360版ハッピーウォーズ バーサーカー関連の調査 ( 簡易 )
最終更新日: 2016 / 09 / 18
調査の種類が多すぎて、結果に自信が持てません。
実践する時は、本当に気を付けてください。
詳細記事も書きましたが、これは記録用だと思います。
360版ハッピーウォーズ バーサーカー関連の調査 ( 詳細 ) - お気楽メモ帳
テンションを上げて、ひたすらに書き進めました。
ヒテッマンリスペクトのネタとか、色々突っ込んでますが、気にしないでください。
調査記事を書いた反動で、遊びたくなりました。
こちらのwikiを、参考にしています。
ハッピーウォーズ wiki
- 360版ハッピーウォーズ バーサーカーの仕様について ( 簡易 )
360版ハッピーウォーズ バーサーカーの仕様について ( 簡易 )
(・・?) < バーサーカーって強いの?
( ・v・) < 特殊の塊だから、ワンチャンあるよ。
(・o・!?) < えっ? 何が特殊なの?
(♯ ゚Д゚) < 全部だよ! ネットにさらしてやる!
という訳で、頑張ってきました。
戦士との違い
バーサーカーは、左手 / 右手 に武器 ( バフ ) を持てますが、大部分の行動は、片手側しか使用されません。
戦士の概念を捨てないと、試合終了後に貰えるのは、ストレスの MVP 勲章です。
下手したら、武器の使いまわしですら、リアルブチキレの要因になりかねません。
(・_・).. ( 戦士も慣れてきたし、バーサーカーやろうかな。片手武器だけ、使いまわせばいいよね )
ってやった人は、試合数回で投げると思います。私もそうでした。マジで。
各種行動 / スキルによって、扱われる箇所が違う
本当に重要な事ですが、使用箇所以外は、全て無視されます。
例えば、両手に ふっとばしパワーアップ を装備して、かちあげ動作を行った場合。 かちあげの使用箇所は 右手 なので、右手に装備した、ふっとばしパワーアップのみが使用されます。
左手に装備した、ふっとばしパワーアップは、完全に無視されます。
突撃や投石、スーパーエンチャントアタック等も該当する為、場所を抑えておかないと、クラス特性が活かせません。
火力が高いって説明なのに、なんでこうなの? って思ってたら、まさかこんな仕様だったとは。(; 一一)
一覧表を作ったので、参考にして下さい。
ダメージ倍率は、バリスタ / キャノンの、破壊回数を元にしています。
相手が人間の場合、どうなるか分からない為、参考程度に見てください。
行動 | 使用箇所 | 補足 | ダメージ倍率 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 左手 1,3 回目で使用 右手 2,4回目で使用 両手 5,6 回目 最後の攻撃は、ふっとばし効果 付き |
該当箇所の 武器攻撃力 + バフを使用。 エンチャント / バフ効果も同じ 対物に対する攻撃は、エンチャントに左右されない。 両手のダメージ等は不明 |
100 % 全ての基準値 |
スーパーエンチャントアタック | 右手 | 右手にエンチャントが無い場合、左手を使用。 アイスエンチャントのみ、ダメージの増減幅が小さい |
ファイヤー ウインド サンダーエンチャント 175.0 % アイスエンチャント 140.0 % |
かちあげ | 右手 | バーサーカーの場合、動作が遅い | 114.2 % |
ダッシュ突き | 左手 右手 ( 両手 ) |
中央部分に当てると、2 ヒット。 左右で攻撃した扱い? になる模様 |
測定が難しかったので、不明 |
建築行動 | 両手 | 最速の組み合わせは、両方の武器に、Lv 3 + 2 を装備 タワーを一回で灰色にするなら、Lv 3 が必要 |
- |
バフ名「ふっとばし効果」 による、ふっとばし | 右手 | 分かりにくい為、暫定 | - |
共通スキル | - | - | - |
投石 | 左手 | 背後攻撃アップ を使う場合、ダブルトマホークの、ダメージ低下に要注意 | 77.7 % |
ふっとばし | 右手 | - | 175.0% |
突撃 | 右手 | - | 233.3 % |
人間ミサイル | 右手 | - | 633.3 % |
チャージアタック 最大チャージ時 のみ 計測 |
右手 | - | 950.0% |
バーサーカー専用スキル | - | - | - |
ダブルトマホーク | 左手 右手 個別に判定 |
中心部に当てた場合、全てのエンチャント / バフ効果発動 ややこしい仕様なので、説明箇所を参照 |
行き ( 1 回目 ) のみ 77.7 % 往復 ( 2 回目 ) 175.0 % |
ダブル竜巻斬 | 両手? | 完全に不明 | - |
もう一度、例を出してみます。
- 左手に ふっとばしパワーアップ Lv 3 / 対物攻撃力アップ Lv 1 / 戦士スレイヤー
- 右手に 建築パワーアップ / 雪だるま状態キラー
これらを装備して、突撃を使用した場合。
突撃の使用箇所は 右手 なので、敵に作用する効果は 右手側の武器攻撃力 + 雪だるま状態キラー のみ となります。
ダメージ倍率表、数字順に入れ替え
行動 | 使用箇所 | 補足 | ダメージ倍率 |
