お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

360版ラストレムナント クラス固定化の条件

 最終更新日:2016/01/28
 酷すぎる仕様だと思います('A`;)

  

 各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。
 個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。

 PC版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント PC版 Wiki*
 360版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント 攻略@wiki - トップページ
 海外 ラストレムナントwiki …… The Last Remnant Wiki-The Last Remnant Guide - The Last Remnant Wiki - Wikia

 プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
 ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。

 クラスが変化しない

  •  ラストレムナントの低BRを進めていたら、ラッシュのクラスが全く変わらないという、困った現象に遭遇しました。
     筋力55 / スタイルLv14の技を覚えている のに、ランク4 フェンサー から、ランク5 ガーディアン に、クラスチェンジしてくれません。

  •  一方、ブロクターは 筋力 50 / スタイル Lv9 の技を覚えている 状態で、ランク5 ガーディアン に、クラスチェンジしています。
     違うデータを比較すると、他のメンバーも、ガーディアンになったり、ならなかったりしていました。

 奇妙な現象なので、それぞれの条件を比較していきます。

キャラクター名 状態 クラス変化
デリアン 筋力 68
両手持ち Lv 14
薬草 Lv 8
元々ガーディアン
マスター・ガーディアンに変更
ブロクター 筋力 53
片手持ち / 両手持ち Lv 9
薬草 Lv 12
アックスマスター から変更
ガーディアン化
ケイドモン 筋力 64
武器の全種類 Lv 9
薬草 Lv 12
狙撃 Lv 8
ランサー から、一回で変更
ガーディアン化
ゲイオウ 筋力 83
片手武器 Lv 9 / 両手武器 Lv 14
ポーション Lv 8
エキスパート・ウォリアー
変化無し
ラッシュ 筋力 55
片手武器 + 片手持ち Lv 14
片手武器 + 両手持ち Lv 5
突撃術法 Lv 1
救助術法 Lv 3
薬草 Lv 12
ポーション Lv 3
エキスパート・フェンサー
変化無し
  •  ガーディアンになったキャラは、筋力が最低 53。確認出来る武器スタイルは、Lv9 まで。
     ミスティックアーツを習得していなくても、ガーディアンになっている。

  •  ガーディアンになれる条件は、筋力 47以上。武器スタイル Lv 13 以上。
     スタイルLvは確認出来ないけど、達成している、かもしれない。
     達成しているなら、ガーディアンになったキャラクター達は、ガーディアンの条件を満たしている。

  

  •  アデプト・ウォリアー への条件は、筋力45以上 / 武器スタイル Lv 11 以上。
     ゲイオウは オブシダン に持ち超えたので、クラス段階の上がる条件が、片手武器の値のみ に、変更された?
     別データだと、レジェンダリィ・ウォリアーになっていました。

  

 ガーディアン達成のキャラは、PC版の条件を、全て満たしていました。
 360版も、同じ物だとした場合、360版特有の、何かが存在します。

  

クラスが変化しない理由

 頭を悩ませながら、各種wikiを参照して、自分なりの結論を出してみました。
 クラスチェンジ出来ないキャラクターは、トルガルのフェンサー固定化 と、全く同じ状態になっている、と思われます。

  

  •  クラス4 フェンサー は、クラス段階を上げる為の条件に、ミスティックアーツ / アイテムアーツ の、使用頻度が関係していきます。( MA / IA の略表記 )  その為、MA / IA の、使用頻度が同等 という条件をクリアしないと、クラスの段階が上昇しません。

  • 一方、ランク4 → ランク5 のクラスチェンジ条件は、現在就いているクラス段階が、マスター以上 という物があります。
     なので、フェンサーのクラス段階が上がらないと、該当キャラクターは、絶対にクラスチェンジ出来ません。

 この現象が、同ランクのウォリアーにも、影響していると考えました。

  

  •  海外wikiの フェンサー / ウォリアー のページによると、クラス段階の要件を満たせない場合、360版は上昇しない。という一文があります。
     翻訳エンジンによって、上昇する / しない に分かれますが、フェンサーに書かれている物と同じなので、上昇しない。というのが、正しいんでしょう。

