360版ハッピーウォーズ バーサーカー関連の調査 ( 詳細 )
調査の種類が多すぎて、結果に自信が持てません。
実践する時は、本当に気を付けてください。
簡易版の方を、強くお勧めします。360版ハッピーウォーズ バーサーカー関連の調査 ( 簡易 ) - お気楽メモ帳
最終更新日: 2016 / 09 / 11
バーサーカー関連の調査を、詳細に纏めた記事です。
下記のwikiを、参考にしています。
(ハッピーウォーズ wiki) http://wikiwiki.jp/happy-wars/
- 360版ハッピーウォーズ、バーサーカーの仕様について(詳細メモ)
- 記事内の表記について
- レベルアップによる成長
- かちあげ
- 兵器に反映される、ふっとばし力アップ
- 通常攻撃
- ダッシュ突き
- スキル + は、二つ装備しても効果がある
- 共通スキル
- バーサーカー専用スキル
- 建築スピードアップ
- 行動別による、ダメージ倍率の比較
- 気になる所 / 調べたい所
- 感想やら色々
- ブログで使用したツール類
360版ハッピーウォーズ、バーサーカーの仕様について(詳細メモ)
記事内の表記について
文章が分かりにくくなる為、一部の文字を省略したり、別の言葉に置き換えています。
ファイヤーエンチャント効果 …… F
サンダーエンチャント効果 …… T
アイスエンチャント効果 …… I
ウインドエンチャント効果 …… W
ふっとばし効果 Lv 3 …… ふ
ガード中の相手に、ふっとばし効果 が発動した時の状態 …… よろけ
ダブルトマホークのよろけ効果 …… ひるみ
調査場所
ストーリーモード「砂漠の村の神隠し」未知との遭遇 ( ベリーハード )
シングルバトル、Ketchup Avenue ( ベリーハード )
二つのステージで、調べています。
レベルアップによる成長
何も装備していない状態で、計測していきました。
数値だけを見ると、バーサーカーは LvUP する事で、左手 / 右手 の、攻撃力だけが、上昇します。
HP / AP は、当然のように上昇します。
初期値の推移を見てみると、Lv1 は 225。
Lv2 から 240 (+ 20 ), 260 ,280 ,300。
最終的に、初期値から + 100 されて、強化が終了します。
かちあげ
かちあげ のふっとばしは、右手にふっとばしパワーアップ を付けた時のみ、強化されます。
左手だと、強化されません。
兵器に反映される、ふっとばし力アップ
目視でしか確認出来ませんが、反映箇所は 右手 だと思います。
S.ふっとばし力アップ Lv 3 を装備すると、ポンポン跳ねてくれました。
通常攻撃
エンチャント / バフ効果の確率
母数が同じではないので、確実な結果とは言えません。ご注意ください。
大部分の調査は、一回の戦闘で終わらせています。
複数回調べている物でも、一回目と二回目の間で、メニュー画面には、戻っていません。
調査箇所に応じて、左手 / 右手 の、攻撃一回目を、使用しています。
左手にバフだったら、攻撃一回目で。
右手にバフだったら、攻撃一回目を空振りした後、攻撃二回目のみを、当てています。
結果の欄で - と書かれている所は、調査関係のバフを、一つも装備していません。
全ての表の値は、少数第二位 の部分を、切り捨てています。
エンチャント効果
左手 右手 |
結果 | その他 |
---|---|---|
- F |
- 7 / 10 ( 70.0 % ) |
- |
F - |
7 / 10 ( 70.0 % ) - |
- |
F F |
4 / 10 ( 40.0 % ) 7 / 10 ( 70.0 % |
- |
- T |
- 6 / 10 ( 60.0 % ) |
- |
T - |
6 / 10 ( 60.0 % ) - |
- |
- I |
0 / 10 ( 0.0% | 特殊な結果 ミスって再テスト不可能 |
I - |
4 / 10 ( 40.0 % ) - |
- |
バフ効果
左手 右手 |
結果 | その他 |
---|---|---|
- ふ |
- 5 / 10 ( 50.0 % ) |
- |
ふ - |
3 / 10 ( 30.0 % ) - |
- |
ふ ふ |
5 / 10 ( 50.0 % ) 3 / 10 ( 30.0 % ) |
- |
エンチャント + バフ効果
左手 右手 |
結果 | その他 |
---|---|---|
- F + ふ |
- F …… 3 / 10 ( 30.0 % ) ふ …… 5 / 10 ( 50.0 % ) |
- |
F + ふ - |
F …… 6 / 10 ( 60.0 % ) ふ …… 1 / 10 ( 10.0 % ) |
- |
F + ふ F + ふ |
F …… 3 / 10 ( 30.0 % ) ふ …… 4 / 10 ( 40.0 % ) F …… 3 / 10 ( 30.0 % ) ふ …… 4 / 10 ( 40.0 % ) |
|
- | - | - |
- T + ふ |
- T …… 9 / 30 ( 30.0 % ) ふ …… 5 / 30 ( 16.6 % ) |
- |
T + ふ - |
T …… 11 / 30 ( 36.6 % ) ふ …… 10 / 30 ( 33.3 % ) - |
- |
- | - | - |
F + ふ T + ふ |
F …… 4 / 10 ( 40.04 % ) ふ …… 3 / 10 ( 30.0 % ) T …… 4 / 10 ( 40.0 % ) ふ …… 3 / 10 ( 30.0 % ) |
- |
T+ ふ F + ふ |
T …… 3 / 10 ( 30.0 % ) ふ …… 4 / 10 ( 40.0 % ) F …… 3 / 10 ( 30.0 % ) ふ …… 5 / 10 ( 50.0 % ) |
- |
結果から推測
一種類を装備した時の確率
エンチャント効果は 左手 ( 右手 ) / バフ効果は 右手の方が出やすい という結果になりました。
どれも似たり寄ったりなので、変わりないと言った方が、正しいかもしれません。
エンチャント効果 ( バフ効果 ) |
平均 | 全種類の平均 |
---|---|---|
エンチャント効果のみ、各種平均 | 左手 65.0 % 右手 64.0 % 両手 55.0 % |
61.6 % |
バフ効果のみ、各種平均 | 左手 50.0 % 右手 30.0 % 両手 40.0 % |
40.0 % |
二種類を装備した時の確率
平均の表だけを見た場合。両者共に、確率が低くなっています。
この時、二種類を装備した場合、二つの確率は低下します。
組み合わせ | 平均 | 全合計の平均 ( 一種類の物との差 ) |
---|---|---|
エンチャント効果 + バフ効果 F + ふ 片手 F + ふ 両手 等 T は両手未計測な為、両手は Fのみ |
左手 エンチャント効果 …… 48.3 % バフ効果 …… 21.6 % 右手 エンチャント効果 …… 30.0 % バフ効果 …… 33.3 % 両手 エンチャント効果 …… 30.0 % バフ効果 …… 35.0 % |
エンチャント効果 …… 36.1 % ( - 25.5 % ) バフ効果 …… 29.9 % ( - 10.1 % ) |
エンチャント効果 + バフ効果 左右違いの平均 F + ふ ,T + ふ 等 |
左手 エンチャント効果 …… 30.0 % バフ効果 …… 40.0 % 右手 エンチャント効果 …… 30.0 % バフ効果 …… 45.0 % 両手 通常攻撃だと片方になるので、無し |
エンチャント効果 …… 30.0 % ( - 31.6 % ) バフ効果 …… 42.5 % ( + 2.5 % ) |
内訳を見た場合。( 表は後述 )
エンチャント効果とバフ効果は、同時に発動しない為、二つの確率が下がっているなら、全体の確率も低下するはずです。
しかし、全体の確率自体は、変わっていません。
通常攻撃 一回だけ なので、発生した物の総数を足せば、効果が発生した総数 となります。
総数を、状態異常が出る確率 ( 最大 80.0 % )と比較した場合、70.0% - 80.0 % になりました。
最大に近い数値なので、全体の確率は、変動していません。
個別に確率を比較してみると、やたらと下げ幅が広いのは、エンチャント効果の方でした。
全体の確率は変わらない為、エンチャント効果の確率が低下している、と考えて、間違いないと思います。
左手 右手 |
結果 | 全体の発動確率 三種類平均と比較 |
---|---|---|
- F + ふ - F …… 3 / 10 ( 30.0 % ) ふ …… 5 / 10 ( 50.0 % ) |
3 + 5 = 80.0 % F …… - 31.6 % ふ …… + 10.0 % |
|
F + ふ - |
F …… 6 / 10 ( 60.0 % ) ふ …… 1 / 10 ( 10.0 % ) - |
6 + 1 = 70.0 % F …… -1.6 % ふ …… - 30.0 % |
F + ふ F + ふ |
F …… 3 / 10 ( 30.0 % ) ふ …… 4 / 10 ( 40.0 % ) F …… 3 / 10 ( 30.0 % ) ふ …… 4 / 10 ( 40.0 % ) |
左手 ( 3 + 4 = 70.0 % ) F …… - 31.6 % ふ …… ± 0.0 % 右手 ( 3 + 4 = 70.0 % ) F …… - 31.6 % ふ …… ± 0.0 % |
- T + ふ |
- T …… 9 / 30 ( 30.0 % ) ふ …… 5 / 30 ( 16.6 % ) |
9 + 5 = 14 ( 46.6 % ) T …… - 31.6 % ふ …… - 23.4 % |
T + ふ - |
T …… 11/ 30 ( 36.6 % ) ふ …… 10 / 30 ( 33.3 % ) - |
11 + 10 = 21 ( 70.0 % ) T …… - 30.0 % ふ …… - 6.7 % |
- | - | - |
F + ふ <br. T + ふ |
F …… 4 / 10 ( 40.0 % ) ふ …… 3 / 10 ( 30.0 % ) T …… 4 / 10 ( 40.0 % ) ふ …… 3 / 10 ( 30.0 % ) |
左手 ( 4 + 3 = 70.0 % ) F …… - 21.6 % ふ …… - 10.0 % 右手 ( 4 + 3 = 70.0 % ) T …… - 21.6 % ふ …… - 10.0 % |
T + ふ F + ふ |
T …… 3 / 10 ( 30.0 % ) ふ …… 4 / 10 ( 40.0 % ) F …… 3 / 10 ( 30.0 % ) ふ …… 5 / 10 ( 50.0 % ) |
左手 ( 3 + 4 = 70.0 % ) T …… - 31.6 % ふ …… ± 0.0 % 右手 ( 3 + 5 = 80.0 % ) F …… - 31.6 % ふ …… + 10.0 % |
全ての結果を、平均値でまとめた物
手を加えすぎて、自分でも混乱している為、参考程度に見てください( ; ´`)
エンチャント効果 ( バフ効果 ) |
平均 | その他 |
---|---|---|