---|---|---|---|
チャージアタック 最大チャージ時 のみ 計測 |
右手 | - | 950.0% |
人間ミサイル | 右手 | - | 633.3 % |
突撃 | 右手 | - | 233.3 % |
ふっとばし | 右手 | - | 175.0% |
スーパーエンチャントアタック | 右手 | 右手にエンチャントが無い場合、左手を使用。 アイスエンチャントのみ、ダメージの増減幅が小さい |
ファイヤー ウインド サンダーエンチャント 175.0 % アイスエンチャント 140.0 % |
かちあげ | 右手 | バーサーカーの場合、動作が遅い | 114.2 % |
通常攻撃 | 左手 1,3 回目で使用 右手 2,4回目で使用 両手 5,6 回目 最後の攻撃は、ふっとばし効果 付き |
該当箇所の 武器攻撃力 + バフを使用。 エンチャント / バフ効果も同じ 対物に対する攻撃は、エンチャントに左右されない。 両手のダメージ等は不明 |
100 % 全ての基準値 |
投石 | 左手 | 背後攻撃アップ を使う場合、ダブルトマホークの、ダメージ低下に要注意 | 77.7 % |
ダブルトマホーク | 左手 右手 個別に判定 |
中心部に当てた場合、全てのエンチャント / バフ効果発動 ややこしい仕様なので、説明箇所を参照 |
行き ( 1 回目 ) のみ 77.7 % 往復 ( 2 回目 ) 175.0 % |
- | - | - | - |
ダッシュ突き | 左手 右手 ( 両手 ) |
中央部分に当てると、2 ヒット。 左右で攻撃した扱い? になる模様 |
測定が難しかったので、不明 |
建築行動 | 両手 | 最速の組み合わせは、両方の武器に、Lv 3 + 2 を装備 タワーを一回で灰色にするなら、Lv 3 が必要 |
- |
バフ名「ふっとばし効果」 による、ふっとばし | 右手 | 分かりにくい為、暫定 | - |
ダブル竜巻斬 | 両手? | 完全に不明 | - |
ガラスのような体力
ガードが出来ないから、HP / APが高めに……ではなくて、まさかの低め設定です。
レジストバフ無しで、スーパーウインドブラストに直撃したら、身体が粉々になります。
酷い例え話ですが、バーサーカーに不慣れな場合、ココまで感じる脆さを持っています。
とはいえ、ちゃんと装備を整えてあげれば、かなり良くなってくれます。
通常攻撃の扱いが特殊
バーサーカーの通常攻撃は、左 ( 1 回目 ) / 右 ( 2 回目 ) ... と、続いていきます。
左 ( 1 回目 ) の攻撃は、非常に出が早く、範囲も優秀です。
ダメ元で殴ったら当たっちゃった、なんて事も、結構発生します。
代わりに犠牲となったのが、以後の攻撃全部。
バーサーカーの通常攻撃は、左 ( 1 回目 ) / 右 ( 2 回目 ) が、繋がりません。
高速攻撃を一つ入れても、繋がりません。
マジかよ。 ( ゚Д゚)キレちまったよ……
また、通常攻撃の一番最後は、相手を吹っ飛ばす効果を持っています。
ガード崩しに最適、といえば最適ですが、誰かと一緒に殴っている場合、自分で連携を壊すハメになります。
最後の攻撃になったら、意図的にガードして、攻撃を中断する等の、工夫も必要になります。
面倒な仕様だとは思いますが、1 回目 の攻撃を利用して、自分の個性を作っていくのが、バーサーカーの楽しみだと思います。
エンチャント / バフ効果 の確率について
バーサーカーは、左手 / 右手に武器を持てる為、エンチャント / バフ効果を、多めに持つ事ができます。
調査結果によると、エンチャント / バフ効果 の、根本的な確率は、他のクラスと同じになっている、みたいです。(推定)
他のクラスと同じ仕様なので、エンチャント / バフ効果 を、一つの武器に装備した場合、バフ効果の確率は変わらないまま、エンチャントの確率が低下します。
ややこしくなりますが、バーサーカーの場合、左手 ( 武器一つ ) / 右手 ( 武器一つ ) として、個別に数えられます。
なので、左手に エンチャント / 右手に バフ効果 を持っていた場合、左手 / 右手の確率は、変動しません。
左手に エンチャント + バフ効果 / 右手に バフ効果 だと、左手のみ、エンチャント効果の確率が下がります。
ダブルトマホークの場合、ちょっと変わってきます。
長くなっちゃうので、該当の場所を参照してください。
レベルアップによる成長
数値だけを見ると、バーサーカーは LvUP する事で、左手 / 右手 の、攻撃力だけが、上昇します。
HP / AP は、当然のように上昇します。
何も装備していない状態で、初期値の推移を見てみると。
Lv1 は 225 / Lv2 から 240 (+ 20 ) / 260 ,280 ,300。
最終的に、初期値から + 100 されて、強化が終了します。
一回で灰色タワーにする為には、建築スピードアップ Lv 3 が必要
建築 Lv 2 でも、違いは少ししかありません。
使うつもりなら、Lv 2 を、試してからにしましょう。
( 予想 ) 対ガード攻撃力アップ は、バーサーカーのガードも対象?
