最終更新日:2016/01/02
BR差による成長記録 (戦闘未参加含む) / モンスターのBR変化 / アイテムアーツのステータス成長 の記録を載せてあります。
敵モンスターのユニオン / ユニット数 は、全記録で統一してあります。
変なミスをしていなければ、記録環境は大体一緒、のはずです。
各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。
個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。
PC版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント PC版 Wiki*
360版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント 攻略@wiki - トップページ
海外 ラストレムナントwiki …… The Last Remnant Wiki-The Last Remnant Guide - The Last Remnant Wiki - Wikia
プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。
360版の調査なので、他の機種だと、結果が違うかもしれません。
バトルコマンド別の成長記録
海外版wiki、以下の2ページを参照しています。
全般 …… Battle Rank - The Last Remnant Wiki - Wikia
バトルコマンド表記について …… Battle Commands - The Last Remnant Wiki - Wikia
通常モンスターのBR調査
やらないとどうしようもないので、通常モンスターのBRを、分かる範囲で調べてきました。
一通りの相手と戦いながら、リザルト画面での成長を記録して、成長したパラメーターの個数を数えます。
敵のBRが高いと、キャラクターの成長が良くなるので、成長したパラメーターの数が少ない程、相手が低BR という事になります。ディル高原 / ブラックデール / 大砂海 …… ディーバイン / スパイダー / デスクロウ ( 恐らく、三つとも同じ )
ジーベンビュール第一の道 …… ヌスクナッカー
ガスリン洞窟 / ロベリア廃城 …… ローゼフライ / ランドワーム ( 恐らく、二つとも同じ )
( ホワイトロッキー …… 入口側、片方が眠っている時の ラプトル ) 推定。チリー・モルグ …… アルビノクシティ
( ホワイトロッキー …… 入口側、両方起きている時の ラプトル ) 推定。
( アビークリフ / クローキグ湿原 / 勇士の城壁 …… アラクノ / リュウグウ / 甲殻羽虫 恐らく、三つとも同じ ) 推定。
南西街道 …… 入口側、マンイーター ) 推定。ジーベンビュール第四の道 …… アバドン
ジーベンビュール第四の道 …… クラブ
ダークフォレスト …… エキドナシャクガ
アクアラム …… ロックシェル
ベルシュバルテレ …… ヴァナルガンド
このモンスター達を使って、成長記録をつけていきます。
モンスターのBR変動について
- ストーリー序盤の敵なら、BRが低い。後半の敵なら、BRが高い という割当のようです。
ただ、何故かディル高原のディーバインは、ロベリア廃城 / ガスリン洞窟 よりも、低く設定されています。
ストーリー最序盤で行くのに……。
- サブクエストも 序盤は低め / 後半は高め の設定だと思います。
BR10で、ボルソン加入クエストの盗賊を退治すると、ステータスが一つも成長しませんでした。
ディル高原のディーバインですら、パラメーターが一つ上昇する状態だったので、相当低いBRだと仮定します。
- 一定の条件を満たすと、モンスター達のBRは変化する。
物凄く適当ですが、BR変化の記録は、以下のようになりました。
二種類のバトルコマンドが入り交じるので、全ての敵ユニオンだけではなく、特定の敵ユニオンのみ、上昇している、かもしれません。
敵ユニオンの、ユニット数で違うんでしょうか。
ロベリア廃城 ランドワーム
BR13 - 19 …… 攻撃しろ
BR20 - 23 …… 一回目は「蹴散らせ」 / 二回目は「攻撃しろ」
BR24 …… 三回目まで「蹴散らせ」 のみ。ディル高原 ディーバイン
BR10 - 11 …… 攻撃しろ
BR12 - 15 …… 蹴散らせ
BR16 - 17 …… 敵ユニオンによって「蹴散らせ」と、「サクッとかたづけろ!」が発生する。
BR18 …… 「サクッとかたづけろ!」 のみ。
何かしらの値を突破すると 設定限界まで +1 という仕組みだと思います。
なので、即座に対象を変えてしまうと、成長の機会を逃してしまう、かもしれません。
ちなみに。BR1毎 に記録しまくれば、全モンスターが変化する時のBR を割り出せます。
やる気がある人向け。 ヽ(;´¬`)ノ
バトルコマンドと、成長EXPの関係
ラストレムナントの成長は、キャラクターの行動が大元になるので、敵から貰える経験値 ( 成長EXP ) は、固有の物が存在していません。
例えていうのなら、メタルスライムもスライムナイトも、同じEXPを所有しています。
敵からの成長EXP が変動する部分は、BR差による物が中心になっています。
敵とのBR差は、戦闘時のバトルコマンドで判断出来ます。
詳細については、海外wikiに記載されていました。
敵のBRが高い順から、 玉砕覚悟で攻めろ! / 慎重にいけ / 攻撃しろ / 蹴散らせ! / サクっとかたづけろ! という事らしいです。
また、Chain19未満だと、僅かに成長の倍率が上がるようです。
最も比率の良い物を、BR10-20 の値で、地道に探していきました。
味方ユニオン1 …… ラッシュ / イリーナ / エミー
味方ユニオン2 …… ゾレアン / ゲイオウ
使用コマンド …… 通常攻撃のみ特定のバトルコマンドのみで、BR10 から BR20 まで。
敵BR調査に基づいて、各種バトルコマンド内、低BRの敵を狙う。(攻撃しろ だったら、範囲内で低BRの敵を狙う)
chain20以上だと、BRに対する成長EXPが増加してしまう為、19以下で抑えておく。表上部の数字 …… 成長前。
