お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

360版Skyrim 縛り付きで、難易度 Legendary + 両手武器一人旅(時折更新)

 360版Skyrim 縛り付きで難易度Legendary + 両手武器一人旅(随時更新)

 最終更新日:2015/09/23

 両手武器の火力なら、従者無しでも、いい勝負が出来るんじゃない? という事で、色々とやってみました。
 一通りの事は終わりましたが、何か面白い事があれば、追記していくかも。

難易度Legendary の特徴

Normal と比較した場合、与えるダメージ25% / 受けるダメージ300%
  • とにかく痛い。体力マックスの状態から、敵のフィニッシュムーブが発動します。重装Parkを取り続けても、敵の攻撃1-3発で、死亡か瀕死の状態。
  • 最後はPark / 有用な効果 / 鍛冶強化のデイドラ装備 等が出揃うので、一対一なら圧倒出来ます。敵が複数なら、回復剤か、逃亡の準備。
    • ちなみに、敵AIは変更無し。段差で戸惑ったりします。

  • ダメージ倍率が高すぎるので、敵の 素手 / 短剣 / 両手武器 / 魔法 / 動物 が強敵になります。逆に片手剣 / 片手斧の場合、リーチが少し短いので、敵としては弱めの部類。
    • 状態異常 / トラップ / 落下ダメージ にも、上の値が反映されるので、当たれば、ほぼ即死の状態です。特に危険なのが、フロストバイト・スパイダー。ダメージ + 毒効果 なので、序盤は確実に即死します。

  • Google検索によると、ダメージ倍率の変化は、プレイヤーだけが対象? らしいですが、少し違うと思います。
    • 他の難易度と比べると、従者やNPCが異常に硬いので、何らかの補正がかかっています。恐らくですが、NPCにも 与えるダメージ25% の部分が適応されている、と思います。

  

以下はプレイ日記なので、何かあったら随時更新します。

今回のプレイ条件

  • 両手武器 / 一部シャウト / 回復系の魔法だけ、使用可能。防具は重装のみ、もしくは裸。指輪・首飾りは、自由な物を装備出来ます。
  • ゲームシステムは、フル活用します。商人を殴って、アイテムリロード等。物が売れないと、ゲームのテンポが悪くなります。
    • 仮:ディスアーム・バッシュは、一応許可します。武器解除出来ない敵も居るので、許可しても大丈夫、だと思いました。

禁止項目

  • 回復系以外の魔法 / (装備に)付呪 / 錬金 / 一部のシャウト + 石碑 / スリ + 家等に設置されている、各種アイテムの盗み / 非人道的な行為 / 何処かの組織 + ギルドに所属
  • ゲームスピードを上げる為、付呪のParkは、付呪師 + 魂凝縮 + 魂奪取 まで可能とします。魂石の確認が面倒すぎます。
  • 仮:Park100のスキルを、重装以外封印。麻痺は強すぎると思いました。

  • 一部のシャウト …… 霊体化 / 動物の忠誠 / 死の標的 / 時間減速 / ストームコール / 服従 / ドラゴンアスペクト / コールドラゴン / 勇気の呼び声 / ダーネヴィール召喚 など。
  • 一部の石碑 …… 儀式の石碑 / 大蛇の石碑 / 塔の石碑 / 影の石碑
    • 強力すぎる物と、従者(仲間)を呼べる物を封印します。

ゲーム開始

種族決め

  • 散々迷いましたが、冷気耐性+50% の、ノルドにしました。ドラウグルの冷気を何とかしないと、メインクエストが進行出来ません。氷の魔法持ちも多いので、損ではないと思いました。
  • 魔法耐性+25% の、ブレトンも候補に上がったのですが、足が遅すぎる + 自分が不慣れ という事で、却下しました。
    • 開始時は忘れていましたが、マーラ関係のクエストを入れたら、無条件で 耐性+40%。序盤さえ何とかすれば、ブレトンが良かったかも。

脱出 - ヘルゲン到着
  • Lv調整の為、全裸になって、ハドバルの後ろを追いかけます。アルヴォア家は秘宝の宝庫なので、ハドバル以外の選択肢が無いです。
  • 全裸は変態行為にしか見えませんが、ダメージを受けたら、軽装 / 重装 のスキルが上昇してしまうので、スッピンになるのが一番安全です。
  • 戦闘が始まったら、ハドバルさんの後ろから、ひたすら相手にパンチを連打。道中のイベントは、必ず発生させて、ロックピック / ロングボウ / 鋼鉄の矢 / を入手します。
  • 戦士の石碑を設定した後、フィールドの錬金素材をかき集めながら、ヘルゲンへ移動。ちなみに、油断していると、オオカミに食い殺されます。難易度Legendary なので、一瞬の内に夕食扱い。