ガード っていう名前だけで括るのなら、対象になると思います。
この場合、ガードの値が見えない、下手すれば無しの状態から、バフ強化のダメージを受ける事になります。
詳しく確認していませんが、対ガード攻撃力アップは、一昔前のアップデートで、+ 200 % ぐらい、強化されたと思います。
バーサーカーのガードも、対象なのか分かりませんが、嫌な予感だけは、覚悟しておきましょう。
( 予想 ) バーサーカーのダッシュ突きは、横判定が強い?
バーサーカーのダッシュ突き動作は、両手の武器を 外側 ( 横 ) に広げながら、前に進むタイプです。
平泳ぎのような動作をしながら、最後は自分の武器を、両手で交差させていきます。
体感でしか表せませんが、バーサーカーを使って、戦士と真正面からダッシュ突きをすると、ほぼ確実に判定負けします。
ところが、外側の部分に当てるようにすると、やたらと判定勝ちする事が、非常に多いです。
軽く調べただけですが、バーサーカーのダッシュ突きの幅 / 判定は、戦士の物と、同一だと思われます。
しかし、バーサーカーの場合、横幅の部分が、画面上で表示されます。
目で認識出来る為、操作する側が、外側で当てようと意識する = 自然と、ダッシュ突きの横幅ギリギリを取っている という現象が、起きているのかもしれません。
他の要因としては、モーションの違いによって、当たり判定が異なっている可能性があります。
剣士は一直線に武器を突き出す ( 縦 ) / バーサーカーは横に広げる ( 横 ) の差がある為、端っこでひっかけようとすると、バーサーカーの方が有利になります。
逆に、真正面から激突すると、戦士が勝って、バーサーカーが負けます。
ただ単に、私自身が慣れただけ / 本当に横の判定は強い、のかもしれませんが、劇的に変化した部分なので、少し気になる所。
バーサーカー専用スキル
ダブル竜巻斬
安易に使わない
対抗策を知っていると、使う側が困るという、非常に困った代物。
ダッシュ突きを迎撃する事も出来ますが、ダッシュ突き自体のダメージは受ける為、よくて相打ち、下手したら死亡、なんて事も。
どちらかというと、超局地的に輝くスキルだと思います。
壁際の戦士に使う
スキル「ふっとばし」使用後、即座にスキルを切り替えて、ダブル竜巻斬を使えば、怯んでいる相手に、命中させる事が出来ます。
壁際で止まっていたんだから、相手は怯んでも、逃げ道がありません。
ダブル竜巻斬を押しっぱなしにするだけで、相手のHPがゼロになります。
リサイックル! リサイックル!
レジストバフやら、スーパーエンチャントアタックの反撃やらで、対策されるとは思います。
でも、狙わないのは、非常に勿体ないです。
ボタンを押して、すぐに離す
ハッタリというか、牽制みたいな使い方です。
相手に一発当てたら、即座に解除しても、いいと思います。
役に立たない使い方に見えますが、私の頭だと、他の使い方が出てきません。 ( ; 一一)
アイスエンチャントと組み合わせる
スーパーエンチャントアタックによる、100%発生の状態異常を利用すれば、敵の位置を固定したまま、角度調整をして、ダブル竜巻斬を使用出来ます。
相手を壁際にした状態で、ダブル竜巻斬を使用すれば、後はAPが続く限り、攻撃が続行されていきます。
敵側に移動しすぎると、障害物から押し出す形になってしまう為、ちょっとした微調整は必要です。
はっきり言って、世界が変わります。
意識して周りを見てみると、壁や障害物といったものは、ステージのそこら中に転がっています。
崖、坂道の途中、城壁、城門、城内の階段 等々。
何気ない障害物全てが、ダブル竜巻斬による、ハメ殺しの必須条件になります。
ダブル竜巻斬、一辺倒だと対処されてしまいますが、狙わないのは、非常にもったいないです。
相打ちを狙う
例えば、敵の戦士が、味方の城門を「竜巻斬」で攻撃している時。
ダブル竜巻斬をしながら、戦士スキル「竜巻斬」に突っ込んで、相打ちを狙う事が出来ます。
私も食らって気が付きましたが、城門も障害物の一部な為、適切な位置で攻撃すると、相手が脱出不可能になります。
完全な博打に近い為、狙いまくるのはお勧めしませんが、頭の片隅に置いておくと、面白い事になっちゃいます。
ダブルトマホーク
性質自体は、通常攻撃に近い
ダブルトマホークは、 投げて ( 1 回目 ) 帰ってくる ( 2 回目 ) な為、全体の攻撃判定としては、2 回になります。
通常のダメージ判定も、同じ扱いで行われている、と思います。
敵が武器に当たると、装備した箇所のエンチャント / バフ効果 が発動します。
左手側の武器に当たったら、左の物。右側に当たったら、右側の物です。
正確には、片手で 2 回 = 計 4 回攻撃 になります。
エンチャント / バフ効果は 命中したら発動 なので、発生する機会は 1 回目 / 2 回目 の、合計 4 回 で判定されます。
ブン投げた武器は、一定距離を通過した後、僅かに止まって、手元に戻ってきます。
使用後、武器が手元に戻ってくるまで、自分は全く動けません。
自分がダメージ / 武器が物に当たると、スキルは中断される