F | 左手 F …… 55.5 % 右手 F …… 70.0 % 両手 F …… 70.0 % |
三つの平均 65.1 % |
T | 左手 T …… 60.0 % 右手 T …… 60.0 % |
三つの平均 60.0 % 物がないため、両手は不可能 |
ふ | 左手 ふ …… 50.0 % 右手 ふ …… 50.0 % 両手 ( 左手で計測 ) …… ふ 40.0 % |
三つの平均 40.0 % |
- | - | - |
F + ふ | 左手 F …… 60.0 % ふ …… 10.0 % 右手 F …… 30.0 % ふ …… 50.0 % 両手 F …… 30.0 % ふ …… 35.0 % |
三つの平均 F …… 40.0 % ふ …… 31.6 % |
T + ふ | 左手 T …… 36.6 % ふ …… 33.3 % 右手 T …… 30.0 % ふ …… 16.6 % |
二つの平均 T …… 33.3 % ふ …… 24.9 % 試行 30 回 |
- | - | - |
左手 …… F + ふ 右手…… T + ふ |
左手 F …… 30.0 % ふ …… 40.0 % 右手 T …… 30.0 % ふ …… 40.0 % |
二つの平均 F ……30.0 % T …… 30.0 % ふ …… 40.0 % |
左手 …… T + ふ 左手 …… F + ふ |
左手 T …… 30.0 % ふ …… 40.0 % 右手 F …… 30.0 % ふ …… 50.0 % |
二つの平均 F …… 30.0 % ふ …… 45.0 % |
- | - | - |
エンチャント効果のみ 各種平均 |
左手 65.0 % 右手 65.0 % 両手 55.0 % |
三つの平均 61.6 % |
バフ効果のみ 各種平均 |
左手 50.0 % 右手 30.0 % 両手 40.0 % |
三つの平均 40.0 % |
エンチャント効果 + バフ効果 二つ装備した時の平均 F + ふ / F + ふ 等 |
左手 エンチャント効果 …… 48.3 % バフ効果 …… 21.6 % 右手 エンチャント効果 …… 30.0 % バフ効果 …… 33.3 % 両手 エンチャント効果 …… 30.0 % バフ効果 …… 35.0 % |
三つの平均 エンチャント効果 …… 36.1 % バフ効果 …… 29.9 % T は両手未計測な為 両手は Fのみ |
エンチャント効果 + バフ効果 左右違いの平均 F + ふ / T + ふ 等 |
左手 エンチャント効果 …… 35.0 % バフ効果 …… 35.0 % 右手 エンチャント効果 …… 35.0 % バフ効果 …… 40.0 % 両手 エンチャント効果 …… 35.0 % バフ効果 …… 37.5 % |
二つの平均 エンチャント効果 …… 30.0 % バフ効果 …… 42.5 % |
- | - | - |
状態異常が出る、確率の範囲 | 0.0 % - 80.0 % 最高記録は、F + ふ |
F …… 30.0 % ふ …… 50.0% |
( 重要 ) 通常攻撃の優先順位
色々な記録出しておいてアレですが、バーサーカーの通常攻撃は、左手 ( 一回目 ) から始まります。
また、バーサーカーの、通常攻撃一回目 は、他のクラスと比較すると、出が早くなっています。
仕様を考えると、確率を無視して、アイスエンチャント / びびりや気絶効果 等といった、行動を制限する代物を、左手に装備した方が、圧倒的にお得だと思います。
状態キラー系バフの判定基準
説明文の通りです。受ける側が、指定された状態異常になっていないと、効果が発揮されません。
例えば、アイスエンチャント + 雪だるまキラー で、スーパーエンチャントアタックを行った場合。
受ける側のダメージは、雪だるまキラー 無し の物となります。
状態キラー系のバフは、目視で確認できる程、変化の度合いが激しい物です。
分かりやすい為、結果の詳細は、作成しませんでした。
今回調査した目的は、バーサーカーの通常攻撃の為です。
バーサーカーの通常攻撃は、左手 ( 1 回目 )、右手 ( 2 回目 )、左手 ( 3 回目 )…… な為、左手 ( 3 回目 ) で、キラー系の効果が加えられます。
しかし、普通に攻撃しているだけだと、左手 ( 効果発動 ) 、右手 ( 効果解除 ) になって、次の左手 ( 3 回目 )には、状態キラー系が、発動されません。
この意地悪な仕様が、ダブルトマホーク辺りにも絡んできて、それはもう……。
バフで強化されるのは、装備した箇所のみ
見た目で分かりやすい、対物攻撃力アップのみで、調べています。
バフ一つだけで調べていますが、wiki にも同じ事書いてある為、装備した場所のみに反映される、という事で、大丈夫だと思います。
自城のバリスタを、通常攻撃で、破壊してきました。
両手と記載されている所は、通常攻撃、最後の部分。両手での攻撃を表しています。
左手 右手 |
破壊までの回数 |
---|---|
- - |
左手 7 回 右手 7 回 両手 5 - 6 回 |
3 - |
左手 6 回 右手 7 回 |
- 3 |
左手 7 回 右手 6 回 |
3 3 |
左手 6 回 右手 6 回 |
結果が動いたのは、武器無し / 両手 の記録でした。
他の記録は安定している為、両手攻撃、片側だけの部分が、当たってしまった物だと思います。
通常攻撃の最後、両手部分でのダメージは、見た目通り 左手 / 右手 で、分けて考えられている、と思われます。
Botからエンチャントをもらっても、回数は変化しませんでした。
エンチャントによる強化効果は、対物 ( バリスタ ) に発動しないと思われます。
高速攻撃の扱いについて
左手/ 右手、どちらにつけても、効果を発揮してくれます。 しかし、通常攻撃、一回目の判定は、早くならないみたいです。
初撃の判定を強化してー、なんて事は、無理だと思いました。
高速・ふっとばしの扱いについて
左手 / 右手、どちらにつけても、効果を発揮してくれます。
両手に装備した所、僅かに早くなったような、ならないような……。
劇的に変化しない為、他の武器を装備した方が、安定の向上につながると思います。
スーパーエンチャントアタック
ダメージ判定の部位
バーサーカーのスーパーエンチャントアタックは、右手の装備バフ + エンチャント効果 + 武器の攻撃力 で、判定されます。
右手のエンチャントが無い場合、左手のエンチャントを使用しますが、左側の武器の攻撃力は、使用されません。
あくまでも、右手のバフと攻撃力のみ で、判定されます。
エンチャント効果によるダメージ増加も、右手側のみが使用されます。
片手に一つずつ、合計 2 個の、ファイヤーエンチャント等を入れても、スーパーエンチャントアタックの火力は、上昇しません。
スーパーエンチャントアタックの内、ファイヤー / サンダー ウインドの物は、火力が著しく向上します。
しかし、アイスエンチャント の物は、火力の上昇が乏しい、もしくは、火力の上昇が見られません。
さすがに、ちょっとは増量している、と思いますが……。
左手 / 右手で、状況を変えながら、自城のバリスタを破壊していきました。
途中、右手だけ使用される事に気が付いた為、後半からは、左手の武器だけを、変更しています。
左手の攻撃力 + エンチャント効果のダメージ増加 が絡むなら、破壊回数やら、見た目が変化するはずです。
全て行った所、特に変化は無いと思うので、やはり右側だけが使用される物だと、推測されます。
左手 攻撃力 / エンチャント種類 |
右手 攻撃力 / エンチャント種類 |
バリスタ破壊までの回数 |
---|---|---|
157 / F | - / - | 4 |
- / - | 157 / F | 4 |
157 + F | 471 ( + 400 ) / - | 4 |
471 ( + 400 ) | 157 / F | 3 |
471 ( + 400 ) / F | 157 / F | 3 右側が反映されていると、確定づける |
408 ( + 200 ) / W | 471 ( + 400 ) / - | 3 |
470 / T | 471 ( + 400 ) / - | 3 |
696 ( + 120 ) / I | 471 ( + 400 ) / - | 4 |
- | - | - |
696 ( + 120 ) / I | 471 ( + 400 ) / I 二つの攻撃力差は、バフ込み ± 55 |
キャノンとバリスタで比較 キャノン …… 10 バリスタ …… 4 |
471 ( + 400 ) / I | 696 ( + 120 ) / I 二つの攻撃力差は、バフ込み ± 55 |
キャノンとバリスタで比較 キャノン …… 8 バリスタ …… 3 右手に高攻撃力で、回数低下 持ち手に左右されない為、ダメージ増加は微量か、無しだと推定 |
違う武器を使って、バフ効果を調べます。
差が出にくい為、自城近くのキャノンを使用しました。
違いを見たい為、左手 / 右手の武器を、大幅に変更しています。
バフ効果や、攻撃力の違いを考えると、二つの結果が等しくなるのは、一方のみを使っているとしか、考えられません。
実は二つの平均値……とかだったら、もうお手上げです。( ; 一一)
左手攻撃力 / エンチャント種類 対物攻撃力アップの Lv |
右手 攻撃力 / エンチャント種類 対物攻撃力アップの Lv |
キャノン破壊までの回数 |
---|---|---|
319 / F 対物 32 |
629 / - 対物 321 |
6 |
96 / F 対物 1 |
692 / - 対物 321 |
6 |
状態キラー系の効果は、初回の攻撃で使用されない
キラー系バフの判定基準 にも書いていますが、スーパーエンチャントで、状態キラー系の状態異常にした場合。状態キラー系の効果は、得られません。
強化されない条件は、受ける側が 状態異常無し → スーパーエンチャントアタック → 状態キラー系の状態異常 の時です。
結果を残すのを忘れましたが、状態異常になっていれば、スーパーエンチャントアタックで、状態キラー系は発動す……るはずです。
白バフのキラー系をつけて、スーパーエンチャントアタックをしても、ダメージは変わりませんでした。
もう気力が無いので、気になる方は、自分で調べてみてください (;´Д`)
ダッシュ突き
戦士と比べた場合、横幅が広く設定されています。
また、ダッシュ突きの中心付近だと 左手 / 右手 による、2 回攻撃になってくれます。
特に実感出来るのは、横幅部分だと思います。
とにかく引っかけやすいです。
スキル + は、二つ装備しても効果がある
wikiの表記と、異なる部分です。
左手に 突撃 + / 右手にふっとばし + を装備すると、試合開始直後から、二つのスキルが表示されます。
面白い事できそうですが、なんとも言えないところ。
共通スキル
スキルの種類によって、左手のバフ / 右手のバフ のみが、使用されます。
チャージアタックで判明した為、後の物は、バフ込みで調査していません。
背後攻撃 / スレイヤー等は、分かりません。両手に装備して、威力が上がる、かもしれません。
投石
対物攻撃力アップ のバフを使って、自城のバリスタを破壊するまでの、回数を計測しました。
左手 / 両手の時だけ、回数が減少しています。
