレード - 剣 / M ヨルゲン ( 冒険者) が、受け取らない。
バイキングソード

エリュシオン
ブレード - 剣 / M ヨルゲン ( 冒険者 )が、初期で上位装備持ち。
該当者無しと同等
サーベル

エリュシオン
ブレード - 刀 / M -
アックス

ゴール
ブレイカー - 斧 / M -
- -
ハープーン

ゴール
ポール - 槍 / ヤーマ専用 ボルソン? ( 未確認 )
グレートクラブ

ゴール
ブレイカー - 槌 / ヤーマ専用 対象者が居ない。

 低BR 限定 の話ですが。
 クシティの武器が無い為、序盤に出てくるクシティ種族は、後半で、活躍出来ないと思います。

  

  •  アクセサリについて。

 同種類のアクセサリを、一回で、複数配る事は出来ません。
 また、一人のキャラクターに対して、アイテムを二個譲渡する事は、出来ません。

  

 例えば、メタルピアス / アングルピアス を欲しがるキャラクターが、二人以上いた場合。
 フィールド上に戻ると、キャラクター A / キャラクター B は、上位のアイテム メタルピアス を要求します。

 この時、どちらかのキャラクターの申告が、拒否扱いになってしまいます。
 例として上げると、キャラクター A が メタルピアス を受け取った場合。
 キャラクター B は、アイテム申請が却下されている為、アングルピアス を申告しません。
 遊ぶ側、フィールドの操作に戻ります。

 後で一度戦闘をして、フィールドに戻ってくれば、キャラクターB は、アングルピアスを申告してきます。

  

 実際の失敗例として。
 ラバーバングル を 5人 に配りたい場合、必ず 5 回 戦闘 をして、フィールドに戻る必要があります。
 なので、上位アクセサリを 買わない / 気がつかない まま、ストーリーを進めていくと、最後に大損してしまいます。

 今回のプレイだと、エミー は、ゲームクリアまで、HPが低い状態 になってしまいました。
 ゲームシステム上 HP は最重要なので、非常に痛い失敗です。

 一般リーダー アニオス / モルペウス について

  •  理由は不明ですが、ウンデルバルド で、イベントを進行させると、モルペウスが雇用出来なくなります。

 ギルドから雇える状態なのに、出てこなくなります。
 外見が、ナーガプール の 龍城内 のみで戦える、青色型のクシティ だと思うので、雇えなくなるのは、ちょっと惜しいというか……。
 時期限定なんでしょうか?

 覇王軍に居るんですかね? シポウルスポールしなきゃ……

  

  •  ギルドアドベンチャー、結束の金杯、No55 をクリアしても、アニオスが雇用出来ない。

 ラストダンジョンに侵入しても、ギルド一覧に、名前が出てきません。
 海外wiki によると、360版も条件が一緒、との事ですが……。

  

 アニオス /モルペウス は、一周目のクリアデータ、BR 100 でも、名前が表示されません。
 時期限定 / 条件が違う とかなんでしょうか。

 改良案 + 考察

  •  ラッシュを生存させて、戦闘を終える事を、徹底する。

 ラッシュが KO されていると、控えメンバーは、一切成長しません。
 また、戦闘中に KO されているユニットは、成長する事が出来ません。

 なので、楽な戦闘の場合、主要メンバー を 控えメンバー に入れて、全体的に成長させていきます。
 拠点の途中から、やっていました。

  

  •  装備の譲渡を早めに行う。

 特にブリンガー……じゃなくて、ブロクターさん。
 後は、 HP関係のアクセサリを最優先 だと思います。
 エミーの HP 低すぎて、最後は何も出来てないです……

  

 後の事は、戦闘記録を引っ張りながら、ちょっとずつ考えてみました。

  

相手 もしくは 場所 行動 結果
ガスリン洞窟
ロベリア廃城
特に無し BR 1
ディル高原 トルガル の ユニオン を全滅させた ( KO 4 ? ) BR 1
ブラックデー




オイアクス の ユニオン を全滅させた ( KO 1 ? )
オイアクス の ユニオン を全滅させた ( KO 1 ? )


