最終更新日:2016/01/02
ステータス関連の成長記録は、こちらの記事になります。**
360版ラストレムナント、成長関係の調査( ステータス成長 / BR 記録 ) - お気楽メモ帳敵モンスターのユニオン / ユニット数 は、全記録で統一してあります。
変なミスをしていなければ、記録環境は大体一緒、のはずです。
各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。
個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。
PC版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント PC版 Wiki*
360版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント 攻略@wiki - トップページ
海外 ラストレムナントwiki …… The Last Remnant Wiki-The Last Remnant Guide - The Last Remnant Wiki - Wikia
プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。
戦闘に参加していない時、アーツ成長はどうなるか
記載の手間を省く為、以下のような書き方をしています。
- (アーツ名)Lv1 …… 新しくアーツを習得した。
- (アーツ名) Lv2 以上 …… 該当のアーツが、表記のLvまで成長した。
アーツの成長方法については、PC版wikiの、アイテムアーツページを参照して下さい。
アイテムアーツ - ラストレムナント 攻略@wiki | @wiki
アイテムアーツ
一番やりやすい、薬草アーツから検証します。
BR10のデータを使って、ゲーム序盤から雇える サンディ を雇用しました。
味方ユニオンを、ラッシュ単独だけにして、常時敵からの攻撃を受け続けます。
相手モンスターは、バトルコマンド「攻撃しろ!」表記の、ロベリア廃城入口側、ランドワーム にしました。戦闘は、複数回行っています。
薬草アーツ内容 | サンディの変化 |
---|---|
回復関係を17回使用 | 回復薬 Lv2 気付け薬 Lv1 |
回復関係を10回使用 | 回復薬 Lv2 9回だと取得せず。 |
共命丹 のみを10回使用 | 回復薬 Lv2 |
回復関係を9回に押さえて、ポーションを1回使用 | 回復薬 Lv2 |
回復関係を9回に押さえて、救助術法を複数回使用 ユニオン二番目で、救助術法を複数回使用 |
変化無し |
通常攻撃のみで、戦闘20回 | 変化無し |
同じ回復系の、ミスティックアーツを使っても、アイテムアーツは成長しない。
共命丹 のみで行っても、回復薬 Lv1 → Lv2 になるのなら、名称を合わせたボーナス等は無い。
薬草アーツを使わないと、控えメンバーの薬草アーツは成長しない。
戦闘に参加していなくても、新しいアイテムアーツを習得する。
記録を見ると、回復薬 Lv1 から、Lv2 に成長する条件が、通常の物とは異なっています。
本来の条件は、成長EXP16ですが、記録内だと、成長EXP40 で、Lv2 になっていました。
もう少し変化をみたいので、アイテムアーツの使用回数を、ガンガン上げていきます。
回復剤の種類は、関係してないようなので、制限はかけていません。
薬草アーツ内容 | サンディのアイテムアーツ変化 |
---|---|
10回 | 回復薬 Lv2 |
13回 | 気付け薬 Lv1 |
25回 | 共命丹 Lv1 |
34回 | 回復薬 Lv3 |
59回 | 気付け薬 Lv2 |
67回 | 共命丹 Lv2 |
70回 | 回復の良薬 Lv1 |
81回 | 共命丹 Lv3 |
- | - |
49回 バトルコマンド「玉砕覚悟で攻めろ!」 対象はヴァナルガンド |
気付け薬 Lv2 回復の良薬 Lv2 |