メリットとデメリットを兼ね備えている、というか、なんというか……。
クールタイムは、武器を投げた後に発生しています。
わざと壁に当てて中断させて、不規則に変更させる…… 等 といった、自己満足な使い方は出来ません。
二週間ぐらい前だと、投げた直後から発生していたような……。
投げた武器は、キャラクターを貫通する
投げた武器が、ガードをしている敵の、背後に到達した場合。
相手は 背後から攻撃された という扱いになって、最低でも よろけ の効果が発生します。
バーサーカーの特権ともいえる部分ですが、対人で狙うのは、非常に厳しいというか、無理に近いです。
キャラクターの背後、という認識が、本当の真後ろに存在している為、当てるためには、自分から近づく必要があります。
武器をブン投げたけど、ガード移動速度アップ で逃げられた。
ダッシュ突きで突っ込まれた。
誰もが持ってる、小さなラグのせいで、当たっていない。
とか何とかが、そりゃもうジャンジャカ発生する為、ただ単に狙ってると、死亡数だけが増えまくります。
堅実なのを求めたければ、びびり効果でいいんじゃない? という、切ない結論に……。
攻撃中は、エンチャント / バフ効果の、発生確率が上昇する。
元のエンチャント / バフ効果 の、仕様と確率を維持しながら、スキルの仕様で強化されます。
また、通常攻撃と同じく、エンチャント / バフ効果 を合わせた場合、エンチャントの発生確率が低下します。
ダブルトマホークの場合、エンチャントとバフ効果の仕様は、両手で判定されます。
左手 と 右手 、両方合わせた武器バフの中に、エンチャント効果 と バフ効果が入っていた場合。 バフ効果が優先される為、エンチャントの発生確率が低下します。
しかし、ダブルトマホークの働きによって、エンチャント / バフ効果 の、発生確率は上昇します。
元の確率が上昇されて、底上げ。という結果に落ち着く為、全体の発生確率が、上昇する事になります。
左手と右手の武器に対して、エンチャント効果のみを入れた場合、確率を下げる要因がない為、発生確率は変わりません。
また、ダブルトマホークの働きによって、エンチャント効果 の、発生確率が上昇します。
一部のバフを組み合わせると、威力が激減する
最初に。状態キラー ( 気絶 / びびり ) は、一つも調査していません。
自分で調べた物だと、S.状態キラー ( エンチャント系 ) / 背後攻撃アップ / 状態キラー ( エンチャント系 ) が、相互に関係していました。
特に、背後攻撃アップ は、どんな組み合わせにしても、与えるダメージが低下します。
S.状態キラー ( エンチャント系 ) は、結果が不安定なので、完全に不明の状態です。
左手 ( 右手 ) S.状態キラー ( エンチャント A )
右手 ( 左手 ) …… S.状態キラー ( エンチャント B )
上記の組み合わせで、最大ダメージを更新しましたが、約 5 分間投げ続けて、 1 回 しか、発生しませんでした。
逆に、低下した組み合わせとしては。
S.状態キラー ( エンチャント系 ) と、状態キラー ( エンチャント系 ) の組み合わせでした。
奇妙な事に、キラー効果が発生していなくても、常にダメージの低下が発生します。
体感で分かる程、ダメージが上昇した組み合わせは、状態キラー ( エンチャント A ) + 状態キラー ( エンチャント B ) になりました。
S.状態キラーは、ウェイト値が非常に高い為、他装備との兼ね合いを広げるのなら、状態キラー ( エンチャント ) の、白バフを使う事になりそうです。
予想ですが、ダメージ変化の要因は、三つ纏めて同じバフ、として、扱われる為だと思います。
バフを重ねすぎて、状態キラー ( エンチャント系 A ) + 状態キラー ( エンチャント系 B ) よりも、強化の度合いが低くなったと、推測出来ます。
組み合わせさえしっかりしていれば、ダブルトマホークの火力は、大幅に向上します。
調査の時には、左手に 雪だるま状態キラー。右手に しびれ状態キラー という編成で行っていました。
二つとも効果が発動して、とんでもないダメージを生み出していました。
エンチャント / バフ効果の扱いが特殊
ダブルトマホークで発生した、エンチャント / バフ効果 は、スキル命中時に発生する、よろけ動作を無効 ( 上書き ) します。
例えば、左手にエンチャントファイヤー / 右手に気絶効果 の場合。
攻撃が終了すると、受けた側は ダブルトマホークの よろけ / エンチャントファイヤー効果 / 気絶効果 の内、どれか一つの状態になります。
中心で当てた場合、左手と右手を合わせた、全てのエンチャント / バフ効果の判定が行われます。
判定は行われますが、順番は選べない為、最後の結果は、完全にランダムです。
例として、左手にエンチャントファイヤー、びびり効果 / 右手にエンチャントサンダー、気絶効果 を装備した場合。
攻撃が終了すると、受けた側は ダブルトマホークの よろけ / エンチャントファイヤー効果 / エンチャントサンダー効果 / 気絶効果 / びびり効果 の内、どれか一つの状態になります。