投石に関しては、左手が反映されると見て、間違いないと思います。
左手 / 右手 | 一回目 / 二回目 |
---|---|
- / - | 9 / 9 |
3 / - | 7 / 7 |
- / 3 | 9 / 9 |
3 / 3 | 7 / 7 |
突撃
右手側が反映されます。
ちょっとミスって、突撃 + の攻撃力を、記録し忘れました……。
左手 攻撃力 バフ |
右手 攻撃力 バフ |
結果 |
---|---|---|
849 突撃 + |
- - |
バリスタ …… 3 回 |
- - |
849 突撃 |
バリスタ …… 2 回 |
突撃と人間ミサイルは、何度敵に当てても、同じ結果になりました。
同じ結果になるのなら、常に右手側しか使われていない、という事になります。
人間ミサイル
右手側が反映されます。
突撃と同じく、何度敵に当てても、同じ結果になりました。
左手 攻撃力 | 右手 攻撃力 | 結果 |
---|---|---|
882 (+ 400 ) | - | バリスタ …… 1 回 キャノン …… 3 回 |
- | 882 ( + 400 ) | バリスタ …… 1 回 キャノン …… 2 回 |
チャージアタック
チャージ 3 ( ため 3 ) を使って、キャノンを破壊するまでの、回数を数えていきました。
対象マップは Ketchup Avenue 。城から出て、左側のキャノンを使っています。
右手 / 両手の時のみ、回数が減少しています。
見た目も回数も、殆ど一致していました。
左手 バフ | 右手 バフ | 一回目 / 二回目 |
---|---|---|
チャージアタック + | - | 4 / 4 |
- | チャージアタック + | 4 / 4 |
対物攻撃力 Lv 3 | チャージアタック + | 4 / 4 |
- | - | - |
チャージアタック + 対物攻撃力 Lv 3 | - | 3 / 3 |
- | チャージアタック + / 対物攻撃力 Lv 3 | 4 / 4 |
スキル「ふっとばし」
ふっとばしは、右手側が反映される結果となりました。
常に結果が一定なので、右手の物しか使われていない、のかもしれません。
右手の物しか使われていないなら、左手にふっとばし力アップを入れても、無駄という事になります。
装備武器に ふっとばし + を取り付けて、バリスタを破壊していきました。
こちらの表も、一部の攻撃力の、記録を忘れています……。
左手 攻撃力 バフ |
右手 攻撃力 バフ |
結果 |
---|---|---|
573 ふっとばし + |
- - |
バリスタ …… 4 回 |
- | 573 ふっとばし + |
バリスタ …… 3 回 |
バーサーカー専用スキル
ダブル竜巻斬り
ダッシュ突きと衝突した場合、自分には、敵のダッシュ突きのダメージ。
相手には、自分のダブル竜巻斬りのダメージ + ダブル竜巻斬りの、よろけ効果が発動します。
見た目では大丈夫そうですが、ダメージを食らう以上、完全な対抗策になりません。
ダッシュ突きを迎撃したけど、ダッシュ突きのダメージで死んだとかいう、理不尽極まりない状況を、何度も経験しています。( ; ´ _ `)
ダブルトマホーク
ダブルトマホークの調査について
ダブルトマホークの判定は、行き ( 1 回目 ) + 戻り ( 2 回目 ) なので、合計 2 回 の判定となります。
往復 ( 行き + 戻り 合計 2 回 ) の結果表は、ダブルトマホークで出せる、最大の発生確率だと思ってください。
命中した武器が、一本 / 二本 でも、結果が変わってきます。
調査の表と考察は、本数を区分していないですが、片方 / 両方 込みだと考えてください。
早めに気が付いていれば、手を打てたかも……。
全クラス共通の仕様ですが、ふっとばし効果で吹っ飛んだ相手は、着地前に攻撃を食らうと、100% の確率で、もう一度吹っ飛びます。
ダブルトマホークの特性上、行き …… ふっとばし効果 / 戻り …… 追撃による吹っ飛び なんて事も、起こっていると思います。
さすがに分けて考えられない為、ふっとばし効果 Lv 3 の回数は、吹っ飛んだ回数 ( 見た目 )のみを、記録しています。
エンチャントサンダー効果 は、効果が発動しても、分かりやすい動きをしてくれません。
二回目の発生が分からない為、全て一回 で、統一しています。
エンチャントウインド効果 は、当てても効果がないようなので、行っていません。
ダメージが上昇しているかもしれませんが、正確な調べ方が、思いつきませんでした。
行き のみ ( 1 回目 )エンチャント / バフ効果の発生確率
エンチャント効果
アイスエンチャントが無いのは、ミスって動かせなくなったからです……。
左手 右手 |
結果 | その他 |
---|---|---|
F - |
F …… 6 / 10 ( 60.0 % ) - |
- |
- F |
- F …… 5 / 10 ( 50.0 % ) |
- |
バフ効果
左手 右手 |
結果 | その他 |
---|---|---|
ふ - |
ふ …… 4 / 10 ( 40.0 % ) - |
- |
- ふ |
- ふ …… 2 / 10 ( 20.0 % ) |
0.0 % 記録あり |
ふ ふ |
ふ…… 3 / 10 ( 30.0 % ) | - |
エンチャント効果 + エンチャント効果
左手 右手 |
結果 | その他 |
---|---|---|
F I |
F …… 6 / 10 ( 60.0 % ) I …… 3 / 10 ( 30.0 % ) |
見た目が非常に分かりにくい |
I F |
I …… 2 / 10 ( 20.0 % ) F …… 4 / 10 ( 40.0 % ) |
- |
F F |
F …… 21 / 30 ( 70.0 % ) | - |
エンチャント効果 + バフ効果
左手 右手 |
結果 | その他 |
---|---|---|
F + ふ - |
F …… 10 / 30 ( 33.3 % ) ふ …… 8 / 30 ( 26.6 % ) - |
F 60 % / ふ 10 % 記録あり |
- F + ふ |
- F …… 3 / 10 ( 30.0 % ) ふ …… 5 / 10 ( 50.0 % ) |
F 60 % / ふ 30 % 記録あり |
T + ふ - |
T …… 11 / 30 ( 36.6 % ) ふ …… 10 / 30 ( 33.3 % ) - |
- |
- T + ふ |
- T …… 9 / 30 ( 30.0 % ) ふ …… 5 / 30 ( 16.6 % ) |
T + ふ の二刀流は未実行 |
- | - | - |
F + ふ T + ふ |
F …… 4 / 10 ( 40.0 % ) T …… 5 / 10 ( 50.0 % ) ふ …… 3 / 10 ( 30.0 % ) |
- |
T + ふ F + ふ |
T …… 2 / 10 ( 20.0 % ) F …… 3 / 10 ( 30.0 % ) ふ …… 6 / 10 ( 60.0 % ) |
- |
F + ふ F + ふ |
F …… 6 / 10 ( 60.0 % ) ふ …… 5 / 10 ( 50.0 % ) |
- |
- | - | - |
F + ふ - |
一回当ての場合、片方しか出ない。 一度に二つは発生しない。 |
- |
F + S.気絶効果 T + ふ |
全種類 + よろけ の発生を確認。 一度に二つは発生しない。 |
- |
往復 ( 行き / 戻り 合計 2 回 ) エンチャント / バフ効果の発生確率
エンチャント効果
左手 右手 |
結果 | その他 |
---|---|---|
F - |
F …… 13 / 10 ( 130.0 % ) - |
行き / 戻り で、個別に発動を確認 |
- F |
- F …… 12 / 10 ( 120.0 % ) |
- |
I - |
I …… 6 / 10 ( 60.0 % ) - |
- |
- I |
- I …… 6 / 10 ( 60.0 % ) |
- |
T - |
T …… 9 / 10 ( 90.0 % ) - |
- |
- T |
- T …… 6 / 10 ( 60.0 % ) |
- |
バフ効果
左手 右手 |
結果 | その他 |
---|---|---|
ふ - |
ふ …… 4 / 10 ( 40.0 % ) - |
- |
- ふ |
- ふ …… 1 / 10 ( 10.0 % ) |
- |
- | - | - |
ふ ふ |
ふ …… 8 / 10 ( 80.0 % ) - |
- |
エンチャント 効果 + エンチャント効果
左手 右手 |
結果 | その他 |
---|---|---|
F I |
F …… 12 / 10 ( 120.0 % ) I ……5 / 10 ( 50.0 % ) |
見た目が非常に分かりにくい |
I F |
I …… 1 / 10 ( 10.0 % ) F …… 16 / 10 ( 160.0 % ) |
- |
F F |
F …… 16 / 10 ( 160.0 % ) |
- |
エンチャント + バフ効果
左手 右手 |
結果 | その他 |
---|---|---|
F + ふ - |
F …… 14 / 30 ( 46.6 % ) ふ …… 20 / 30 ( 66.6 % ) - |
- |
- F + ふ |
- F …… 15 / 30 ( 50.0 % ) ふ …… 19 / 30 ( 63.3 % ) |
- |
T + ふ - |
T …… 14 / 30 ( 46.6 % ) ふ …… 15 / 30( 50.0 % ) - |
- |
- T + ふ |
- T …… 13 / 30 ( 43.3 % ) ふ …… 20 / 30 ( 66.6 % ) |
- |
- | - | - |
T + ふ F |
T …… 11 / 30 ( 36.6 % ) ふ …… 18 / 360 ( 60.0 % ) F …… 26 / 30 ( 86.6 % ) |
- |
F T + ふ |
F …… 12 / 10 ( 120.0 % ) T …… 6 / 10 ( 60.0 % ) ふ …… 7 / 10 ( 70.0 % ) |
- |
- | - | - |
T + ふ F + ふ |
T …… 9 / 10 ( 90.0 % ) F …… 4 / 10 ( 40.0 % ) ふ …… 9 / 10 ( 90.0 % ) |
- |
F + ふ T + ふ |
F …… 9 / 10 ( 90.0 % ) T …… 2 / 10 ( 20.0 % ) ふ …… 8 / 10 ( 80.0 % ) |
- |
F + ふ F + ふ |
F …… 15 / 30 ( 50.0 % ) ふ …… 25 / 30 ( 83.3 % ) |
ふ …… 90.0 % の記録あり |
エンチャント / バフ効果の組み合わせ
一種類のみを装備した時の確率
行き ( 1 回 ) の表と、通常攻撃の平均表を見て、比較していきます。
左手 / 右手 で判定されているため、同種類の物を装備すると、確率が増大するはず……ですが、何故かバフ効果だけ、全てマイナスになっています。
……計測ミスかな?