BR差を調べる為、ベルシュバルテレ の ヴァナルガンドを利用しました。
ヴァナルガンドのBRは、自分の調べた中で、最も高い敵です。
- 高BRの敵を相手にすると、アイテムアーツの成長速度が早くなりました。
ラッシュの行動によって、習得した 成長EXPは、BR差による倍率後、控えのメンバーに加わっている、と思われます。
- 記録内容を、成長EXPに換算します。
薬草アーツ名 | 獲得 / 変化に必要な基準値 | 記録結果 |
---|---|---|
気付け薬 Lv1 | 70 | 52 |
共命丹 Lv1 | 105 | 100 |
回復の良薬 Lv1 | 260 | 280 |
- | - | - |
回復薬Lv2 Lv3 |
16 37 |
40 136 |
気付け薬Lv2 | 40 | 184 |
共命丹Lv2 Lv3 |
44 61 |
168 56 |
共命丹の所は、ミスかなにかだと思います。
アイテムアーツカテゴリ Lv4、共命丹 で、基準値とやや同じ。
カテゴリ Lv6、回復の良薬 で、基準値よりも、成長EXPが必要になっています。
- 戦闘に参加していないキャラクターは、カテゴリ Lv1 - 3 まで、成長速度が増加する。
カテゴリ Lv4 - Lv5 で、成長速度が基準に戻る。
以後は基準値以下、という結果になりました。
ミスティックアーツと、成長促進アクセサリーの効果
アイテムアーツで使った調査条件を、ミスティックアーツ(救助術法)に置き換えます。
キャラクター名 | ミスティックアーツ内容 | キャラクター変化 |
---|---|---|
ラッシュ | 救助術法を 3回 使用 | トルガル …… スモークショット Lv1 を 新規獲得 |
- | 救助術法を 10回 使用 | トルガル …… (ミスって記録無し) ケイドモン …… ミスティックミサイル Lv4 イリーナ …… サポート Lv3 |
- | 救助術法を 10回 使用 シルマールリオン装備 |
トルガル …… (ミスって記録無し) ケイドモン …… ミスティックミサイル Lv4 スモークショット Lv2 イリーナ …… メディカルヒール Lv4 サポート Lv3 |
- | 戦闘10回分を、通常攻撃のみで撃破 | 変化無し |
- 同じミスティックアーツ内の、救助術法 / 狙撃術法 の成長は、関係している。
圧倒的な差が出来ているので、成長促進アクセサリーの効果はある。
ケイドモン、イリーナ が、1戦闘 に 2回 も変化したので、ミスティックチャンスを 2回引き起こした 事になる。
ラッシュがミスティックアーツを使わないと、戦闘に参加していないキャラクターは、ミスティックアーツが成長しない。
戦闘に参加していなくても、ミスティックアーツは、新規に習得する。
救助術法を使用した時、戦闘に参加していないキャラクター達全員の、ミスティックアーツが成長する。
二種類以上の術法を持っているキャラクターでも、全ての術法が成長します。
ヘミテーア の場合、突撃術法 / 工作術法 が、一回の戦闘で、両方とも成長していました。
ファイティングアーツの成長
キャラクターが育成しきっていない為、武器カテゴリ Lv は調査出来ません。
スタイル経験値の調査のみとなります。
ラッシュがファイティングアーツを一回使用 …… セメレーの 払い斬りLvが 2 に上昇しました。
通常攻撃で、戦闘複数回 …… ケイドモンが、スタイルLv9 のファイティングアーツを取得。
- ラッシュがファイティングアーツを使用すると、控えメンバーのスタイルに、成長EXPが入る。
バトルコマンド名「待機」の調査
アーツ検証用で作ったデータは、ゾレアンの知力だけ、異常に成長しています。
(URL)
通常の育成速度とは思えなかったので、検証時にしょっちゅう行っていた、待機について調べてきました。
- 味方ユニオンを ラッシュ のみ に限定して、ヴァナルガンドと戦います。