( A ) …… サクッと片付けろ で成長させた物。
BR10の時点だと、サクッとかたづけろ! の相手が居ません。
ちょっと反則ですが、フォーン海岸の 鎧蟲 を相手にして、BR16まで急上昇させています。
以後は ディーバイン を使って、攻撃しろ! / 蹴散らせ! / サクっとかたづけろ! を行っています。
本来なら 表のE に該当する物ですが、表の位置替えが面倒なので、Aにしてあります。( B ) …… BR10 - 20 まで、玉砕覚悟! のみで成長させた物。
ラプトル、マンイーター、甲殻羽虫、エキドナシャクガ、ロックシェル の順番です。( D ) …… BR10 - 20 まで、攻撃しろ! のみで成長させた物。
ディーバイン、ヌスクナッカー、ローゼフライ の順番です。( E ) …… BR10 - 20 まで、 攻撃しろ! / 蹴散らせ! のみ で成長させた物。
ディーバイン のみで行いました。
エミーのHPが低いのは、途中で レジェンダリィ・ソードマン から、グラディエーター に、クラスチェンジした為です。
クラスのHP補正が減っている為、HPの変動が、少し変な事になっています。
また、パターンAの場合はミスをして、ゾレアンにHP関連のアクセサリーを渡しています。
パターンA、ゾレアンのHP成長は、完全に無視して下さい。
キャラクター名 | HP | AP | 腕力 | 知力 | 敏捷 | 固有パラメータ |
---|---|---|---|---|---|---|
ラッシュ | 365 ( A ) 425 ( B ) 440 ( C ) 432 ( D ) 447 ( E ) 418 |
+6 / 26 ( A ) +5 / 29 ( B ) +6 / 30 ( C ) +5 / 29 ( D ) +6 / 30 ( E ) +5 / 29 |
37 ( A ) 42 ( B ) 45 ( C ) 43 ( D ) 44 ( E ) 42 |
27 ( A ) 32 ( B ) 33 ( C ) 30 ( D ) 30 ( E ) 30 |
22 ( A ) 24 ( B ) 24 ( C ) 24 ( D ) 24 ( E ) 23 |
25 ( A ) 28 ( B ) 29 ( C ) 28 ( D ) 29 ( E ) 27 |
ゾレアン | 595 ( A ) 734 ( B ) 691 ( C ) 680 ( D ) 701 ( E ) 660 |
+12 / 77 ( A ) +13 / 90 ( B ) +14 / 93 ( C ) +13 / 91 ( D ) +14 / 97 ( E ) +13 / 88 |
38 ( A ) 42 ( B ) 45 ( C ) 43 ( D ) 45 ( E ) 42 |
60 ( A ) 69 ( B ) 68 ( C ) 68 ( D ) 70 ( E ) 67 |
21 ( A ) 22 ( B ) 23 ( C ) 22 ( D ) 23 ( E ) 22 |
50 ( A ) 56 ( B ) 59 ( C ) 57 ( D ) 59 ( E ) 55 |
イリーナ | 918 ( A ) 1034 ( B ) 1066 ( C ) 1050 ( D ) 1082 ( E ) 1019 |
+17 / 147 ( A ) +19 / 170 ( B ) +20 / 176 ( C ) +19 / 174 ( D ) +20 / 183 ( E ) +19 / 166 |
37 ( A ) 42 ( B ) 44 ( C ) 43 ( D ) 44 ( E ) 41 |
74 ( A ) 83 ( B ) 85 ( C ) 84 ( D ) 87 ( E ) 82 |
28 ( A ) 31 ( B ) 31 ( C ) 31 ( D ) 31 ( E ) 31 |
45 ( A ) 51 ( B ) 53 ( C ) 52 ( D ) 53 ( E ) 50 |
ゲイオウ | 711 ( A ) 843 ( B ) 875 ( C ) 859 ( D ) 892 ( E ) 827 |
+9 / 53 ( A ) +10 / 61 ( B ) +10 / 63 ( C ) + 10 /64 ( D ) +10 / 64 ( E ) +10 / 60 |
60 ( A ) 69 ( B ) 74 ( C ) 71 ( D ) 74 ( E ) 68 |
24 ( A ) 31 ( B ) 32 ( C ) 31 ( D ) 32 ( E ) 31 |
23 ( A ) 24 ( B ) 24 ( C ) 24 ( D ) 24 ( E ) 24 |
34 ( A ) 38 ( B ) 40 ( C ) 39 ( D ) 40 ( E ) 38 |
エミー | 632 ( A ) 632 ( B ) 648 ( C ) 635 ( D ) 672 ( E ) 612 |
+8 / 45 ( A ) +9 / 52 ( B ) +9 / 53 ( C ) +9 / 53 ( D ) +9 / 54 ( E ) +9 /51 |
51 ( A ) 58 ( B ) 61 ( C ) 60 ( D ) 61 ( E ) 56 |
28 ( A ) 30 ( B ) 31 ( C ) 30 ( D ) 31 ( E ) 30 |
22 ( A ) 23 ( B ) 24 ( C ) 24 ( D ) 24 ( E ) 23 |
28 ( A ) 31 ( B ) 33 ( C ) 32 ( D ) 33 ( E ) 31 |
重複している部分も含めて、ステータスが最も上がった箇所を、パターン別に数えます。
( A ) …… 4
( B ) …… 19
( C ) …… 5
( D ) …… 28
( E ) …… 2ステータス成長が最も良いのは、
攻撃しろ ( D ) / 玉砕覚悟で攻めろ! ( B ) / 慎重にいけ ( C ) / サクっと片付けろ ( A ) / 攻撃しろ + 蹴散らせ ( E )
の順番となりました。
戦闘に参加していない時の成長
続いて、戦闘に参加している / していない 時の、成長差を比較します。
最初に、成長の差という物があるのかどうかを、「玉砕覚悟で攻めろ!」 の条件を使用して、BR20 まで引き上げます。
- 表の一番上 …… 成長前
