お気楽メモ帳

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アナムネシスの突っ込み帳(2)

 最終更新日 …… 2018/07/06(金)
 オペラさんのライトニング・ブレットを追加。

 記事を二つに分けました。
 その1はこちら …… http://easy.hatenadiary.jp/entry/2018/02/08/224237

  

 意図的に避けていた、リセマラとか突っ込みとかを含みます。
 個人的な意見……って逃げ道を作りながら、一般の評価に逆らうスタイル。


アナムネシスの突っ込み帳(2)

キャラクター語り(続き)

シューター

オペラ

 新武器種ライフルを装備した、原作セカンドオーシャン内、お手軽最強筆頭女子。
 武器種の追加も納得の存在感。

 ……とか思ってたら、即座にリーンベル(ライフル)に出番を奪われたという、悲劇のお方でもあります。

  

 本人のタレントとスキルは、癖無しの逸品揃い。
 ライフルの通常攻撃モーションも、非常に使いです。シューター初めての人や、堅実に戦いたい人向け。
 ただ、新武器種という事に注意。武器の使い回しが難しいので、要チェック。

  

 通常攻撃は原作を意識して、Sレンジだと銃でぶん殴り。Lレンジの場合、その場で射撃撃ち。
 全体が大きいライフルの為か、Lレンジの射程は、フィールドの端から端まで届きます。

 どこからでも撃てる為、Lレンジの距離さえ守っていれば、通常攻撃で移動停止がかけられます。
 回避先で確実に停止して、必中の攻撃でAPを回復出来るのは、全武器種でも最高の安定感。

 Sレンジのぶん殴りは、片手剣よりも少し遅い程度。敵を浮かせる効果はありません。
 銃のキック、弓のサマーソルトと比べると、便利すぎるモーションになっています。
 AP回復の値も高い為、殴ってチャージアサルト、Lレンジ、なんて行動がとっても便利。

  

 スキルはどれも実戦向きで、捨てる物がありません。
 また、通常攻撃を経由しなくても、スキルの発生の遅れはありません。地味にとんでもない特徴持ち。
 宙に浮かせる技も、特殊な効果も存在しないので、気の向くままに、ガンガン発射出来ます。

  

 特にライトニング・ブレットは、モーション終了直後から、AP高速回復が始まる優れものです。
 使用したら回避せず、棒立ちのまま回復しましょう。
 これだけで、他のシューターには無い、強烈や連続攻撃が可能になります。

  

 ラッシュゲージ速度で考えた場合、ライトニング・ブレットと、αオン・ワンのみでオーケー。
堅実に行くなら、残りはスプレッド・レイ。

 グラビティ・シェルは、ゲージの増加速度が遅いですが、範囲と発生は一級品です。
 回避直前に発射して、最低100%のダメージ持続型スキルとして扱えます。
 何発発射しても、フィールドに残り続けますが、ヒットの間隔は変わりません。……多分。

  

 シューター特有の、回避速度が遅い点は、アクセサリーに毛皮の尾を装備すれば、殆ど問題にならなくなります。
 ヒットカウンター系を持っていないので、アクセサリーで補強するのもオススメ。

  

 居そうで居なかった、本当の真面目なガチ系シューター。
 強すぎじゃない?って思いましたが、原作でも優秀なスキル大量で、通常攻撃が神速クラスでした。

 この強さは、今風の原作再現なのかも。


  

連邦エッジ(リセマラ)

 厳しすぎます。

 はっきりいって、シングルでも活躍出来ません。
 どっかではオススメ扱いになっていますが、オススメなわけがありません。(断言)


  

連邦アンヌ

 恒常シューターの中で、唯一の移動スキル持ち。
スキルだけみると、使用感はリーンベルに似ている……ように見えて、実は相当大変。

 ゲージの溜まり速度が遅すぎて、かなり忙しいです。

 スターダスト・エイム(左移動)と、スカイライン・シューティング(右移動)を交互に使用して、自動的にLレンジに到達。  そのままAPを回復して、またスターダスト……という流れ。

  

 2つの技を交互に使用すれば、技のモーションのお陰で、SでもLレンジに着地出来るのが、かなり嬉しいところ。

 バレッジ・ファイア、バレット・ローカスを使う余裕は無し。
 モーション部分が大きい為、組み込むとゲージが遅れるという、なんとも悲しい技。
 移動にしか使えません。

  

 単純に性能だけ見た場合、属性攻撃ダメージ + %(全体)その他で、かなりの高性能。
 でも、ゲージの伸びに苦労して、結局は他キャラに流れやすいという、実に悲しい立場。