同じミスティックアーツが絡むかもしれない為、回復は 救助術法を中心に しました。
ゾレアンを戦闘に参加させたかったのですが、バトルコマンドの操作上、参加させる事は不可能でした。
ダヴィッドで代用しています。
( A ) …… ラッシュ / ダヴィッド のユニオンで、救助術法を使用する。
ミスティックアーツで回復 の指示なので、ダヴィッドの行動は、必ず待機のみ。
ミスティックアーツ、84回分となります。( B ) …… ラッシュ / ダヴィッド のユニオンで、通常攻撃のみ。
戦闘は5回のみ。
キャラクター名 | 知力変化 |
---|---|
ダヴィッド | ( A ) …… 31 ( B ) ……31 |
84回待機しても、知力の変動はありませんでした。
- バトルコマンド「待機」によって、なにかのパラメーターは上昇しない。
という事になりそうです。
クラスチェンジについて
クラスチェンジ関係は、全く分かりません。
興味が無い分野ですが、記録として残しておきました。
アーツ検証後データを使って、各キャラクターのクラスチェンジを調べてみました。
クラスチェンジが無くなるまで、ディーバイン と戦闘しています。各種ステータスは、クラスチェンジが始まる前の数値です。
ダヴィッドなら、ミスティナイト時のステータスになっています。
キャラクター名 | クラスチェンジ推移 | 関連ステータス等 |
---|---|---|
ダヴィッド | ミスティナイト ( ランク 4 ) マスター・ミスティナイト ( ランク 4 ) ガーディアン ( ランク 5 系統変化 ) |
腕力 45 クイックドロウ Lv1 ( スタイル Lv9 ) 拡散氷結薬 Lv4 ( 薬草カテゴリ Lv12 ) |
ブロクター | アックスマスター ( ランク 3 ) レジェンダリィ・アックスマスター ( ランク 3 ) マスター・ガーディアン ( ランク 5 ) |
腕力 50 斬り返し Lv1 ( スタイル Lv9 ) 拡散氷結薬 Lv4 ( 薬草カテゴリ Lv12 ) |
パグズ | エキスパート・ミスティック ( ランク 1 ) ヒーラー ( ランク 3 ) |
知力 35 クイックチャージ Lv2 メディカルヒール Lv2 |
ケイドモン | アデプト・ランサー ( ランク 3 ) レジェンダリィ・ガーディアン ( ランク 5 ) |
腕力 63 デスペラード Lv1 ( スタイル Lv9 ) 砕石剣 Lv1 ( スタイル Lv9 ) 地烈斬 Lv1 ( スタイル Lv9 ) 拡散氷結薬 Lv4 ( 薬草カテゴリ Lv12 ) |
マクレディ | ミスティック ( ランク 1 ) エキスパート・ミスティック ( ランク 1 ) エキスパート・ソーサラー ( ランク2 ) |
知力32 メディカルヒール Lv2 |
オイアクス | エキスパート・ファイター ( ランク 1 ) レジェンダリィ・モンク ( ランク 2 ) |
腕力42 クイックドロウ Lv1 ( スタイル Lv9 ) 拡散氷結薬 Lv4 ( 薬草カテゴリ Lv12 ) |
セメレー | エキスパート・ファイター ( ランク 1 ) アデプト・ファイター ( ランク 1 ) |
腕力 50 クイックドロウ Lv1 ( スタイル Lv9 ) 斬り返し Lv1 ( スタイル Lv9 ) |
パネース | スペシャルズ ( ランク 3 ) ロード・スペシャルズ ( ランク 3 ) |
知力 42 サイレント・エージェント Lv1 |
サンディ | ファイター ( ランク 1 ) エキスパート・ファイター ( ランク 1 ) マスター・モンク ( ランク 2 ) |
腕力 35 クロスブレード Lv1 ( スタイル Lv9 ) 拡散氷結薬 Lv3 ( 薬草カテゴリ Lv12 ) |
wikiと違っていたり、特徴的だと思われる部分を書いていきます。
実は、間違ってなかったりして……。
- クラス段階と、必要ステータスさえ満たせば、ランクを超えたクラスチェンジが出来る?