  

 ちなみに、アイテムアーツしか覚えないキャラクターの場合、クラス段階は、問題無く上昇していきます。
 アイテムアーツしか持っていないブロクターが、ガーディアンになっているので、使用頻度の条件が、無くなっているんでしょう。

  

  •  ランク4 フェンサー / ウォリアー のクラスチェンジ条件は、筋力と武器カテゴリの、二つしか存在しません。
     なので、ランク3 以下、一部のキャラクター達は、ランク4 で、成長が終わってしまう可能性があります。

 重大な欠陥だと思うんですが、これ、修正パッチとか、一切無いんですね……。

  

  •  全くの余談になりますが、PC版wikiのコメント欄で、ボルソンがアデプトウォリア~ という物がありました。
     これは間違いなく、上記の問題点だと思います……。

固定化から抜け出す為の条件

  •  PC版wiki、クラスチェンジ関係のページによると、判定は カテゴリ Lv / アーツ合計 Lv という記載がありました。
     「使用頻度」という項目は、カテゴリLvで計算される と書いてあります。

  •  また、Google検索 「トルガル フェンサー」 で発見したブログによると、トルガルがフェンサーから抜けだした条件は、
     全ポーション Lv 5 / 全ての戦術術法 Lv 5 / 狙撃術法は、クレイモアホールド Lv 4 + 他 Lv 5
     という結果が出ていました。

  

 人のデータ、自分のデータを使って、考えていきます。

  •  ブログの物から、考察していきます。
     アーツ合計 Lv で比較した場合、ポーション 6種 = 30 / 術法 14種 = 69。
     差がありすぎるので、同等とは思えません。

  •  カテゴリLv で比較した場合、ポーション 12 / 術法 14 。
     狙撃術法 / 戦術術法 の、カテゴリLv を合算すると、習得しているアーツの仕様上、28以上は、確定となります。

 なので、似たような値になるのは、ミスティックアーツ一方のみの カテゴリLv となりました。

  

  •  ブログには、シルマールリオン を使って、ラッシュ道場を行った。という記載がありました。
     なので、ラッシュ道場をやっている間、狙撃 / 戦術術法 は、全く同じ経験値を得ています。

 完全な推測になりますが、ラッシュ道場等で育成した結果、狙撃 / 戦術術法 、一方の カテゴリ Lv が、ポーションのカテゴリLv に追いついた物、だと考えられます。
 それ以外の考えだと、両者のアーツLv平均値が、特定の範囲内でナンタラーになってしまうので、カテゴリLvが追いついた、と考えるのが、妥当だと思います。

  

  •  次に、自分のデータでも、検証していきます。
     クラス段階が上がった、ゲイオウの様子を、確認してきました。

  •  工作術法 …… サイレント・エージェント Lv 2 ( カテゴリ Lv 6 以上 / アーツLv合計値 9 )
     ポーション …… パワーポーション Lv 1 ( カテゴリ Lv 6 / アーツ Lv 合計値 10 )
     バトルトラップ …… スタントラップ Lv 3 ( カテゴリ Lv 1 以上 / アーツ Lv 合計値 3 )

 この状態で、マスター・ウォリアー から レジェンダリィ・ウォリアー に、クラスチェンジしました。

(写真)

  •  アーツ合計Lv でいくなら、アイテムアーツ 10 + 3 = 13 / ミスティックアーツ 9

  •  スタイルLv でいくなら、アイテムアーツ Lv 6 以上 / ミスていlkクアーツ Lv 6 以上

  

 頻度が同じだと考えやすいのは、カテゴリLv だと思います。
 PC版wikiの通り、カテゴリLv を、参照しているのでしょう。

  

  •  この結果の恐ろしい所は、両者のアーツLv を同じにして、固定化から抜けだせた。という所です、
     つまり、「IAとMAの使用頻度が同程度」という条件は、優しい物じゃないと思います。
     IA と MA のカテゴリLvが、誤差無し もしくは 1程度 と考えても、いいと思いました。

  

 余談になりますが、ゲイオウは バトルトラップ を新規習得する為、根性で使い続けていれば、ランク4 → ランク5 ワンダラー に、なれるかもしれません。
 条件だけみていれば、なれるとは思いますが……。