  

ベルダ(リセマラ)

 無難なスキルと強力なタレントを持つ、癖無しの銃型シューター。
 遊びの幅も広いので、初めてシューター触る人には、うってつけ。

  

 (a) …… 共通
  通常 → ベニシグレ → ブレイク・ビュレット → ベニシグレ連続。
 これさえ抑えてしまえば、ゲージ上昇もダメージ効率も、全く問題なし。

 スキル欄が一つ自由なので、好きなのを入れて、遊びのネタとして利用可能。
どちらもSレンジ扱いなので、移動用としても非常に便利。
 堅実に考えるなら、ゲージ効率が高い(らしい)マグネティック・フィールド。

  

 タレントの 被ダメ+15%付与は、相手へのダメージ +15% という意味です。
 プレイヤー側の被ダメじゃないです。

 効果自体が非常に特殊で、他キャラとタレントが重なりにくい上に、安定コンボで勝手に発動する、極めて優秀なタレント効果。

  

 堅実すぎて使われない……というか、限定や覚醒シューターが使われまくってますが、恒常キャラとしてはトップクラス。
 シューター触りたいなら、間違いなくベルダちゃん一択。


  

青春のソフィア(リセマラ)

 性能は間違いなく文句無し。
 問題なのは、メインスキル、グレムリンレアーの端末負荷です。本当に厳しいレベル。
 武器がダガーというのも、他キャラと互換性無しで、やや厳し目。

  

 端末負荷はどうしようもないので、メインキャラとして確定する前に、テスト使用を推奨します。
 酷い人は、もう動きがガクガクになります。


  

レイミ

 荒燕・翔が、原作を超えてる狂性能。見た目は地味になったけど、まさかの強化という異常事態。
 シングルプレイだと、荒燕・翔で 、完全無双状態。遺跡も楽勝。

 荒燕・翔を封印して、ベニシグレを中心の構成にすれば、マルチのお手軽弓キャラに変身出来ます。
 Sレンジ技も持っているので、移動の手段もしっかり確保。

  

 ラッシュ効果は、3秒毎にHP15%回復しながら、状態異常を全て消せるという、シューターとは思えない補助性能。
 荒燕・翔を使えば、効果時間内に再度ラッシュが可能なので、持続回復の価値は、ヒーラーより遥かに上です。

 荒燕・翔で浮かしまくって、プレイヤーのリアルヘイトを高めたキャラ(過去形)ですが、弓型シューターとしては、限定含めて最優秀。

  

 今見ても、サービス開始直後に導入された性能じゃないです。
 ゲームのサービス開始直後に作られた、性能の落とし所が分からなくて、とりあえず作ったら最強になっちゃいました、な予感がします。
 ROでいうなら、環境で神になったライド帽みたいな感じ。

 デメリットを上げるとしたら、タレント効果での上昇数値が低い事ぐらい……?
 荒燕・翔で、そんなの遠くにぶっ飛んでるのがなんとも。


  

ルーファス(ネタ)

 蒼穹のレナスが、見た目竜巻スキルを持ってきたので、多分もうカウントダウン。
 CV中村だから強い。(確信)

 それよりも、僕はアリーシャを(略)


  

キャスター

狙いやすいのはオーブ武器

 一からキャスターを触りたい人は、オーブ系列の武器がオススメです。

 ガチャ武器のオーブ全般ファクターは、メイン属性 + 40 %、その他属性 + 20 %の設定。
 ほぼハズレがありません。

 最高を突き詰めると、どうしても40%が欲しくなりますが、20%でも火力が跳ね上がりますし、マルチでも大体は蹴られません。

  

 他の場合は、殆どが専用杖がほとんどなので、用意するのは厳しくなります。
 属性相性の関係上、キャスター系列はどうしても、属性ダメージ + % 武器(人権武器)が欲しくなります。

 コレさえ獲得してしまえば、属性相性ガン無視で動かせるので、キャラ選択の幅が一気に広がります。

 以上を考えると、比較的物を獲られやすい、オーブ系をオススメします。


  

マーヴェル(こっから)

 特定のキャンセルコンボを行った後、100-150%の紋章術を放つ、一撃必殺型の大砲キャスター。
 魔法型アリューゼ。

 攻撃手順が固定化されているので、一度慣れてしまえば、お手軽に動かせるキャスターの一人。
 一方、他にやれる事がないのも事実です。
 完全に人を選ぶ仕様なので、ハマる人はハマります。

