360版Skyrim 縛り付きで、難易度 Legendary + 両手武器一人旅(時折更新)
360版Skyrim 縛り付きで難易度Legendary + 両手武器一人旅(随時更新)
最終更新日:2015/09/23
両手武器の火力なら、従者無しでも、いい勝負が出来るんじゃない? という事で、色々とやってみました。
一通りの事は終わりましたが、何か面白い事があれば、追記していくかも。
難易度Legendary の特徴
Normal と比較した場合、与えるダメージ25% / 受けるダメージ300%
- とにかく痛い。体力マックスの状態から、敵のフィニッシュムーブが発動します。重装Parkを取り続けても、敵の攻撃1-3発で、死亡か瀕死の状態。
- 最後はPark / 有用な効果 / 鍛冶強化のデイドラ装備 等が出揃うので、一対一なら圧倒出来ます。敵が複数なら、回復剤か、逃亡の準備。
- ちなみに、敵AIは変更無し。段差で戸惑ったりします。
- ダメージ倍率が高すぎるので、敵の 素手 / 短剣 / 両手武器 / 魔法 / 動物 が強敵になります。逆に片手剣 / 片手斧の場合、リーチが少し短いので、敵としては弱めの部類。
- 状態異常 / トラップ / 落下ダメージ にも、上の値が反映されるので、当たれば、ほぼ即死の状態です。特に危険なのが、フロストバイト・スパイダー。ダメージ + 毒効果 なので、序盤は確実に即死します。
- Google検索によると、ダメージ倍率の変化は、プレイヤーだけが対象? らしいですが、少し違うと思います。
以下はプレイ日記なので、何かあったら随時更新します。
今回のプレイ条件
- 両手武器 / 一部シャウト / 回復系の魔法だけ、使用可能。防具は重装のみ、もしくは裸。指輪・首飾りは、自由な物を装備出来ます。
- ゲームシステムは、フル活用します。商人を殴って、アイテムリロード等。物が売れないと、ゲームのテンポが悪くなります。
- 仮:ディスアーム・バッシュは、一応許可します。武器解除出来ない敵も居るので、許可しても大丈夫、だと思いました。
禁止項目
- 回復系以外の魔法 / (装備に)付呪 / 錬金 / 一部のシャウト + 石碑 / スリ + 家等に設置されている、各種アイテムの盗み / 非人道的な行為 / 何処かの組織 + ギルドに所属
- ゲームスピードを上げる為、付呪のParkは、付呪師 + 魂凝縮 + 魂奪取 まで可能とします。魂石の確認が面倒すぎます。
- 仮:Park100のスキルを、重装以外封印。麻痺は強すぎると思いました。
- 一部のシャウト …… 霊体化 / 動物の忠誠 / 死の標的 / 時間減速 / ストームコール / 服従 / ドラゴンアスペクト / コールドラゴン / 勇気の呼び声 / ダーネヴィール召喚 など。
- 一部の石碑 …… 儀式の石碑 / 大蛇の石碑 / 塔の石碑 / 影の石碑
- 強力すぎる物と、従者(仲間)を呼べる物を封印します。
ゲーム開始
種族決め
- 散々迷いましたが、冷気耐性+50% の、ノルドにしました。ドラウグルの冷気を何とかしないと、メインクエストが進行出来ません。氷の魔法持ちも多いので、損ではないと思いました。
- 魔法耐性+25% の、ブレトンも候補に上がったのですが、足が遅すぎる + 自分が不慣れ という事で、却下しました。
- 開始時は忘れていましたが、マーラ関係のクエストを入れたら、無条件で 耐性+40%。序盤さえ何とかすれば、ブレトンが良かったかも。
脱出 - ヘルゲン到着
- Lv調整の為、全裸になって、ハドバルの後ろを追いかけます。アルヴォア家は秘宝の宝庫なので、ハドバル以外の選択肢が無いです。
- 全裸は変態行為にしか見えませんが、ダメージを受けたら、軽装 / 重装 のスキルが上昇してしまうので、スッピンになるのが一番安全です。