ヘルゲン到着 - 鍛冶スキル30
  • 忘れがちですが、アルヴォアに話しかけると、鍛冶場所の 鉄 / 鋼鉄のインゴットが、入手可能になります。家もろとも全回収しますが、アルヴォア家のトロールの脂肪は、絶対に売りません。他にも、入れる所は全部入って、アイテムをお金に変換します。
  • 後は薪を割って、矢作成。鍛冶スキルを、30まで上げます。厳密に調整したので、スキル込みLv3 で到達出来ました。
    • 矢作成で貰える経験値は、各種素材のダガーと、大体同じ程度だと思います。話術が上がれば、矢1本 = 1ゴールド になるので、非常に美味しい交換条件です。

鍛冶スキル30 - ドワーフ装備を作成
  • 馬車を使って、マルカルスへ。カルセルモから「ニムヒの討伐」を受ければ、ヌチュアント・ゼルの行き来が可能になります。
  • ドゥーマーアイテムを回収して、フロストバイト・スパイダーの居る、一歩手前で退却。冗談抜きで、勝てません。
  • 回収アイテムを、全部溶鉱炉に突っ込んで、ドワーフのインゴットに変換した後、ドワーフ装備一式を作り上げます。攻撃速度が最重要なので、ドワーフのグレートソード を、作成しました
    • 通常プレイなら、これで無双出来るのかな?
ドワーフ装備を作成 - ドラゴンストーンの入手
  • セーブとロードを繰り返しながら、ドラゴンストーンの入手を目指します。敵のAI仕様を、少し利用しました。
    • 敵は 歩行出来る場所を探す ので、段差に対応出来ません。ジャンプして飛び降りてこないので、両手武器の射程を活かせば、一方的に叩く事が出来ます。
    • 敵は 単純に後を追いかけてくる だけなので、一本の柱をくるくる回れば、避難場所に大変身します。
    • 敵の弓矢は、プレイヤーの揺さぶりに弱すぎます。左右に動いていれば、近距離でも弓を外してくれます。また、弓と弓の対決でも、プレイヤー側が圧倒的に有利です。

  • 巨大なフロストバイト・スパイダーは、バトルクライを一発ぶち込んだ後、背後から剣で斬りまくります。効果が切れそうになったら、部屋から出て、チマチマと矢を当て続けます。
  • 最後のドラウグル・デスロードは、宝箱の後ろへ移動 → 敵が近寄ってきたら、少し後ろに下がって、段差を降りる → 敵が迂回してくるので、射程範囲ギリギリの攻撃を当てる → ジャンプして、元の位置に着地。これで封殺出来ます。

ドラゴンストーンの入手 - イヴァルステッドまで
  • ドラゴンは衛兵に任せます。ドラゴンボーンの仕事は、魂を吸収する事です。ドラゴンと戦う事じゃありません(言い訳)
  • 移動速度上昇 + Lv調整の為、全裸でイヴァルステッドに向かいます。熊Chanや山賊を見たら、揺るぎ無き力の一段階目を当てながら、全速力で逃走します。

イヴァルステッドまで - ナルフィクエストの報酬を厳選
  • イヴァルステッド端に居る、ナルフィクエストをクリアします。クエストは1分で終わる為、デイドラの心臓が出るまで、ひたすらロード。
  • Lv3だから、出ないかなー。と思っていましたが、無事に出てくれました。
ナルフィクエストの報酬を厳選 - メインクエスト「声の道」をクリア - Lv9まで鍛冶
  • 七千階段にはNPCが居るので、凶悪な動物が出たら、NPCの所まで避難します。トロールはガン無視。
    • 揺るぎなき力の、2段階目が解放され……ましたが、微妙すぎるので、1段階目をメインに使っていきます。
  • ハイ・フロスガー から イヴァルステッド にファストトラベルすると、ミラーク信者さんが出現。衛兵さんに任せた後、死体から手紙を回収して、ソルスセイムを開通しました。
  • 各地の街を回りながら、Lv9まで鍛冶をします。Lv10にはしません。