また、同じエンチャント / バフ効果を、両手に二つ装備した状態で、中心部分に当てた場合、発生が 二回 行われます。
エンチャントファイヤーの追加ダメージ、二つ分なんて事も、多分ありえます。
すごく自信ないですけど、多分。
エンチャント効果
エンチャント効果は、魔法使いのエンチャントショットと、同じ効果を発生させます。
同じ仕様な為、ダブルトマホークの場合、困った事態が発生します。
ファイヤーエンチャント効果 …… ダメージ量増加 + 敵は炎に包まれたまま、移動可能。
アイスエンチャント効果 …… 雪だるまで停止。
サンダーエンチャント効果 …… 他を阻害しない為、ダブルトマホークの効果で よろけ ながら、鈍足化する。
ウインドエンチャント効果 …… 不明。
危険なのは、ファイヤーエンチャント効果です。
エンチャントショットと同じく、炎に包まれたまま、移動可能になってしまう為、相手側が有利になります。
ダブルトマホーク自体の、よろけ効果を上書きしてしまう為、発動 = 敵が行動可能と思って、間違いないでしょう。
アイス / サンダーエンチャント効果は、元の効果を発揮してくれます。
エンチャントショットの特性を継ぐ為、サンダーの場合、アイスとの組み合わせが可能です。
二つが同時発動すると、雷に包まれた雪だるま が、完成します。
状態キラー系のバフも、アイス / サンダー の二種類になる為、威力の低下は起こりません。
バフ効果
問題となるのは、ふっとばし効果だけです。
投げた直後、往復の 行き ( 1 回目 ) 部分で発動してしまうと、敵がどこかに吹っ飛んで、追撃の部分が当たらなくなります。
通常攻撃でも、同じ事になってしまいます。
攻撃が繋がらないクラスな為、発動すると、簡単に逃げられてしまう事が、頻繁に発生します。
一応、妨害武器として、利用する事は可能です。
使い方については、武器の組み合わせの項目を、参考にしてください。
非常に個性的なスキル
武器を投げた後、最大射程で停滞 → 戻ってくる。なんて芸当は、他クラスには出来ません。
また、装備している武器の攻撃力 / バフ 等によって、火力やら引き起こす現象やらが、大きく異なってきます。
一例として。同じ バフ効果 二つ で固めれば、ほぼ 100 % の確率で、特定の状態異常を引き起こせます。
その後どうするかは、まあおいといて。
よくも悪くも、面白いスキルだと思います。
逆にいえば、特性を理解していないと、非常に使えない認定を受ける、癖の塊みたいな代物です。
使い方の一例
頑張って見つけた物を、ちょこちょこ書いていきます……。
成功率は 50 % 未満 ですが、楽しみ方として、一応。(;´Д`)
平地での当て方
基本的に、全部先置きした方が、一番安全だと思います。
最長射程に到達した、停滞中の武器に、引っ掛ける感じです。
ガード中の敵を崩したいなら、斜めから当てる(推定)
斜め当てを意識すると、結構当たってくれる、気がします。
多分、斜めの一番端っこ部分が、敵の後ろに当たってくれるんでしょう。
投石と同じで、一部の高台には届く
投石よりも幅が広い為、同じような間隔で扱うと、台の所に引っかかったりします。
しかし、Twilight や、Pumpkin ステージの、兵器設置台ぐらいまでは、何とか届いてくれます。
上記の場所に陣取って、ガード攻撃してる戦士さんとかには、問答無用でぶち込んであげましょう。
たすけてほしいですよね。
スレイヤー入っていないのに、相手の体力が、残り 20% 程度になった事があります。
だいじょうぶ?ケガとかしてく?
ふっとばし効果 を入れている場合、ウォールで封鎖している、僧侶を落下させる事も出来ますが……。
ふっとばし効果によって、通常の戦闘が邪魔される事を、忘れないでください。
敵が居る、壁に向かって投げる
武器のバフ効果による、状態異常狙いです。
物に当たれば、スキルが終了する特性を利用して、行き ( 1 回目 ) だけ、当てる方法です。
スキルが即座に終了する為、比較的、先手は取れやすいと思います。
ふっとばし効果の武器を使用する
当たり前の話ですが、ダブルトマホークをガードした相手は、攻撃をガードで受け止めています。
ガード使用中な為、ふっとばし効果 が発動すると、相手はバフ効果によって、よろける動作を行います。
敵からしてみれば、ガードしたけど攻撃を受けた ( 実際は、ふっとばし効果による物 )
裏で当たったから、相手のラグが強い? 等といった現象が、起きてい……ると思います。多分。
コレばかりは、実際に使ってみないと、効果が分かりにくいかもしれません。
多連装ミサイル ( チームスキル )
参加者 2 名以上から行える、チャージ時間が無い、人間ミサイルです。
チームスキル発動後の B ボタンは、発射ボタンだと思ってください。
スキルの威力を考えると、温存するのは、勿体ないと思います。
人間ミサイルの射程距離も、2016年 / 07月 頃に、約 1キャラ 程度、延長されました。
従来の物と比べて、相当使いやすくなっています。