エンチャント効果 ( バフ効果 ) |
通常攻撃の平均 | 行き ( 1 回 ) の平均 ( 通常攻撃の平均と比較 ) |
---|---|---|
エンチャント効果のみ | 左手 65.0 % 右手 65.0 % 両手 55.0 % |
左手 60.0 % ( - 5.0 % ) 右手 50.0 % ( -15.0 % ) 両手 70.0 % ( + 15.0 % ) |
バフ効果のみ | 左手 50.0 % 右手 30.0 % 両手 40.0 % |
左手 40.0 % ( - 10.0 % ) 右手 20.0 % ( - 10.0 % ) 両手 30.0 % ( - 10.0 % ) |
比較の対象は 行き ( 1 回 )のみなので、下記の戻り ( 2回 ) 表だと、確率は増大します。
何故かバフ効果だけ、ちょっと低くなっちゃいましたが……。
運が悪かったんでしょうか。
対象 | 通常攻撃の平均 | 戻り ( 2 回 ) の平均 ( 通常攻撃の平均と比較 ) |
---|---|---|
エンチャント効果のみ | 左手 65.0 % 右手 65.0 % 両手 55.0 % |
右手 93.3 % ( + 28.3 % ) 左手 80.0 % ( + 15.0 % ) 両手 160.0 % ( + 105.0 % ) |
バフ効果のみ | 左手 50.0 % 右手 30.0 % 両手 40.0 % |
左手 40.0 % ( + 10.0 % ) 右手 10.0 % ( - 20.0 % ) 両手 80.0 % ( + 40.0 % ) |
二種類のみを装備した時の確率
F しか調査していませんが、二種類装備しても、元の確率は変わらない。( 低くならない ) と思います。
あくまでも推測です。物の回数も種類も少ない為、正確とは言えません。
確率が低下していない理由は、バフ効果を入れていない為だと思われます。
左手 / 右手 で、確率が取られていない為、本来の確率になっている、と、考えられます。
マイナスの部分もありますが、差はないと信じたいです。 ( ; 一一)
左手 右手 |
行き ( 1 回目 ) 往復 ( 2 回目 ) |
通常攻撃の平均 ( 左との差 ) 通常攻撃の I は、データ無し |
---|---|---|
F I |
F ( 左手 ) 行き ( 1 回目 ) 6 / 10 ( 60.0 % ) 往復 ( 2 回目 ) 12 / 10 ( 120.0 % ) I ( 右手 ) 行き ( 1 回目 ) 3 / 10 ( 30.0 % ) 往復 ( 2 回目 ) 5 / 10 ( 50.0 % ) |
F ( 左手 ) 行き ( 1 回目 ) 55.5 % ( + 4.5 % ) 往復 ( 2 回目 ) 55.5 % ( + 64.5 % ) I ( 右手 ) 行き ( 1 回目 ) - 往復 ( 2 回目 ) - |
I F |
I ( 左手 ) 行き ( 1 回目 ) 2 / 10 ( 20.0 % ) 往復 ( 2 回目 ) 1 / 10 ( 10.0 % ) F ( 右手 ) 行き ( 1 回目 ) 4 / 10 ( 40.0 % ) 往復 ( 2 回目 ) 16 / 10 ( 160.0 % ) I ( 左手 ) |
I ( 左手 ) 行き ( 1 回目 ) - 往復 ( 2 回目 ) - F ( 右手 ) 行き ( 1 回目 ) 70.0 % ( - 30.0 % ) 往復 ( 2 回目 ) 70.0 % ( + 90.0 % ) |
三種類のみを装備した時の確率
ダブルトマホークは、左手 / 右手の同時判定なので、表で見る部分は、両手の欄のみです。
なんとなく、左右も出しちゃいました。
当然といえば当然ですが、同じ物を二つ装備した場合、発生判定が2回になる為、該当の確率は上昇します。
組み合わせ方 一例 |
通常攻撃の平均 | ダブルトマホーク ( 行き ) と比較 |
---|---|---|
同じ物を装備 F + ふ 片手 F + ふ 両手 等 T は両手未計測な為、両手は Fのみ |
左手 エンチャント効果 48.3 % バフ効果 21.6 % 右手 エンチャント効果 30.0 % バフ効果 33.3 % 両手 エンチャント効果 30.0 % バフ効果 35.0 % |
左手 エンチャント効果 34.9 % ( -13.4 % ) バフ効果 29.9 % ( + 8.3 % ) 右手 エンチャント効果 30.0 % ( ± 0.0 % ) バフ効果 33.3% ( ± 0.0 % ) 両手 エンチャント効果 60.0 % ( + 30.0 % ) バフ効果 50.0 % ( + 15.0 % ) |
異なる物を装備 F + ふ ,T + ふ 等 |
左手 エンチャント効果 35.0 % バフ効果 35.0 % 右手 エンチャント効果 35.0 % バフ効果 40.0 % 両手 エンチャント効果 35.0 % バフ効果 37.5 % |
左手 エンチャント効果 30.0 % ( - 5.0 % ) バフ効果 45.0 % ( + 10.0 % ) 右手 エンチャント効果 35.0 % ( ± 0.0 % ) バフ効果 45.0 % ( + 5.0 % ) 両手 エンチャント効果 35.0 % ( ± 0.0 % ) バフ効果 45.0 % ( - 7.5 % ) |
確率が上昇した所は、同じ物 / 異なる物 の結果でも、ダブルトマホーク ( 行き ) の方が、高くなっています。
マイナスになってしまった所もありますが、こちらも内訳を見てみると、状態異常の発生確率自体は、大幅に上昇しています。
通常攻撃よりも高い為、ダブルトマホークの攻撃は、エンチャント / バフ効果の確率を向上させる。という事になりそうです。
また、ダブルトマホークでも、エンチャント効果 のマイナス部分が多い為、バフ効果が優先される物だと、考えられます。
……ダブルトマホークの内訳に関しては、面倒なので、通常攻撃の欄を、参考にしてください(;´Д`)
比較の対象は 行き (1 回目 ) の場合です。
頑張って、戻り ( 2 回目 )を当てた場合、発生確率は、更に上昇します。
組み合わせ方 一例 |
通常攻撃の平均 | ダブルトマホーク ( 往復 ) と比較 |
---|---|---|
同じ物を装備 F + ふ 片手 F + ふ 両手 等 T は両手未計測な為、両手は Fのみ |
左手 エンチャント効果 48.3 % バフ効果 21.6 % 右手 エンチャント効果 30.0 % バフ効果 33.3 % 両手 エンチャント効果 30.0 % バフ効果 35.0 % |
左手 エンチャント効果 46.6 % ( - 1.7 % ) バフ効果 58.3 % ( + 36.7 ) 右手 エンチャント効果 46.5 % ( + 16.5 % ) バフ効果 64.9 % ( + 31.6 % ) 両手 エンチャント効果 50.0 % ( - 20.0 % ) バフ効果 83.3 % ( + 48.3 % ) |
異なるものを装備 F + ふ ,T + ふ 等 |
左手 エンチャント効果 35.0 % バフ効果 35.0 % 右手 エンチャント効果 35.0 % バフ効果 40.0 % 両手 エンチャント効果 35.0 % バフ効果 37.5 % |
左手 エンチャント効果 90.0 % ( + 55.0 % ) バフ効果 85.0 % ( + 50.0 % ) 右手 エンチャント効果 30.0 % ( + 5.0 % ) バフ効果 85.0 % ( + 45.0 % ) 両手 エンチャント効果 60.0 % ( + 25.0 % ) バフ効果 85.0 % ( + 47.5 % ) |
装備出来る バフ との組み合わせ
完全に目視頼りなので、詳細は不明です。
ダブルトマホークの 行き ( 1 回目 )が両方ヒット、 戻り ( 2 回目 ) で片方ヒット、なんて事もある為、判定が難しいです。
多分ですが、二つ以上つけた場合、判定が二つ以上になっている、と思います。
表を分かりやすくする為、敵の名前と体力に対して、数字を割り当てました。
「 0 % 」-- A ( - 4 ) / L ( - 3 ) I ( - 2 ) E ( - 1 ) N ( 0 ) --「 100 % 」
二つの数字の 「 , 」 は、両者の間を示しています。
( - 1 ) , ( 0 ) の中央 なら、( - 1 ) , ( 0 ) の、中間地点です。
% に換算した場合。
「 0 % 」 -- / A ( 12.5 % ) / L ( 25.0 % ) / I ( 37.5 % ) / F ( 50.0 % ) / N ( 75.0 % % ) / -- 「 100 % 」 に、置き換えられます。
片手 状態キラー ( エンチャント A ) / 片手 状態キラー ( エンチャント B )
しびれ状態キラー / 雪だるま状態キラー、で調べた所、二つとも、効果が出てくれました。
一本の武器に対して、複数の物を組み合わせた場合は、完全に不明です。
勝手な想像ですが、バフの重複を考えると、本来の物よりも、威力は落ちると思います。
僧侶タイプの A L I E N に、ダブルトマホーク ( 往復 ) を当てて、体力ゲージが減る箇所を、調べていきました。
行き ( 1 回目 ) で雪だるま。 戻り ( 2 回目 ) で、雪だるまに当てるようにします。
個人的に、超重要な部分な為、細かく書いていきました。
「 0 % 」-- A ( - 4 ) / L ( - 3 ) I ( - 2 ) E ( - 1 ) N ( 0 ) --「 100 % 」
左手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
右手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
結果 |
---|---|---|
395 / I - |
470 / T - |
( - 2 ) , ( - 1 ) 中央 ( - 1 ) 寄り あり 全ての基準値 |
- | - | - |
395 / I しびれ状態キラー |
470 / T - |
( - 3 ) , ( - 2 ) 中央 ( - 2 ) 寄りあり |
470 / T - |
395 / I しびれ状態キラー |
( - 3 ) , ( - 2 ) 中央 ( - 2 ) 寄りあり どちらの手でも、ダメージ増加 |
- | - | - |
395 / I しびれ状態キラー |
470 / T 雪だるま状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 3 ) 寄りあり 更にダメージ増加 |