( A ) …… 戦闘に参加している時。
( B ) …… 戦闘に参加していない時。
キャラクター名 | HP | AP | 腕力 | 知力 | 敏捷 | 固有パラメータ |
---|---|---|---|---|---|---|
ブロクター | 643 ( A ) 776 ( B ) 720 |
+8 / 33 ( A ) +8 / 38 ( B ) +8 / 36 |
38 ( A ) 50( 補足あり ) ( B ) 43 |
18 ( A ) 20 ( B ) 19 |
17 ( A ) 18 ( B ) 17 |
25 ( A ) 28 ( B ) 27 |
ゲイオウ | 711 ( A ) 875 ( B ) 812 |
+9 / 53 ( A ) +10 / 63 ( B ) +10 / 59 |
60 ( A ) 74 ( B ) 70 |
29 ( A ) 32 ( B ) 30 |
23 ( A ) 24 ( B ) 24 |
35 ( A ) 40 ( B ) 38 |
( A ) のブロクターは、クラスが アックスマスター から、ロード・アックスマスター に変わっています。
海外wiki によると、アックスマスターのSTR(筋力)補正は、ロード・アックスマスターで、+8% という事でした。
(海外wikiURL)
筋力が +8% されて、50以上になる値は、最低でも 47 必要です。
( B ) の 43 を遥かに上回っている為、( A ) の方が、より多く成長しています。
- ( A ) の方が高いので、戦闘に参加していると、ステータス成長は良くなる。という事が分かりました。
先程の ( A ) - ( E ) と、全く同じ方法を使って、バトルコマンド別の成長を比較します。
( E ) のデータを無くしてしまいましたが、参加側の成長が最も低かった為、無くても問題ないと思います。多分……。
キャラクター名 | HP | AP | 腕力 | 知力 | 敏捷 | 固有パラメータ |
---|---|---|---|---|---|---|
ブロクター | 643 ( A ) 693 ( B ) 720 ( C ) 720 ( D ) 733 |
+8 / 33 ( A ) +8 / 35 ( B ) +8 / 36 ( C ) +8 / 35 ( D ) +8 / 37 |
38 ( A ) 40 ( B ) 43 ( C ) 42 ( D ) 42 |
18 ( A ) 19 ( B ) 19 ( C ) 19 ( D ) 19 |
17 ( A ) 17 ( B ) 17 ( C ) 17 ( D ) 17 |
25 ( A ) 26 ( B ) 27 ( C ) 27 ( D ) 27 |
パグズ | 391 ( A ) 415 ( B ) 427 ( C ) 421 ( D ) 427 |
+7 / 36 ( A ) +7 / 39 ( B ) +7 / 41 ( C ) +7 / 40 ( D ) +7 / 41 |
23 ( A ) 24 ( B ) 26 ( C ) 25 ( D ) 25 |
32 ( A ) 33 ( B ) 34 ( C ) 33 ( D ) 34 |
18 ( A ) 18 ( B ) 18 ( C ) 18 ( D ) 18 |
25 ( A ) 26 ( B ) 27 ( C ) 26 ( D ) 27 |
重複している部分も含めて、ステータスが最も上がった箇所を、パターン別に数えます。
( A ) …… 3
( B ) …… 10
( C ) …… 4
( D ) …… 10戦闘に参加していないキャラクター達が、最も良く成長出来る条件は
攻撃しろ ( D ) = 玉砕覚悟で攻めろ! ( B ) / 慎重にいけ ( C ) / サクっと片付けろ ( A ) となりました。戦闘に参加している側を考えると、攻撃しろ が一番いい、という結果になります。
Link数の影響確認
参加 / 未参加 問わず、「攻撃しろ」が最も良かった為、BRに対するEXP と、成長EXP の計算式に含まれている、Linkの数を増やしてみました。
BR10-20 の記録になります。
表上部の数字 …… 「攻撃しろ!」で成長させた物。
( A ) …… 2 Link
( B ) …… 3 Link
キャラクター名 | HP | AP | 腕力 | 知力 | 敏捷 | 固有パラメータ | Link数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ラッシュ | 447 ( A ) 411 ( B ) 397 |
+6 / 30 ( A ) +5 / 29 ( B ) + 5 / 28 |
44 ( A ) 42 ( B ) 41 |
31 ( A ) 29 ( B ) 28 |
24 ( A ) 23 ( B ) 23 |
27 ( A ) 27 ( B ) 27 |
|
ゾレアン | 701 ( A ) 651 ( B ) 641 |
+14 / 97 ( A ) +13 / 88 ( B ) +13 / 85 |
44 ( A ) 42 ( B ) 41 |
70 ( A ) 66 ( B ) 64 |
23 ( A ) 22 ( B ) 22 |
59 ( A ) 55 ( B ) 54 |
|
イリーナ | 1082 ( A ) 1019 ( B ) 989 |
+20 / 183 ( A ) +19 / 166 ( B ) +18 / 161 |
44 ( A ) 41 ( B ) 40 |
87 ( A ) 80 ( B ) 78 |
31 ( A ) 31 ( B ) 30 |
53 ( A ) 50 ( B ) 49 |
|
ゲイオウ | 892 ( A ) 812 ( B ) 782 |
+10 / 64 ( A ) +10 / 59 ( B ) +10 / 57 |
74 ( A ) 68 ( B ) 66 |
32 ( A ) 30 ( B ) 30 |
24 ( A ) 24 ( B ) 23 |
40 ( A ) 38 ( B ) 37 |
|
エミー | 672 ( A ) 612 ( B ) 589 |
+9 / 54 ( A ) +9 / 50 ( B ) +8 / 48 |