BR 2
BR 3
チリー・モルグ 東部区画

左側
右側



KO 2
KO 1



BR 3
BR 3
チリー・モルグ 中央区

一番左
左から二番目

左から三番目
一番右



KO 2
KO 1

KO 1
KO 1



BR 4
BR 4

BR 4
BR 4
ヌモール廃坑 KO 0 BR 4
鷲の巣 KO 11 BR 4
アクアラム

ハルピュイア
地獄門
イェーガー


KO 8
KO 0
KO 8


BR 4
BR 5
BR 6

  

  •  意図的に稼げる チリー・モルグ 関係を、もうちょっと何とかしたいです。
     確か、ゴールデンアックス だか、巨人の槍 が作成可能になっていた? ような気がするので、それらを装備すれば、簡単に稼げる、かもしれません。
     一般リーダーで、防御が使えるモンク も、誰か雇えた……ような?

 シルマールリオン を入手して、アイテムアーツ の後に 救助術法を鍛える、ような感じでしょうか。
 ヌモール廃坑クリア後、ダヴィッドに ブレイヴ・レイピア を譲渡すれば、鷲の巣で 禁忌術法が使用でき……るかもしれません。

  

 最終的には、後に加入する イリーナ / デリアン / ゾレアン / ゲイオウ の為に、ムラサキヨコバイモドキ で、育成する形になる、とは思います。
 ただ、鷲の巣の KO を増やすのなら、禁忌術法をぶっ放せる という利点は、非常に大きい物がある と思います。

 アイテムアーツのコンポーネントを、全部消費するまで鍛えれば、地獄門の突破辺りは、結構簡単になる、かもしれません。

相手 もしくは 場所 行動 結果
第二拠点 ( ズイドウ )

拠点 前
拠点 後


KO 8
KO 15


BR 7
BR 7
第三拠点 ( ルドーブ )

拠点 前
拠点 後


KO 4
KO 12


BR 7
BR 10

  

 拠点を攻略する前に、禁忌術法 を入手しておかないと、勿体無い場所だと思います。

  

相手 もしくは 場所 行動 結果
育成戦闘 ( 1 )

ロベリア廃城、中枢層 ( ランドワーム x 2 )


KO 0 / 68 ターン


BR 10
育成戦闘 ( 2 )

チリー・モルグ、中央区画 ( アルビノクシティ x 2 + x 3 )

一回目
二回目





KO 0 / 92 ターン
KO 0 / 109 ターン





BR 10
BR 10
育成戦闘 ( 3 )

ブラックデール、蒼黒の縦穴 ( ムラサキヨコバイモドキ )

一回目 ( アイテム 中心 )
二回目( アイテム 中心 )
三回目 ( アイテム中心 )

四回目 ( アイテム 中心 )
五回目 ( 術法 中心 )
六回目 ( 術法 中心 )





KO 10 / 59 ターン
KO 10 / 164 ターン
KO 10 / 150 ターン

KO 10 / 94 ターン
KO 10 / 343 ターン
KO 10 / 308 ターン





BR 10
BR 10
BR 10

BR 10
BR 10
BR 11

  

 ムラサキヨコバイモドキ 以外、全部要らないと思います。
 また、稼ぎをもうちょっと減らしても、いいかもしれません。

 ゲームクリアよりも、少し前までに、各キャラクターの主要ステータスが、上限に到達していました。
 成長する機会が、 1-2 回 入る事を考えると、早期の上限到達は、勿体無いです。

 最終的に、より低いBR になるのなら、ナムル・ニラム を撃破して、成長促進レムナントを使う、という手もあります。

  

相手 もしくは 場所 行動 結果
第四拠点 ( ひな + はな )

拠点 前

拠点 後


KO 12 / 14 ターン

KO 0 / 24 ターン


BR 12

BR 13
第五拠点 ( ヤング )

拠点 前

拠点 後


KO 12 / 13 ターン

KO 0 / 24 ターン


BR 13

BR 14
第六拠点 ( ミルトン )

拠点 前

拠点 後


KO 12 / 10 ターン

KO 11 / 24 ターン


BR 15

BR 16
第一拠点 ( スニーヴァン )