470 / T 雪だるま状態キラー |
395 / I しびれ状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 3 ) 寄りあり 更にダメージ増加 等間隔? で増加している様子。 倍率が同じ? |
片手 S.状態キラー ( エンチャント A ) / 片手 状態キラー ( エンチャント A )
無理やり行ってます。
二種類装備した時と、似たような結果になりました。
同じバフを重ねた事によって、威力が落ちていると思われます。
武器の攻撃力は異なりますが、S.状態キラーの倍率を考えると、落ちてるんじゃないかなーと……。
左手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
右手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
結果 |
---|---|---|
675 / T 雪だるま状態キラー |
906 / I しびれ状態キラー ( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 |
( - 4 ) 左寄り あり |
- | - | - |
675 / T 雪だるま状態キラー |
807 / I S.雪だるま状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 3 ) , ( - 2 )中央 あり |
S.状態キラー ( エンチャント A ) / 状態キラー ( エンチャント B )
判断しづらい物になりました。
結果からわかるのは、最大ダメージの増加 + ダメージ幅の拡大、だと思います。
本当に区別がつきにくい為、正直何とも言えません。
勝手な推測を立てるとしたら、ダメージ倍率の違いによって、結果が不安定になっている物だと、考えられます。
片方のS.状態キラーだけがヒット、行き ( 1 回目 ) は両方ヒット、等々。
推測の内容が正しい物だとしたら、S.状態キラー ( エンチャント A ) + S. 状態キラー ( エンチャント B ) の組み合わせで、最大ダメージが出ると思われます。
ちょっと失敗した為、他の武器を使用してます。
調査中で、攻撃差が ±4 発生していますが、微妙な値なので、結果に変わりはない……と、思いました。
左手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
右手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
結果 |
---|---|---|
730 / - ダッシュ突きパワーアップ |
807 / I S.雪だるま状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 3 ) , ( - 2 ) 中央あり |
807 / I S.雪だるま状態キラー |
730 / - ダッシュ突きパワーアップ |
( - 4 ) , ( - 3 )中央 ( - 3 ) , ( - 2 ) 中央あり |
730 / - ダッシュ突きパワーアップ しびれ状態キラー |
807 / I S.雪だるま状態キラー |
( - 3 ) 中央 ( - 3 ) , ( - 2 ) 中央あり |
807 / I S.雪だるま状態キラー |
730 / - ダッシュ突きパワーアップ しびれ状態キラー |
( - 3 ) , ( - 2 ) 中央 ( - 2 ) , ( - 1 ) 中央あり |
- | - | - |
734 / T しびれ状態キラー |
807 / I S.雪だるま状態キラー |
(- 4 ) 左より ( - 4 ) , ( - 3 ) 中央あり ( - 3 ) ,( - 2 ) 中央あり 結果が極めて不安定 ( - 4 ) 左寄りは、非常に稀 |
807 / I S.雪だるま状態キラー |
734 / T しびれ状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 右より ( - 3 ) , ( - 2 ) 中央 結果が不安定 |
背後攻撃アップ のみ
背後攻撃アップのバフは、両手に装備した時の差が、非常に分かり辛い物となりました。
左手 / 右手で強化された為、両手でも、強化されると思います。
武器の攻撃力が、200 程度しかなかった為、差が出にくかったのかもしれません。
単純に、バフを重ねすぎて、強化の度合いが下がっているのかも。
僧侶だと分かりにくかった為、魔法使いタイプの A L I E N に、ダブルトマホーク ( 往復 ) を当てていきました。
左手 右手 |
結果 |
---|---|
- - |
( - 1 ) , ( 0 ) 中央 ( - 1 ) 中央あり |
21 - |
( - 2 ) 中央 ( - 1 ) 中央あり |
- 21 |
( - 2 ) , ( - 1 ) 中央 ( - 2 ) 寄りあり |
21 21 |
( - 3 ) , ( - 2 ) 、 ( - 2 ) 寄り ( - 2 ) , ( - 1 ) 中央 あり 二つの武器、攻撃力の差は ± 2 |
状態キラー ( エンチャント A )+ 背後攻撃アップ
状態キラーに、背後攻撃アップを加えた場合、全体のダメージは変動無し、または、低下します。
ダメージ変動は、左手 / 右手、どちらに装備しても、同じ現象が発生します。
考えられるのは、単純な計測ミス / 背後攻撃アップのバフは、状態キラーの枠に含まれる の、二つです。
目視による増減が少ない為、一番よく分からない部分です。(;´Д`)
僧侶タイプの A L I E N に、ダブルトマホーク ( 往復 )を、当てていきました。
左手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
右手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
結果 |
---|---|---|
395 / I しびれ状態キラー |
470 ( + 200 ) / T 雪だるま状態キラー 攻撃力アップ Lv 2 |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 3 ) 寄りあり キラー二つの最高ダメージ |
- | -- | |
395 / I しびれ状態キラー 背後攻撃アップ Lv 2 |
470 ( + 200 ) / T 雪だるま状態キラー 攻撃力アップ Lv 2 |
( - 4 ) ,( - 3 ) 中央 ( - 3 ) 中央 ( - 3 ) , ( - 2 ) の時が多い |
470 ( + 200 ) / T 雪だるま状態キラー 攻撃力アップ Lv 2 |
395 / I しびれ状態キラー 背後攻撃アップ Lv 2 |
( - 3 ) , ( - 2 ) 中央 ( - 4 ), ( - 3 ) の ( - 3 ) 寄りあり |
状態キラー ( エンチャント A ) + その他のバフ
全て網羅した訳ではありませんが、ダメージの変動は、見つかりませんでした。
僧侶タイプの A L I E N に、片っ端からぶん投げていきました。
ダメージの変動は、左手 / 右手に関わらず発生する、という事が分かった為、片方側のみを変更しています。
左手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
右手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
結果 |
---|---|---|
675 / T 雪だるま状態キラー |
906 / I しびれ状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 4 ) 左寄り あり キラー二つの最高ダメージ |
- | - | - |
675 / T 雪だるま状態キラー APダメージ攻撃 Lv 2 |
906 / I しびれ状態キラー |
( -4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 4 ) 左寄り あり 変動無し |
675 / T 雪だるま状態キラー ふっとばし力アップ Lv 2 |
906 / I しびれ状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 4 ) 左寄り あり 変動無し |
675 / T 雪だるま状態キラー 竜巻斬 + |
906 / I しびれ状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 スキル + 全部だとしたら、変動無し |
675 / T 雪だるま状態キラー 建築スピードアップ Lv 2 |
906 / I しびれ状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 変動無し |
675 / T 雪だるま状態キラー 対物攻撃力アップ Lv 2 |
906 / I しびれ状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 変動無し |
よろけ効果
ダブルトマホークを受けた敵は、ウインドブラストを食らった時のように、よろけるモーションを取りながら、近場へと移動します。
よろけ効果は、エンチャント / バフ効果 無しの状態だと、100% 発生します。
しかし、よろけ効果は、エンチャント / バフ効果 によって、上書きされる性質を持っています。
例えば、アイスエンチャント効果 / 気絶効果 のみを持っていた場合。
スキルが命中し終わった後、最後に残る効果は アイスエンチャント効果 / 気絶効果 / よろけ効果 の、三種類となります。
結果の項目にも書いていますが、よろけ効果によって、エンチャント / バフ効果の確率は、低下しません。
その他のバフ
ふっとばし効果
行き ( 1 回目 ) の攻撃で発動すると、敵がどこかに飛んでいく為、戻り ( 2 回目 ) が命中しません。
通常攻撃でも、勝手にボンボカ打ちあがっていく為、まともに攻撃出来なくなります。"(;-""-)"
一応ですが、工夫すれば使えます。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ に関しては、左手 + 右手 の結果になりました。