  

 最大の弱点は、味方に対するタレント効果が、AP回復速度 + 30%(全体)しかない所。
 新しいキャラは、味方に対するタレントも強力なので、今後負けてしまう可能性が高いです。

 マルチプレイの場合、ホストに少し選別されるかもしれませんが、多分大丈夫でしょう。多分。

  

 コンボルートというか、流れは下記の一つのみ。

 (a) …… 共通ルート。
 シャイニィランサー(AP回復速度 + 100% ) → ヘイルオーブ(AP消費+ 100%、氷スキルダメージ +300%

 (b)…… 強化フリージングインパクトの王道ルート。
 100%、150%のフリージングインパクトを発射。
 1hitを確認したら、回避行動して、通常攻撃を一回。自然AP回復待ち。
 1hit確認前に回避すると、通常攻撃と重なって、倍率が100%に戻ってしまいます。

 フリージングインパクトを2-3回繰り返すと、強化タイム終了。
 シャイニィランサーからやり直し。

  

 AP100だと不安なので、APシード1-2個の使用をおすすめします。

 火力向上がIntではなく、氷スキルダメージという括りになっています。
 その他のタレントを載せれば、思いもよらぬ火力を生み出せる、かもしれません。

 それでも最後は行き詰まり、やっぱりのフリージングインパクトになるので、限界突破は計画的に。

  

 ステージが切り替わっても、強化状態は維持されます。
 シードミッションのような所だと、ステージ1でヘイルオーブ、以後のステージはフリージングインパクトで使い分けると、戦闘が一瞬で終了します。

 慣れてくると、シャイニィランサーのみを使って、直後にフリック回避。
 次の初手はフリージングインパクトにして、シャイニィランサーへと連携等、ちょこっと崩せて遊べるようになりります。 


  

フィオーレ 

 オーブの入手が絡みますが、コンボすればするほど、プレイヤー側が気持ちよくなっていきます。 

 コイン交換所に専用オーブ、ハデスパンプキンが追加されました。 
 ガチャ武器並の数値に加えて、第三ファクターは、AP回復速度 +30%。 

 コインさえ手に入れれば、誰にでもオススメ出来るキャラクターに変身しました。

  

 ゲージ増加の主軸は、シャドウニードルとエクスティンクション。 
 シャドウニードルは、敵がエレメンタルバースト中、もしくは小型の場合、相手を大きく動かしてしまいます。 
 他キャラの攻撃が当たりにくくなるので、アイスニードルに切り替えて、エクスティンクションに繋げましょう。

  

 シャドウニードルさえ注意すれば、凄い優しいキャラ性能です。 
 オーブのキャスターを使ってみたいという方には、太鼓判を付けて推奨します。


  

レオン

 プレイヤー、公式漫画、アナムネシス運営まで、大好きで仕方ないショタキャラ。
 実装早くしろよ! な声と共に、人気あるから性能凄いんだろうな、という予想に答えた。
 200%で。

 私は持っていません(重要)が、レンタルしただけでも、ヤバさが伝わる超高性能。
 ハートを射抜かれた方は、欲望のままに狙ってオーケー。

  

 武器種が 本 な所に注意。
 本が武器に設定されているのは、レオンと限定キャラのみなので、ほぼ専用武器になってしまいます。
 高性能なのは確かなので、後は自分と相談。

  

 ショタは強いって、まるでどっかのガンダ……


  

メルティーナ(限定)

 まさかの参戦 + 限定ガチャ入り。
 中の人ネタで、汚い欄姉ちゃんと言われながら、一線級の強さを誇るVPキャラ。

 ゲージ上昇速度が異常な、イグニート・ジャベリンが全てを語る。
 ジャベリンありがとうねぇ!


  

セリーヌ

 命中率100%の紋章術、スターライトを持つ女神。
 テレポート中の敵にも当たる。原作再現だけど、なにこれすごい。

 光属性強化の杖と、怯み防止のアクセサリーを持てば、100%スターライト1確が用意に狙えてしまう、とんでもない天使。

 主にインゴットミッションで大活躍。
 100%スターライトを唱えるだけで、全ステージが一瞬で終了。
 オートでもマニュアルでも、あまり時間が変わらないという、驚異的なスーパーウーマン。

  

 ……要するに、キャラが好き。性能はしらん。
 通常で使うには厳しい性能だけど、輝ける場所もありますよ(ヽ´ω`)


  

セリーヌ(覚醒10の状態で説明)

