お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

360版ラストレムナント BR 22 → BR 23 ( ゲームクリア )

 最終更新日: 2016/02/07

 やった! やったよぉ!
 野郎オブクラッシャー!

 感想 / 考察 / 発見した仕様やら何やら は、別記事で紹介しています。
 360版ラストレムナント 低BRクリアの感想や考察 - お気楽メモ帳

  

 各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。
 個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。

 PC版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント PC版 Wiki*
 360版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント 攻略@wiki - トップページ
 海外 ラストレムナントwiki …… The Last Remnant Wiki-The Last Remnant Guide - The Last Remnant Wiki - Wikia

 プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
 ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。

 低BRでのプレイ記録

 覇王撃破(ゲームクリア) BR 22 → BR 23

  •  敵ボスユニオン …… 覇王
  •  その他の敵ユニオン …… カスタネア / ロエアス / ロブ・オーメン / ナムル・ニラム

    •  味方ユニオン 1 …… ゾレアン / ギュアース / クライブ / エウポルポ
       陣形 …… ヴァラーガード

    •  味方ユニオン 2 …… ブロクター / ゲイオウ / アベル / グイン
       陣形 …… ヴァラーガード

    •  味方ユニオン 3 …… デリアン / モネルス / テオパネー / ベレキュンティ
       陣形 …… ヴァラーガード

    •  味方ユニオン 4 …… エミー / ドレーク / ブラット / ギリアム
       陣形 …… ヴァラーガード

    •  味方ユニオン 5 …… ラッシュ

      •  ラッシュの装備 …… 栄光の杖 / 漆黒のイヤリング + 忍耐の耳飾り
    •  途中で呼び出し …… サイクロップス


  •  ロエアス + カスタネア戦

 ブロクター / デリアンのクラス「ガーディアン」の特性を利用します。
 味方ユニオン 2 / 3 のどちらかを、ロエアスに対して「盾になれ」を選択。
 その他の味方メンバーは、カスタネアに集中攻撃。

 味方ユニオン 1 は、ロスト が使用可能なら、相打ち覚悟で特攻します。
 特攻するなら、他のユニオンは、味方ユニオン 1 に対する、回復コマンドを使用しておきます。
 KO は 状態異常 + HP 0 の状況なので、状態異常回復 のコマンドでも、蘇生を行ってくれます。

 2ターン目、ロエアス + カスタネア が、同ターンに、全体攻撃を使用してきます。
 以後は使用しない? ようなので、2ターン目を凌げば、後はなんとかなります。

 ラッシュは全体攻撃を受けても、一撃で倒れる事はありません。
 毎回のように、回復役を努めます。

  

  •  覇王の出現後

 出現したら、即、味方ユニオンへ Lock UP して、一回分の攻撃を行います。
 続けて、ターン終了と同時に、全体攻撃を使用してきます。

 次のターンに、ロブ・オーメン
 更に次のターン、ナムル・ニラム を召喚してきます。
 ナムル・ニラムは、反撃が恐ろしい為、ロブ・オーメン を集中攻撃して、早期に撃破します。

 覇王は放置しますが、状況が怪しい時は、ラッシュで Lock UP します。
 一撃でやられちゃいますが、1ターン の猶予は、メリットの方が大きいです。

 私は、運良く 一回で突破出来ましたが、運が絡んでくると思います。
 エミーのユニークアーツが発動して、ロブ・オーメン を爆砕出来なかったら、負けていたかもしれません。
 ユニークアーツ選択 + 発動前は、所属しているユニオンが 必ず回避する という仕様があるので、色々と助けられました。

  

  •  覇王だけになったら

 ターン終了時に、HP が全回復しているユニオンを、最低 2 隊 作りながら、必死に攻撃していきます。
 一直線範囲の エイシル衝撃波 で泣きたくなりますが、相手は 1 隊 なので、2 隊 入れば、ゲームオーバーにはなりません。

 反撃で倒れるユニオンには、状態異常 + HP 回復系のコマンドを選択して、即座に復活出来るようにします。
 また、出来るだけ、味方ユニオン 1 ……というか、ゾレアンの ロスト を バッグから出しなよ。 ぶち当てます。

  

  •  鬼人化 発動後

 エイシル衝撃波 を、使用してこなくなります。
 全体攻撃がジャンジャン飛んできますが、理不尽な巻き込みはありません。
 使ってこない 事に気が付けば、アーツを叩き込む余裕は、十分にありました。

  

  •  BR 22 → BR 23 / 70 ターン で終了。
    KOユニット 0 名。

f:id:nuaw85kt:20160206142726p:plain

  