61 ( A ) 56 ( B ) 55 |
31 ( A ) 30 ( B ) 29 |
24 ( A ) 23 ( B ) 23 |
33 ( A ) 31 ( B ) 30 |
- 比較しなくても分かるぐらいに、Linkすればするほど、パラメーターの成長が低くなっています。
Linkの影響が大きい 360版 は、Linkしない方がいい。という結果になりました。
海外wiki によると、PC版のBRは、Linkが関係しない と記載されています。
成長EXP の計算式には、Linkが絡んでいる為、PC版だとLinkした方がいい という結論に、なるかもしれません。
「玉砕覚悟で攻めろ!」を、細かく確認する
「攻撃しろ」 の結果は、「玉砕覚悟で攻めろ!」 と、僅差になっています。
単純に考えると、差を埋める為には、BR上昇を抑える KOユニット を作ればいい、という事になります。
何人のKOユニットを入れればいいのか、調査してきました。
表上部の数字 …… KOユニット無し + 「攻撃しろ!」 で、BR10 - 20
下部の数字 …… KOユニット二人 + 「玉砕覚悟で攻撃しろ!」で、BR10 - 20
KOユニットは二人から影響する ( -10% ) ので、BR上昇度を、最小の影響力で抑えた形 となります。
キャラクター名 | HP | AP | 腕力 | 知力 | 敏捷 | 固有パラメータ |
---|---|---|---|---|---|---|
ラッシュ | 447 447 |
+6 / 30 +6 / 30 |
44 46 |
31 31 |
24 25 |
27 30 |
ゾレアン | 701 691 |
+14 / 97 +14 / 95 |
44 46 |
70 66 |
23 23 |
59 59 |
イリーナ | 1082 1082 |
+20 / 183 +20 / 180 |
44 45 |
87 86 |
31 31 |
53 54 |
ゲイオウ | 892 892 |
+10 / 64 +10 / 64 |
74 76 |
32 32 |
24 24 |
40 41 |
エミー | 672 660 |
+9 / 54 +9 / 54 |
61 63 |
31 31 |
24 24 |
33 33 |
重複分を含めて、
「攻撃しろ」 + 「KOユニット無し」 の成長が、最も良かった箇所 …… 22
「玉砕覚悟で攻めろ!」 + 「KOユニット二人」の場合 …… 24
- 「玉砕覚悟」 +「 KOユニット二人」 の成長率は、「攻撃しろ」 + 「KOユニット無し」 よりも高い、という事になりました。
基本の成長率が最も高いのは、「攻撃しろ」 + 「KOユニット無し」 で間違いありません。
戦闘回数も、「攻撃しろ」の方が多い為、各種アーツや、武器の + 値 を、効率的に育てられます。
- ここまでを総合的に考えると、戦闘に参加 / 未参加 含めて、一番成長出来るやり方は
バトルコマンド「攻撃しろ」の範囲内 + 「KOユニット二人以上」
できることなら、モンスターは「攻撃しろ」の範囲内で、「低BR」の方が望ましい。という結果になりました。
「攻撃しろ」を上回る成長について
控えメンバーのアーツ成長を調査していたデータが、「攻撃しろ」の成長データを、遥かに上回っていました。
両方共、戦闘に参加しているメンバーは、ラッシュ / ゾレアン の、1ユニオン + 2人だけ。
また、どちらも BR10 - BR20 までのデータなので、より成長するなにかがあります。
(アーツ成長のURL)
表の一番上 …… 「攻撃しろ!」 で成長した物
下部 …… 控えメンバー、アーツ検証用のデータ
キャラクター名 | HP | AP | 腕力 | 知力 | 敏捷 | 固有パラメータ |
---|---|---|---|---|---|---|
ラッシュ | 447 512 |
+6 / 30 +6 / 30 |
44 55 |
31 32 |
24 29 |
27 38 |
ゾレアン | 701 744 |
+14 / 97 +14 / 95 |
44 48 |
70 72 |
23 24 |
59 64 |
イリーナ | 1082 1114 |
+20 / 183 +19 / 170 |
44 46 |
87 84 |
31 31 |
53 54 |
ゲイオウ | 892 926 |
+10 / 64 +10 / 60 |
74 82 |
32 31 |
24 26 |
40 44 |
エミー | 672 822 |
+9 / 54 +9 / 51 |
61 68 |
31 30 |
24 25 |
33 36 |
ブロクター | 733 824 |
+8 / 37 +8 / 37 |
42 50 |
19 19 |
17 19 |
27 31 |
パグズ | 427 467 |
+7 / 41 +7 / 41 |
25 29 |
34 35 |
18 20 |
25 27 |
今までと同じように、ステータスが最も良い成長をした箇所 を比較します。
「攻撃しろ」 …… 13個
アーツ検証用のデータ …… 35個アーツ検証用のデータは、全キャラクターの HP / 腕力 / 敏捷 / ユニークパラメーター が、最も良く成長しています。
腕力 に関しては、圧倒的な差が生まれました。
また、AP / 知力 の方は、「攻撃しろ」 の方が、やや有利という結果になりました。
成長を高めた要因探し
アーツ検証用のデータは、常時何かしらの 回復系アイテムアーツ / ミスティックアーツを使用していました。
また、最も高BRだと思われる、ベルシュバルテレ の ヴァナルガンド のみを相手にしています。
更に、戦闘中は常時 Raid Lock という状況でした。一方、「攻撃しろ」のデータは、常に通常攻撃 を選択していました。
APの成長で有利になるので、AP以外を考えると、「攻撃しろ」の成長でお得になるのは、知力だけ。という事になります。
敵が高BR / アイテムアーツ / ミスティックアーツ が鍵だと思われますが、まずは普通の状態を比較します。
ヴァナルガンドのみで成長した物と、「攻撃しろ」で育成した物を、比較していきます。
両方共、戦闘に参加しているメンバーは、ラッシュ / ゾレアン のみ。
また、ラッシュの使用アーツは、ファイティングアーツのみ に限定しました。