- 戦闘が始まったら、ハドバルさんの後ろから、ひたすら相手にパンチを連打。道中のイベントは、必ず発生させて、ロックピック / ロングボウ / 鋼鉄の矢 / を入手します。
- 戦士の石碑を設定した後、フィールドの錬金素材をかき集めながら、ヘルゲンへ移動。ちなみに、油断していると、オオカミに食い殺されます。難易度Legendary なので、一瞬の内に夕食扱い。
ヘルゲン到着 - 鍛冶スキル30
- 忘れがちですが、アルヴォアに話しかけると、鍛冶場所の 鉄 / 鋼鉄のインゴットが、入手可能になります。家もろとも全回収しますが、アルヴォア家のトロールの脂肪は、絶対に売りません。他にも、入れる所は全部入って、アイテムをお金に変換します。
- 後は薪を割って、矢作成。鍛冶スキルを、30まで上げます。厳密に調整したので、スキル込みLv3 で到達出来ました。
- 矢作成で貰える経験値は、各種素材のダガーと、大体同じ程度だと思います。話術が上がれば、矢1本 = 1ゴールド になるので、非常に美味しい交換条件です。
鍛冶スキル30 - ドワーフ装備を作成
ドワーフ装備を作成 - ドラゴンストーンの入手
- セーブとロードを繰り返しながら、ドラゴンストーンの入手を目指します。敵のAI仕様を、少し利用しました。
- 敵は 歩行出来る場所を探す ので、段差に対応出来ません。ジャンプして飛び降りてこないので、両手武器の射程を活かせば、一方的に叩く事が出来ます。
- 敵は 単純に後を追いかけてくる だけなので、一本の柱をくるくる回れば、避難場所に大変身します。
- 敵の弓矢は、プレイヤーの揺さぶりに弱すぎます。左右に動いていれば、近距離でも弓を外してくれます。また、弓と弓の対決でも、プレイヤー側が圧倒的に有利です。
- 巨大なフロストバイト・スパイダーは、バトルクライを一発ぶち込んだ後、背後から剣で斬りまくります。効果が切れそうになったら、部屋から出て、チマチマと矢を当て続けます。
- 最後のドラウグル・デスロードは、宝箱の後ろへ移動 → 敵が近寄ってきたら、少し後ろに下がって、段差を降りる → 敵が迂回してくるので、射程範囲ギリギリの攻撃を当てる → ジャンプして、元の位置に着地。これで封殺出来ます。
ドラゴンストーンの入手 - イヴァルステッドまで
- ドラゴンは衛兵に任せます。ドラゴンボーンの仕事は、魂を吸収する事です。ドラゴンと戦う事じゃありません(言い訳)
- 移動速度上昇 + Lv調整の為、全裸でイヴァルステッドに向かいます。熊Chanや山賊を見たら、揺るぎ無き力の一段階目を当てながら、全速力で逃走します。
イヴァルステッドまで - ナルフィクエストの報酬を厳選
- イヴァルステッド端に居る、ナルフィクエストをクリアします。クエストは1分で終わる為、デイドラの心臓が出るまで、ひたすらロード。
- Lv3だから、出ないかなー。と思っていましたが、無事に出てくれました。
ナルフィクエストの報酬を厳選 - メインクエスト「声の道」をクリア - Lv9まで鍛冶
- 七千階段にはNPCが居るので、凶悪な動物が出たら、NPCの所まで避難します。トロールはガン無視。
- 揺るぎなき力の、2段階目が解放され……ましたが、微妙すぎるので、1段階目をメインに使っていきます。
- ハイ・フロスガー から イヴァルステッド にファストトラベルすると、ミラーク信者さんが出現。衛兵さんに任せた後、死体から手紙を回収して、ソルスセイムを開通しました。
- 各地の街を回りながら、Lv9まで鍛冶をします。Lv10にはしません。
- Lv9まで鍛冶 - オーク関係の装備を入手 + 強化
- アルヴォア家で入手した、トロールの脂肪 + ナルフィクエストで手に入れた、デイドラの心臓 を提供して、ラーガシュブールの中に入ります。アルヴォアさん最高
