最終更新日:2016/02/06
ゾレアンさんパネェ。
本当にどうでもいいですが、ドンパチマスターにハマってます。
各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。
個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。
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プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。
第六拠点 ~ スリート・アイドル撃破 クリアまで BR 15 → BR 22
次が覇王戦なので、クリア直前の記録となります。
第六拠点 前 クリア BR 15 → BR 15
- 拠点前の戦闘は、シポウルスポール連打で終了。
BR 15 → BR 15 / 10 ターン でクリア。
KO ユニット 12 名。
第六拠点 後 クリア BR 15 → BR 16
敵ユニオン複数
敵ボスユニオン 1 …… ミルトン
負ける要素がないので、色々と省略。
BR 15 → BR 16 / 24 ターン でクリア。
KOユニット 11 名。
- ミルトン の通常攻撃は、確率で即死効果がある…… と思っていたのですが、実際は無い? ような気がします。
回復役のブロクターが、何十回食らっても、即死しませんでした。
よく調べていませんが、多分、無いんでしょう。
- 戦闘後、ブロクターに ワンダーバングル を譲渡。
個人的に、超重要アイテム。
- 各キャラクターの仲間トークを、全て終了させました。
今頃やっています。完璧に忘れていました。
第一拠点 前 クリア BR 16 → BR 18
- シポウルスポール。以下略。
11 ターン 終了で、BR 18 / BR 19 の時がありました。
ターン数以外にも、他の要因が絡んでいると思いますが、わからないので、諦めます。
- BR 16 → BR 18 / 11 ターン で終了。
KO ユニット 12 名。
第一拠点 後 クリア BR 18 → BR 19
敵ユニオン複数
敵ボスユニオン 1 …… スニーヴァン
味方ユニオンの変更は、一切無し。
敵ユニオンを全滅させたら、ゾレアン / ラッシュ 以外の味方ユニオンを、全員 KO にしておきます。
後はひたすら、攻撃あるのみ。ラッシュ 一人 なら、ヴェファーレ を食らっても、余裕で生き残れます。
ゾレアン のユニオンが全滅したら、生き返らせてあげましょう。
ここまで固くなるとは……。
- ファントムペイン の カーズ効果は、ワンダーバングルで除去出来ます。
ここの調整の為に、ブロクターを入れました。
後の事を考えると、ブロクターの加入が遅すぎています。
- BR 18 → BR 19 / 16 ターン でクリア。
KOユニット 13 名。
アスラム兵の一人が、メディカルヒールを習得しました。
新しいアーツ、覚えてくれるんですね……。
間違えて認識していました。
サイクロップス 撃破 BR 19 → BR 19
全ての敵ユニオン …… サイクロップス のみ。
味方ユニオン …… 前回のを引き継ぎ。
- サイクロップスの使用アーツは、周囲のユニオンを巻き込む物があります。
ユニオン 3 隊 の生存が、ほぼ必須だと思いました。
ラッシュ は ゲイ・ボルグ の攻撃に、余裕で耐えられます。
ゲイ・ボルグの判定が、味方使用時と同じ、物理判定 になっている物だと、思われます。BR 18 → BR 19 / 17 ターンでクリア。
KOユニット 5 名。
ケーニヒスドルグ BR 19 → BR 21
敵ユニオン複数
敵ボスユニオン …… アラ・メルビーナ融合体
味方ユニオンの変更は、一切無し。
- ボスまでの道中は、シポウルスポール でなぎ払います。
ボスがマップ上に出現したら、全員 待機 を選択して、ボスをおびき出します。
記憶がちょっとうろ覚え。もしかしたら、何かのユニオンを突っ込ませたかもしれません。
ボスが動いたら、次のターンに ReinForced 。
シポウルスポール を発動して、ボス以外を、一気に撃破します。凄く危ない状況でしたが、アスラム兵の一人が 気付けの良薬 を覚えてくれた為、味方ユニオン4隊 で、何とか撃破する事が出来ました。
