お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

東京放課後サモナーズの考察殴り書き

 最終更新日 …… 2018/06/04(月)
 何か変だと思ったら、一部項目と文章が抜けていたので、ちょこちょこ追加。
 修正は無し。

 強烈なファンネタに走る前に、まずは真面目なところを記事にしておきます……。

  


東京放課後サモナーズの考察殴り書き

注意書き

 突っ込まれると恥ずかしいので、色々と反応しない可能性があります。
 勝手な他人の想像なので、二次創作のお供にでもお使いください。

  

 物語の考察に、マインドマップつかったら面白いんじゃね? って理由で作成しました。  作った物は、自分の中だけに保存しておくと、ロクなことにならないのを経験しているので、殴り書きとして記事にしてみます。

  

 放サモって、ゲーム内の固有名詞が少ない上に、分かりやすい言葉を使ってくれるので、ついつい本腰入れてしまいます。

  

 作成した物を1枚の画像にすると、横幅が10,000ピクセル? だかなんだか超えちゃうので、適当にピックアップして切り抜きしてあります。

 作っちゃった物を放置は勿体無いので、ドライブの共有方法も学びながら、マインドマップのファイルを公開しておきます。
 https://drive.google.com/file/d/1hpeJqiPi4ltMEw-6ejp6ndkz5kqiVnVH/view?usp=drivesdk

 sharpMind Map というアプリで作成しました。気になる方は、ファイルをインポートして、中身を覗いてみてください。


世界周りの想像

f:id:nuaw85kt:20180602221258j:plain

f:id:nuaw85kt:20180602221309j:plain

f:id:nuaw85kt:20180602221326j:plain

 オピオーンが、ゲーム二回以上経験してると明言しているので、いきなりループ関係から。

 ザバーニーヤクエストによると、契約を結べるのは今(現在)しかないので、呼ばれた直後に過去も未来も決まるはずです。
 最低でも、呼び出された直後の状態からスタートするはず。

 常夏の無人島イベントだと、記憶を流されての周回プレイをやられているので、ある所でリセットかなーと。

  

 召喚された状態が基本(現在)なら、神器も性格も役割も何もかも、完全に固定化されているはずです。
 また、オピオーンが神話と行動度を口にしている上に、ジャンダルムでも、山の娘が自分の出来る範囲で、と描かれています。

 神話関係をベースにして、行動制限がかけられているなら、オピオーンの妻が二回同じ目に会うのも、神話の内なのかもしれません。

  

 信仰をなんとかしてほしいっていうのは、別の解釈を持ってくるしかありませんが、東京は壁に覆われてる状態で、外部からのやり取りは無理。
 だから破壊しよう、っていう話になったのかなと、勝手に想像しています。
     

f:id:nuaw85kt:20180602221354j:plain

f:id:nuaw85kt:20180602221400j:plain

 残酷な想像ですが、ハグレ転光生はハグレ転校生のままです。
 ハグレ転校生の基本設定がある以上、消えた転校生が即出現するっていう、ゲームのリスポーンみたいな事も考えられます。

  

 かなり気持ち悪いですが、これらのルールを食材にも当てはめた場合、動物を調理したら、該当の動物がリスポーンされる事になります。

 コレに近い事をやっているのが、果実をサラッと作っちゃった、チェルノボーグ様です。
 禿山の主設定から連想すると、超デカイ拠点の主になるので、エリア内は文字通りの、GMゲームマスター)状態じゃないかかなと、勝手に思っています。

  

 山との繋がりが切れた以上、山側が勝手に作物育てる事も、雨雲引き起こすのも、ありえるのかなーと思っています。

 超便利な技能ですが、都合良すぎにも程があるので、怪しいなーと。
 魔王様が悪い訳じゃないんだけどね……。

  


主人公と他キャラクター達の想像

f:id:nuaw85kt:20180602221458j:plain

f:id:nuaw85kt:20180602221512j:plain

f:id:nuaw85kt:20180602221550j:plain

 バレンタインイベントで語られましたが、主人公の愛されっぷりは異常です。
 完璧に嫌っているキャラが存在しない ので、下手すれば乙女ゲームよりも愛されてる状態。

 そんな都合のいいキャラいねーよ! という感じで示されたのが、主人公の魂が複数とか、記憶が継承どうたらとかでした。

  

 私は神話が全然ダメな人間なので、他の事はよくわかりませんが。
 神様クラスの魂を何人も詰め込めるなんて、そんなスーパーな道具や神様が、存在するとは思えません。

  

 思いついたのが、日本の宗教概念として有名な、物に宿る神様でした。
 調べてみると、八百万(やおよろず)の神が状況を表して、付喪(つくも)神が物を表すようです。

 また、神様の名前は数字を表しているようなので、神話の設定ルールには当てはまらない(当てはめにくい)物だと、勝手に推測しました。

  

 この設定を使うと、神様でもなんでもポンポン突っ込めるので、色々と納得がいきます。
 あまりにも便利な設定なので、違ってそうですが、コレぐらいしか思いつきません。

 万能すぎる設定なので、後は画像の理由で愛されているのかなーと……。
 主人公も召喚された側なので、もうここらへんは、私じゃ分かりません。

  

 神話から記憶を引き出せるのは何故か、という部分に関しては、主人公側と同じく、反撃のチャンスを得る為じゃないかなーと、勝手に思っています。

 神器は持ち主が固定されているのだとしたら、確実に継承相手が決まっています。
 物にも魂が宿る、という言葉を借りれば、魂 = 記憶という可能性もあるので、多分こうだと、勝手に信じています。


  

黒いキャラの想像

f:id:nuaw85kt:20180602221533j:plain

 魔のキャラとか言われてますが、便利な名称か思いつかないので、黒いキャラと呼称しています。

  

 ジャンダルム関係で、ほぼ確定だと思います。
 ドゥルガーの場合、黒いキャラは元となったキャラに対して、殺意やら嫌悪感を持っていません。

  

 シノも黒いキャラですが、実は相関図を見てみると、嫌悪先にモリタカや八犬士が存在しません。
 私にとっては、話の展開が、非常に楽しみな部分の一つです。


  

GM側の目的について

 特定の状況をループさせることに、何らの意味があるのだとしたら、エンジンやタービンのように、何かのエネルギーを作る為でしょうか。
 封鎖された空間は、そのまま内部がエンジンのパーツ等にも例えられますし……。

 後は神様をバトらせて、ただ楽しむだけの賭博扱いとかありますが、本当に不明、


     

おまけ(使用アプリ等)

 せっかくなので、お世話になったソフトのご紹介。

 マインドマップ作製アプリ …… sharpMind Map
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kvagus.sharpmindmap

 始めは別ソフトで作成していましたが、ちょこっと機能不足でした。

  

 テキストファイル編集アプリ …… QuickEdit
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rhmsoft.edit

 PC時代から使いたかった。何この超便利なアプリ。