表の一番上 …… バトルコマンド「攻撃しろ」(通常攻撃のみ) で育成した物。
( A ) …… ヴァナルガンドのみで育成した物。
ラッシュの使用アーツは、ファイティングアーツのみ。( B ) …… アーツ検証用のデータ。
キャラクター名 | HP | AP | 腕力 | 知力 | 敏捷 | 固有パラメータ |
---|---|---|---|---|---|---|
ラッシュ | 447 ( A ) 455 ( B ) 512 |
+6 / 30 ( A ) +6 / 31 ( B ) +6 / 30 |
44 ( A ) 46 ( B ) 55 |
31 ( A ) 32 ( B ) 32 |
24 ( A ) 25 ( B ) 29 |
27 ( A ) 30 ( B ) 38 |
ゾレアン | 701 ( A ) 701 ( B ) 744 |
+14 / 97 ( A ) +14 / 97 ( B ) +14 / 95 |
44 ( A ) 44 ( B ) 48 |
70 ( A ) 77 ( B ) 72 |
23 ( A ) 23 ( B ) 24 |
59 ( A ) 60 ( B ) 64 |
イリーナ | 1082 ( A ) 1034 ( B ) 1114 |
+20 / 183 ( A ) +19 / 170 ( B ) +19 / 170 |
44 ( A ) 42 ( B ) 46 |
87 ( A ) 83 ( B ) 84 |
31 ( A ) 31 ( B ) 31 |
53 ( A ) 51 ( B ) 54 |
ゲイオウ | 892 ( A ) 827 ( B ) 926 |
+10 / 64 ( A ) +10 / 61 ( B ) +10 / 60 |
74 ( A ) 70 ( B ) 82 |
32 ( A ) 31 ( B ) 31 |
24 ( A ) 24 ( B ) 26 |
40 ( A ) 38 ( B ) 44 |
エミー | 672 ( A ) 748 ( B ) 822 |
+9 / 54 ( A ) +9 / 52 ( B ) +9 / 51 |
61 ( A ) 58 ( B ) 68 |
31 ( A ) 30 ( B ) 30 |
24 ( A ) 23 ( B ) 25 |
33 ( A ) 31 ( B ) 36 |
ブロクター | 720 ( A ) 747 ( B ) 821 |
+8 / 36 ( A ) +8 / 37 ( B ) +8 / 37 |
43 ( A ) 43 ( B ) 50 |
19 ( A ) 19 ( B ) 19 |
17 ( A ) 17 ( B ) 19 |
27 ( A ) 27 ( B ) 31 |
パグズ | 391 ( A ) 427 ( B ) 467 |
+7 / 41 ( A ) +7 / 41 ( B ) +7 / 41 |
26 ( A ) 26 ( B ) 29 |
34 ( A ) 35 ( B ) 35 |
18 ( A ) 19 ( B ) 20 |
27 ( A ) 27 ( B ) 31 |
ステータスが最も良い成長をした数 を比較します。
攻撃しろ …… 27箇所。( エミーのクラスチェンジ関係を考えると、28箇所 )
ヴァナルガンドのみ …… 26箇所。
二つの結果は、アーツ検証用データよりも、成長速度が低い物になりました。
- 「攻撃しろ 」とやや同じなので、敵のBRが極端に高い場合、成長速度は「攻撃しろ」と同じになる。という事だと思います。
残る要因の アイテムアーツ / ミスティックアーツ / Raid Lock を、調べてみました。
表の一番上 …… 開始前の値
( A ) …… Raid Lock 10回 + アイテムアーツでの回復を、10回繰り返した物。
戦闘に参加したメンバーは、ラッシュ / ゾレアン のみ。
アイテムアーツは、薬草を使用。( B ) …… Raid Lock 10回 + ミスティックアーツでの回復を、10回繰り返した物。
戦闘に参加したメンバーは、ラッシュ / デリアン のみ。
混乱してしまうので、デリアンの記録結果は、一覧から除外しています。( A ) / ( B ) 共に、戦闘は10回だけ行いました。
キャラクター名 | HP | AP | 腕力 | 知力 | 敏捷 | 固有パラメータ |
---|---|---|---|---|---|---|
ラッシュ | 365 ( A ) 411 ( B ) 411 |
+6 / 26 ( A ) +6 / 28 ( B ) +6 / 36 |
37 ( A ) 44 ( B ) 41 |
27 ( A ) 29 ( B ) 30 |
22 ( A ) 24 ( B ) 24 |
25 ( A ) 29 ( B ) 28 |
ゾレアン ( B ) は未参加記録 |
595 ( A ) 651 ( B ) 632 |
+12 / 77 ( A ) +9 / 56 ( B ) +13 / 83 |
38 ( A ) 43 ( B ) 40 |
60 ( A ) 65 ( B ) 65 |
21 ( A ) 22 ( B ) 22 |
50 ( A ) 56 ( B ) 54 |
イリーナ | 918 ( A ) 989 ( B ) 989 |
+17 / 147 ( A ) +18 / 157 ( B ) +18 / 157 |
37 ( A ) 41 ( B ) 39 |
74 ( A ) 78 ( B ) 80 |
28 ( A ) 31 ( B ) 30 |
45 ( A ) 50 ( B ) 49 |
ゲイオウ | 711 ( A ) 782 ( B ) 782 |
+9 / 53 ( A ) +9 / 56 ( B ) +10 / 57 |
60 ( A ) 68 ( B ) 64 |
24 ( A ) 30 ( B ) 30 |
23 ( A ) 24 ( B ) 23 |
34 ( A ) 38 ( B ) 37 |
エミー | 632 ( A ) 694 ( B ) 694 |
+8 / 45 ( A ) +8 / 48 ( B ) +8 / 48 |
51 ( A ) 57 ( B ) 54 |
28 ( A ) 29 ( B ) 29 |