ラッシュは、 大竜巻の攻撃に耐えられる為、依然として回復役です。BR 19 → BR 21 / 47ターン でクリア。
KOユニット 5 名。
残りコンポーネントを確認した所、気付けの良薬、約30回分 残っていました。
使用頻度を考えると、相当ギリギリな状況です。
ユニークリーダーだけでも、アイテムアーツを鍛えないと、コンポーネントが不足する、かもしれません。
今更な話ですが、今回のデータを使用して、装備品の譲渡を調べています。
検証して、漸く便利さに気が付きました……。
ラバーバングル x 4 + メタルバングル x 4 を購入しました。
アスラムの武器屋から、ブリンガー を購入しました。
これを譲渡すれば、ブロクターのDEFが、デリアン並に引き上げられます。
なんでこんな凄い物が、店売りでポンッと置いてあるの? (;・∀・)
イリーナイド 撃破 BR 21 → BR 21
敵ボスユニオン複数 …… イリーナイド x 2
味方ユニオン 1 …… ベロニカ / キンバリー / パーカー / ムルキベル
陣形 …… 挟撃陣味方ユニオン 2 …… サンディ / サザビー / ドレーク / グラウケー
陣形 …… 挟撃陣味方ユニオン 3 …… ゾレアン / アイギパーン / テルクシオン / チェンバレン / ブロクター
陣形 …… アスラムアロー味方ユニオン 4 …… パーティス / グイン / テオパネー / ラッシュ
陣形 …… 挟撃陣- ラッシュ装備 …… ブロードソード / 無し + 無し
- 戦闘開始
全員待機して、味方ユニオン 3 以外を全滅させます。
運が絡んできますが、回数を重ねれば、実現出来るはずです。
味方ユニオン 3 だけが残ったら、シポウルスポール で、戦闘終了。
BR 21 → BR 21 / 3ターン でクリア。 KOユニット 13 名。
まさかの シポウルスポール 一発撃破。
バッグからシポウルスポールを出しなよ。
- 終了後、ブロクター に ブリンガー を譲渡。
ゾレアン に ラバーバングル を譲渡。
天空の覇者 撃破 BR 21 → BR 21
全ての敵ユニオン …… 天空の覇者 のみ
味方ユニオン 1 / 3 の位置を交換。
ゾレアン所属 のユニオンを、1 に移動させました。- ラッシュの装備 …… ゴブリンソード + ゴブリンソード / ラバーバングル + バングル
敵の先手から開始。
天空の覇者 が、味方ユニオン 1 に向けて、カーズを使用してきます。次ターン以後
ワンダーバングルの効果で、カーズの異常が消去されます。
味方ユニオン 1 は、防御 / その他適当な物 を選択。
他の味方ユニオンは、天空の覇者に攻撃して、全滅していきます。
- 味方ユニオン 1 のみ が残ったら
「HPに余裕を持っていけ」を選択しながら、火力最大 で、攻撃していきます。
最大火力で攻めないと、敵に先手を取られた時、ゲームオーバーになってしまいます。
- BR 21 → BR 21 / 90 ターンで終了。
KOユニット 13 名。
- 帯氷を直しまくった ラッシュが、 キュア Lv 2 を獲得。
デリアン に、 ラバーバングル を譲渡。- 帯氷 だから、敏捷が減ったんでしょうか……。謎なところ。
- ウンデルバルド に到着しました。
まさかの HPアクセサリ上位店売り に萎えながら、再度お金稼ぎ。
D-ACT回数が増加しているから、まだマシと思います。
イブリスバスターなんて、作らなきゃ良かった……。
- ガントレット x 5 を購入。
ウンデルバルトグローブ と迷いましたが、effect 目当て で、購入しています。
後の事を考えると、本当に大正解だったかも。
譲渡先は選べない為、後は流れに任せます。
- キルネア 関係のイベントをクリア。
ラッシュが 工作術法 を獲得。
- 幻惑の門と冥胎の剣 は、ウンデルバルドに到着しても、クエストが消滅しません。
私の場合、ダンジョンから外に出て、「中断扱い」のまま、ウンデルバルドに入りました。
なお、ゴール公の密偵は、救助 / 薬草を所持していて、設定的に容姿端麗のヤーマとかいう、スーパー仕様です。
ゴール公はいいから、密偵下さい!!