    • LvUPのボーナスは、全てスタミナに回します。Lv9まで上昇させました。スタミナ = 戦闘 / 重量(金銭)効率 なので……と思ったけど、戦闘はヴォレンドラングがあるから、ここまで上げなくてもよかった、かも。
    • 取得Parkは バーバリアン / シールド・ウォール / ジャガーノート。両手剣Park 深手 を入手しましたが、後の事を考えると、完全に失敗だったかも。
    • 一気にレベルアップするので、スキルトレーナーの訓練は、一回ぐらいしか受けていません。メニュー画面を連打すれば、少しずつレベルアップ出来るらしいですが、面倒そうなので、パスしました。
- Lv9まで鍛冶 - オーク関係の装備を入手 + 強化
  • アルヴォア家で入手した、トロールの脂肪 + ナルフィクエストで手に入れた、デイドラの心臓 を提供して、ラーガシュブールの中に入ります。アルヴォアさん最高
  • ヤマーズ族長との会話の中で、 プレイヤーが巨人を倒してくる というのを選択します。これでヤマーズ族長は、強いままで居てくれるので、倒すべき巨人を押し付けます。
    • ヤマーズ族長と敵対してしまったら、敵対前のデータをロードします。敵対していると、後の事が上手くいきません。
  • ヤマーズ族長は暴走すると、「従者」で「敵扱い」になります。洞窟から出て、距離を取った後、好きな町中にファストトラベル。グレイビアードの所に送ると、シャウトの嵐が飛び交います。凄く楽しい。
    • 街の皆さんに任せませた後、死体から装備を剥ぎとって、オーク装備一式をゲット。合法()なので、強化します。

  • オーク関係のクエストを終えたので、他オーク要塞の許可が降りました。次は ダシュニク・ヤル に居る、ガロル に頼んで、重装を70まで上げていきます。
    • 重装は上げにくいスキルなので、Lv23でも、まだ到達していません。余談ですが、アルヴォア家は最高ですね。
オーク関係の装備を入手 + 強化 - 各地のオーク要塞に顔出し + クエスト消化
  • ナルズルブール の鉱山で、黒壇のインゴットを入手。ヴォレンドラングを強化すると、オークのグレートソードより、+3程度強くなりました。
  • クエスト「デイドラの親友」を終わらせて、クラヴィカス・ヴァイルの仮面 を入手。お財布が重くなりました。
  • メインクエスト「創始者の角笛」をクリア。一発当ててエリア移動、一発当ててエリア移動、の繰り返し。これで 揺るぎ無き力 が、最大強化されました。
    • 遊んでみたかったので、ヴァルトヘイムタワーに移動。 山賊の頭 を、滝から叩き落として賞金ゲット。何これ超楽しい。

  • 他のクエストをクリアしながら、鍛冶スキルを平行して上げていく。大量の時間を使って、黒壇の装備一式を入手しました。
  • 同時にメイン武器を、ヴォレンドラングに変更。バッシュ時のスタミナ消費を、補えるようになりました。
各地のオーク要塞に顔出し + クエスト消化 - 黒壇装備で冒険
  • 冒険が出来るようになりました。山賊程度なら対等に戦えるので、揺るぎなき力をメインにしながら、戦える相手を探していきます。
  • 基本は一対一。もしくは、誰かを巻き込んでいました。ステンダールの番人に誘導したり、ドラゴンを巨人と衝突させたり。
  • 敵は必ず「矢の落ちた所」に向かうので、根気を出せば、何処までも誘導出来ます。
黒壇装備で冒険 - デイドラの心臓入手(1)
  • 倉庫用の土地が欲しいので、メインクエストを続行。サルモール大使館に潜入して、薬品を入手。最後のトロールは無視します。
    • 土地を購入した時に設置される、鉄のインゴット諸々が入った宝箱は、中身がリセットされません。見方を変えれば、ファストトラベルで即使用出来る、屋外型の倉庫に早変わりします。
  • あちこちで軽く暴れながら、鍛冶スキルを上げて、デイドラの鍛造術を入手。ウィンターホールドの宿屋に居るエンシルから、デイドラの心臓を購入しよう、と思っていたのですが、大学から出てきてくれません。
    • 盗賊ギルドクエスト・大学クエスト をしないと、出てこないようです。他の入手場所を、Google先生に質問しました。
  • デイドラクエスト「過去の破片」を開始。Google先生からの情報によると、クエスト終了後に入手が容易になる、みたいです。

    • 結果的に、選択ミスでした。
デイドラの心臓入手(2) - デイドラ装備作成(3)
  • 何十回もロードを挟んで、カミソリの一部を持っている、フォースウォーンの連中を撃破。フォースウォーン強すぎ。
  • 受けるダメージが増加しているのに、相手は片手剣の二刀流 + 二つに炎付呪。HP260なのに、1セットで1/2に減少。炎魔法を食らうと、無条件でHP1/2。2発で轟沈、なんじゃこりゃ。
    • パワーバッシュで怯み → ヴォレンドラングで一回叩く(スタミナ吸収) → パワーバッシュで…… というのを考えましたが、無理でした。
  • 高台だったので、揺るぎなき力をフル活用。殆ど落下させていました。
    • トラップと同じですが、難易度高めなので、落下ダメージも非常に痛くなっています。ブライア・ハートも、結構な確率で一撃死。