 自分の好み補正を除外しても、メチャクチャ強い。(断言)
 覚醒プログラムがディープスペース依存になり、手間がかかるようになったせいか、とにかく強烈な強化っぷり。

 覚醒後は、敵が単体でもスターライトのみで、ラッシュゲージの伸びが最高クラスになりました。
 加えて、仲間全員のAtkを上げる、グロースを習得。
 詠唱短縮も強化された為、グロースを唱えながら、スターライトを唱えても、ゲージの増加は全く遅れません。

 

 光属性強化の杖をもっていると、100%スターライトのダメージが、約100,000ぐらいは確定で発生します。
 倍率を増やすと、ラッシュコンボクラスに超強化。

 ラッシュコンボ自体も、火力が引き上げられて、2-4番手なんでもありな状況になりました。

  

 スターライト強化は、覚醒プログラムの序盤に存在している為、手を付けやすいのも特徴の一つ。
 悩んでいる人は、まず覚醒1にして、様子を見ることが出来ます。

  

 何でココまで強くしたんだ。最高かよ!


  

ヒーラー

回復スキルの使用タイミング

 詠唱時間込みで考えた場合、一番いいタイミングは、敵のスキルが表示された時です。
 ゲームの設定で、敵スキルのみを表示するようにしておくと、非常に便利です。

 理想的な流れは、敵の攻撃が修了しても、味方のHPが減っていない状態です。
 本人は見えない部分でずが、ダメージを受けたキャラのHPが、回復でHPが元に戻っている、という流れが行われています。

 端末や回線によっては、敵の攻撃がズレて、回復が出来ていないキャラが居ます。
どうしようもないので、再度回復を行いましょう。

  

 回復紋章術は、キャンセルボーナス 150、200% で十分です。
 回復しきれなかった場合、更に 100% の術を追加する、後追いの形で十分です、

 一部のキャラクターは、回復術の効果が高めに設定されていて、100% が推奨される事もあります。  その為、自分の100%、200% の回復量を確認しておくと、戦闘中に動きやすくなりなります。


  

イヴリーシュ(覚醒10の状態で説明)

 ゲージ増加量が低めなので、ヒーラーの中でも、特殊な動かし方になります。
 また、敵との相性が極端に出やすいキャラクターなので、無理だと思ったら、使用を諦めましょう。  小型、動きまくる敵に対しては、かなりの苦手分野になっています。

  

 動かし方は、非常に特殊。
 まず、モーションが長い、通常攻撃は封印します。
 なにもない時は、サモンコメットのみを連打。

 誰かが傷ついたら、フェアリーライトを100、150%で使用して、ヒーラーの役目を果たします。
 フェアリーライトの倍率が、覚醒で大幅に上昇しているので、200%は必要ありません。

 最後の行動がフェアリーライトだった場合、回避を行わないで、高速AP回復を待ちます。
 モーションの都合上、待っていた方が早いです。  コレを行わないと、ゲージ上昇に躓いて、ラッシュ4連携の足並みを合わせられません。

  

 敵の攻撃に耐えられそうなら、詠唱中に怯まないタレントを利用していきます。
 フェアリーライトを唱えながら、意図的にダメージを受けていきます。
 ディフェンダーと同じで、被ダメージによるゲージ上昇が狙いです。

 杖武器の ドリーミンベア を持っていれば、ちょっとしたお守りになってくれます。
 ガードでも構いませんが、回復でもゲージが増える事を考えると、やっぱり詠唱中にダメージを貰いたいところ。

  

 ラッシュゲージの目標は、周りのプレイヤーと比較して、サモンコメット、1-2回分ぐらいが目安だと思います。
 味方の被弾率が高すぎて、フェアリーライトを連発している場合は、足並みを揃えるのを諦めましょう。

 ラッシュ効果の蘇生に成功したら、即座に100%フェアリーライトを使用して、即死事故を防ぎます。
 ラッシュ効果で Int+ 100% が発動している為、100%で十分です。

  

 最大の難点は、サモンコメットの命中率。
 誘導が弱い上に、弾速が遅すぎて、とにかく頼りないゲージ加速要因。
 当てなきゃどうしようもないので、 結局使うしかありません。
 手数も欲しい所なので、APシード、間隠の指輪は必須レベル。

 ステージ数が分かれていて、サモンコメットが全く当たらない場合は、100%フェアリーライト連発で、少しでもゲージを増加させます。

  

 ラッシュでの逆転が可能なので、真面目に考えるのなら、イヴリーシュ操作者は生存必須。
 加えて、ラッシュゲージ管理、フェアリーライトでHP管理、流れてきた攻撃に対応等と、地味に見る物がたくさんあります。