Bot が多連装ミサイルに参加した場合、発射タイミングは、チームスキルの招集者に従います。
追尾する方向や位置等は、指定出来ませんが、仕様を応用すれば、色々と過激な事が出来ます。
Botがチームスキルに乗ったら、発動と同時に、B ボタンを短く押します。
すると、人間ミサイルの、最短距離が指定される為、自分中心の爆発が発生します。
一方、参加した Bot 達は、目の前の敵めがけて、花火のように散らばっていきます。
運が悪いと、チームスキルの開始字幕に隠れて、味方Botの軌道が見えな……い時が、あるかもしれません。
まさにミサイル、まさに爆発。
芸術的な光景を見ながら、斧を投げてもよし、石を投げてもよし、突っ込んでもよし。ハッピーな気分になれます。
悪人面になっちゃいますね。
装備品について
最適なのは、自分に合わせる事
皆が使っている装備でもいいですが、バーサーカーは装備を崩しても、無茶が出来るクラスです。
例えば、スキル + を活かしたいと考えたら。右手に ロング突撃と、スキル + ( 突撃 )。
左手には、緊急時の ふっとばし + をつけて、安全を確保して……。
近接で、ふっとばし以外のやり方で、安全を確保したい。
通常攻撃の一回目は、左だから、行動不能を……。
なんて事が、簡単に出来てしまいます。
ロング・突撃は、対象の武器が必要だけど……
以下の物は、私のお勧め品です。
参考にしながら、自分なりに、色々と試してみましょう。
そして、より変な強力な組み合わせを、発見していきましょう。
お勧めのバフ
投石 +
装備の種類を増やす為、推奨というよりも、必須のバフだと思います。
コレを一つ装備するだけで、左手武器は火力特化 / 右手武器は補助特化 という、明確な区分をする事が出来ます。
投石の使用箇所は 左手 なので、火力の高い遠距離で、牽制と援護が可能になります。
また、右手 の部分には、ふっとばし系統 の全てが詰まっている為、ふっとばし + 、ふっとばし力アップ、ダブルブーメラン等で使うバフ効果、建築スピードアップ等を組み込みます。
この構成にしてしまえば、投石で気絶、ダブルブーメランでガード崩し ( 状態異常 )、ふっとばしで落下狙い という、戦士に似たクラスが完成します。
また、ミサイル、キャノン、爆弾岩による、ふっとばし力も上昇する為、命中精度無しの状態でも、嫌らしい攻撃が可能になります。
というよりも、ラグが酷い相手の場合、コレ持ってないと、怒りが爆発します。 (♯゚Д゚)
投石でバリスタも壊せますし、バフ枠一個潰しても、全く問題ないと思います。
無しで頑張ってる人は、どうやってるんでしょ……。
ふっとばし +
近接距離を確保したいなら、間違いなくコレ。
右手の数値とバフを使う為、通常攻撃と切り離して、考える事が出来ます。
また、スキル自体の攻撃力が高い為、ふっとばし力アップ 等も、入れやすいと思います。
勿論、高速・ふっとばし / ハイパーふっとばし による強化も、見過ごせません。
というか、この二つ、強すぎじゃないですかね……
HP 最大値アップ
Lv 1 / Lv 2 でもいいので、一つは入れておく事を、強くお勧めします。
コレを入れておかないと、即死祭りで、楽しくなりません。
うまい人なら、いらないのかな……?
リスポーン時間短縮
戦場に出てる時間が短いと、バーサーカーに慣れません。
色々な意味で、お勧めのバフです。
ぶっちゃけた話、ガラスのように脆いから、ミス一発で死んじゃうし……。
AP節約
投石 / ダブルトマホーク / ふっとばし 多用者には、クールタイムよりも、AP節約だと思います。
元々のクールタイムが短い為、使用スキルを回転させていれば、まだ使用出来ない。といった事態は、起こりにくいです。
スキルを回せるのなら、APを優先しましょう。
投石 / ダブルトマホーク の最長射程は違う為、不慣れな相手だと、近寄ってこなくなったりします。
頭に AP 回復力アップ のバフを入れている場合、更に密度の高い牽制が出来……るかも。
デメリットは、動かす側が大変な所。
人によっては、やっぱりAP節約の方がいいや。っていうのも、あると思います。
全パラメーターアップ
全パラメーターアップ Lv 3 があれば、パラメーター + 100 なので、Lv 5 のステータスと、同じ状態で出撃できます。
上がった攻撃力で、経験値を稼ぎやすくなる……かも。
使い道が浮かばない為、私はコレを使ってます。
エンチャントアイス効果 / エンチャントサンダー効果
堅実に行くなら、エンチャント系は、この二つしかありません。
通常攻撃でも使えますし、ダブルトマホークで、武器をブン投げても使えます。
ハッピーカード・ライトや、リミテッドエディションの厳選に並ぶ為、手に入れやすいというのも、特徴の一つだと思います。
びびり効果 ( 未所持 )
ガードの上から、状態異常を引き起こせます。
この一文だけで、あふれ出る最強臭。
持ってないけど!
武器の組み合わせ ( 体験談 )
( 同種二つ ) ふっとばし効果 Lv 3
( ・_・)... < よく分かんないけど、戦士で強い物だから、組み合わせりゃ強いんじゃね?
