お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

360版ラストレムナント、低BR日記 BR 15 → BR 22(ラスト直前)

 最終更新日:2016/02/06

 ゾレアンさんパネェ。
 本当にどうでもいいですが、ドンパチマスターにハマってます。   

 各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。
 個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。

 PC版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント PC版 Wiki*
 360版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント 攻略@wiki - トップページ
 海外 ラストレムナントwiki …… The Last Remnant Wiki-The Last Remnant Guide - The Last Remnant Wiki - Wikia

 プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
 ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。

 第六拠点 ~ スリート・アイドル撃破 クリアまで BR 15 → BR 22

 次が覇王戦なので、クリア直前の記録となります。

  

 第六拠点 前 クリア  BR 15 → BR 15

  •  拠点前の戦闘は、シポウルスポール連打で終了。
     BR 15 → BR 15 / 10 ターン でクリア。
     KO ユニット 12 名。

  

 第六拠点 後 クリア BR 15 → BR 16

  •  敵ユニオン複数

  •  敵ボスユニオン 1 …… ミルトン

    • 味方ユニオン 1 …… ゾレアン / アイギパーン / テルクシオン / チェンバレン / ブロクター
       陣形 …… アスラムアロー

    • 味方ユニオン 2 …… エミー / アーキス / ラーズ / ケパロス
       陣形 …… アスラムアロー

    • 味方ユニオン 3 …… デリアン / ルーク / グイン / メストール
       陣形 …… アスラムアロー

    • 味方ユニオン 4 …… ゲイオウ / シャド / グラウケー / ドレーク
       陣形 …… アスラムアロー

    • 味方ユニオン 5 …… ラッシュ
       陣形 …… フリーファイト

      • ラッシュ装備 …… ゴブリンソード + ゴブリンソード / アングルピアス + アングルピアス

  

  •  負ける要素がないので、色々と省略。

  •  BR 15 → BR 16 / 24 ターン でクリア。
     KOユニット 11 名。

  


  •  ミルトン の通常攻撃は、確率で即死効果がある…… と思っていたのですが、実際は無い? ような気がします。

 回復役のブロクターが、何十回食らっても、即死しませんでした。
 よく調べていませんが、多分、無いんでしょう。

  •  戦闘後、ブロクターに ワンダーバングル を譲渡。

 個人的に、超重要アイテム。

  •  各キャラクターの仲間トークを、全て終了させました。

 今頃やっています。完璧に忘れていました。

  

 第一拠点 前 クリア  BR 16 → BR 18

  •  シポウルスポール。以下略。

 11 ターン 終了で、BR 18 / BR 19 の時がありました。
 ターン数以外にも、他の要因が絡んでいると思いますが、わからないので、諦めます。

  •  BR 16 → BR 18 / 11 ターン で終了。
     KO ユニット 12 名。

  

 第一拠点 後 クリア  BR 18 → BR 19

  •  敵ユニオン複数

  •  敵ボスユニオン 1 …… スニーヴァン

  •  味方ユニオンの変更は、一切無し。


  •  敵ユニオンを全滅させたら、ゾレアン / ラッシュ 以外の味方ユニオンを、全員 KO にしておきます。
     後はひたすら、攻撃あるのみ。

  •  ラッシュ 一人 なら、ヴェファーレ を食らっても、余裕で生き残れます。

 ゾレアン のユニオンが全滅したら、生き返らせてあげましょう。
 ここまで固くなるとは……。

 ここの調整の為に、ブロクターを入れました。
 後の事を考えると、ブロクターの加入が遅すぎています。

  