- ヤマーズ族長との会話の中で、 プレイヤーが巨人を倒してくる というのを選択します。これでヤマーズ族長は、強いままで居てくれるので、倒すべき巨人を押し付けます。
- ヤマーズ族長と敵対してしまったら、敵対前のデータをロードします。敵対していると、後の事が上手くいきません。
- ヤマーズ族長は暴走すると、「従者」で「敵扱い」になります。洞窟から出て、距離を取った後、好きな町中にファストトラベル。グレイビアードの所に送ると、シャウトの嵐が飛び交います。凄く楽しい。
- 街の皆さんに任せませた後、死体から装備を剥ぎとって、オーク装備一式をゲット。合法()なので、強化します。
- オーク関係のクエストを終えたので、他オーク要塞の許可が降りました。次は ダシュニク・ヤル に居る、ガロル に頼んで、重装を70まで上げていきます。
- 重装は上げにくいスキルなので、Lv23でも、まだ到達していません。余談ですが、アルヴォア家は最高ですね。
オーク関係の装備を入手 + 強化 - 各地のオーク要塞に顔出し + クエスト消化
- ナルズルブール の鉱山で、黒壇のインゴットを入手。ヴォレンドラングを強化すると、オークのグレートソードより、+3程度強くなりました。
- クエスト「デイドラの親友」を終わらせて、クラヴィカス・ヴァイルの仮面 を入手。お財布が重くなりました。
- メインクエスト「創始者の角笛」をクリア。一発当ててエリア移動、一発当ててエリア移動、の繰り返し。これで 揺るぎ無き力 が、最大強化されました。
- 遊んでみたかったので、ヴァルトヘイムタワーに移動。 山賊の頭 を、滝から叩き落として賞金ゲット。何これ超楽しい。
- 他のクエストをクリアしながら、鍛冶スキルを平行して上げていく。大量の時間を使って、黒壇の装備一式を入手しました。
- 同時にメイン武器を、ヴォレンドラングに変更。バッシュ時のスタミナ消費を、補えるようになりました。
各地のオーク要塞に顔出し + クエスト消化 - 黒壇装備で冒険
- 冒険が出来るようになりました。山賊程度なら対等に戦えるので、揺るぎなき力をメインにしながら、戦える相手を探していきます。
- 基本は一対一。もしくは、誰かを巻き込んでいました。ステンダールの番人に誘導したり、ドラゴンを巨人と衝突させたり。
- 敵は必ず「矢の落ちた所」に向かうので、根気を出せば、何処までも誘導出来ます。
黒壇装備で冒険 - デイドラの心臓入手(1)
- 倉庫用の土地が欲しいので、メインクエストを続行。サルモール大使館に潜入して、薬品を入手。最後のトロールは無視します。
- 土地を購入した時に設置される、鉄のインゴット諸々が入った宝箱は、中身がリセットされません。見方を変えれば、ファストトラベルで即使用出来る、屋外型の倉庫に早変わりします。
- あちこちで軽く暴れながら、鍛冶スキルを上げて、デイドラの鍛造術を入手。ウィンターホールドの宿屋に居るエンシルから、デイドラの心臓を購入しよう、と思っていたのですが、大学から出てきてくれません。
- 盗賊ギルドクエスト・大学クエスト をしないと、出てこないようです。他の入手場所を、Google先生に質問しました。
- デイドラクエスト「過去の破片」を開始。Google先生からの情報によると、クエスト終了後に入手が容易になる、みたいです。
結果的に、選択ミスでした。
デイドラの心臓入手(2) - デイドラ装備作成(3)
- 何十回もロードを挟んで、カミソリの一部を持っている、フォースウォーンの連中を撃破。フォースウォーン強すぎ。
- 受けるダメージが増加しているのに、相手は片手剣の二刀流 + 二つに炎付呪。HP260なのに、1セットで1/2に減少。炎魔法を食らうと、無条件でHP1/2。2発で轟沈、なんじゃこりゃ。