22 ( A ) 23 ( B ) 23 |
28 ( A ) 31 ( B ) 30 |
ブロクター | 643 ( A ) 693 ( B ) 693 |
+8 / 33 ( A ) +8 / 34 ( B ) + 8 / 34 |
38 ( A ) 42 ( B ) 40 |
18 ( A ) 19 ( B ) 19 |
17 ( A ) 17 ( B ) 17 |
25 ( A ) 27 ( B ) 26 |
パグズ | 391 ( A ) 415 ( B ) 415 |
+7 / 36 ( A ) +7 / 38 ( B ) +7 / 38 |
23 ( A ) 25 ( B ) 24 |
32 ( A ) 33 ( B ) 34 |
18 ( A ) 18 ( B ) 18 |
25 ( A ) 27 ( B ) 26 |
各ステータス毎に、( A ) と ( B) を比較して、なにが成長したのかを比べていきます。
ゾレアンは、未参加の記録が混じってしまった為、HPの結果は除外します。
HP / 腕力 / 敏捷 / 固有パラメータ …… ( A )
HP / AP / 知力 …… ( B )
アイテムアーツ( A ) を使用すると、HP / 腕力 / 敏捷 / 固有パラメータ が上昇する。
ミスティックアーツ( B ) を使用すると、HP / AP / 知力 が上昇する。
という事になりました。
結果は アーツ検証用の方が良い ので、「攻撃しろ」の成長を上回りたいなら、ひたすら アイテム / ミスティックアーツを使う という結果になりました。
( B ) でより多く成長した物が、全てミスティックアーツ関係になっています。
APの成長で優っているのは、ミスティックアーツを使った時に、APを消費した結果、だと思います。HPの成長が同等なのは、敵からダメージを受けたから / HPを回復したから という説が、濃厚だと思います。
Raid Lock で、何かしらの影響があるのかもしれませんが、( A ) / ( B ) 共に、大きな違いが現れた為、影響は無い / 二つにかかっている と考えます。
( 以下は記載していいのか分かりませんが、個人情報等が書かれていない + 全体公開の場所に書いてあったので、参照先を紹介しておきます。 )
( 問題があれば、即刻削除します。 )
APの成長に関しては、海外wiki の User、Zephyr135 様によって、Art +1 と記録されています。
また、HPの成長は hit +1 / heal + 1 (ダメージで +1 / 回復で +1 )という記載がされていました。
腕力 / 知力 / 敏捷 / 固有ステータス の記載もあるので、気になる方は EXP Tracking を確認して下さい。
PC版wiki でも、APを消費するとAPが成長する、といった記載がありますし、( A ) のAP成長は、全て ( B ) に負けています。 PC版該当ページ ,,, ステータス上限 - ラストレムナント PC版 Wiki*)
なので、APを消費すると、APが成長する。という考えで、あっていると思いました。
相手のBRを低くする
あまり意味のない物だと思いますが、せっかくやった物なので、記述しておきます。
相手を ヴァナルガンド のBRより低い、アラクノ に変えてみます。
更に、各種アーツの使用回数を、半分に減らして、バトルコマンド分の 成長EXP を、低くしてみました。
各種アーツの使用回数を減らさなければ、比較出来たのですが……なんの目的でやったんだろ、これ。
( A ) …… 通常攻撃だけ、繰り返した物。
戦闘に参加したメンバーは、ラッシュ / ゾレアン のみ。( B ) …… Raid Lock 5回 + アイテムアーツでの回復を、5回繰り返した物。
戦闘に参加したメンバーは、ラッシュ のみ。
ラッシュは ファイティングアーツを、7回使用 しています。( C ) …… Raid Lock 5回 + ミスティックアーツでの回復を、5回繰り返した物。
戦闘に参加したメンバーは、ラッシュ のみ。
ラッシュは ファイティングアーツを、10回使用 + 2回選択 しています。戦闘は全て、10回だけ行っています。
キャラクター名 | HP | AP | 腕力 | 知力 | 敏捷 | 固有パラメータ |
---|---|---|---|---|---|---|
ラッシュ | ( A ) 397 ( B ) 384 ( C ) 397 |
( A ) +5 / 27 ( B ) +6 / 27 ( C ) +5 / 27 |
( A ) 41 ( B ) 40 ( C ) 41 |
( A ) 28 ( B ) 28 ( C ) 29 |
( A ) 23 ( B ) 23 ( C ) 24 |
( A ) 27 ( B ) 26 ( C ) 28 |
ゾレアン | ( A ) 632 ( B ) 604 ( C ) 622 |
( A ) +13 / 83 ( B ) + 13 / 80 ( C ) +13 / 82 |
( A ) 40 ( B ) 40 ( C ) 40 |
( A ) 65 ( B ) 61 ( C ) 63 |
( A ) 22 ( B ) 21 ( C ) 22 |
( A ) 54 ( B ) 53 ( C ) 54 |
イリーナ | ( A ) 960 ( B ) 946 ( C ) 975 |
( A ) +18 / 155 ( B ) +18 / 152 ( C ) +18 / 155 |
( A ) 39 ( B ) 39 ( C ) 40 |
( A ) 77 ( B ) 75 ( C ) 78 |
( A ) 30 ( B ) 30 ( C ) 30 |
( A ) 48 ( B ) 48 ( C ) 49 |
ゲイオウ | ( A ) 753 ( B ) 739 ( C ) 767 |
( A ) +9 / 55 ( B ) +9 / 54 ( C ) +9 / 55 |
( A ) 64 ( B ) 63 ( C ) 65 |
( A ) 29 ( B ) 29 ( C ) 30 |
( A ) 23 ( B ) 23 ( C ) 23 |
( A ) 36 ( B ) 36 ( C ) 37 |
エミー | ( A ) 668 ( B ) 656 ( C ) 681 |
