XBOX360版、happywarsのメモ帳(2015年 4月21日、大型アップデート変更点)
最終更新日 2015/05/29
毎日プレイしている訳ではないので、以前から変更のあった部分の方が、多いかもしれません。
今回のアップデートで、自分の知っている小ネタが実用性を帯びてきました。
One版も公開された事ですし、自分の知っている情報も、全て公開してみます。
その他の情報はこちら。 XBOX360版、happywarsのメモ帳(小技と小ネタ編) - お気楽メモ帳
新規要素
アイテム合成
- アイテム合成のルールが変更されて、名称がアイテム改造に変化。また、鍛冶屋が何らかの言葉を話すようになった。
- バフを「付ける」「外す」「消す」の三種類で、バフの管理を行う。
- バフを「外して」、バフリストという枠の中に入れる。
- バフリストの中から、バフを装備に「付ける」
- 空スロットを作りたい時は、装備のバフを「消す」
- バフを付ける、外すは複数選択が可能なので、一つのアイテムのバフを全て移動出来る。
- Aの武器スロット四つを、Bの武器スロット四つに丸々移動も可能。
- バフを「外す」と、アイテムが消えるので、前からやっていた人は混乱しがち。
- マイナス効果のバフ移動も可能。オレンジの固定バフは無理。
新課金アイテム
- アイテム合成の様に合わせて、課金アイテム「バフつみ取りハンド」が追加された。
- アイテムを壊さずに、バフを取り出せる。
- ハッピーカード40枚で1個、ハッピーカード100枚で3個。
自動マーキング機能
- オプション設定 → ゲーム中の表示設定に、自動マーキングの設定機能が追加。
- 自軍、敵軍のマーキングを個別に選択可能。プレイヤーのみ、Botのみの選択もできる。
- 全プレイヤー待望の追加機能。僧侶と魔法使いは当然として、裏取り者が一発で分かるおまけ付き。
- 自軍、敵軍のマーキングを個別に選択可能。プレイヤーのみ、Botのみの選択もできる。
トレジャーマップの配置変更。
- 最後の箱の前に、青色の箱が設置された。
- まだ一日目の表示を見た事が無いので、他の部分にも変更があるのかもしれない。
アイテム図鑑
- アイテムコレクション、バフコレクションの二つに分類された。
- アイテムコレクションは、従来のアイテム図鑑と全く同じ。
- バフコレクションは、現在ゲーム内で実装済みのバフを、効果付きで閲覧出来る。
- イラストなので少し分かりにくいが、所持可能なクラスも表示される。投石は僧侶に装備出来ない、等。
- 所持したアイテム、バフは白く埋まっていく。個数は閲覧出来ない。
- バフだけは、バフリストの中を見れば、外しただけの個数が見られる。
- イラストなので少し分かりにくいが、所持可能なクラスも表示される。投石は僧侶に装備出来ない、等。
勲章システム
相手のキャラクター、ランク、プレイ時間、勲章の数が確認可能。
- マッチング中、ゲーマータグを選択してBACKボタンを押すと、上記の一覧が表示される。
- プレイ時間は四桁まで確認済み。
- 表示されているキャラクターは、前試合で最初に動かした物?
- プレイ時間は四桁まで確認済み。
ハッピーカード
- ハッピーカードで収録されている、全アイテムの一覧が閲覧可能になった。
- 同時に、ハッピーカード・リミテッド エディションの、お勧め部分が消滅。
- 数値部分が即座に確認出来ないので、アイテムリストや、ゲームのトップページ等から見るしか無い。
- 同時に、ハッピーカード・リミテッド エディションの、お勧め部分が消滅。
ハッピーカード・ライト
- ハッピースピナーが変更された物。
- ハッピーカードの画面と同じ。演出法も一緒。
- 以前のように、300 / 600 / 900 の選択が廃止されて、900に固定された。
- ボタンを押す回数が減ったので、少しだけ、連続しやすくなった。
- 以前のように、300 / 600 / 900 の選択が廃止されて、900に固定された。
戦闘中の変更点
フォントが全体的に小さくなった
- 賛否両論の分かれる部分。以前からやっていたプレイヤーは、位置や距離関係に変更があった、と思っていい。
- 攻撃が当たる位置、当たらない位置、避けられる位置の認識が、ほんの少しだけ変化している。
- 個人的な感想ですが、慣れれば大丈夫。