ランク4 のフェンサー / ウォリアー のアデプト条件(クラスチェンジ条件)は、腕力 50 + スタイル Lv11 以上。
ブロクター / ケイドモンの二人は、腕力 50 / 63 + スタイル Lv9 以上 なので、恐らく、条件を満たしています。
アーツ検証用のデータ、最終記録
一番最初に記録した、サンディの変化 を見たデータを、再利用します。
各種アーツの制限を無しにして、全体の変化を調べました。
味方ユニオンを ラッシュ / ゾレアン のみに固定して、ベルシュバルテレ のヴァナルガンド を相手にしました。
戦闘16回 / BR10 → BR20 まで。
薬草アーツの使用回数、360回 + 選択2回 + ポーション1回。
1戦闘辺り、平均23回。
極端な変化が発生した為、最初と最後だけを記述しています。 ミスティックアーツにも変化が起こっていますが、記載しているとキリがないので、記録から除外しました。
キャラクター名 | 育成前 | 育成後 |
---|---|---|
ダヴィッド | 回復薬 Lv4 気付け薬 Lv3 共命丹 Lv3 回復の良薬 Lv1 |
拡散氷結薬 Lv4 後は全て Lv5 |
ブロクター | 回復薬 Lv5 気付け薬 Lv3 共命丹 Lv2 回復の良薬 Lv2 気付けの良薬 Lv1 |
拡散氷結薬 Lv4 後は全て Lv5 |
オイアクス | 回復薬 Lv3 気付け薬 Lv1 共命丹 Lv1 回復の良薬 Lv1 |
拡散氷結薬 Lv4 後は全て Lv5 |
ケイドモン | 回復薬 Lv5 気付け薬 Lv3 共命丹 Lv3 回復の良薬 Lv2 気付けの良薬 Lv1 レッドポーション Lv3 ブルーポーション Lv3 イエローポーション Lv2 パワーポーション Lv1 |
拡散氷結薬 Lv4 後は全て Lv5 フレイムボトルLv4 他は全てLv5 |
ゲイオウ | レッドポーション Lv3 ブルーポーション Lv3 イエローポーション Lv2 パワーポーション Lv1 |
フレイムボトル Lv4 他は全て Lv5 |
イリーナ | 解毒ローション Lv3 クリアランスローション Lv4 のどローション Lv1 解痺の塗薬 Lv1 スタントラップ Lv3 ブッシュトラップ Lv1 |
トルネードローション Lv5 他は全て Lv5 アポカリプスの箱 Lv4 応援花火 Lv3 他は全て Lv5 |
デリアン | 回復薬 Lv3 気付け薬 Lv3 共命丹 Lv4 回復の良薬 Lv3 気付けの良薬 Lv1 解毒ローション Lv2 クリアランスローション Lv1 のどローション Lv1 解痺の塗薬 Lv1 |
拡散氷結薬 Lv4 後は全て Lv5 活性ローション Lv4 トルネードローション Lv4 他は全て Lv5 |
- 戦闘に参加していなくても、アイテムアーツ は、最後まで覚えられる。
全てのアイテムアーツ / ミスティックアーツ が成長しているので、アーツ成長の枠組みは、アイテムアーツ / ミスティックアーツ のみ。
薬草アーツを使えば、薬草アーツだけが伸びる、という訳ではない。ステータスの成長は、「攻撃しろ」のデータを、遥かに超える物になった。
360版ラストレムナント、成長関係の調査( ステータス成長 / BR 記録 ) - お気楽メモ帳
* ファイティングアーツ の結果も考えると、アーツ成長の枠組みは、ファイティングアーツ / アイテムアーツ / ミスティックアーツ の三種類のみ。
アイテムアーツは最後まで覚えているので、恐らく全てのアーツは、戦闘に参加していなくても、最後まで習得出来る。
成長促進アクセサリー無しで、この変化は驚異的です。
ステータス成長も、他と比べて一番高い ので、育成の最高効率だと思います。
1戦闘 / 平均23回 なので、PC版でも、簡単に実現出来ると思います。
360版と比べて、BRの上昇が遅いらしいので、より驚異的な成長を見せてくれる、と思いました。
こんな結果になるとは、思いもしませんでした。
ローションはローションだけ、薬草は薬草だけかと思ったら、まさかアーツ全体の枠組みだけだったとは。
ちょっと弄れば、変なデータが作れそうですね。
それにしても、育成後のデータ眺めてると思うんですが、デリアンは薬剤師になればいいと思います。(;・∀・)
なんで当たり屋なんかやってんだろう……。