片手の結果よりも、両手の結果の方が、良くなっています。
シングルモード、開始時に設定されている、自城のバリスタに投げていきます。
左手 右手 |
結果 |
---|---|
- - |
行き ( 1 回目 ) 9 回 戻り ( 2 回目 ) 4 回 |
2 - |
行き ( 1 回目 ) 8 回 戻り ( 2 回目 ) 4 回 |
- 2 |
行き ( 1 回目 ) 8 回 戻り ( 2 回目 ) 4 回 |
2 2 |
行き ( 1 回目 ) 7 回 戻り ( 2 回目 ) 3 回 二つの武器、攻撃力の差は ± 5 |
ふっとばし効果 の、ふっとばしについて
ふっとばし力アップが反映されるのは、左手側となりました。
見た目で全然違う為、確定だと信じたいです……。
左手 バフ状態 |
右手 バフ状態 |
結果 |
---|---|---|
S.ふっとばし力アップ Lv 3 ふっとばし効果 Lv 3 |
- - |
効果 あり |
- - |
S.ふっとばし力アップ ふっとばし効果 Lv 3 |
効果 無し |
S.ふっとばし力アップ Lv 3 ふっとばし効果 Lv 3 |
ふっとばし力アップ Lv 1 - |
左手と同じ結果 |
エンチャントファイヤー効果
エンチャントファイヤー効果が発生すると、受ける側は、移動可能になってしまいます。
行き ( 1 回目 ) で、エンチャントファイヤー効果が発生した場合、スキルが終了するまで、自分だけが動けなくなります。
多分ですが、エンチャントファイヤー効果によって、ダメージ量は、増加してくれます。
逆に Bot の場合、エンチャントファイヤー効果が発動しても、逃げの行動をとりません。
足を止め続ける為、状況によっては、延々と殴り続ける事が出来ます。
エンチャントサンダー効果
エンチャントサンダー効果だけは、他の エンチャント効果 / バフ効果 の働きを、阻害しません。
例えば、エンチャントアイス効果 → エンチャントサンダー効果 が発動した場合。
電撃に包まれた雪だるま ( サンダー + アイス )が、完成します。
万能バフに近いですが、バフ構成は慎重に。
調査結果から推測
( 重要 ) 状態異常の仕様変化
よろけ効果 / ふっとばし効果 / エンチャントファイヤー効果 が、最後に発生した 場合、ほぼ全ての状態異常が、強制的に解除されます。
例えば、アイスエンチャント → よろけ ( ふっとばし効果 ) の順番だと、雪だるま ( アイスエンチャント効果 ) が、消えてしまいます。
挙動を見る限り、魔法使いのエンチャントショットと、全く同じ仕組みだと思われます。
上書き出来ない特性なので、対抗策はありません。
エンチャントショットと同じなので、よろけ ( ふっとばし効果 ) → アイスエンチャント の順番だと、雪だるま ( アイスエンチャント効果 ) のままで終わります。
通常攻撃に近い性質を持つ
一回の攻撃で、当てた箇所に応じた、全てのバフ効果が表れる。
発動の順番は、指定出来ない。
エンチャント / バフ効果 は、同時に発動しない。( 全クラス共通の仕様を使う )
二つの特徴を兼ね備える物は、通常攻撃に近いと思います。
ダブルトマホークの攻撃は、左手 / 右手の 、通常攻撃をブン投げている物と考えて、間違いないと思いました。
上記のやり取りは、ダブルトマホークのみの動作です。
バーサーカーの通常攻撃は、他のクラスと同じく、エンチャント効果 / バフ効果 が、同時に発動する事はありません。
通常攻撃は個別判定なので、左手で攻撃 = 左手のバフのみ / 右手で攻撃 = 右手のバフのみ が使用されます。
個別に、連続で発動した場合、同時に発動したように見えるだけです。
ダブルトマホークの動作 ( 一例 )
例えば、以下のような装備をした場合。
左手 …… エンチャント A + バフ効果 C ( 2 種類 )
右手 …… エンチャント B + バフ効果 D ( 2 種類 )
ダブルトマホークで攻撃すると、敵は 2 + 2 = 4 種類 に加えて、ダブルトマホークの よろけ効果 が与えられます。
合計 5 種類の判定を、バラバラの順番で、一度に受ける事になります。
攻撃が終了した後、最後に効果が発生するのは、上記 5 種類の内、どれか一つです。
通常攻撃の場合、左手は 2 種類 / 右手は 2 種類 の効果が、判定されます。
連続して、左手、右手で発動した場合、見た目だけは、同時発動のように見えます。
状態キラー系の組み合わせには、注意が必要
背後攻撃アップは無条件で、、S.状態キラー、状態キラーと組み合わせると、ダメージが激減します。
S.状態キラーは、ちょっと分かり辛いので、不明とします。
逆に、**状態キラー ( エンチャント系 ) + ( エンチャント系 ) を、別々の武器に装備した場合、ダメージが増加します。
同じエンチャント / バフ効果を入れれば、発動確率は上昇する
左手 / 右手の、バフ効果が使用される為、確率は休場します。
当たり前な話ですが、ダブルトマホークの場合、超重要な所です。
異なるエンチャント / バフ効果を入れた場合、発動確率は変動する
通常攻撃と同じ性質な為、バフ効果を優先するために、エンチャント効果の確率が低下します。
ダメージ計算について
完全に不明ですが、今回の結果から考えると、両手の攻撃力 ( 右の攻撃力重視 )から、計算される物、だと思います。
ダメージが上昇した、全ての結果に共通しているのは、左右の攻撃力の差が低い + 右の攻撃力が高い 時です。
両手から計算される為、ダメージを上げる為に必要な攻撃力は、高めに設定されていると思います。
ハッピーウォーズwiki から引用。
左→右→左→右→両手→両手の順。両手の時は両手とも攻撃判定があるが、 威力は両手分なく、調整されている。
多分、この事じゃないかなー、と……。
両手を使うスキル、として扱うなら、ダブル竜巻斬りのダメージも、同じ条件で算出されている、かもしれません。
ちょっと分からなかった為、まずは 攻撃力アップ のバフを、色々試してきました。
左手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
右手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
結果 |
---|---|---|
395 / I しびれ状態キラー |
470 ( + 200 ) / T 雪だるま状態キラー 攻撃力アップ Lv 2 |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 3 ) 寄りあり キラー二つの最高ダメージ 両手の攻撃力差 ± 275 |
- | - | - |
395 ( + 200 ) / I しびれ状態キラー 攻撃力アップ Lv 2 |
470 ( + 200 ) / T 雪だるま状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 3 ) , ( - 2 ) の時が多い |
470 ( + 200 ) / T 雪だるま状態キラー |
395 ( + 200 )/ I しびれ状態キラー 攻撃力アップ Lv 2 |
(- 3 ) , ( - 2 ) 中央 ( - 2 ) , ( -1 ) も確認 |
395 ( + 200 ) / I しびれ状態キラー |
470 ( + 200 ) / T 雪だるま状態キラー 攻撃力アップ Lv 2 |
( -4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 3 ) , ( - 2 ) も確認 |
470 ( + 200 ) / T 雪だるま状態キラー 攻撃力アップ Lv 2 |
395 ( + 200 ) / I しびれ状態キラー |
( - 3 ) , ( - 2 ) 中央 真横から当てると、 ( - 4 ) 左を確認 |
( - 4 ) , ( - 3 ) が出ていますが、 ( - 3 ) , ( - 2 ) の時が多い為、弱体化していると考えています。
目視や感覚で、減ったとわかるぐらいなので、ほぼ間違いないでしょう。
次に、攻撃力アップ のバフを消去して、左手の武器を強化していきます。
左手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
右手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
結果 |
---|---|---|
395 / I しびれ状態キラー |
470 ( + 200 ) / T 雪だるま状態キラー 攻撃力アップ Lv 2 |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 3 ) 寄りあり キラー二つの最高ダメージ 両手の攻撃力差 ± 275 |
- | - | - |
395 → 567 / I しびれ状態キラー |
470 / T 雪だるま状態キラー |
( - 3 ) , ( - 2 ) . ( - 2 ) 寄りあり ( - 2 ) , ( - 1 ) 中央あり 395 を強化して、567 へ 攻撃力 + 172 両手の攻撃力差 ± 97 |
470 / T 雪だるま状態キラー |
567 / I しびれ状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 3 ) , ( - 2 ) 中央あり 両手の攻撃力差 ± 97 |
- | - | - |
567 → 906 / I しびれ状態キラー |
470 / T 雪だるま状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) , ( - 3 ) 寄り ( - 3 ) , ( - 2 ) 中央 567を強化して、906へ 攻撃力 + 339 両手の攻撃力差 ± 436 |
470 / T 雪だるま状態キラー |
906 / I しびれ状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 (- 3 ) , ( - 2 ) . ( - 3 ) 寄りあり 両手の攻撃力差 ± 436 |
思いっきり攻撃力を上げた時、キラー系で最も効果が出た、( - 4 ) , ( - 3 ) 中央、 ( - 3 ) 寄りの、ダメージ強化が発生しました。
武器の攻撃力が関係しているのは、間違いないと思います。
最後に、右手の武器を強化して、攻撃力アップ Lv 2 に近い形まで、少しずつ上げていきます。
……あれ、これでやり方あってるんだっけ……?
