XBOX360版、happywarsのメモ帳(バフ効果とエンチャントの関係)
最終更新日:2015/06/14
調査開始日:2015/06/05 ~
ちょっとあやしい部分もありますが、一応公開。
2015/06/05に行われた、大規模ゲームバランス調整の中に、魔法使いのエンチャント部分が記載されていました。
検証している内に、面白い物が纏まったので、纏めて記載しておきます。
何となく作った物なので、参考程度に見てください……というか、20-30%の誤差があります。で終わりそう。
とりあえず設置しておくだけ。
長ったらしくなってしまうので、気絶効果 / びびり効果 / ふっとばし効果 の三つを、纏めてバフ効果と呼んでいます。
検証して分かった事
- バフ効果と各種エンチャントが、同時に発生する事はない。
- バフ効果の確率は、各種エンチャントに左右されない。エンチャントよりも、バフ効果の判定が優先される。
- バフ効果の判定が外れなら、次にエンチャントの判定が行われていると、思います。
- バフ効果と各種エンチャントを持った場合、両者の確率を加算して、どちらかの効果が発動する。
- 例えば、戦士の 気絶効果Lv3 +ファイヤーエンチャント は、エンチャント確率が大幅に低下する。
- しかし、気絶効果Lv3の確率は、低下していない。
- バフ効果 / 各種エンチャントの確率は、バフやエンチャントの種類 / クラスによって異なる。
- 今回の修正内容は、「魔法使いの~」と記載されているので、個別に設定されていても、おかしくはない。
- ガード攻撃では、バフ効果のみが発動する。各種エンチャントは発動しない。
- 通常攻撃やエンチャントを入れると、確率が上下する、のかもしれない。
- 確率の幅が広いので、恐らく誤差の範囲内。
- 通常攻撃やエンチャントを入れると、確率が上下する、のかもしれない。
検証結果
通常攻撃100回分を、2セット行っています。
同一の環境を用意するのは不可能なので、武器や防具の値や、Lvの数値は全部バラバラです。
かなり見辛いですが、他にいい方法あるのかな……。
- 表の「+」は、上のバフ効果にエンチャントをかけた、という意味です。
- 武器に炎を纏った状態で、気絶効果Lv3の確率は? という事になります。
種類が多すぎるので、所持していない物や、実行出来ない物の方が多いです。
戦士
バフ効果
対象 | 攻撃方法 | バフ効果の確率 = 平均 | エンチャントの確率 = 平均 | 二つの内、何かが出る確率 = 平均 | 補足 |
気絶効果Lv3 | 通常攻撃 | 29% / 30% = 約29.5% | |||
ガード攻撃 | 33% / 28% = 30.5% | ||||
+ファイヤーエンチャント | 通常攻撃 | 28% / 35% = 31.5% | 40% / 38% = 39% | 76% / 74% = 75% | |
ガード攻撃 | 36% / 34% = 35% |
エンチャント効果
対象 | 攻撃方法 | 一回目の結果 / 二回目 = 平均 | 補足 |
エンチャントファイヤー効果 | 通常攻撃 | 65% / 59% = 62% | |
ガード攻撃 | 発動しない |
僧侶
バフ効果
準備中
エンチャント効果
対象 | 攻撃方法 | 発生確率 | 補足 |
エンチャントアイス効果 | 通常攻撃 | 24% / 27% = 25.5% |
バフ効果 + エンチャント効果
準備中
魔法使い
バフ効果
対象 | 攻撃方法 | バフ効果の確率 = 平均 | エンチャントの確率 = 平均 | 二つの内、何かが出る確率 = 平均 | 補足 |
気絶効果Lv3 | 通常攻撃 | 23% / 25% = 24% | |||
+ファイアーエンチャント | 通常攻撃 | 59% / 56% = 57.5% | 38% / 44% = 41% | 未検証 | |
+アイスエンチャント | 通常攻撃 | 55% / 50% = 52.5% |
エンチャント効果
対象 | 攻撃方法 | 発生確率 | 補足 |
エンチャントファイヤー効果 | ノーマルショット | 58% / 70% = 64% | 見え辛いので自信無し |
通常攻撃 | 59% / 56% = 57.5% | 2015/06/05 アップデート後の数値 | |
エンチャントアイス効果 | ノーマルショット | 56% / 68% = 62% | |
通常攻撃 | 24% / 32% = 28% | ||
エンチャントウィンド効果 | ノーマルショット | 100% / 100% = 100% | 三発共、同じ攻撃力 |
通常攻撃 | 100% / 100% = 100% | ||
エンチャントサンダー効果 | ノーマルショット | 検証不可能 | |
通常攻撃 | 48% / 55% = 約51.5% |