- パワーバッシュで怯み → ヴォレンドラングで一回叩く(スタミナ吸収) → パワーバッシュで…… というのを考えましたが、無理でした。
- 高台だったので、揺るぎなき力をフル活用。殆ど落下させていました。
- トラップと同じですが、難易度高めなので、落下ダメージも非常に痛くなっています。ブライア・ハートも、結構な確率で一撃死。
- 他人を殺害するクエスト + カミソリは、念の為に残しておきたいので、クエストを途中で放棄しました。
- Google先生に質問。ソルスセイムの「倒れそうな交易所」に赴き、デイドラの心臓を購入。作成後、鍛冶の薬で強化。全て伝説級へ。
- デイドラのグレートソードの攻撃力が、ヴォレンドラングより 10 高くなりました。
- スタミナ吸収は最強なので、ヴォレンドラング一択で行きたい所だけど、攻撃力の差が気になる所。
- 割り切れなかったので、武器を二つ持ち歩いています。
デイドラ装備作成(3) - ドラゴン装備作成
- 鍛冶スキルを+10すれば、スキル100に到達出来るので、適当な矢を作成しました。Lv28で、鍛冶スキル100達成です。
- デイドラ装備の方が硬いので、ドラゴン装備は弓と、両手剣のみを作成しました。
- ドラゴンのグレートソード(伝説級)の方が、ヴォレンドラング(ユニーク)より、攻撃力 10 程度高いです。
- デイドラ防具は、全部伝説級ですが、これでも 動物 / フォースウォーン に負けます。何だこの主人公……。
ドラゴン装備作成 - 重装スキル70達成
重装スキル70達成 - クエスト「自然の祝福」クリア
- ハグレイヴンの魔法一発で、体力1/2が消し飛びます。水薬使って耐性持っても、体力 1/3 - 1/4 が吹き飛びます……。耐性何とかしないと、もう駄目ですね。
- 達人の回復スキルトレーナーが欲しかったので、やや強引に突破しました。
クエスト「自然の祝福」クリア - クエスト「計り知れない深み」クリア
クエスト「計り知れない深み」クリア - ロングハンマー入手
- 部屋を出たり入ったりしながら、ライナーの隠居所をクリア。
- 鍛冶の霊薬 / 刻み目のつるはし / 鍛造強化の装備、三種類 の状態で、全ての防具と武器を強化しました。
キャラクターの強さが安定したので、プレイ日記の記載をストップ。
- キャラクターLv 36 …… マジカ 110 / 体力 340 / スタミナ 200
- 主要武器のダメージ値 …… ヴォレンドラング 94 / ロングハンマー 121 / ドラゴンのグレートソード 132
- 「古の知識」後の防御値 …… 690 → 975。一対一なら、ドラウグル・デス・ロードが相手でも、ロングハンマーで打ち勝てます。
- 重装関係Park …… ジャガーノート,3/5 + セットボーナス,有り。 防御値を、更に引き上げられます。
- 話術のスキルは56。Parkは取得しませんでした。
- ゼニダールのアミュレット + クラヴィカス・ヴァイルの仮面 だけで、金銭は何とかしています。何とかなるもんだ。
各種属性の抑制首飾り、属性耐性の薬、魔法耐性の指輪を組み合わせると、魔法使いにも対抗出来ます。
特に便利なのが、ノルドの種族特性、冷気耐性+50%。
冷気の魔法を受けながら、敵に向かって強攻撃を振り下ろせるので、冷気使いを圧倒出来ます。
これだけやっても、上位ファルメルや山賊の魔法、極稀の不運が重なると、ピンチに陥る事があります。
即死確定ではないので、難易度としては、難しい所で収まっている。と、思いました。
- 話下手で、基本の回復術と両手武器を扱う、お人好しなノルド……になるんでしょうか。何処かのアーマーナイトみたいだ。
- 流石に開錠は封印出来なかったので、鍵開けの所はご愛嬌。
- 鍛冶さえ封印しなければ、更に条件を追加してもいい……の、かもしれません。
- やるとしたら、弓術 + 付呪封印かな?