左手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
右手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
結果 |
---|---|---|
395 / I しびれ状態キラー |
470 ( + 200 ) / T 雪だるま状態キラー 攻撃力アップ Lv 2 |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 3 ) 寄りあり キラー二つの最高ダメージ 両手の攻撃力差 ± 275 |
- | - | - |
906 / I しびれ状態キラー |
470 → 511 / T 雪だるま状態キラー |
( - 3 ) , ( - 2 ), ( - 3 ) 寄り ( - 4 ) 左より あり 470 を強化して、511 へ。攻撃力 + 41 両手の攻撃力差 ± 395 |
511 / T 雪だるま状態キラー |
906 / I しびれ状態キラー |
( - 3 ) , ( - 2 ) 中央 ( - 3 ) 左寄り あり 両手の攻撃力差 ± 395 |
- | - | - |
906 / I しびれ状態キラー |
511 → 675 / T 雪だるま状態キラー |
( - 3 ) , ( - 2 ) 中央 ( - 3 ) 左寄り あり 511 強化して675 へ。攻撃力 + 164 両手の攻撃力差 ± 231 |
675 / T 雪だるま状態キラー |
906 / I しびれ状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 4 ) 左寄り あり 両手の攻撃力差 ± 231 最高記録を更新 |
更に上の結果が出ました。
今までの良い結果だけを、一つに纏めて、攻撃力順に並べ替えます。
左手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
右手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
結果 |
---|---|---|
675 / T 雪だるま状態キラー |
906 / I しびれ状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 4 ) 左寄り あり 両手の攻撃力差 ± 231 最高記録を更新 |
395 / I しびれ状態キラー |
470 ( + 200 ) / T 雪だるま状態キラー 攻撃力アップ Lv 2 |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 3 ) 寄りあり 両手の攻撃力差 ± 275 |
470 / T 雪だるま状態キラー |
906 / I しびれ状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 (- 3 ) , ( - 2 ) . ( - 3 ) 寄りあり 両手の攻撃力差 ± 436 |
470 / T 雪だるま状態キラー |
567 / I しびれ状態キラー |
( - 4 ) , ( - 3 ) 中央 ( - 3 ) , ( - 2 ) 中央あり 両手の攻撃力差 ± 97 |
良い結果と言われる条件は、攻撃力アップのバフ込みで、右手の攻撃力が高いこと。
更に条件を絞ると、ダメージ幅の揺れが少ないのは、攻撃力の差が少ない時になりました。
左手 / 右手 を使うスキルですから、当然といえば、当然の結果だと思います。
差が少ない値にすれば、どちらに当てても、似たようなダメージを与えてくれます。
当たり前の結果ですが、ダメージの値を安定させる為の条件、としては、変わりありません。
ちなみに、他の組み合わせは、物不足で出来ませんでした。
スレイヤー系とか、どうなるんでしょう?
状態キラーの組み合わせみたいに、名称が違うから、更に強化されるんでしょうか?
ダメージ量が不安定
スキルの特性上、左手 / 右手 で一発ずつ殴る為、どちらかを外したら、ダメージは大幅に減少します。
単純といえば、単純な考えですが……。
ダメージ算出の結果から、一番良いと思われる物を抜き出した後、全てを % 表記に修正して、与えたダメージ ( 100 % - )に直します。
左手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
右手 攻撃力 / エンチャント バフ状態 |
結果 |
---|---|---|
675 / T 雪だるま状態キラー |
906 / I しびれ状態キラー |
( 12.5 % ) , ( 25.0 % ) 中央 ( 25.0 % ) 左寄り あり 両手の攻撃力差 ± 231 |
- | - | - |
675 / T 雪だるま状態キラー |
906 / I しびれ状態キラー |
( - 87.5 % ) , ( - 75.0 % ) 中央 ( - 75.0 % ) 左寄り あり 両手の攻撃力差 ± 231 最高記録を更新 |
良い結果と言われる物でも、与えるダメージ量の、上限と下限の差は、 ( 87.5 % ) , ( 75.0 % ) ± 12.5 % となりました。
数字だと微妙かもしれませんが、体感でも感じられるぐらい、上下の幅が物凄いです。
また、結果の物は 2 回、武器を二つ当てた時の、限定品です。
実際は、もっと不安定な事になります。
ダメージ要因が多すぎる
個人的に、一番きっつい所です。
新しいバフやら、既存のバフを組み合わせた場合、威力が低下する可能性があります。
仕様変更によって、ふっとばし力アップ で、威力が下がるかもしれません。
何かが変動した時、ダメージが減った原因がなんなのかを、割り出しにくいです。
また最初から、一から全部やらなきゃいけない、って思ったら、クラス変えた方が早いです (;´Д`)
スキル強化に必要な事
ダブルトマホークの当たり方は、超不安定で、頼れる物じゃありません。
火力を向上させてもいいですが、個人的には、左手 / 右手武器の 攻撃力差を、出来るだけ縮める方が、優先だと思います。
差を少なくしてしまえば、左手 / 右手でも、当たった時のダメージ量は、似たような物になってくると思います。
勿論、片方だけを重点的に強化して、一発逆転を狙うというのも、十分ありな構成だと思います。
ぼんやりした答えになってますが、ダブルトマホークの特性を考えると、個人によるとしか言えません。(;´_`)
建築スピードアップ
留意点
建築速度に関しては、結果の幅が大きすぎる事を、念頭においてください。
人の手で行っているせいか、実際に計測していると、1 - 2 秒ズレたりします。
端数の部分を、ランダムに切り捨て/ 切り上げ とか何でしょうか?
やればやるほど、ズレが激しくなってきます。
キャラクターLvの存在が怪しいですが、よくわかりません。
建築速度の調査時間
ハッピーウォーズwikiより、引用。
武器が2つになるため、同Lvの同バフを装備できるが、 建築バフなどはLvが高い方のみ適用される。
左手 3,2,1 / 右手 3,2,1 → 全て同じなので、建築 3 のみ
左手 3,2,1 / 右手 無し → 右手が何もない為、建築 3,2,1 が、纏めて「高い方」として認識される。
この場合、建築 3,2,1 が、最高速度。
どっちなのか分からなかったので、片っ端から調べてきました。
表の結果は、小数点第二の値を、切り捨てています。
左手 右手 |
結果 ( 秒 ) | 三つの平均 最短時間 |
その他 |
---|---|---|---|
- - |
25.5 / 24.0 / 26.1 | 25.2 24.0 |
- |
- | - | - | - |
2 1 |
18.7 / 20.2 / 19.0 | 19.3 18.7 |
20.7 記録あり |
3 - |
18.6 / 18.1 / 18.1 | 18.2 18.1 |
一回で灰色タワーへ |
3 1 |
18.2 / 18.2 / 18.2 | 18.2 18.2 |
- |
3 2 |
18.1 / 17.1 / 18.0 | 17.7 17.1 |
- |
3 21 |
19.0 / 18.4 / 18.0 | 18.4 18.0 |
- |
3 3 |
18.8 / 18.3 / 18.3 | 18.4 18.3 |
- |
- | - | - | - |
1 32 |
18.0 / 17.2 / 16.2 | 17.1 16.2 ( 16.2 ) |
16.1 記録あり |
32 |
1 17.0 / 17.1 / 17.1 | 17.0 17.0 |
- |
32 2 |
16.9 / 17.9 / 16.2 | 16.2 16.2 ( 15.3 ) |
15.3 記録あり |
32 3 |
16.3 / 17.4 / 16.3 | 16.6 16.3 ( 15.1 ) |
15.1 記録あり |
32 31 |
16.3 / 16.9 / 16.8 | 16.6 16.3 |
- |
32 - |
16.6/ 15.6 / 16.4 | 16.2 15.6 |
- |
- 32 |
16.7 / 16.3 / 17.1 | 16.7 16.3 |
- |
32 32 |
17.2 / 15.5 / 15.9 | 16.2 15.5 |
- |
- | - | - | - |
321 1 |
17.2 / 16.4 / 17.1 | 16.9 16.4 ( 15.3 ) |
15.3 記録あり |
321 3 |
15.8 / 17.8 / 16.7 | 16.7 15.8 |
- |
321 21 |
17.3 / 16.5 / 15.7 | 16.5 15.7 ( 15.5 ) |
15.5 記録あり |
321 32 |
18.2 / 16.4 / 16.5 | 17.0 16.4 ( 16.0 ) |
16.0 記録あり |
321 - |
17.1 / 16.2 / 16.4 | 16.5 16.2 ( 14.5 ) |
14.5 記録あり |
- 321 |
16.9 / 18.1 / 16.4 | 17.1 16.4 |
- |
321 321 |
16.2 / 17.1 / 16.3 | 16.5 16.2 |
- |
結果から推測
一回の建築で、タワーを灰色にするのなら、Lv 3 が必須
Lv 2 でも、2回で色が変わる為、かなりの恩恵を得られると思います。
他のクラスと、比較していませんが、標準の速度が遅いんでしょうか?