  • 他人を殺害するクエスト + カミソリは、念の為に残しておきたいので、クエストを途中で放棄しました。
  • Google先生に質問。ソルスセイムの「倒れそうな交易所」に赴き、デイドラの心臓を購入。作成後、鍛冶の薬で強化。全て伝説級へ。

  • デイドラのグレートソードの攻撃力が、ヴォレンドラングより 10 高くなりました。
  • スタミナ吸収は最強なので、ヴォレンドラング一択で行きたい所だけど、攻撃力の差が気になる所。
    • 割り切れなかったので、武器を二つ持ち歩いています。
デイドラ装備作成(3) - ドラゴン装備作成
  • 鍛冶スキルを+10すれば、スキル100に到達出来るので、適当な矢を作成しました。Lv28で、鍛冶スキル100達成です。
  • デイドラ装備の方が硬いので、ドラゴン装備は弓と、両手剣のみを作成しました。
    • ドラゴンのグレートソード(伝説級)の方が、ヴォレンドラング(ユニーク)より、攻撃力 10 程度高いです。
  • デイドラ防具は、全部伝説級ですが、これでも 動物 / フォースウォーン に負けます。何だこの主人公……。
ドラゴン装備作成 - 重装スキル70達成
  • 賞金首で稼ぎながら、スキルトレーナーの力を使って、重装スキル70達成。
  • Parkポイント不足なので、Lv抑制の為に封印していた、ヴォレンドラングの充填を解放します。
  • 回復剤の消費が激しいので、回復のスキルを上げていきます。スキルトレーナーが欲しいので、クエスト「自然の祝福」を攻略していきます。
重装スキル70達成 - クエスト「自然の祝福」クリア
  • ハグレイヴンの魔法一発で、体力1/2が消し飛びます。水薬使って耐性持っても、体力 1/3 - 1/4 が吹き飛びます……。耐性何とかしないと、もう駄目ですね。
  • 達人の回復スキルトレーナーが欲しかったので、やや強引に突破しました。
クエスト「自然の祝福」クリア - クエスト「計り知れない深み」クリア
  • 各種ドワーフ兵器は、ヴォレンドラングの効果に抵抗するので、武器を ドラゴンのグレートソード に変更。
  • ドワーフセンチュリオンは、部屋の入口に引っ掛けて、遠くから弓を連打。ノーダメージで撃破可能です。
  • 有効な効果「古の知識」を入手。本来はドワーフだけ? のようですが、防御力+25%のボーナスだけは、全ての装備品に適応されます。
クエスト「計り知れない深み」クリア - ロングハンマー入手
  • 部屋を出たり入ったりしながら、ライナーの隠居所をクリア。
  • 鍛冶の霊薬 / 刻み目のつるはし / 鍛造強化の装備、三種類 の状態で、全ての防具と武器を強化しました。

キャラクターの強さが安定したので、プレイ日記の記載をストップ。

  • キャラクターLv 36 …… マジカ 110 / 体力 340 / スタミナ 200
  • 主要武器のダメージ値 …… ヴォレンドラング 94 / ロングハンマー 121 / ドラゴンのグレートソード 132
  • 「古の知識」後の防御値 …… 690 → 975。一対一なら、ドラウグル・デス・ロードが相手でも、ロングハンマーで打ち勝てます。
  • 重装関係Park …… ジャガーノート,3/5 + セットボーナス,有り。 防御値を、更に引き上げられます。

  • 話術のスキルは56。Parkは取得しませんでした。
  • ゼニダールのアミュレット + クラヴィカス・ヴァイルの仮面 だけで、金銭は何とかしています。何とかなるもんだ。


 各種属性の抑制首飾り、属性耐性の薬、魔法耐性の指輪を組み合わせると、魔法使いにも対抗出来ます。
 特に便利なのが、ノルドの種族特性、冷気耐性+50%。
 冷気の魔法を受けながら、敵に向かって強攻撃を振り下ろせるので、冷気使いを圧倒出来ます。

 これだけやっても、上位ファルメルや山賊の魔法、極稀の不運が重なると、ピンチに陥る事があります。
 即死確定ではないので、難易度としては、難しい所で収まっている。と、思いました。

  • 話下手で、基本の回復術と両手武器を扱う、お人好しなノルド……になるんでしょうか。何処かのアーマーナイトみたいだ。
  • 流石に開錠は封印出来なかったので、鍵開けの所はご愛嬌。

  • 鍛冶さえ封印しなければ、更に条件を追加してもいい……の、かもしれません。
  • やるとしたら、弓術 + 付呪封印かな?