プレイ感想
真正面から挑める敵が、少なすぎる。デイドラ装備で固めても、真正面から押し負けます。
- 特に厄介なのが、魔法を使う敵。未対策だと、ハグレイブン / フォースウォーンの魔法一発で、体力1/2以上持って行かれます。
- 耐性の水薬でも、安心出来ません。ノルドの 冷気耐性+50% やら、各種耐性の防具が必要です。とにかく魔法が面倒くさい。
与えるダメージが低下しているので、敵を倒すのが非常に大変。
- 雑魚敵に対して、両手武器の攻撃を、5回以上当てなければいけません。終盤でも同じ。地形や何やらを利用して、じっくり粘り強くとも言えるので、駆け引きが中々に楽しいです。
- 揺るぎ無き力を使って、敵を高所から叩き落とす事に、一種の快感を覚えてきます。
鍛冶を軌道に乗せてしまえば、高難易度の恩恵を受けて、キャラクターが急成長します。
- 敵が非常に硬いので、両手武器 / 重装 スキルが、急上昇していきます。特に両手武器は、凄い勢いで上昇していく。Legendary化も考えていいぐらい。
- 大器晩成型のようなので、スタートからの立ち位置が大事、なのかも。
両手武器特有? のような、変なバグが困り物
- 両手武器の取り出し動作で、何らかの問題が発生します。どれもこれも致命的なので、やる気を削ぐ部分の筆頭。
何らかの 武器 / 魔法 を持っていないのに、対応した物のモーションを取る。
- 攻撃 + 防御 が出来なくなるので、重大なタイムロスが発生します。魔法は発動しません。
- ショートカット上で再装備すれば、正常に戻ってくれますが、モーションは取り出しから行われます。両手武器は取り出しが遅いので、勘弁して欲しい物。
シャウト未発動 + カーソルバーが青くない のに、シャウトがクールタイム扱いになる。
- シャウト + パワー が発動出来ません。状況次第ですが、ほぼ死亡確定です。
- 対応したシャウトの、クールタイムが終了すれば、正常に戻ります。当然ですが、その前に倒される事が多い……。
防御ボタンが、一時的に発動しなくなる。
- コントローラーの不調かと思いましたが、忘れた頃に発生するので、ゲーム側の問題だと思います。
- 原因は不明。恐らく、何かの行動をしていると、ゲーム側が錯覚しているんでしょう。
フィニッシュムーブが、途中で強制終了する。
- 敵は生きているので、反撃が確定します。弓なら多数経験しましたが、まさか近接でも発生するとは……。
改良案
重装から軽装へ
- 両手武器なら無謀だと思いますが、少し気になる所です。レジェンダリーのプレイ動画を調べてみると、軽装使用者が多かったので、真似してみたいですね。
- スタミナ回復+50%が目当てだけど、やってる間に死にまくって、ダレちゃいそう。
ヴォレンドラングを、最初からフル活用
- 充填しまくって、付呪スキルを上げまくっていく。魂奪取があれば、魂石無しで相当楽かも?
- やるとしたら、鍛冶との兼ね合い次第。Lv調整がめんどくさそう。終盤、ヴォレンドラングが脱落するので、充填を封印してもいいかも。
LvUPボーナスを、スタミナから体力に変更
- 戦闘中のスタミナを、ヴォレンドラングで補っていく。
- 重量に圧迫されて、金銭効率落ちそう……。
話術スキルを取得する
- 敵の魔法が強烈すぎるので、どうしても高価な耐性装備 + 大量の薬が欲しくなります……が、無くても他クエストやればいいじゃん、という考えもあります。
- 話術トレーナーだけなら、マルカルスのオグマンドが有力候補。
普段使わない物をフル活用したので、新しい発見が多かったです。
高台から叩き落とす事が、こんなに面白いとは……。