( A ) +8 / 47 ( B ) +8 / 47 ( C ) +8 / 47 |
( A ) 53 ( B ) 53 ( C ) 54 |
( A ) 28 ( B ) 28 ( C ) 29 |
( A ) 23 ( B ) 23 ( C ) 23 |
( A ) 29 ( B ) 29 ( C ) 30 |
ブロクター | ( A ) 667 ( B ) 655 ( C ) 680 |
( A ) +8 / 34 ( B ) +8 / 33 ( C ) +8 / 34 |
( A ) 39 ( B ) 39 ( C ) 40 |
( A ) 18 ( B ) 18 ( C ) 18 |
( A ) 17 ( B ) 17 ( C ) 17 |
( A ) 26 ( B ) 25 ( C ) 25 |
パグズ | ( A ) 402 ( B ) 396 ( C ) 402 |
( A ) +7 / 38 ( B ) +7 / 37 ( C ) +7 / 38 |
( A ) 24 ( B ) 24 ( C ) 24 |
( A ) 32 ( B ) 32 ( C ) 33 |
( A ) 18 ( B ) 18 ( C ) 18 |
( A ) 25 ( B ) 25 ( C ) 26 |
重複分を含めて、一番いい成長をした場所を数えます。
- ( A ) …… 22
( B ) …… 9
( C ) …… 37
最も良い成長をしたのは、ミスティックアーツ使用 / 通常攻撃 / アイテムアーツの使用 の順番となりました。
- 環境が全く違うので、比較対象にはならないと思います。
ただ倒すだけじゃなくて、ミスティックアーツで回復していれば、成長がより良くなる。 という結果が出ただけで、儲け物なのかもしれません。
一応、それっぽい理由を考えてみます。
( C ) の場合、ファイティングアーツの使用が多すぎます。 ダメージを受けた回数 (HP上昇) / 腕力の上昇 / 敏捷の上昇 は大きい物 だと考えられるので、B を超えても仕方ない……のかもしれません。
ゾレアンは、通常攻撃のみだけで行った、( A ) で、知力が一番高くなっています。
しかし、( A ) のゾレアンは、戦闘に参加している状態でした。
成長速度が良くなっていた。という事が考えられます。
他キャラクターの知力を見ると、 ミスティックアーツを使用した ( C ) の方が高い、という結果になっていました。
戦闘に参加して、ミスティックアーツを使用していたから、成長が良くなった という事だと思います。
また、ミスティックアーツ使用時に、知力が上昇しやすいというのは、恐らく正解だと思います。
アーツ使用を5回しか行っていないので、確かな事とは言えませんが、( A ) - ( C ) は、誤差の範囲に収まっています。
アイテムアーツ / ミスティックアーツでの成長を狙うなら、今回の戦闘よりも、行動回数 / 相手とのBR差を 増やさないと、差は生まれない、かもしれません。
回数を一致させれば、ここの辺りがちゃんと証明されますが、調整不足で出来ませんでした。
相手とのBR差を確認する
良く成長出来る、BR差の条件を確認する為、アーツ検証時に戦った、ヴァナルガンド のBRを算出します。
海外wiki のページを参照にして、バトルコマンドの条件を、日本語に翻訳していきます。
バトルコマンド名(英語) バトルコマンド名(日本語) |
発生条件 |
---|---|
Don't be afraid to die! 玉砕覚悟で攻めろ! |
敵のBRが、自分より 16以上 高い |
Act wisely! 慎重にいけ |
敵のBRが、自分より 8-15 高い |
Attack! 攻撃しろ |
敵のBRが、自分より 1-7 高い もしくは 1-5 低い |
Drive 'em out! 蹴散らせ! |
敵のBRが、自分より 6-10 低い |
Clean 'em up quick! サクっとかたづけろ! |
敵のBRが、 11以上 低い |
条件さえ分かってしまえば、ヴァナルガンドのBRが変化する瞬間を、大体予測する事が出来ます。
また、ヴァナルガンドよりも、BRが低いと思われる、アラクノも調査していきました。
ヴァナルガンド …… BR27 で、玉砕覚悟で攻めろ! から、慎重にいけ。
アラクノ …… BR27 で、慎重にいけ と、攻撃しろ が入り混じる。
発生条件から逆算すると、ヴァナルガンド は BR42。
アラクノは BR35-34。という事になりました。BR差が極端に高い時、「攻撃しろ」の結果と同じになる。というのは、ヴァナルガンドで計測しています。
開始時がBR10 の状態だったので、BR差が極端に高い時、「攻撃しろ」の成長速度と一緒になるのは、BR差32から という事になりました。調査環境が異なる為、条件が同じとは言えませんが、アイテムアーツ / ミスティックアーツの回復で成長させるなら、BR差が 32 あると早い という事になります。
BR差を高めた場合を考える
海外wikiの計算式を見ながら、BRの成長速度 と、ステータス成長速度 の勝負を考えます。
BRの上昇を加速させる要因は、自分と相手との BR差 による物が、非常に大きいです。
加速の度合いは、計算式の最後に、倍率として加わっていきます。海外wikiによると、BRに対するEXP倍率 は、BR差3 から始まり、1BRに付き、+3% されていくようです。
ヴァナルガンドのBR差を考えると、倍率は + 96%。
倍率に換算すると x1.96 (196%)。
+3% されて、 x1.99 ( 199% )/ x2.02 / x2.05 …… になっていきます。
wikiの該当項目に記載されていませんが、 海外wiki、Battle Rank の Talk ページを見ると、成長EXPは、BR差による倍率が加わる という書き込みがありました。
また、自前のアーツ検証結果の方でも、倍率が加わっていそう という結論が出ています。
成長EXPも、BR差が最後に関わってくるものだとして、考えてみました。
成長EXP のBR倍率は、海外wikiで、一覧表になっています。 ヴァナルガンドのBR差は 32 なので、成長EXP にかかる倍率は、x2.3。( 230% )
BR差33から、x2.4。( +10% / 245% )
