最終更新日:2015/09/02
+4ルーンヘルムで検証しました。
ROSNSの方に投稿したものです。見た目やらを見てみたいので、コピー&ペーストで投稿してみました。
ルーンヘルムの仕様
- 特殊効果がかかるのは、ルーンヘルムを装備して、ルーンを使用した時のみ。
- ルーンヘルムを一旦外したら、特殊効果のみが強制終了される。再度装備しても、特殊効果は復活しない。
- ルーンヘルムの特殊効果は、ディスペルで除去されません。アバンダンスの場合、ディスペルを使用されたら、10秒毎にSP+40となります。
ミレニアムシールドLv1の、発動条件
- ミレニアムシールドで攻撃を受け止めても、特殊効果は発動しません。
- 赤いダメージの数字が表れた時、発生の判定が行われます。
- リーチエンドで、効果は発動しません。(ちょっと自信ないけど、ほぼ確定)
- ミレニアムシールドLv1 の効果は、詠唱無しで行われます。
ミレニアムシールドLv1の、発生確率
- ミレニアムシールド自体が特殊なので、凄さが伝わりにくいです。
- 3回使用した時のリプレイを撮って、再生速度を1/4にまで落とした後、ダメージログを手動で計測しています。
- 1-5回ぐらいズレてるかもしれないので、目安としてご覧ください。
特殊効果が60秒なので、1セットを60秒に設定しています。
ミレニアムシールドが自動発動したら、被弾回数を一回リセット。シールドが発動までの、被弾回数を調べます。
セット数 | 発動までの被弾回数 | 被弾回数の合計 / シールドが発動した回数 |
1セット | 25 / 22 / 6 / 49 / 15 / 24 | 141回 / 6回発動 |
2セット | 5 / 8 / 16 / 15 / 7 / 29 / 14 / 11 / 9 / 5 | 119回 / 10回発動 |
3セット | 7 / 13 / 53 / 29 / 16 /15 / 37 | 170回 / 7回発動 |
- 全てを合計すると、被弾回数: 430回 / 発動回数: 23回。
- 発動に必要な、被弾回数の平均は、約18.7回となりました。
検証した時の感想
- スキルを直接使用した時の、シールド球は大体2個。ミレニアムシールドLv1が発動すると、似たような個数が現れます。
- 多分ですが、考え方としては、普通のミレニアムシールドが発動する。で、いいと思います。
- 必要な被弾回数が少ないので、4匹以上の敵に囲まれた時、ミレニアムシールドは頻繁に発動します。
- 問題は、どうやって活かせばいいのか不明な事……。確率自体は悪くないのに。
- ミレニアムシールドで発生するスタンは、Vitやら何やらで軽減出来る……かもしれません。
- 私の場合、ヴァルキリーローブ / Vit+5装備で試しただけなので、体感での変化がわかり辛かったです。
- Google先生だと、Vitで軽減出来るという項目が出てくるので、軽減出来るのかな?
使用感
- ただ持っていれば便利、という物ではありませんでした。癖が強い装備品なので、使う為の環境作りが必要です。
- 一番いい使い方は、イベント回復剤との併用です。
- ジャイアントグロースのメリットだけを得られるので、Str+30 の頭装備に変貌します。
- ルーンヘルムの主軸は、ジャイアントグロースになると思います。Str +60 / Int -30 になるので、1確の敷居が大幅に下がってくれます。
- とはいえ、Int-30が非常に痛い。Int1 = MSP1% らしいので、MSP-30%も低下します。
- SP問題が深刻化しますが、物理ダメージが大幅に上昇するので、倉庫入りは非常に勿体無いです。
- アバンダンスの効果は最高です。
- 重量50%以上でも、10秒毎にSP+100。スキルを連打しても、SPが空になり辛いです。
- ジャイアントグロースと併用したい所ですが、ルーンの経費が大きくなるので、個人的にはちょっと微妙。
- 長い目で見た場合、ファイティングスピリットは扱いづらいです。
- Aspd+効果なので、ステータス調整がシビア。火力に直結しているので、Strみたいに動かしづらいです。
- 他にも優秀な頭装備があるので、常時Aspd190-193にしたいのなら、ステータスで合わせた方が楽、だと思います。
- ミレニアムシールドLv1は、正直よくわかりません。時空ブーツの鋼鎧、楯無の鎧を使うんでしょうか?
- 鋼鎧の効果時間が60秒なので、一応活かせる形になる……んでしょうか。どうするんだろこれ。