拠点 前

拠点 後


KO 12 / 11 ターン

KO 13 / 16 ターン


BR 18

BR 19
サイクロップス KO 5 / 17 ターン BR 19
ケーニヒスドルグ KO 5 / 47 ターン BR 21
ダークフォレスト KO 13 / 3 ターン BR 21
霊峰ヴァッケル ( 天空の覇者 ) KO 13 / 90 ターン BR 21
聖平原 KO 12 / 20 ターン BR 22
ジーベンビュール 第六の道 ( ゴウジュン ) KO 15 / 129 ターン BR 22
スリート・アイドル KO 10 ( 推測 ) / 24 ターン BR 22
- - -
覇王 ( その他諸々 ) KO 0 ( 推測) / 70 ターン BR 23

  

  •  KO 数に関しては、どうしようもない と思います。
     より KO 数 を多くするなら、ラッシュを KO ユニット に入れる、という手もありますが……。
     控えメンバーの成長を阻害するので、あまり良い手だとは思えません。

  

  •  ユニオン構成を見直す。

 ゲイオウ / デリアン → イリーナ に、交換してもいいと思います。
 とにかく、ディバインエコーが欲しいです。

 また、覇王ただ一人になってしまうと、ガーディアンの「防御コマンド」は、殆ど役に立ちません。
 デリアン / ブロクター 、どっちを弄るかとしたら、やっぱり デリアン だと思います。
 ワンダーバングルを抜くのは、ちょっと恐ろしいです。

  

 キャラクターについて、だらだらと語るおまけ文章

 暴言、ネタ等が入り混じってます。
 自分で楽しんだ話。

 今回のプレイで、役に立った人達から。

  

  •  ゾレアンさん

 この人居ないと、クリア出来ませんでした。
 シポウルスポール を毎ターンぶちかまして、聖平原をひたすら進軍していく姿は、コマンドー状態。
 遠距離から攻撃しろ! → シポウルスポール!
 なにこれ怖い、ヤーマ型レムナントかな?
 ゲームやった事ないけど、シポウルスポールが、Nサブ っぽい形してる。

  

 ボスに対しては、APの限り ロスト を FULL ☆ PACK ! 連射して、全てを封殺していく。
 死んだら生き返らせればいいだろ! くそったれがァァァ! (CV : 玄田哲章 ) を突き進んで、最後は勝っちゃう。
 術者にしては高めの HP と、知力 の相乗効果で、もはやバランスブレイカーレベル。

  

 どうせだから、ヤーマの嫁と絡ませて、ヤーマ女性グラフィックとか、見せてくれないですかねえ。
 流石に結婚してると思うし。ザインの指輪(意味深)っていうオチはないよ。多分。  ザインとの薄い本をはよ

 そういえば、ザインって性別不明なんでしたっけ?
 まさかの可能性?

  


  •  守護神デリアン

 仲間トーク + ガントレット効果で、めっちゃ硬くなる。
 ゲイオウ / ブロクター を余裕で飛び越えて、早期に HP 1,000 超えを果たした大物。
 おまけに、クラスチェンジが ガーディアン で固定化される。スペシャル仕様。冗談じゃないぐらいに固くなる。
 ブロクターさん、救助術法 か ローション 持たないと、色々やばいっすよ……。

 共命丹 Lv 5 ( 1ユニット 600回復) / クリアランスローション Lv 5 ( 共命丹と同じ) / 気付けの良薬 / 活性ローション 持ち。
 これで BR 上げれば 救助術法 / ポーション習得 とか、頭ぶっ飛ぶレベル。

 プレイヤーが理解すれば、ラインナップの異常さ が分かる。
 当たり屋じゃなくて、医者をやれ。

 

 品格が足りない、素行が悪い っていう理由で、騎士になれなかったとか、メルフィナの将来が真っ黒すぎる。
 傭兵として雇ってやれよ……。
 動かしてみて、あ、これやばい って感じるレベル。

 あまりにも ヤバイ と思われたせいで、PC版では、ガーディアンに就けなくなった模様。
 おまけに最後の武器が、魔人のフォーク とかいう、DEF 22 / MDEF 24 のクx仕様。
 西のデリアン、東のパグズという、クシティ帝国が崩されてしまった。

 もしかして:ブロクターの暗躍

 ユーザー側で何とかすれば、武器は解決で……きるのかなこれ。
 一説によると、東のパグズ を最強化させる為に、ダヴィッドがアレアレしたとか。
 マジかよトルガル最低だな。バグ直して!