 最後の部分を、動画にしてみました。

360版 ラストレムナント BR23でゲームクリア - YouTube


 ラスボス対策

 特殊な相手なので、もう少し細かく解説していきます。
 撃破して嬉しいから、という理由もあります。ハ ↑ ハ ↑ ハ ↑ (CV : デリアン)

  

 最終から 3ターン手前 の時、気付けの良薬 が、出なくなりました。(;'A`)
 薬草 / ローション の一方に偏らせていると、最後の最後で全滅するという、地獄のような状態が発生します。
 無限に回復を使用できる 救助術法 持ちのキャラクターが、ほぼ必須になります。

 特に重要なのは、ディバインエコー / リブート 持ちのキャラクター。
 サイクロップス の HP を、全回復で戦線に引き戻せる のは、救助術法しか出来ません。

  

  •  ボスタイプの、敵ユニオン特性について  重要なのは、三つだけです。

 Multi Lock UP に反撃する。
 Lock UP 対象を全滅させたら、同ターンの Lock UP 対象は、反撃しない。
 Side Attack には反撃しない。

 二番目の Lock UP 関係を利用すれば、特攻じみた行為が可能になります。

  

  •  覇王への攻撃指示について

  •  Lock UP している、瀕死の味方ユニオン A は、覇王に 攻撃コマンドを選択。
     Lock UP を解除していた、味方ユニオン B は、覇王に 攻撃コマンド を選択。
     HP全快 の 味方ユニオン C は、味方ユニオン A に対して、回復コマンド を選択。
     味方ユニオン D、遠距離から攻撃 / 回復 / 待機 を選択。

  

  •  味方ユニオン A 、反撃を受けて全滅。 ( 回避で生き残る )
     味方ユニオン B が Lock UP 。 反撃を受けずに攻撃出来る。 ( Multi Lock UP して 反撃を受ける )
     味方ユニオン C 、味方ユニオン A を蘇生。 ( 味方ユニオン A に対して、何かしらの回復行動 )
     味方ユニオン D 、遠距離から攻撃 / 回復 / 待機。 ダメージを受けない。

  

  •  覇王の全体攻撃。
     味方ユニオン A が、ダメージを受ける。 ( 全滅する )
     味方ユニオン B が、ダメージを受ける。 ( 全滅する )
     味方ユニオン C が、ダメージを受ける。 ( HP全快 なので、絶対に全滅しない )
     味方ユニオン D が、ダメージを受ける。 ( 全滅しない。 )

  

 敵は 一隊 しか居ないので、味方ユニオンが 2 隊 以上生き残れば、味方ユニオンを、最低 1 隊 は蘇生出来ます。
 後は、粘り勝負。

  

  •  敵の攻撃後に ロストを当てると、ターン終了時の 全体攻撃 を使ってこない。

 自分の記憶に寄る物ですが、ほぼ確実だと思います。
 途中で気がつかなかったら、負けていました。
 もしかしたら、ちょっと違うのかも……?

  

 サイクロップスLock Up していると、味方ユニオンが Multi Lock UP で反撃を受けるから…… という余裕は、多分、無いと思います。
 ロブ・オーメン / ナムル・ニラム / 覇王 の 3隊 が居て、範囲攻撃が湯水のように飛んでくる状態だと、どうしても、壁が欲しくなります。

 サイクロップスが、敵ユニオンに Lock Up していれば、他ユニオンは 全員、救助 / 回復 を行えます。
 立て直しが簡単 + 確実 なので、呼び出せるのなら、さっさと呼び出しちゃいましょう。

 問題なのは、「なんとしても救い出せ!」「急いでHP回復だ!」等を使うと、サイクロップスに使ってしまう時がある、という事。
 貴重なコンポーネントを、サイクロップスの為に使うのは、非常に勿体無いです。

  

 結局の所、攻略への最適な行動は、物凄く慎重になる事 です。
 必要なのは、回復 / 蘇生手段 なので、コンポーネント + 救助術法の用意が最重要 だと思います。


 クリアまでの全体記録

 戦闘 + BR 推移

  •  BRの上昇を抑えるのは、KOユニット 2 名以上 からです。
     区別をつけやすくする為、1 名 の所は、色を変えてあります。

  

相手 もしくは 場所 行動 結果
ガスリン洞窟
ロベリア廃城
特に無し BR 1
ディル高原 トルガル の ユニオン を全滅させた ( KO 4 ? ) BR 1
ブラックデー




オイアクス の ユニオン を全滅させた ( KO 1 ? )
オイアクス の ユニオン を全滅させた ( KO 1 ? )