 操作側のプレッシャーも高いので、ストレスを感じたら、操作を諦める事も大事。

 下準備から行動含めて、物凄く大変なキャラ。ですが、やはり蘇生は魅力的。
 ヒーラーで忙しいという見方は、MMORPGのヒーラー気分とも言えますので、特殊な位置づけなのは間違いありません。

  

 ヒーラーとしては、フェアリーライトで十分なので、敵の攻撃や操作に慣れてくると、一気に魅力が溢れ出してきます。


  

リリア(リセマラ)

 ヒーラーオススメとして名前が挙がりますが、スキル二種類の時間管理は大変です。
 間違いなく、初心者にはオススメ出来ません。

 

 リセマラを最大にいなら、時間管理が一つしかない、エンゼルフェザー持ちのレナを狙いたいところ。
 また、回復に専念したいだけなら、ラッシュ効果でHP回復が出来る、ミリーに軍配が上がります。

 ミリーは覚醒も可能なので、一応先があるキャラともいえますが……。
 レナも覚醒しそうなので、なんともいえない所。


  

ミリー(リセマラ)

 最も無難で、慣れると物足りなさを感じてくるキャラ。
 ヒーラーを最初に触るなら、ミリーも選択肢に入りますが、伸びしろはレナの方が上。

 限定キャラや、レナ(ヒーラー)が強力すぎるので、時々はマルチで蹴られるかも。
 多分大丈夫だと思いますが、リセマラするなら、やっぱりレナ(ヒーラー)がほしいところ。

  

 タレントは少ないですが、効果は優秀で無難な系統。
 属性武器の与ダメージ強化(全体)も、現在の環境と噛み合っています。

 また、ラッシュ効果、HP80% 回復 は、緊急回避として超優秀。
 限定キャラを考慮しても、まだまだパーラーとして使えるキャラだと思います。

  

 やる事(コンボ)は一つのみ。

 (a) …… ヒーラー王道ルート。
 通常 → フェアリースター   緊急時には、通常攻撃無しで、フェアリースター

 危ない時は、即座にラッシュして、ラッシュ効果でHP回復を行いましょう。
 ラッシュゲージを貯める手段も、回復のみの方が早い為、ややこしい操作は一切なし。

  

 エンゼルフェザーのように、何らかのバフを持っていないのが、かなり残念。


  

聖夜プリシス(限定)

 フェアリーライトのみで、回復もゲージ増加も担当する、物凄い回復特化型。
 ミリーと違う所は、全属性ダメージアップがなくて、ラッシュ効果でHPが即時回復しない所です。

  

 フェアリーライトは、詠唱速度、回復量、ゲージ増加量、どれを見ても非常に優秀です。
 緊急時は100%、余裕あるなら150%。 コレだけで十分です。
 本当に珍しい、回復特化型のヒーラー。

 遊べる所としては、ホーリーストライクでしょうか。
 使用後は、回避をしても攻撃が中断されないので、回復の邪魔になりません。


  

常夏のソフィア(限定)

 夏のイベントで突然投下された、マニュアル操作に特化したキャラ。
 とにかく慣れが最重要。慣れてしまえば、途端に頼れるヒーラーに大変身します。

 最大の利点は、回復を敵の攻撃に合わせられる事。
 詠唱時間が短すぎるので、敵の攻撃に合わせてヒールが出来るという、ネットゲーム好きにはたまらないキャラ。

 味方がHP0になっても、回復のタイミングさえ合っていれば、ラグやらが作用して、復活扱いになってくれます。

 他ヒーラーでは、偶然に頼るしかない幸運を、マニュアル操作で引き寄せられる強みが、ヒーラーとしての特徴。

  

 個性的な強みを持つ代わりに、フェアリーライトの回復量は少なめです。
 一方、攻撃紋章術は、詠唱が短い上に、にAP付与まで付いてきます。しかも、威力が高いというオマケ付き。

 個性的な部分を活かすのなら、攻撃を経由して、キャンセルボーナスを高めながら、回復を行うという、マニュアル特化型になっています。

  

 当時使いきれなかった人は、再度挑戦してみると、楽しさにハマってしまうかも。


  

レナ

 ラッシュゲージの遅れが出てきていますが、それでもヒーラーとしては一級品。
 前と比べて、優秀なヒーラーが増えてきたので、丁寧な操作が求められます。

 通常攻撃で、APとゲージを増加しないと、今の環境だと厳しいかも。