  


  •  ゲイオウ

 通常攻撃 で、ファイティングアーツ一発分という、ボルソンさんクラスの超火力。
 槍 → 剣 への乗り換えも、ムラサキヨコバイモドキ の育成を使えば、メリットにしかならなかった。

 個人的には、二軍落ち筆頭の、ツンデレキャラ。
 早期にオブシダンを手に入れたから、一軍入りを果たした物の、遅かったらどうなっていた事か……。

  

 彼の面白い所は、腕力100超えてる のに、初期能力のゴール公に負ける事。
 やはり、ウェポンアーツは、最大の敵なのか。
 なお、フィールド上 / バトル中のセリフが、奇妙な程に一致していない。

 あの時入れ替わった、とかで、納得出来ちゃうレベル。
 ゲイオウ = ゴール公 なんじゃね? 自作自演かな?

  

 なお、PC版では ローション 使用可能という、超絶優秀キャラに変貌した模様。
 これは生きる伝説ですわ……。
 ていうか、一匹狼 なんだから、回復系持ってない方がおかしい。
 一人で行動してるなら、ポーション で、どうやって回復すんの? と思った、360版ユーザー。
 フレイムボトル で、傷口焼いて消毒すんの?

  


  •  ラッシュ

 検証で大化けしたミトラさん。
 キャラだけ見るとパッとしないけど、彼だけが持つ「主人公の力」は、誰にも真似出来ない。
  

 最強攻撃は タリスマンガード / Lock UP して死ぬ係 / 覇王のデコイ / 歩く回復剤 / サイクロップスが本体 / 仲間を強化しろ。
 地獄門だと、サイクロップス邪魔だけどね……。

 序盤の いかにも田舎者 みたいな馴れ馴れしさは、結構好きです。
 とはいえ、プレイヤー側が弄りすぎて、もはやネタ切れ。書く事がない。

  


  •  ブロクターさん

 ブレイカー譲渡という、強化手術を施された、スーパーヤーマ。
 最初は ゾレアンさん の付き人だったが、最後の最後で、リーダーに昇格した。
 ぶっちゃけ、ガーディアン二人要らなかったから、ゲイオウで良かったかもしれない。

  

 はっきり言って、なにか悪い物が憑いてんじゃないか、ってぐらいに、不遇な点が多い。
 ケイドモンですら 腕力 100 を超える のに、何で 腕力 99 でストップなのか、意味不明。
 これでウェポンアーツ無し + 斧 / L サイズ っていうんだから、もう泣いていいよ。
 せめて 斧 / LL サイズ にしてやれよ。

 腕力が同等、もしくは下位 のキャラクターは、ボルソンさん + 鬼トルガル。
 ウェポンアーツ持ってる / ユニークアーツ持ってる / 救助術法持ってる / LL 槍 、二刀斧 で、火力上がってる から、もはやライバルにもならない。
 基本性能でカバーできればいいのに。
 腕力 150 / HP 4,000 ぐらいが、上限でいいよ。

  

 正直な話、ワンダーバングル の依存度が強すぎて、ダークソウルシリーズの、呪われた防具とかに出るレベル。
 「名将の怨念が積もった逸品。努力しても報われないという、悲壮な気持ちが込められている」とかいうテキストつけても、違和感がない。

 何だかんだ言われても、壁の出来る薬草。薬草が出来る壁 というのは、ゲーム的に最優秀。
 堅実なプレイヤー向き。
 僕は好きです(逆ギレ)

  


  •  エミーちゃん

 ひっとぽいんと を なんとかしてください。
 初期装備が イヤリング / AP関係のシンボル だから、どうしても HPが低くなる。
 バトル中の行動で、HP関係 / AP関係 に調整出来るけど、譲渡が出来なくなって、マジで二軍落ちしかけたキャラ。
 育成というか、細かい所を失敗して、申し訳ないなーと思う感じ。

 百花繚乱 で、最後のオブ・オーメン をぶっ倒した。
 サイクロップス にリブートしてた。
 そんぐらいしか覚えてないけど、要所要所は抑えてるタイプ。

  

 公式で言われてないけど、エミーさんって、四将軍なんでしょうか?
 wikipediaさんによると、四将軍になる為には、実力が求められるーって書いてあるから、世襲でいけないと思うんですが……。
 まあ、百花繚乱 をぶちかませば、全員納得するでしょう。