  •  BR 18 → BR 19 / 16 ターン でクリア。
     KOユニット 13 名。

 アスラム兵の一人が、メディカルヒールを習得しました。
 新しいアーツ、覚えてくれるんですね……。
 間違えて認識していました。

 サイクロップス 撃破  BR 19 → BR 19

  •  全ての敵ユニオン …… サイクロップス のみ。

  •  味方ユニオン …… 前回のを引き継ぎ。


  •  サイクロップスの使用アーツは、周囲のユニオンを巻き込む物があります。

 ユニオン 3 隊 の生存が、ほぼ必須だと思いました。

  •  ラッシュ は ゲイ・ボルグ の攻撃に、余裕で耐えられます。
     ゲイ・ボルグの判定が、味方使用時と同じ、物理判定 になっている物だと、思われます。

  •  BR 18 → BR 19 / 17 ターンでクリア。
     KOユニット 5 名。

 ケーニヒスドルグ BR 19 → BR 21

  •  敵ユニオン複数

  •  敵ボスユニオン …… アラ・メルビーナ融合体

  •  味方ユニオンの変更は、一切無し。


  •  ボスまでの道中は、シポウルスポール でなぎ払います。
     ボスがマップ上に出現したら、全員 待機 を選択して、ボスをおびき出します。

 記憶がちょっとうろ覚え。もしかしたら、何かのユニオンを突っ込ませたかもしれません。

  

  •  ボスが動いたら、次のターンに ReinForced 。
     シポウルスポール を発動して、ボス以外を、一気に撃破します。

  •  凄く危ない状況でしたが、アスラム兵の一人が 気付けの良薬 を覚えてくれた為、味方ユニオン4隊 で、何とか撃破する事が出来ました。
     ラッシュは、 大竜巻の攻撃に耐えられる為、依然として回復役です。

  •  BR 19 → BR 21 / 47ターン でクリア。
     KOユニット 5 名。

  

 残りコンポーネントを確認した所、気付けの良薬、約30回分 残っていました。
 使用頻度を考えると、相当ギリギリな状況です。
 ユニークリーダーだけでも、アイテムアーツを鍛えないと、コンポーネントが不足する、かもしれません。


  

 今更な話ですが、今回のデータを使用して、装備品の譲渡を調べています。
 検証して、漸く便利さに気が付きました……。

  •  ラバーバングル x 4 + メタルバングル x 4 を購入しました。

  •  アスラムの武器屋から、ブリンガー を購入しました。
     これを譲渡すれば、ブロクターのDEFが、デリアン並に引き上げられます。
     なんでこんな凄い物が、店売りでポンッと置いてあるの? (;・∀・)


 イリーナイド 撃破 BR 21 → BR 21

  •  敵ボスユニオン複数 …… イリーナイド x 2

  •  味方ユニオン 1 …… ベロニカ / キンバリー / パーカー / ムルキベル
     陣形 …… 挟撃陣

  •  味方ユニオン 2 …… サンディ / サザビー / ドレーク / グラウケー
     陣形 …… 挟撃陣

  •  味方ユニオン 3 …… ゾレアン / アイギパーン / テルクシオン / チェンバレン / ブロクター
     陣形 …… アスラムアロー

  •  味方ユニオン 4 …… パーティス / グイン / テオパネー / ラッシュ
     陣形 …… 挟撃陣

    • ラッシュ装備 …… ブロードソード / 無し + 無し

  •  戦闘開始

 全員待機して、味方ユニオン 3 以外を全滅させます。
 運が絡んできますが、回数を重ねれば、実現出来るはずです。

  •  味方ユニオン 3 だけが残ったら、シポウルスポール で、戦闘終了。

  •  BR 21 → BR 21 / 3ターン でクリア。  KOユニット 13 名。

  


 まさかの シポウルスポール 一発撃破。
 バッグからシポウルスポールを出しなよ。

  •  終了後、ブロクター に ブリンガー を譲渡。
     ゾレアン に ラバーバングル を譲渡。

  

 天空の覇者 撃破 BR 21 → BR 21

  •  全ての敵ユニオン …… 天空の覇者 のみ

  •  味方ユニオン 1 / 3 の位置を交換。
     ゾレアン所属 のユニオンを、1 に移動させました。

    • ラッシュの装備 …… ゴブリンソード + ゴブリンソード / ラバーバングル + バングル

  •  敵の先手から開始。
     天空の覇者 が、味方ユニオン 1 に向けて、カーズを使用してきます。

  •  次ターン以後

 ワンダーバングルの効果で、カーズの異常が消去されます。
 味方ユニオン 1 は、防御 / その他適当な物 を選択。
 他の味方ユニオンは、天空の覇者に攻撃して、全滅していきます。