- 攻撃が当たる位置、当たらない位置、避けられる位置の認識が、ほんの少しだけ変化している。
ゲーマータグ、HP表示の強調に使われていた、黒枠部分が削除
- 二つの表示が重なってしまうので、真っ先に大混乱する部分の一つ。
- 厄介なのは、タワー攻防戦。敵の赤文字が、味方の青文字に押し潰される事もある。
- 賛否両論の分かれる部分。個人的な感想だと、慣れれば問題無いレベルだが、正直微妙な所。
- 厄介なのは、タワー攻防戦。敵の赤文字が、味方の青文字に押し潰される事もある。
タワーの数字と、戦闘ログの表示が見やすくなった
- 活用出来るかもしれない、といったレベルにまで上昇。
ヒーローポップアップの表示が極小化
- 邪魔にならない。
スキル表示部分が変更。
- 全体的に縮小された。
- スキル説明HUD表示が、かなり見辛い。
- 新規スキル取得時に、縦型ルーレットのような演出が追加された。
- 瞬時に判定出来ないので、不便に感じる部分の一つ。
- 回っているスキルの種類の、使用変更ボタンを押せば、ルーレットは即座に止まってくれる。少し面倒。
- 瞬時に判定出来ないので、不便に感じる部分の一つ。
兵器使用時の視点が、少し引き気味になっている
- 兵器に乗った自分を攻撃している、敵の姿が画面内に、大きく入ってくる。
- 狙う時の感覚が少し違うので、前のに慣れていた人にとっては、賛否両論な部分。
各種ボタンの反応速度が、大幅に強化された
- マップ展開時の、謎の突っかかりが消滅。連続してマップを開けるようになった。
- 以前の物とは比べ物にならない。凄い便利。
- 敵ゲーマータグから見ることの出来る、キャラクターの装備一覧が高速化。
- レイアウトも変更されているので、各部位別のバフが瞬時に判別出来る。
- 細かい数字を抜きにした、バフのみが列挙されている状態。
- マップ展開時の突っかかりが消えたので、追いかけながら、相手の装備を見れたりもする。
- 個人の感想として。対物持っていない戦士が、城門に行ったので、今のうちに前線を上げておこう。という判断も出来る。
- 念の為にもう一度。あくまでも個人の一例。
僧侶スキル「おはらい」の仕様変更
- 自分のおはらいで、敵に対する攻城まるた / はしごの資材が消えなくなった。味方の資材も対象なので、気兼ねなくおはらいが使用可能になっている。
- バリスタ等は対象外。攻城まるたとはしごのみ。
- 資材を考えずにおはらい出来るので、攻城まるた作成合戦の時に、相手の有利エンチャントを除去出来る。
- 僧侶からしてみると、非常に気楽で、強力な変更点の一つ。
- 城門の内側から使用した時、おはらいの効果は外側にも届く。
- 門を叩いている敵のエンチャントを、纏めて引剥がせる。
- 私は持っていませんが、おはらい範囲延長のバフをつけたら、攻城まるたまで届くんでしょうか?
- 門を叩いている敵のエンチャントを、纏めて引剥がせる。
- 疾走の効果が除去出来るようになった。
- 遥か以前から出来たかもしれませんが、一応記載。
- wikiの方に、除去出来ると記載されていました……。
- 遥か以前から出来たかもしれませんが、一応記載。
一部のステージ曲が変化
- Rainbow、Twilight、Desertが新規曲に変化。
- Snowmanの曲が、旧Rainbowの曲に。
- 新規曲が追加されたので、旧曲は別の箇所に移動された? ステージ個別曲になりつつある?
- Snowmanの曲が、旧Rainbowの曲に。
確実に計測した訳ではないが、強化だと感じる物。
個人の感想として見て下さい。
暫く使っていなかったので、久々に触って驚いたのかもしれません。
僧侶全般の強化
スキル関係
- ヒール、聖なるよろい、復活、資材召喚、おはらい、ウォールの詠唱速度が高速化。
- 疾走の詠唱速度は変更されていない。
- 聖なるよろい、復活、ウォールの場合、決定後の音が、「テロテロテロテロテロ、ポン」だった物が、アップデート後は「テロテロテロポン」に高速化。
- 0.5-1.0秒ぐらい?
- ヒールは決定後の音が「テロテロポン」だった物が、アップデート後は「テロテポン」に高速化。
- 0.5秒ぐらい?
- 疾走の詠唱速度は変更されていない。
- おはらいを使用すると、自分の悪い状態を解除出来るようになった?
- 感電を除去出来ます。以前からの仕様でしたっけ?
- ヒール、聖なるよろい、疾走の効果範囲が拡大?