以後、BR2刻みで x2.5 ( 250% ) / x2.6 / x2.7 …… になっていきます。BR差に対するEXP倍率 は、+3% / 成長EXPにかかる倍率は +10% 刻み。 成長EXPに、比重が傾いていきます。
BR差32から、成長速度は「攻撃しろ」と大体同じになる ので、BR32以後は、差を作れば作る程、成長速度は加速していきます。
多分。
また、KOユニットを 3人 - 25人 の間で作れば、倍率前の BR分EXP を、-10% -- -80% に減らす事が出来ます。
敵のBRが高い時は、大抵強敵を相手にしている時なので、KOユニットを、積極的に作る事が出来ます。
あくまでも、敵とのBR差が中心です。
一回の戦闘で、BRが2-8増えたー、とかいう話だと、どうなるか分かりません。海外wikiには、レアモンスターのBaseBRが記載されているので、自分のBRと相談出来ると思います。
ボーナスパラメーター / 仲間トークボーナスについて
PC版wiki「ランダムで成長する~」 / 海外wiki「Bonus Growth」 の詳細が分からない為、自分で調べてきました。
PC版wiki ,,,ステータス上限 - ラストレムナント PC版 Wiki*
PC版wikiによると、「自分より強い敵 / ランダム」という事なので、バトルコマンド「玉砕覚悟で攻めろ!」の敵を使用しながら、ボルソンのHP成長を記録していきました。
HPが一回成長する毎に、随時記録をとっていきました。
ついでに、仲間トークのボーナス 有り / 無し を比較しました。
戦闘回数 | HP変動 | ||
---|---|---|---|
初期HP 409 トーク終了 HP 491 |
4回 4回 |
417 500 |
|
- | 7回 7回 |
425 510 |
|
- | 9回 10回 |
433 519 |
|
- | 12回 12回 |
441 529 |
|
- | 14回 15回 |
449 539 |
|
- | 17回 18回 |
458 550 |
|
- | 20回 22回 |
467 560 |
トーク終了で 560 |
- | 25回 25回 |
499 598 |
トーク終了で 598 |
25回分の記録は、3セットやり直しています。
バトルコマンド「攻撃しろ」で行っても、同じ結果になりました。
HP上昇値は、仲間トーク終了前 …… +8 - +9 / 25回目で + 32。
仲間トーク終了後 …… +9 - +10 / 25回目で + 38。
海外wikiによると、ステータス成長は 誤差±1 に落ち着く という事なので、今回の結果は、正しい物だと思います。仲間トークに関しては、値が完全に一致しているので、どんな時でも、特定の値が付与される。 という結論で、いいと思います。
成長の値自体を弄っている為、早めに取っておいた方が、お得だと思います。3セット行って、全部同じ結果なら、ランダムで大幅に伸びる という事は、ないと思います。
特定の条件を満たすと、普段よりも大きく成長できる。 という事だと思いました。
上昇の回数が一致しているので、急成長の機会を逃す事は、殆ど無いと思います。
どうでもいい考察
本当にどうでもいいです。ヽ(;´¬`)ノ
一般的に言われている事は、なんでなのかなーって事を、少し考えてみました。
- 白沢狩りが美味しい理由
海外wiki、白沢情報 ... Bai Ze - The Last Remnant Wiki - Wikia
海外wiki によると、白沢に設定されているBRは、Base BR 37 - 39 / Bonus BR 16 - 20 / Maximum BR 80 のようです。
翻訳に自信が無いですが、Bonus BR の値は、プレイヤー側のBRに追加されるようです。
加算した値が Maximum BR を超えないなら、白沢は Base BR に設定される。超えるなら、白沢のBRは上昇する。
多分、こんな感じだと思います。多分。本当に自信ないです。
PC版wiki のコメントによると、「白沢は BR80 まで強敵扱いだった」という一文を発見した為、Maximum BR = BR上昇の打ち止め と考えていい……のかもしれません。
白沢が美味しい理由は三つ。
設定BR 37 - 80 までと幅広い上に、相手が硬いので、アーツ関連を成長させやすいから。
また、白沢は攻撃力が高めなので、KOユニットを作りやすい。
何よりも、クエスト中に必ず出てくる + デカいから場所が分かりやすい。
それ以外の要素として。PC版の場合、ユニークリーダーの上限設定がありません。
ユニークリーダーを大量に組み込むと、火力も段違いに向上していく為、戦って育成するなら、360版よりも硬いモンスターが必要になる、と思います。
白沢は硬い上に、HPも多い為、絶好の好敵手だと思われます。
- PC版限定だと思いますが、敵モンスターのHPは、BR関係無しで、最小の度合いが決められています。
白沢は 143,777 - 542,778 に収まるようなので、必ず一定以上の硬さを持ってくれている。
PC版の高火力を叩き込んでも、即やられたりしない = 成長にうってつけ、というのも、要因の一つだと思います。
360版の場合、白沢は 143,777 以下のHPになるので、低火力でも倒しやすい、のかもしれません。 なので、白沢稼ぎが、360版 / PC版共通 なのは、機種別の仕様の違いが、上手く組み合わさった結果だと思います。
- アビークリフ の バグ狩りが美味しい理由
最下層の貝もどき、外見はランドワームの形をしたモンスター、の事で、あってるんでしょうか?
360版だと、あそこのモンスター名称は ランドワーム になっています。
PC版で、変更されたのかな?
PC版wiki のみで表記されているやり方なので、多分、美味しいのはPC版だけじゃないかなー、と思っています。
ターン数でも、BRに対する成長EXP が加算されていきますが、PC版は火力が高い為、手早く終わらせる事が出来ます。
海外wikiによると、PC版は Link しても、BRに対する成長EXPが加算されない らしいので、配置数の多さが、そのまま長所に繋がっています。
場所やら行き来の手間を考えると、最もお手軽で、何も考えずに上げられる場所だと思います。