BR 2
BR 3
チリー・モルグ 東部区画

左側
右側


KO 2
KO 1


BR 3
BR 3
チリー・モルグ 中央区

一番左
左から二番目

左から三番目
一番右


KO 2
KO 1

KO 1
KO 1


BR 4
BR 4

BR 4
BR 4
ヌモール廃坑 KO 0 BR 4
鷲の巣 KO 11 BR 4
アクアラム

ハルピュイア
地獄門
イェーガー


KO 8
KO 0
KO 8


BR 4
BR 5
BR 6
- - -
第二拠点 ( ズイドウ )

拠点 前
拠点 後


KO 8
KO 15


BR 7
BR 7
第三拠点 ( ルドーブ )

拠点 前
拠点 後


KO 4
KO 12


BR 7
BR 10
- - -
育成戦闘 ( 1 )

ロベリア廃城、中枢層 ( ランドワーム x 2 )


KO 0 / 68 ターン


BR 10
育成戦闘 ( 2 )

チリー・モルグ、中央区画 ( アルビノクシティ x 2 + x 3 )

一回目
二回目





KO 0 / 92 ターン
KO 0 / 109 ターン





BR 10
BR 10
育成戦闘 ( 3 )

ブラックデール、蒼黒の縦穴 ( ムラサキヨコバイモドキ )

一回目 ( アイテム 中心 )
二回目( アイテム 中心 )
三回目 ( アイテム中心 )

四回目 ( アイテム 中心 )
五回目 ( 術法 中心 )
六回目 ( 術法 中心 )





KO 10 / 59 ターン
KO 10 / 164 ターン
KO 10 / 150 ターン

KO 10 / 94 ターン
KO 10 / 343 ターン
KO 10 / 308 ターン





BR 10
BR 10
BR 10

BR 10
BR 10
BR 11
- - -
第四拠点 ( ひな + はな )

拠点 前

拠点 後


KO 12 / 14 ターン

KO 0 / 24 ターン


BR 12

BR 13
第五拠点 ( ヤング )

拠点 前

拠点 後


KO 12 / 13 ターン

KO 0 / 24 ターン


BR 13

BR 14
第六拠点 ( ミルトン )

拠点 前

拠点 後


KO 12 / 10 ターン

KO 11 / 24 ターン


BR 15

BR 16
第一拠点 ( スニーヴァン )

拠点 前

拠点 後


KO 12 / 11 ターン

KO 13 / 16 ターン


BR 18

BR 19
サイクロップス KO 5 / 17 ターン BR 19
ケーニヒスドルグ KO 5 / 47 ターン BR 21
ダークフォレスト KO 13 / 3 ターン BR 21
霊峰ヴァッケル ( 天空の覇者 ) KO 13 / 90 ターン BR 21
聖平原 KO 12 / 20 ターン BR 22
ジーベンビュール 第六の道 ( ゴウジュン ) KO 15 / 129 ターン BR 22
スリート・アイドル KO 10 ( 推測 ) / 24 ターン BR 22
- - -
覇王 ( その他諸々 ) KO 0 ( 推測) / 70 ターン BR 23

 最終ステータス

 ユニークキャラクターで、上限に達していた物は、太字にしてあります。
 360版wiki を、参照しました。

  

キャラクター名 HP AP 腕力 知力 敏捷 固有パラメーター クラス
ゾレアン

ユニオン 1

ヴァラーガード
992 + 15 / 108 62 103 27 74 レジェンダリィ・スペシャルズ
ギュアース 529 + 7 / 47 53 49 28 45 ハンター
クライブ 618 + 8 / 50 48 44 28 39 レジェンダリィ・スカウト
エウポルポ 675 + 10 / 68 49 36 19 28 ロード・ウォリアー
- - - - - - - -
ブロクター

ユニオン 2

ヴァラーガード
919 + 7 / 47 99 24 23 54 レジェンダリィ・ガーディアン
ゲイオウ 1298 + 10 / 64 111 37 28 56 エキスパート・ウォリアー
アベル 524 + 10 / 63 43 36 29 38 ロード・ミスティナイト
グイン 449 + 7 / 41 35 32 27 41 ナイト
- - - - - - - -
デリアン

ユニオン 3

ヴァラーガード
1273 + 12 / 76 103 37 23 74 レジェンダリィ・ガーディアン
モネルス 463 + 8 / 50 38 46 27 40 エキスパート・パラディン
テオパネー 486 + 10 / 60 38 42 29 47 ロード・ミスティナイト
ベレキュンティ 733 + 9 / 66 42 36 20 50 レジェンダリィ・ウォリアー
- - - - - - - -
エミー