 脱出方法

  •  ランク4、フェンサー / ウォリアー にならないまま、上位のクラスに変更する。
     調整が非常に面倒なので、上記のやり方を、非常に強くおすすめします。

  •  上位のクラスにチェンジする為には、自分のクラス段階と、各種能力が必要になってきます。
     必要なのは「クラス段階 + 能力値」だけなので、二種を満たしている場合、中間のクラスをすっ飛ばして、上位のクラスにチェンジする事が出来ます。

 一般リーダーの場合、フリーファイター , モンク , ガーディアン。
 ブロクターの場合、アックスマスター , ガーディアン。
 等といった動きが、可能になっています。
 これらの動きは、自分のデータ記録でも、確認出来ていました。
360版ラストレムナント、成長関係の調査( 未参加のメンバー成長記録 ) - お気楽メモ帳

  

  •  具体的なやり方としては。
     ランク3 に到達したら、一旦、控えメンバーに入れておきます。
     ラッシュが戦闘を行って、該当キャラクターの スタイルLv + アイテムアーツのLv 等を満たしたら、戦闘に、二回参加させます。

 上手くいっているのなら、一回目の戦闘で、ランク3 の、アデプト以上にチェンジ。
 二回目の戦闘で、中間を飛ばして、狙ったクラスに行く事が出来ます。

  

  •  既にフェンサー / ウォリアー になってしまっている場合、ラッシュを使って成長させるのが、一番いいと思います。
     アイテムアーツ / ミスティックアーツ で、新規アーツを覚えたら、PC版wikiの、アーツ関係ページを参照してください。
     該当のキャラクターの、カテゴリLv が分かります。

 後は、もう一方のアーツを成長させて、カテゴリLv を近づけてあげれば、脱出出来るはずです。
 行動に移してみると、地獄のような苦難が待っているので、覚悟が必要、かもしれません。

  

  •  問題な事に、ラッシュのクラスランクが低い場合、今度はラッシュ自身が、固定化の問題にぶち当たる事になります。
     戦闘に参加している場合、ミスティックアーツの習得は、完全にランダムです。
     覚えたアーツから、カテゴリLvを、算出する事が出来ません。

 この仕様で一番泣いているのは、間違いなく、主人公本人です。

 なお、新規に習得出来るアーツは、クラスチェンジ要件に関わってこな……いと思います。多分。
 データが無いので、確かな事は言えません。

固定化の可能性があるキャラクター

 単なる可能性だけを考えると、キャラクター達の9割 が該当します。
 フェンサー / ウォリアー のクラスは、物理関係に特化しているので、逆に止まった方が良いキャラクターも、居るには居ますが……。
 止まってしまう事で、自由な育成が、制限される場合もあります。

  

  •  トルガル …… 最初からフェンサーで、「使用頻度が同等」の状態。
     360版wikiによると、ラッシュのアイテムアーツ / ミスティックアーツ の行動は、控えメンバーに居る、トルガルの「使用頻度」を、弄ってしまうようです。
     トルガル単体で何とかしたいなら、アーツ相談で、ポーション の習得が、必須になります。

  

  •  ケイドモン …… 初期段階で アイテムアーツ / ミスティックアーツ 持ち。
     多種多彩なアーツ持ちなので、自由度が制限されるのは、本当に悲しい所。  戦士系の場合、クラス3 → クラス5 へ、一気に飛ばす事を、強くお勧めします。

  

  •  デリアン …… アーツ相談で 救助術法。
     回復方法が多彩なので、ガーディアンにすれば、堅牢な砦と化してくれます。
     また、両手武器 / 両手持ち なので、360版なら、グラディエーターになりません。
     人によっては、劇的に扱いやすくなります。

  

  •  パグズ …… アーツ相談で 薬草。
     槍使いの参謀を目指しているのなら、要注意。

 はっきり言って、相当悪質な仕様というか、バグみたいな事になっています。
 フェンサー / ウォリアー は強力ですが、止まってしまうというのは、ちょっと……。
 PC版で調整が加わるのも、分かる気がします。