('_')... < 花火大会みたいに、ポンポン打ち上げれば、相手のストレスマックスなのかな
ダブルトマホークの欄にも書いてますが、まともな戦いになりません。(; ・`д・´)
練習のためにダブルトマホーク、敵がぶっ飛ぶ、反撃食らった、逃げる、ダブルトマホーク...(以下略)
通常攻撃でぶっ叩いても同じ、というか、繋がらない物が、更に繋がらなくなった感。
輝けるのは、高台に囲まれた、細道の場所だと思います。
もしくは、ひたすらに逃げまどって、敵の目を引き付ける時、だと思いました。
私が逃げてる時、相手側は、リアルブチギレ状態だったと思います……。 (;一一)
実際に役立ってくれたのは、Twilight ステージ。中央高台の下、ショートカットでの防衛です。
三人の裏取りが見えた為、出口付近で待機していました。
数に合わせて、突破しようとした所に、ダブルブーメラン発射 → ポヨンポヨン ジャポーン ! ( 2キル達成 ) パッパラー !
見た事ない光景を目撃して、笑い転げてました。ごめんなさい。( ・∀・)
( 同種二つ ) エンチャントファイヤー効果 + AP ダメージ攻撃 Lv 3 + 攻撃力アップ Lv 1
(+_+)... < ファイヤー効果で逃げられるなら、逆に超火力突っ込めばいいんじゃね。めんどいけど。
(´Д`)! < あ! 私の好きな、APダメージ入れよう! ジュウジュウにくコース!!
運絡みですが、エンチャント効果でダメージは上昇する為、減る時はごっそり減ります。
Twilight ステージ、中央の高台が激戦区だったので、投げては逃げての繰り返し。
敵が全て魔法使いだった為、警戒されていたような、いなかったような……。
HPダメージが高ければ、APダメージの量も高い為、色々な意味で、注目されていたんでしょう。多分。
( 同種二つ ) S.気絶効果 Lv 3 + エンチャントファイヤー効果 + 攻撃力アップ Lv 1
エンチャントファイヤー効果で、敵が移動可能になるのを、知らなかった時に使いました。
エンチャントファイヤー効果を取り除けば、現役で使える代物だと思います。
ちなみに、エンチャント効果が二つ発動した場合、とんでもないダメージが発生します。
運が良かった時、一度だけ、僧侶さんを HP 全快から、即死させた事があります。
ブラストキックか何か?
終わった後は、何とも言えない気持ちに……。
状態キラー系、二種類の組み合わせ
エンチャントアイス効果 / エンチャントサンダー効果を、雪だるま状態キラー / しびれ状態キラーで、強化する方法です。
今回の調査の、集大成です。
調査で使った代物ですが、バフを更に整えてあげれば、クイックマッチにも出せるはずです。
状態キラー ( 気絶 / びびり )を加えた場合、調べていない為、どうなるのか分かりません。
調べたかったなぁ……。
自分で使用した組み合わせを、表にしてみました。
部位 ( ウェイト数 ) 名称 |
バフ | その他 |
---|---|---|
左手 ( 7 ) 歴戦の猛者の斧 |
エンチャントアイス効果 しびれ状態キラー 空バフ 1 |
- |
右手 ( 12 ) リボルバーブレード |
エンチャントサンダー効果 雪だるま状態キラー 空バフ 2 |
- |
鎧 ( 8 ) アポロスーツ |
ウィンドレジスト Lv 1 移動スピードアップ Lv 1 鼓舞 + |
- |
兜 ( 10 ) ガンスリンガーハット |
AP回復力アップ Lv 3 投石 + 空バフ 3 |
ハッピースター不足の為、バフに空きあり |
アクセサリ ( 5 ) ジェットパック |
全パラメーターアップ Lv 3 クールタイム短縮 Lv 2 リスポーン時間短縮 Lv 3 リスポーン時間短縮 Lv 2 |
- |
戦士特有の、ダッシュ突き移動を使いながら、投石 / ダブルトマホーク で、攻撃を与え続けていました。
投石を 1 - 2 回使用した後、スキルを切り替えて、ダブルトマホーク投げ。
投げたら、また投石に戻して、攻撃を続けます。
敵がダッシュ突きをしてくる、と思ったら、ダブルトマホークをブン投げます。
運が良ければ、状態キラーが重なって、大ダメージです。
ダブルトマホークは、出の動作と速度を考えて、相当早めに実行していました。
意図的にやっていたせいだと思いますが、ダッシュ突きに関しては、一方的に勝っていた、と思います。
ダメな時は、本当にダメですけど……。
スキル回しの部分が、非常に楽しい装備構成です。
ネットゲームをやっていた人なら分かりますが、スキル回し特有の忙しさ / 楽しさというのは、結構癖になりますよね。
……なりますよね? (;゚_゚)
通常攻撃 ( 1 回目 ) 重視型
通常攻撃 1 回目 ( 左手 ) の、強力な判定と速さに、発生確率 100% の、ウインドエンチャントを入れるやり方です。
考えている以上に、先手を取りやすいというのが、最大の長所です。
部位 ( ウェイト数 ) 名称 |
装備するバフ | その他 |
---|---|---|
左手 ( - ) - |
ウインドエンチャント効果 | 通常攻撃、2 回目 は繋がらないので、要注意 |
右手 ( - ) |