ワープ先の聖域もどき、一目見て分かるように、正解ルートが示されているんですね。
私みたいに、迷子になる方は、床の赤い印に沿って行って下さい。
聖平原 クリア BR 21 → BR 22
敵ボスユニオン …… 名称不明のドラゴン + クシティ型のユニット。計 2 ユニット。
敵通常ユニオン …… 大量。
味方ユニオン 1 …… ゾレアン / アイギパーン / テルクシオン / チェンバレン / ブロクター
陣形 …… ヴァラーガード味方ユニオン 2 …… パーティス / モネルス / グイン / キンバリー / グラウケー
陣形 …… 挟撃陣味方ユニオン 3 …… サンディ / パーカー / ムルキベル / サザビー / ドレーク
陣形 …… 挟撃陣味方ユニオン 4 …… デリアン / ラッシュ / メストール
陣形 …… ヴァラーガード
- 全ユニオンを生存させながら、シポウルスポールを連打。
途中、Reinforced で出現した、術型ユニオンが、先手を取ってきます。
ゾレアン 以外のユニオンを囮にして、再度、シポウルスポールを連打。
- 敵ボスユニオンだけ残ったら、ユニオンを一体ずつ送り込んで、味方ユニオン 1 + 4 以外を、全滅させます。
敵ボスユニオンは、どんな状況でも、自分から近づいてきません。
KO数の調整には、うっつけてです。
後は、残った味方ユニオンで、敵ボスユニオンを撃破します。
- BR 21 → BR 22 / 20 ターン でクリア。
KO ユニット 12 名。
ラッシュが メディカルヒール を習得。
デリアンに、ガントレット を譲渡。
ゴウジュン 撃破 BR 22 → BR 22
敵ユニオン …… ゴウジュン のみ。
味方ユニオン 1 …… イリーナ / ラッシュ / エミー
陣形 …… バトルシールド味方ユニオン 2 …… パーティス / モネルス / グイン / キンバリー / グラウケー
陣形 …… 挟撃陣味方ユニオン 3 ……サンディ / パーカー / ムルキベル / サザビー / ドレーク
陣形 …… 挟撃陣味方ユニオン 4 …… ベロニカ / チェンバレン / テルクシオン / アイギパーン / テオパネー
陣形 …… 挟撃陣
味方ユニオン 2 + 3 + 4 を全滅させた後、味方ユニオン 1 で、弱い攻撃を連打。
しっかり稼ぎまくっての勝利。
タダのカカシですな。BR 22 → BR 22 / 129 ターン でクリア。
KO ユニット 15 名。
- 敵の攻撃は、即死の通常攻撃 しかありません。
即死攻撃は、イリーナ のクラス「レジェンダリィ・ブックマン」で、完全に防御可能です。
HPの確認をミスらないかぎり、味方ユニオン 1 は、絶対に全滅しません。
- イリーナ に、ガントレット を譲渡。
スリート・アイドル 撃破 BR 22 → BR 22
敵ユニオン …… スリート・アイドル のみ。
味方ユニオン 1 …… ゾレアン / ブロクター / テルクシオン / チェンバレン / アイギパーン
陣形 …… ヴァラーガード味方ユニオン 2 …… ゲイオウ / アベル / ラーズ / グイン
陣形 …… ヴァラーガード味方ユニオン 3 …… ラッシュ / シャド / メストール
陣形 …… ヴァラーガード味方ユニオン 4 …… デリアン / モネルス / テオパネー
陣形 …… ヴァラーガード味方ユニオン 5 …… エミー / ドレーク / ブラット
途中から …… サイクロップス
- 戦闘開始直後
APの都合上、シポウルスポールを使えるのは、3ターン目から、となります。
酸性雨を一発凌げば、ボス以外のユニオンは全滅する為、3ターン目まで が、第一の壁でした。
- スリート・アイドル のみになったら
地獄門 と、同じ戦法を使います。
味方ユニオンの 3隊ぐらい は、「HPに余裕を持っていけ」「なんとしても救い出せ」等を選択して、互いをカバーし合います。
残った味方ユニオンは、HP回復 / 仲間の復活 に、全力を注ぎます。
- サイクロップスが呼び出せるなら
問答無用で呼びましょう。
今のサイクロップスなら、強靭なHPを持っています。
- BR 22 → BR 22 / 24 ターン でクリア。
難しいです。個人的には、詰まりポイントとも思えるぐらい。
- 敵の攻撃は、ターン開始直後に 全体攻撃 → 次のターン終了後に、別の全体攻撃…… を、繰り返してきます。
ターン終了時に HP 1 / 2 → 次のターン開始直後に全滅……なんて事が、頻発します。
ターン終了時に、味方ユニオンのHPを、出来るだけ増やさなくてはいけません。
バトルコマンドの関係上、地獄門 と同じ感覚で行えば、中々良い戦いが出来る……んですが、安定とは遠いと思います。
- 最大の問題は、敵が無数に打ち出してくる「カーズ」
1 ターン終了後、味方ユニオン 1 - 2 隊がカーズ、なんて事が発生します。
ワンダーバングルは一つしかない為、回復に専念するしかありません。
今見ると、ユニオン編成を失敗していますね。
ラッシュ / イリーナ を、回復ユニオンにすれば、もっと楽だったかもしれません。
後、HP関連アクセサリーの譲渡を、もっとしておけば……
ゲイオウ に ガントレット を譲渡。
デリアン に メタルシンボル を譲渡。
残るはラスボス、覇王のみとなりました。
すんごく不安ですが、なんとかなるでしょう。多分。
装備譲渡に失敗して、色々と大変な事になっています。
次の記録で、キャラクターたちの最終ステータスや、考察等を書いていきます。
ふぇー、どうなることやら。