お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

sdorica を始める方、始めた方向けのメモ

 最終更新日 2019/06/16

 リセマラのキャラがわからない。どこから進めていいのか分からない、等々。

 本当の本当に、ゲームを始める / 始めた人向けです。


sdorica ( スドリカ )序盤の遊び方

ゲーム開始前の注意点

 sdorica のセーブデータは、個人のIDに関連付けて、一人一人保存されています。

 このIDは、Google とは関連付けられていません。Rayark ID という、全く別の所と関連付けられます。

 Rayark ID は、メールアドレスの変更ができません。
 自分で登録したり、Twitter 連携 をする場合は、メールアドレスの取り扱いに、十分注意して下さい。

  

 Google 連携なら、まず問題は起こらないと思います。
 とはいえ、メールアドレスが変更出来ない、という部分は、とっても重要だと思います。


  

sdorica のゲーム進行 について

 sdorica のゲーム進行は、現実の時間と、やや直結しています。
 序盤が辛くて、後半が楽なパターンです。

 ログインボーナス、デイリーミッション、イベント報酬etc は、文句無し。クリアも簡単に終わります。

 また、キャラクターの組み合わせを考えたら、即実行出来る手軽さと、奥深さが、ゲーム性の特徴です。

  

 裏を返すと、ゲーム性を存分に楽しむ為には、キャラクターの種類が必要になります。

 各種報酬が豪華なので、入手難易度は低め。ですが、報酬を手に入れる為に、現実の時間(日数)が、凄く必要になってきます。

  

 序盤は、キャラクターの性能 / 種類も少ない上に、奥深いゲーム性に振り回されて、訳がわからなくなります。  SSRで超強い、なんて現象も発生しにくい為、情報過多で混乱する事も。

 ですが、ハマると抜けられなくなっちゃう。そんなゲームです。

  

 他のゲームで例えるなら、elona / ラストレムナント に近い物があります。

 不便さに苛立ちながら、ついついハマっちゃう。理不尽な所を楽しむ、素敵な中毒性を持っています。

  

 ジャンルが パズルゲーム 設定なのも、納得がいく代物。
 個人的には、一度アンインストールするまでがチュートリアル。っていう、elonaの紹介文が、ピッタリあてはまると思います。


  

リセマラで引きたいキャラクター

 sdorica は、レア度を下げた方が効率がいい。という、びっくり戦法が存在しています。

 なので、紹介出来るキャラクターは、一人しか居ません。


  

リサ(白属性)

 シンプルで強力な、全体回復持ちのキャラクター。
 チュートリアルで手に入る、ティカ(白属性)を優しくした、非常に扱いやすいキャラクターです。

  

 ティカは、攻撃と回復を両立させている為、適当に扱うと、中途半端なキャラクターで、評価が終わってしまいます。
 なので、ティカの代わりに、回復特化のリサを入れると、ゲームの流れが優しくなります。

  

 また、誰とでも相性が良いキャラクターなので、他キャラクターを入れ替えやすくなります。

 あのキャラを入れて、このキャラを入れて……という流れを作れるので、ゲームを楽しむという意味でも、大活躍してくれる、貴重なキャラクター。

  

 回復特化だから、レア度は最高で固定してOKという、簡単な側面も持っています。
 手に入れて、損無しのキャラクターは、リサしかいないと思います。


  

課金時の注意点(重要)

 プレイ日数の恩恵が強すぎるので、石(ジェム)課金はオススメ出来ません。
 また、sdorica のキャラクターは、観察者レベルを超えられない、というシステムも、課金に歯止めをかけています。

 観察者レベルは、英雄と共に舞え! 等のクエスト経由でゆっくりと上昇していきます。
 上昇速度を上げる為には、石(ジェム)が必要になりますが、序盤なのに、必要な個数が、ガチャ10連以上になってきます。

 上昇速度に、お金を使うぐらいなら、他の用途にしておく事を、強くお勧め致します。

  

 課金をするなら、一ヶ月の効果がある、宝の地図 / ジェム採掘権のみだと思います。
 観察者レベル以上は、強化出来ない仕様なので、良い意味でのストッパーになっています。

 宝の地図の中身は、所有している仲間のマナ結晶を、ランダムで二個。
 また、SRに必要なアイテムが、一日一回手に入ります。

 ジェム採掘権は、説明文通りです。

  

 2つの課金アイテムは、木曜日(だったかな?)のデイリークエストで加わる物と、全く一緒です。
 これらのクエストは、課金アイテムを所持していても、必ず出現してくれます。

 つまり、課金アイテムを持っていると、回数 + 1 されていきます。


  

ガチャの種類

 sdorica で常設されているガチャは、300 / 500 石(ジェム)の、二種類です。

 乱暴な言い方ですが、300 は損無し。500は損有り、の考え方で、問題ありません。

  

 ちょこっとだけ解説すると。

 500 は、以前の期間限定キャラクターが入った、特別な物になっています。
 期間限定なら強い……というのは、sdoricaで通用しないので、オススメ出来ません。


  

被った(重複)キャラクターについて

 既に手に入れたキャラクターは、レア度を上昇させる為の、マナの結晶に変換されます。
 この結晶は、トップ画面右上をタップした所の、キャラクター一覧画面から、カケラに変換出来ます。

  

 カケラは、ゲーム内アイテムに交換出来る、とても貴重な物です。
 嬉しい物ですが、キャラクターをSSRにした方が、分解するよりも、カケラを稼げます。

 よくわからない時は、放置しておきましょう。


  

無料でレア度を上げる方法

 一番手軽な方法は、結界の中の財宝(結晶収集クエスト)です。

 各種属性の結晶を、最低1個、確実に手に入るクエストです。
 これを数日繰り返して、キャラクターのレア度を上げていきます。

 果てしない道のりに見えますが、結構あっさり……というか、無料だから、諦めましょう。
 気がつけば貯まっている、なんて事が、高確率で発生します。

  

 その他にも、カケラを使って栞を……なんてのもありますが、複雑になるので、ここでは省略します。


  

ゲームの進め方

 ゲーム進行は、クリア出来る物をクリアしていくのが、一番良い方法です。
 適当な言い方ですが、片っ端から遊んで、試していく事が、本当に重要です。
 遊んでいけば、勝手にカケラと、石(ジェム)が溜まっていきます。

 探索モード、なんてのもありますが、これもクリア出来る物からやりましょう。
 分からない時は、一番上からスタートすれば、間違い無いです。


  

ゲームに少し慣れた人向け

 破甲攻撃は、盾を持つ敵に対して、ダメージが二倍になります。
 盾を削り終えて、体力の部分に突入しても、倍率が変化さません。

 例えば、盾の値が 10 でも、ダメージが二倍になります。
 破甲攻撃のダメージ量が、2,000の場合、二倍で、4,000。

 盾で-10 された後、体力の方に、3,990のダメージが入ります、
 体力に入っても、倍率変更はありません。

 基本攻撃と、上手く使い分ける事が、重要になってきます。

  

 敵の攻撃、もしくは、攻撃されたら何かをする。というパッシブスキルは、味方からの攻撃も、対象になっています。
 ちょっと利用すると、わけのわからない、便利な空間が出来上がります。

 条件が非常に分かりやすいので、バトルシステムに一歩踏み込む物として、利用しやすいと思います。


  

 ざっくばらんですが、こんな感じで、気軽に遊べるゲームです。
 面白いですよ!