- | スーパーエンチャントアタックを使うなら、攻撃力の高い物を |
ウインドエンチャントやら、通常攻撃が好きな人に、強くお勧めします。
当てた後、何をどうするかは、作る人次第だと思います。
ふっとばしやら、スーパーエンチャントアタックやら。
戦い方として、形になってるとは思いますが、私には合いませんでした。
アイスエンチャント重視型
S.雪だるま状態キラー 、ふっとばしのダメージ倍率が高すぎる所から生まれた、お手軽すぎる、超火力コンボ。
ダメージ倍率の表を見て、思いつきました。
冗談抜きでヤバイ火力、かつ、簡単すぎる為、修正すっ飛んでくるレベルだと思います。( ; 一一)
左手に アイスエンチャント効果 / S.雪だるま状態キラー ( JAWSトゥース 等 )の武器を装備。
右手に、ふっとばし + を入れた、エンチャント無しの武器を装備します。
スーパーエンチャントアタックを使用して、敵を雪だるま状態にした後、通常攻撃を一回行った直後に、ふっとばしを発動させます。
Bot 調べになりますが、たったこれだけで、スーパーエンチャントアタック から、 ふっとばしへのコンボダメージが、2倍近く上昇します。
スレイヤー無しで。
ふっとばし を行わなくても、敵を雪だるま状態にすれば、ダブル竜巻斬への連携も、容易に行えます。
また、高速・ふっとばし、ハイパーふっとばし で、更に強化する事が出来ます。
色々な意味で、他方面への派生が可能。便利すぎて、使ってる側が、飽きてきます。
今は封印して、あれやこれやと調べ中。
ふっとばし効果 片手のみ
ダブルトマホークによる、ガード崩しに特化した代物です。
通常の行動を変えないまま、ガードの敵に対して、積極的に攻撃出来ます。
普通にブン投げて、よろけさせるだけでも、味方の連携に繋がってくれます。
ふっとばし力アップ を入れて、右手側に装備すると、更に行動範囲が広がります。
バーサーカーのふっとばし関連は、全て右手側に集中している為、キャノン、爆弾岩といった代物も、全部パワーアップしてくれます。
命中精度のバフを入れないまま、キャノンの向きを滅茶苦茶に変えれば、文字通りの弾幕が作れます。
爆弾岩にも適応される為、兵器に乗らなくても、バフの恩恵は受けられます。
人によっては、兵器攻撃力アップを入れても、問題ないと思います。
多分ですが、敵側の最終兵器に対しても、非常に効果的な代物だと思います。
実際に受けた事は無いのですが、最終兵器にキャノンの弾を当てると、確実に怯みが発生する……ようです。多分。
命中精度の悪さを利用して、そこら中にキャノンの弾をぶちまければ、狙われてるんだか、狙われていないんだか分からない。といった、嫌な状況を作り出せます。
私の場合、メガトカゲマンソード ( S.ふっとばし力アップ Lv 3 / 右手 に 装備 )に入れて、ポンポンさせまくってました。
APダメージも入れてましたが……キャノンとか、兵器とかって、APダメージのバフ、効果あるんでしょうか。
武器の組み合わせ ( 想像のみ )
( 同種二つ ) びびり効果 Lv 3
びびり効果を持っていない為、エンチャントがどう動くかーとか、ダブルトマホークでも動くのかーとか、さっぱり分かりません。
一個ぐらい手に入れて、試したい組み合わせですね。
バーサーカー流、ロング突撃型
多分、めっちゃヘイトかき集めるタイプ。(; ・`д・´)
相手がブチキレても仕方ないと、割り切れる人向け。
部位 ( ウェイト数 ) 名称 |
装備するバフ | その他 |
---|---|---|
左手 ( 10 / 12 ) カオスブレード 進化後でも可 |
エンチャント効果 | 入れられるのなら、更に ふっとばし効果 |
右手 ( - ) - |
ふっとばし力アップ 対物攻撃力アップ ふっとばし効果 |
- |
どちらかの武器に、突撃 + を、入れてください。
ロング・突撃 の戦法を取りながら、ダブルブーメランを使って、ふっとばし効果 による、牽制 / 離脱を狙うタイプ。
両手に ふっとばし効果 を装備した場合、中途半端な当たり方でも、 1 回 は発動してくれます。
投石 + を入れたり、人間ミサイル + を入れたりすれば、小回りが良くなると思います。
敵側から見たら、相当なプレッシャーになると思います。
色々と酷い事になりそうなので、私は作らないと思いますが、記載してみました。
作ったらごめんなさい。
あとがき
詳細な調査記事も含めて、ここまでの量になるとは、思ってもみませんでした。
でも、バーサーカーは好きなだけ弄れる。というのを発見出来て、本当に嬉しかったです。
はてなブログ、というか、PCがもうちょっと俊敏に動いてくれるなら、記事に色文字使って、もうちょっと遊べたんですが……。
もうガックガクなので、断念しました。
左手 / 右手 に関しては、ラグナロクオンラインやっててよかった、とか思ってたりしました。(突然のステマ)
アサシン系統だと、ブースター武器とか、特化武器とか作りますからねぇ。(; `ー´)
武器の組み合わせを考えるだけでも、相当役に立ってくれました。
まさか、別ゲームの知識が、こんな所で発揮されるとは……。
世の中、何がどうなるか、分かったもんじゃないですね。
マジで。いやホントに。