左手 3 / 右手 3 よりも、左手 3 + 何か / 右手 3 + 何か の方が早い。
より効果が得られるのは、両手に 3 + 何か を、装備した時です。
建築 3 のみで扱われない上に、両手で判定されると、推測出来ます。
左手 右手 |
結果 ( 秒 ) | 三つの平均 最短時間 |
その他 |
---|---|---|---|
- - |
25.5 / 24.0 / 26.1 | 25.2 24.0 |
- |
3 3 |
18.8 / 18.3 / 18.3 | 18.4 18.3 |
- |
321 32 |
18.2 / 16.4 / 16.5 | 17.0 16.4 ( 16.0 ) |
16.0 記録あり |
321 321 |
16.2 / 17.1 / 16.3 | 16.5 16.2 |
- |
バフの合計値で一致させても、同じ結果は得られない
3 + 2 + 1 の効果が、3 + 3 よりも、高い結果となりました。
両手に装備した方が、より効果を得られます。
左手 右手 |
結果 ( 秒 ) | 三つの平均 最短時間 |
その他 |
---|---|---|---|
321 - ( = 6 ) |
17.1 / 16.2 / 16.4 | 16.5 16.2 |
( 14.5 記録あり) |
3 3 ( = 6 ) |
18.8 / 18.3 / 18.3 | 18.4 18.3 |
- |
最速の組み合わせ
両手に装備 / Lv 3 + 何か なので、数値で考えるなら、321 / 321 です。
しかし、記録上では、32 / 32 が、最速の組み合わせになりました。
左手 321 のみの方が早いですが、平均時間を見る限り、32 / 32 で、ほぼ確定でしょう。
クールタイム短縮 Lv 4 の時のように、バフを強化されすぎて、逆に弱くなってしまった物だと、勝手に推測しています。
単純に、計測ミスだったりして。
左手 右手 |
結果 ( 秒 ) | 三つの平均 最短時間 |
その他 |
---|---|---|---|
32 32 |
17.2 / 15.5 / 15.9 | 16.2 15.5 |
- |
321 - |
17.1 / 16.2 / 16.4 | 16.5 16.2 ( 14.5 ) |
14.5 記録あり |
- 321 |
16.9 / 18.1 / 16.4 | 17.1 16.4 |
- |
321 321 |
16.2 / 17.1 / 16.3 | 16.5 16.2 |
- |
左手と右手で、効果の差は発生しない(推測)
ちょっと分からなくなったので、仮としておきます。
人力の限界というか、ここまで時間が近いと、もう確定だとは思うのですが……。
左手 右手 |
結果 ( 秒 ) | 三つの平均 最短時間 |
その他 |
---|---|---|---|
32 - |
16.6 / 15.6 / 16.4 | 16.2 15.6 |
- |
- 32 |
16.7 / 16.3 /17.1 | 16.7 16.3 |
- |
321 - |
17.1 / 16.2 / 16.4 | 16.5 16.2 ( 14.5 ) |
14.5 記録あり |
- 321 |
16.9 / 18.1 / 16.4 | 17.1 16.4 |
- |
行動別による、ダメージ倍率の比較
今までの記録を集めて、通常攻撃を 100 % とした時の、比率を作ってみました。
相手が対物な為、プレイヤー同士だと、どうなるのか分かりません。
結果の表は、装備を変更した所だけ、記載をしてあります。
記述がない場合、通常攻撃と同じ条件 である、装備無し で、行いました。
バリスタの破壊数が同じ所は、キャノンで比較をしています。
行動 | 使用箇所 | 補足 | ダメージ倍率 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 左手 1,3 回目で使用 右手 2,4回目で使用 両手 5,6 回目 最後の攻撃は、ふっとばし効果 付き |
該当箇所の 武器攻撃力 + バフを使用。 エンチャント / バフ効果も同じ 対物に対する攻撃は、エンチャントに左右されない。 両手のダメージ等は不明 |
100 % 全ての基準値 |
スーパーエンチャントアタック | 右手 | 右手にエンチャントが無い場合、左手を使用。 アイスエンチャントのみ、ダメージの増減幅が小さい |
ファイヤー ウインド サンダーエンチャント 175.0 % アイスエンチャント 140.0 % |
かちあげ | 右手 | バーサーカーの場合、動作が遅い | 114.2 % |
ダッシュ突き | 左手 右手 ( 両手 ) |
中央部分に当てると、2 ヒット。 左右で攻撃した扱い? になる模様 |
測定が難しかったので、不明 |
建築行動 | 両手 | 最速の組み合わせは、両方の武器に、Lv 3 + 2 を装備 タワーを一回で灰色にするなら、Lv 3 が必要 |
- |
バフ名「ふっとばし効果」 による、ふっとばし | 右手 | 分かりにくい為、暫定 | - |
- | - | - | - |
共通スキル | - | - | - |
- | - | - | - |
投石 | 左手 | 背後攻撃アップ を使う場合、ダブルトマホークの、ダメージ低下に要注意 | 77.7 % |
ふっとばし | 右手 | - | 175.0% |
突撃 | 右手 | - | 233.3 % |
人間ミサイル | 右手 | - | 633.3 % |
チャージアタック 最大チャージ時 のみ 計測 |
右手 | - | 950.0% |
- | - | - | - |
バーサーカー専用スキル | - | - | - |
- | - | - | - |
ダブルトマホーク | 左手 右手 個別に判定 |
中心部に当てた場合、全てのエンチャント / バフ効果発動 ややこしい仕様なので、説明箇所を参照 |
行き ( 1 回目 ) のみ 77.7 % 往復 ( 2 回目 ) 175.0 % |
ダブル竜巻斬 | 両手? | 完全に不明 | - |
個人的に、凄くやってみたかった纏めです。
プレイヤー同士だと、違う結果になると思いますが、行動の強さの、目安になると思います。
こうやって並べてみると、ふっとばし って、滅茶苦茶強いですね ( ; 一一)
ハイパーふっとばし になると、更に威力上がるんでしょうか。ひえー。
気になる所 / 調べたい所
APダメージの判定箇所
ダブルトマホーク、通常攻撃、共に共通です。
プレイヤーに当てればいいんでしょうが、調査の為に、他人のゲーム時間を強制するのは、好ましくないと思っています。
パーティー組んで遊ぶ物とは、ちょっと違うと思いますし。
ちなみに。Google検索すると、APダメージは右側だけが反映される。という文章が見つかりました。
ダブルトマホーク
状態キラー系の追加調査
物がありません(; 一一)
S.状態キラー ( エンチャント A )+ S.状態キラー ( エンチャント B ) で、どうなるのか、知りたいですね。
物がそろって来たら、S.状態キラー ( 気絶 等 ) も、調べてみたいです。
対ガード攻撃力も気になりますが、調べ方が分かりません。
これ以外にも、一つの武器に対して、しびれ + 雪だるま状態キラー はどうなるか? とかがあります。
そっちの場合、一つの武器に二個くっつける為、強化の度合いは緩くなると思います。
でも、実際どうなんだろう……。
判定順位
ダブルトマホークと、ダッシュ突きが激突した場合、大抵ダブルトマホークが、判定勝ちになっています。
また、ダッシュ突き と何かが衝突した時の、両者がダメージを受ける。といった現象が、起こりにくいと思っています。
戦士スキル「投石」を使用していると、ダブルトマホークの判定強さは、魅力的な物に見えると思います。
調べようがないですが、一応メモというか、気になる所として。
バンバカぶん回してるせいで、勝手に先手取ってるだけ、かもしれません。(; - - )
感想やら色々
後書き
バーサーカー微妙。でも、ダブルトマホーク強い! 超面白い! ちょっと調べてみよう!
という所から始まって、好奇心に流れた結果、ここまでの物になってしまいました。(; 一一)
それにしても、特殊すぎるクラスですね~。
共通スキルに関しても、左手バフだけが反映 / 右手バフだけが反映、なんて事になるとは、思いませんでした。
かなり癖のある仕様ですが、行動と対応バフさえ覚えてしまえば、非常に面白い装備やら戦法やらが、ジャンジャン発見出来ると思います。
ネットゲームやってる人とかは、装備の組み合わせで、アレコレと考えてたりするんじゃないでしょうか。
長い調査になりましたが、貴重な結果が得られて、本当によかったです (∩´∀`)∩
それにしても、左手と右手で扱いが違うって、ラグナロクオンラインやってなかったら、分からなかったかも(;´Д`)
こんだけ調べちゃえば、もうやる事は無いと思います。
後は色々考えて、楽しいバーサーカーちゃん生活を、隅々までブチキレしながら エンジョイするだけです。
とりあえず、バーサーカーちゃんから、バーサーカーさんにするまで、遊びつくしてみます。
ついでにゲーマータグも、バーサーカーLOVEとでも書いておこうかな……。
ブログ作成についての適当なメモ
知らない間に、はてなブログに対して、目次機能が追加されていました。
2015年の9月に導入されて、見出し3-5 ( ### - ##### ) のみ対応、らしいのですが。
実際は、見出し1-5 ( # - ##### ) まで、しっかりと対応しています。やったぜ。
とはいえ、今回は量が多かったから、分割した方が、色々と良かったのかな……。
見出し機能さえあれば、箇条書きで無駄なアピールを減らせるはずです。
スマートフォンやら、Markdown エディタ でプレビューすると、ゴチャゴチャして見えるんですよね。
私だけでしょうか?
ブログで使用したツール類
すんごい便利な物発見したので、ご紹介させて頂きます。
Mery ( テキストエディタ / メモ帳ソフト )
見出しプレビューが出来る上に、行に対してブックマークを行える為、再開する時の手間暇が、ぐぐーーーっと減ります。
ここは後回しで( ブックマーク設定 ) こっちは終わったから( ブックマーク解除 )
この機能が超便利。
見出しの部分をドラッグすれば、該当の記事を丸ごと移動させてくれるのも、かなーーりのお手軽感。
行番号表示、カーソルの場所に下線、半角 / 全角のスペース表示を描写化 ( 凄い分かりやすい色 )等、ほしい物盛りだくさんでした。
もう完全に乗り換えてます(`ー´)
Mery 配布先 …… Mery wiki
簡単 Markdown 新規作成
Mery で内容を書いた後の、プレビューに使ってました。
プレビュー機能付きのエディタも、色々と配布されているのですが、PCが古いせいで、まともに動かせなかったです。
ブラウザ依存だから、投稿した時と、大体似たようなレイアウトになるというのが、一番いいですね。
今までの地獄から、色々とさようならでした。
簡単 Markdown 新規作成
配布先 …… GitHub