  •  味方ユニオン 1 のみ が残ったら

 「HPに余裕を持っていけ」を選択しながら、火力最大 で、攻撃していきます。
 最大火力で攻めないと、敵に先手を取られた時、ゲームオーバーになってしまいます。

  •  BR 21 → BR 21 / 90 ターンで終了。
     KOユニット 13 名。

  

  •  帯氷を直しまくった ラッシュが、 キュア Lv 2 を獲得。
     デリアン に、 ラバーバングル を譲渡。
    •  帯氷 だから、敏捷が減ったんでしょうか……。謎なところ。

  

  •  ウンデルバルド に到着しました。

 まさかの HPアクセサリ上位店売り に萎えながら、再度お金稼ぎ。
 D-ACT回数が増加しているから、まだマシと思います。
 イブリスバスターなんて、作らなきゃ良かった……。

  

 ウンデルバルトグローブ と迷いましたが、effect 目当て で、購入しています。
 後の事を考えると、本当に大正解だったかも。
 譲渡先は選べない為、後は流れに任せます。

  

  •  キルネア 関係のイベントをクリア。
     ラッシュが 工作術法 を獲得。

  

  •  幻惑の門と冥胎の剣 は、ウンデルバルドに到着しても、クエストが消滅しません。

 私の場合、ダンジョンから外に出て、「中断扱い」のまま、ウンデルバルドに入りました。
 なお、ゴール公の密偵は、救助 / 薬草を所持していて、設定的に容姿端麗のヤーマとかいう、スーパー仕様です。
 ゴール公はいいから、密偵下さい!!

  

 ワープ先の聖域もどき、一目見て分かるように、正解ルートが示されているんですね。
 私みたいに、迷子になる方は、床の赤い印に沿って行って下さい。

  

 聖平原 クリア BR 21 → BR 22

  •  敵ボスユニオン …… 名称不明のドラゴン + クシティ型のユニット。計 2 ユニット。

  •  敵通常ユニオン …… 大量。

  •  味方ユニオン 1 …… ゾレアン / アイギパーン / テルクシオン / チェンバレン / ブロクター
     陣形 …… ヴァラーガード

  •  味方ユニオン 2 …… パーティス / モネルス / グイン / キンバリー / グラウケー
     陣形 …… 挟撃陣

  •  味方ユニオン 3 …… サンディ / パーカー / ムルキベル / サザビー / ドレーク
     陣形 …… 挟撃陣

  •  味方ユニオン 4 …… デリアン / ラッシュ / メストール
     陣形 …… ヴァラーガード


  •  全ユニオンを生存させながら、シポウルスポールを連打。

 途中、Reinforced で出現した、術型ユニオンが、先手を取ってきます。
 ゾレアン 以外のユニオンを囮にして、再度、シポウルスポールを連打。

  •  敵ボスユニオンだけ残ったら、ユニオンを一体ずつ送り込んで、味方ユニオン 1 + 4 以外を、全滅させます。

 敵ボスユニオンは、どんな状況でも、自分から近づいてきません。
 KO数の調整には、うっつけてです。
 後は、残った味方ユニオンで、敵ボスユニオンを撃破します。

  • BR 21 → BR 22 / 20 ターン でクリア。
     KO ユニット 12 名。

  •  ラッシュが メディカルヒール を習得。

  •  デリアンに、ガントレット を譲渡。

  