ユニオン 4

ヴァラーガード
711 + 10 / 63 99 36 28 48 レジェンダリィ・グラディエーター
ドレーク 461 + 9 / 58 33 38 21 44 マスター・スナイプ
ブラット 527 + 7 / 43 41 30 28 48 エキスパート・ハンター
ギリアム 770 + 11 / 72 53 30 23 44 レジェンダリィ・ウォリアー
- - - - - - - -
ラッシュ

ユニオン 5

ヴァラーガード
520 + 7 / 32 86 41 31 53 エキスパート・フェンサー

栄光の杖

漆黒のイヤリング
忍耐の耳飾り

  

 キャラクターアーツ

 ユニオン順 + ユニークキャラクター のみ、記載してあります。

  

キャラクター名 ファイティングアーツ ミスティックアーツ アイテムアーツ
ゾレアン スマッシュ Lv 2
クロスブレード Lv 1
斬り返し Lv 1
ドラグーンレイド Lv 1
アサルトエナジー Lv 5
アサルトウェイブ Lv 4
クイックチャージ Lv 4
アサルトアシッド Lv 4
アサルトフロスト Lv 4
アサルトフレア Lv 3
グレネードインパクト Lv 3
-
ポイズン・エージェント Lv 5
パライズ・エージェント Lv 5
スモーク・エージェント Lv 4
サイレント・エージェント Lv 4
ウィークネス Lv 4
ブリーチ・エージェント Lv 3
ロスト Lv 3
-
シポウルスポール Lv 5
-
ブロクター 払い斬り Lv 2
ジャグスパーダ Lv 1
無双・クイックドロウ Lv 2
二段斬り Lv 1
-
スマッシュ Lv 2
クロスブレード Lv 2
斬り返し Lv 1
ドラグーンレイド Lv 1
- 回復薬 Lv 5
気付け薬 Lv 4
共命丹 Lv 4
回復の良薬 Lv 5
気付けの良薬 Lv 4
拡散氷結薬 Lv 2
ゲイオウ スマッシュ Lv 2
クロスブレード Lv 1
斬り返し Lv 2
ドラグーンレイド Lv 1
-
二段突き Lv 3
槍雷閃 Lv 2
多段突き Lv 1
龍骨砕き Lv 1
チャージ Lv 1
- レッドポーション Lv 5
ブルーポーション Lv 4
イエローポーション Lv 4
パワーポーション Lv 4
ディフポーション Lv 3
フレイムボトル Lv 1
デリアン 二段突き Lv 3
槍雷閃 Lv 2
多段突き Lv 1
龍骨砕き Lv 2
チャージ Lv 1
- 回復薬 Lv 5
気付け薬 Lv 4
共命丹 Lv 5
回復の良薬 Lv 4
気付けの良薬 Lv 4
拡散氷結薬 Lv 3
-
解毒ローション Lv 4
リアランスローション Lv 4
のどローション Lv 4
解痺の塗薬 Lv 4
活性ローション Lv 3
エミー 払い斬り Lv 2
ジャグスパーダ Lv 1
クイックドロウ Lv 1
十文字斬り Lv 1
-
スマッシュ Lv 2
クロスブレード Lv 1
斬り返し Lv 1
大蛇返し Lv 1
-
鬼払 Lv 3
翔舞剣 Lv 2
震衝剣 Lv 1
アチャラナータ Lv 1
瞬圧マリシーア Lv 1
ヒール Lv 5
キュア Lv 5
リフレッシュ Lv 5
メディカルヒール Lv 5
サポート Lv 4
ディバインエコー Lv 4
リブート Lv 4
-
ラッシュ 払い斬り Lv 2
ジャグスパーダ Lv 2
クイックドロウ Lv 2
二段斬り Lv 1
-
スマッシュ Lv2
クロスブレード Lv 1
斬り返し Lv 1
-
鬼払 Lv 1
翔舞剣 Lv 1
アサルトエナジー Lv 3
アサルトウェイヴ Lv 1
クイックチャージ Lv 1
-
ポイズン・エージェント Lv 1
-
ヒール Lv 5
キュア Lv 2
リフレッシュ Lv 1
メディカルヒール Lv 1
回復薬 Lv 5
気付け薬 Lv 3
共命丹 Lv 5
回復の良薬 Lv 5
気付けの良薬 Lv 2
拡散氷結薬 Lv 1
-
レッドポーション Lv 2
ブルーポーション Lv 1

  


  YES ! YES !

360版ラストレムナント 低BRクリアの感想や考察 - お気楽メモ帳