お気楽メモ帳

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XBOX360版、happywarsのメモ帳(バフ効果とエンチャントの関係)

最終更新日:2015/06/14
調査開始日:2015/06/05 ~ 

 ちょっとあやしい部分もありますが、一応公開。

 2015/06/05に行われた、大規模ゲームバランス調整の中に、魔法使いのエンチャント部分が記載されていました。
 検証している内に、面白い物が纏まったので、纏めて記載しておきます。
 何となく作った物なので、参考程度に見てください……というか、20-30%の誤差があります。で終わりそう。
 とりあえず設置しておくだけ。
  
 長ったらしくなってしまうので、気絶効果 / びびり効果 / ふっとばし効果 の三つを、纏めてバフ効果と呼んでいます。
  

検証して分かった事

  • バフ効果と各種エンチャントが、同時に発生する事はない。
  • バフ効果の確率は、各種エンチャントに左右されない。エンチャントよりも、バフ効果の判定が優先される。
  • バフ効果の判定が外れなら、次にエンチャントの判定が行われていると、思います。
  • バフ効果と各種エンチャントを持った場合、両者の確率を加算して、どちらかの効果が発動する。
    • 例えば、戦士の 気絶効果Lv3 +ファイヤーエンチャント は、エンチャント確率が大幅に低下する。
    • しかし、気絶効果Lv3の確率は、低下していない。
  • バフ効果 / 各種エンチャントの確率は、バフやエンチャントの種類 / クラスによって異なる。
    • 今回の修正内容は、「魔法使いの~」と記載されているので、個別に設定されていても、おかしくはない。
  • ガード攻撃では、バフ効果のみが発動する。各種エンチャントは発動しない。
    • 通常攻撃やエンチャントを入れると、確率が上下する、のかもしれない。
      • 確率の幅が広いので、恐らく誤差の範囲内。

検証結果

 通常攻撃100回分を、2セット行っています。
 同一の環境を用意するのは不可能なので、武器や防具の値や、Lvの数値は全部バラバラです。
 かなり見辛いですが、他にいい方法あるのかな……。

  • 表の「+」は、上のバフ効果にエンチャントをかけた、という意味です。
    • 武器に炎を纏った状態で、気絶効果Lv3の確率は? という事になります。

 種類が多すぎるので、所持していない物や、実行出来ない物の方が多いです。

戦士

バフ効果
対象 攻撃方法 バフ効果の確率 = 平均 エンチャントの確率 = 平均 二つの内、何かが出る確率 = 平均 補足
気絶効果Lv3 通常攻撃 29% / 30% = 約29.5%      
  ガード攻撃 33% / 28% = 30.5%      
+ファイヤーエンチャント 通常攻撃 28% / 35% = 31.5% 40% / 38% = 39% 76% / 74% = 75%  
  ガード攻撃 36% / 34% = 35%      

  

エンチャント効果
対象 攻撃方法 一回目の結果 / 二回目 = 平均 補足
エンチャントファイヤー効果 通常攻撃 65% / 59% = 62%  
  ガード攻撃 発動しない  

僧侶

バフ効果

準備中

エンチャント効果
対象 攻撃方法 発生確率 補足
エンチャントアイス効果 通常攻撃 24% / 27% = 25.5%  
バフ効果 + エンチャント効果

準備中

魔法使い

バフ効果
対象 攻撃方法 バフ効果の確率 = 平均 エンチャントの確率 = 平均 二つの内、何かが出る確率 = 平均 補足
気絶効果Lv3 通常攻撃 23% / 25% = 24%      
+ファイアーエンチャント 通常攻撃 59% / 56% = 57.5% 38% / 44% = 41% 未検証  
+アイスエンチャント 通常攻撃     55% / 50% = 52.5%  
エンチャント効果
対象 攻撃方法 発生確率 補足
エンチャントファイヤー効果 ノーマルショット 58% / 70% = 64% 見え辛いので自信無し
  通常攻撃 59% / 56% = 57.5% 2015/06/05 アップデート後の数値
エンチャントアイス効果 ノーマルショット 56% / 68% = 62%  
  通常攻撃 24% / 32% = 28%  
エンチャントウィンド効果 ノーマルショット 100% / 100% = 100% 三発共、同じ攻撃力
  通常攻撃 100% / 100% = 100%  
エンチャントサンダー効果 ノーマルショット 検証不可能  
  通常攻撃 48% / 55% = 約51.5%