プレイ感想

盾が持てないので、序盤は山賊の片手剣、2-4発で殺されます。
  • 街の外で放浪するなら、最低でも、オークの装備一式が必要です。クエスト次第ですが、ドワーフ装備でも、クリア出来る物はあります。

真正面から挑める敵が、少なすぎる。デイドラ装備で固めても、真正面から押し負けます。
  • 特に厄介なのが、魔法を使う敵。未対策だと、ハグレイブン / フォースウォーンの魔法一発で、体力1/2以上持って行かれます。
  • 耐性の水薬でも、安心出来ません。ノルドの 冷気耐性+50% やら、各種耐性の防具が必要です。とにかく魔法が面倒くさい。

与えるダメージが低下しているので、敵を倒すのが非常に大変。
  • 雑魚敵に対して、両手武器の攻撃を、5回以上当てなければいけません。終盤でも同じ。地形や何やらを利用して、じっくり粘り強くとも言えるので、駆け引きが中々に楽しいです。
    • 揺るぎ無き力を使って、敵を高所から叩き落とす事に、一種の快感を覚えてきます。

組織に所属出来ないので、スキルトレーナー / 家、土地の準備が、想像以上に大変でした。
  • 効果が高い装備程、重量が高くなっていくので、中盤の壁だと思います。

鍛冶を軌道に乗せてしまえば、高難易度の恩恵を受けて、キャラクターが急成長します。
  • 敵が非常に硬いので、両手武器 / 重装 スキルが、急上昇していきます。特に両手武器は、凄い勢いで上昇していく。Legendary化も考えていいぐらい。
  • 大器晩成型のようなので、スタートからの立ち位置が大事、なのかも。

両手武器特有? のような、変なバグが困り物

  • 両手武器の取り出し動作で、何らかの問題が発生します。どれもこれも致命的なので、やる気を削ぐ部分の筆頭。

何らかの 武器 / 魔法 を持っていないのに、対応した物のモーションを取る。
  • 攻撃 + 防御 が出来なくなるので、重大なタイムロスが発生します。魔法は発動しません。
  • ショートカット上で再装備すれば、正常に戻ってくれますが、モーションは取り出しから行われます。両手武器は取り出しが遅いので、勘弁して欲しい物。

シャウト未発動 + カーソルバーが青くない のに、シャウトがクールタイム扱いになる。
  • シャウト + パワー が発動出来ません。状況次第ですが、ほぼ死亡確定です。
  • 対応したシャウトの、クールタイムが終了すれば、正常に戻ります。当然ですが、その前に倒される事が多い……。

防御ボタンが、一時的に発動しなくなる。
  • コントローラーの不調かと思いましたが、忘れた頃に発生するので、ゲーム側の問題だと思います。
  • 原因は不明。恐らく、何かの行動をしていると、ゲーム側が錯覚しているんでしょう。

フィニッシュムーブが、途中で強制終了する。
  • 敵は生きているので、反撃が確定します。弓なら多数経験しましたが、まさか近接でも発生するとは……。

改良案

重装から軽装へ

  • 両手武器なら無謀だと思いますが、少し気になる所です。レジェンダリーのプレイ動画を調べてみると、軽装使用者が多かったので、真似してみたいですね。
    • スタミナ回復+50%が目当てだけど、やってる間に死にまくって、ダレちゃいそう。

ヴォレンドラングを、最初からフル活用

  • 充填しまくって、付呪スキルを上げまくっていく。魂奪取があれば、魂石無しで相当楽かも?
    • やるとしたら、鍛冶との兼ね合い次第。Lv調整がめんどくさそう。終盤、ヴォレンドラングが脱落するので、充填を封印してもいいかも。

LvUPボーナスを、スタミナから体力に変更

  • 戦闘中のスタミナを、ヴォレンドラングで補っていく。
    • 重量に圧迫されて、金銭効率落ちそう……。

話術スキルを取得する

  • 敵の魔法が強烈すぎるので、どうしても高価な耐性装備 + 大量の薬が欲しくなります……が、無くても他クエストやればいいじゃん、という考えもあります。
  • 話術トレーナーだけなら、マルカルスのオグマンドが有力候補。

普段使わない物をフル活用したので、新しい発見が多かったです。
高台から叩き落とす事が、こんなに面白いとは……。