 ゴウジュン 撃破 BR 22 → BR 22

  •  敵ユニオン …… ゴウジュン のみ。

  •  味方ユニオン 1 …… イリーナ / ラッシュ / エミー
     陣形 …… バトルシールド

  •  味方ユニオン 2 …… パーティス / モネルス / グイン / キンバリー / グラウケー
     陣形 …… 挟撃陣

  •  味方ユニオン 3 ……サンディ / パーカー / ムルキベル / サザビー / ドレーク
     陣形 …… 挟撃陣

  •  味方ユニオン 4 …… ベロニカ / チェンバレン / テルクシオン / アイギパーン / テオパネー
     陣形 …… 挟撃陣


  •  味方ユニオン 2 + 3 + 4 を全滅させた後、味方ユニオン 1 で、弱い攻撃を連打。
     しっかり稼ぎまくっての勝利。
     タダのカカシですな。

  •  BR 22 → BR 22 / 129 ターン でクリア。
     KO ユニット 15 名。


  •  敵の攻撃は、即死の通常攻撃 しかありません。

 即死攻撃は、イリーナ のクラス「レジェンダリィ・ブックマン」で、完全に防御可能です。
 HPの確認をミスらないかぎり、味方ユニオン 1 は、絶対に全滅しません。

  

 スリート・アイドル 撃破 BR 22 → BR 22

  •  敵ユニオン …… スリート・アイドル のみ。

  •  味方ユニオン 1 …… ゾレアン / ブロクター / テルクシオン / チェンバレン / アイギパーン
     陣形 …… ヴァラーガード

  •  味方ユニオン 2 …… ゲイオウ / アベル / ラーズ / グイン
     陣形 …… ヴァラーガード

  •  味方ユニオン 3 …… ラッシュ / シャド / メストール
     陣形 …… ヴァラーガード

  •  味方ユニオン 4 …… デリアン / モネルス / テオパネー
     陣形 …… ヴァラーガード

  •  味方ユニオン 5 …… エミー / ドレーク / ブラット

  •  途中から …… サイクロップス


  •  戦闘開始直後

 APの都合上、シポウルスポールを使えるのは、3ターン目から、となります。
 酸性雨を一発凌げば、ボス以外のユニオンは全滅する為、3ターン目まで が、第一の壁でした。

  •  スリート・アイドル のみになったら

 地獄門 と、同じ戦法を使います。
 味方ユニオンの 3隊ぐらい は、「HPに余裕を持っていけ」「なんとしても救い出せ」等を選択して、互いをカバーし合います。
 残った味方ユニオンは、HP回復 / 仲間の復活 に、全力を注ぎます。

 問答無用で呼びましょう。
 今のサイクロップスなら、強靭なHPを持っています。

  •  BR 22 → BR 22 / 24 ターン でクリア。

 難しいです。個人的には、詰まりポイントとも思えるぐらい。

  •  敵の攻撃は、ターン開始直後に 全体攻撃 → 次のターン終了後に、別の全体攻撃…… を、繰り返してきます。
     ターン終了時に HP 1 / 2 → 次のターン開始直後に全滅……なんて事が、頻発します。

  

 ターン終了時に、味方ユニオンのHPを、出来るだけ増やさなくてはいけません。
 バトルコマンドの関係上、地獄門 と同じ感覚で行えば、中々良い戦いが出来る……んですが、安定とは遠いと思います。

  

  •  最大の問題は、敵が無数に打ち出してくる「カーズ」
     1 ターン終了後、味方ユニオン 1 - 2 隊がカーズ、なんて事が発生します。
     ワンダーバングルは一つしかない為、回復に専念するしかありません。

 今見ると、ユニオン編成を失敗していますね。
 ラッシュ / イリーナ を、回復ユニオンにすれば、もっと楽だったかもしれません。
 後、HP関連アクセサリーの譲渡を、もっとしておけば……

  

  •  ゲイオウ に ガントレット を譲渡。

  •  デリアン に メタルシンボル を譲渡。


 残るはラスボス、覇王のみとなりました。
 すんごく不安ですが、なんとかなるでしょう。多分。
 装備譲渡に失敗して、色々と大変な事になっています。

 次の記録で、キャラクターたちの最終ステータスや、考察等を書いていきます。
 ふぇー、どうなることやら。