  


 アニメートの処理をプレイヤーに行わせる、外道の極みのお方。
 おまけに、謎の逆ギレをおこして、眼を真っ赤にしながら、ゲイ・ボルグを撃ちまくる犯罪者。
 子供が拳銃を持つと、こんな事になっちゃう。っていうやつの代表。

 最後は改心して、覇王の壁になった。マジ天使。
 覇王がアニメート持ってたら、ユーザーから首をもぎられてそう。(こなみかん)
 マジで、持ってなくてよかった。

  


  •  イリーナ / ケイドモン / ダヴィッド

 縁側でお茶飲んでそう。
 武器更新が出来ないから、どうしても控えに行ってしまう。
 イリーナは、入れても良かったけど……。

 やる事はやってるから、お疲れ様、って感じ。
 ゲイ・ボルグ は、命を削るらしいので、ゲームシナリオ的に考えたら、控えが正解なんでしょう。

  


  •  ゴール公

 覇王の腹パン役。別データで遊んできました。
 薬草 / 救助 を使う密偵持ち。密偵だけ下さい。
 クエスト中、ユニオンのHPが 7,000 超えてるんですが、これは一体……。

 ムラサキヨコバイモドキ の育成を終えていると、基本性能の低さに絶望する。
 面白い逆転現象だけど、「これが経験の重みよ」と言うのは、一種の笑いが出るというか。
 正直な話、密偵がゴール公だと思うの。これは影武者だよ、多分。

  


  •  ファラク

 今(倒しに)行きます。

  


 ラストレムナントについて、だらだら語るおまけ文章

  •  バトルシステム以外の所。種族溢れる世界観は、非常に素敵な物だと思います。
     町中で話しかけられない NPC の動きも、種族特有の動作をしている為、ファンタジーな雰囲気を、色々と爆発させています。

 合わせて、全ての種族が弱くない というのも、素晴らしい所だと思います。
 人以外の種族は、ネタ / 最強 / 中途半端 というのが、一時期のゲームに多かったので……。(;'A`)

 クシティ は可愛いし、ヤーマ はカッコいいし。
 ソバニ は最初ビビりましたが、キャラクター毎の個性が最強なので、気にならなくなってきました。

 男の魚獣人 / 男の猫獣人 (ゲイオウ / アーリン ) のツンデレ というのは、数十年先を見据えてると思います。
 先に世の中に出てる、しろくまカフェ / 夏目友人帳 とかでも、似たようなのは居るみたいですが……。

  

  •  とにかく、こういう形式のバトルシミュレーション ( ? ) ゲーム は、是非とも続けて欲しいです。

 好きなコマンドを選べない、少しの不自由さ って、本当に楽しいですね。
 PC版 も気になってきましたが、ベンチマークのスコアが酷すぎるので、買う買わない 以前のレベルだと思います。

 というか、外部ツール使って、360版と環境同じーとか、設定出来ないんでしょうか。
 D-Act 回数引き継ぎ / 戦闘倍速 辺りを使えば、より気軽に、最適化出来ると思うんですが……。

  

  •  結局の所、覇王の正体って、google先生 で出てくる通りなんでしょうか。

 Google先生に聞くと、ラッシュ母親が連れ出した結果、覇王が動いた。
 んで、覇王はラッシュの補佐役だった。
 という話らしいですが、じゃあラッシュって、なんで赤ちゃんだったんでしょう。

  

 管理者 / 補佐役 という関係なら、役職決められた時期は( 色々ありますが ) 大体同一、だと思います。
 という事は、まさかの覇王、ラッシュさんと同じ 18歳 という、とんでもない事態が発生する事になりますが……。
 18歳 という事を念頭に置くと、なんか色々かっこつけたい時期でしょうから、一連の出来事は、黒歴史でケリがついちゃいますが……。

  

 DLC で CV 追加して、武内駿輔 さん / 大友龍三郎 さん を、オプションで変更出来るようにするとか。
 覇王「カレーが食べたい! カレーが!」
 ロエアス「アヒル口!? アヒル口をしているの!?」

 とか?


 というわけで(?) 次は DLC モンスター + ファラク に挑みます。
 挑むだけ、挑んでみます。