- 驚くぐらいの場所まで届くが、以前と比較が出来ないので、いまいち確信が持てない。
- スキルの判定の早さも強化された。また、上記仕様変更に伴い、各種スキルのクールタイムも少し減少?
- 祝福の歌のクールタイムが、とても早く感じる。
建築スピードの強化
- バリスタの建築時間で計測しました。
バフ | 建築時間 | wikiに書かれている記載との変化 |
無し | 約22秒 | 変化無し |
建築スピードアップLv1 | 約18.8秒 | マイナス2秒弱 |
建築スピードアップLv2 | 約16.2秒 | マイナス2秒弱 |
Lv1 + Lv2 | 約16.6秒 | 誤差の範囲 |
突貫建築 + Lv2 | 約12.8秒 | 記載無し |
- Lv2で敵タワーを叩けば、一回の減少で灰色になってくれる。格段の美味しさ。
- Lv1+ Lv2 の変化無しは、計測ミス?
- アップデート前から、建築に関しては変更点があったような気がします。
- Lv1+ Lv2 の変化無しは、計測ミス?
実際の使用感
- 前の状態とは、比較にならない程の便利さ。
- とにかくスキルが回しやすい。ヒールに関しては、殆ど連打出来る。
- ボタンの反応速度が改善されたので、奥の方に居る味方にも、カーソルを合わせやすくなった。
- 以前では間に合わなかった部分でも、間に合う事が本当に多い。
- 聖なるよろいの「~テロ、ポン」という間が無くなったので、疾走を入れる事が、より簡単になった。
- 二つのバフを維持しやすくなったので、以前よりも非常に僧侶らしい。
- 疾走のクールタイムが短いので、「疾走+」がより有利になった、ように感じる。
- レベルアップで聖なるよろいの獲得を狙っても、いいのかもしれない。疾走+バフを持っていないので、詳しい事はよく分かりません。
- 復活とウォールが、より扱いやすくなった。
- ウォールの判定は本当に早い。ビッグタワー前の攻防以外で、何か活用出来そうな、出来なさそうな。
- 個人の感想として。建築関係も強化されているので、僧侶装備のバリエーションが増えたような気がする。
- 「疾走+」で経験値稼ぎ、レベルアップで聖なるよろい、建築スピードアップでタワー破壊等。
- おはらいが非常に便利になった。
- 発動もモーションも早いので、前よりも気軽に使用出来る。
- 疾走状態だと、本当に動きが止まらない。
- 全体として見た場合、前線と一緒に来やすくなったように感じる。裏取り以外の存在感が強くなる、かもしれない。
- スキルの使用しやすさに伴って、AP使用頻度が上昇した為、AP節約の価値が上昇した、ように感じます。
魔法使いのスキル、操作部分が強化
- サンダーストライク、アイスエンチャント、キャプチャー使用時の、カーソル速度が高速化。
- 恐らく、カーソル旋回速度も強化されている。
- 中~長距離での、アイスエンチャントの有効度が倍増した。城門バリスタも高速で狙える。
- 恐らく、カーソル旋回速度も強化されている。
- 各種エンチャントの、詠唱速度が強化?
- 二種類のエンチャントを交互に回した場合、アップデート前と比べて、かなり早めになっている。
- 戦闘中のエンチャント変更が、非常に簡単になった、ような気がする。
- ボタンの反応速度が上がった為?
タワー関係の経験値仕様が変更
- タワー建築二回目からは、経験値の獲得が Exp+10 + Exp+10 =Exp20 に増加された。
- 敵に占領されたタワーの場合、ゲージがゼロになったら、Exp+10。味方のタワーになったら、Exp+10。
- 建築しなくても、二つの全Expは、周りに居るだけで入手可能。数値が減少する事もないので、建築してもしなくても、同じExpを得られる事になる。
- 支援を回しやすい。
- タワー建築でExp+10を貰った後に、一旦離れて、建築終了時にタワー付近に移動。すると、完成させたのと同じ経験値が貰える?(未確認)
- 最初のタワーを建築した時の、Exp20は変更無し。
全く関係の無い余談話
- 同じ種類の状態異常を当てても、状態異常は解除されません。
- 解除されるのなら、アイスエンチャントで延々とハマる説明が付きません。
感想等
ハッピーウォーズは戦士系のやりこみ者が多いので、他クラスも扱えるように、少しの強化が入ったんでしょうか?
戦士の操作は物凄い苦手なので、僧侶と魔法使いの強化は嬉しいです。タワー建築の早さは、頬が緩んじゃうレベル。
試合でヒール連打しまくってる人が増えたのは、強化された爽快感が爆発しているんでしょう。