お気楽メモ帳

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スターオーシャンアナムネシス、ガードの仕様について

  • 最終更新日 …… 2017 / 12 / 31 ( 日 ) -- 動画を一つ追加。

 片手剣のモーション爆速化により、漸くまともに使えるようになりました。


  

  


ガード全般

ガードの発生条件

  • ガードの発生条件は、キャラクターの身体が敵を向いている(敵と目線があっている、軸があっている)

  • キャラクターが移動している(スライド操作) / 無操作の状態

 二つの条件を同時に満たした時、ガードが発生します。

  

  • ガードが成立すると、専用のモーションと音、エフェクトを発生させて、ダメージを大幅に軽減してくれます。
    残念なことに、APは回復してくれません。

  

  • ステータスの値、GRDは、発動に全く関係していません。
    ガード時に計算される、ダメージ減少の度合いを表します。

  • クリティカル発生によって、ガードが崩される事はありません。
    スターオーシャン 4 とかやってると、ちょっと錯覚しちゃうかも。

 ちなみに、実戦で使えるのかは謎ですが、紋章術もガード可能です。(冒険者の塔で確認済み)

  

  • 攻撃の見た目と、ガードの発生条件は、全く関係がありません。
    真下、真後ろからの攻撃でも、条件を満たせばガードが発生します。

  

  • ガードモーション中に攻撃を受けた場合は、通常のダメージ扱いとなります。
    ファキュラドラゴンのフレイムブレス等、短時間で多段ヒットする物に関しては、注意が必要です。

  

  • ガードで攻撃を防いでも、状態異常は無効化出来ません。
    また、強制移動も防げません。

 グラウンドスピアのように、受けるとキャラクターが大きく動かされる物は、ガードしながら移動していきます。

  

  • 強制移動によって、敵との軸がずれた場合、ガードの条件が崩されます。
    ミカエルの スピキュール 、ルシフェルの滅びの風 は、(多分)コレが発生しやすいです。

 フィールドの真ん中で待機していると、斜めに、斜めに……で、軸ズレ。  最外周でも、敵からやや曲線の場所にいると、後ろに、後ろに……で、軸ズレ。

 確実に防ぐ方法は……限界突破でしょうか(思考放棄)


  

回避(スワイプ操作)とガードの関係

 回避中は、ガードが発生しません。そりゃそうだ。(:・∀・)

  • 回避行動が終了した瞬間から、キャラクターは待機状態へ移行します。
    発生が恐ろしく早い為、敵の攻撃に回避で突っ込む、無理矢理のガードを狙う事が出来ます。

  

  • 攻撃の種類と、使用キャラクターによって、ガードと回避を使い分けるのが一番……

 だと言いたいのですが、現在( 2017 / 12 / 17 )の環境だと、回避が圧倒的に有利です。

 避けて攻撃を当てた方が、ダメージも通りますし、ラッシュゲージも上昇しますから、当然といえば当然なんですが……

 あの、キンッて音が好きな私にとっては、ちょっと不満(´・ω・`)


  

スターオーシャンシリーズと比較

 条件さえ満たしていれば、理不尽な攻撃もガードする事が可能です。
 ……理論上は。(ヽ´ω`)


  

ガードによるメリット

 ディフェンダー使用時の感想です。

  • 難易度「絶」などで撃ち出される、即死級の攻撃を、簡単に流せるようになります。
    スワイプで回避バシバシやるよりも、物凄く簡単な場合が多いです。

  • ガードを行うと、ラッシュゲージが上昇します。
    が、おまけ程度なので、全くアテにならない状態です(´・ω・`)

  

 ゲージ増加分が変わるだけで、随分とディフェンダーが救われると思うのですが……。
 みんな待ってくれますが、やっぱそこは人間として、こう……。

 個人的にぶっちゃけると、レインはともかく、シグムントは速すぎてどうしようもない的な。


  

ガードによるダメージ減少率

調査条件

  • 使用キャラクターは、エッジ(ディフェンダー)限界突破10。
    GRDシードで、フル強化済みです。

 

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  • ファキュラドラゴン、滅のシングルで計測。
    ファイアブレスは多段ヒット系ですが、何とかガードの判別が出来ます。

  

計測結果

ガード無し

 単発系

  • フレアブレス …… 5,751
  • チェイサーボム …… 8,579
  • 咆哮 …… 1,634

  

 多段系

  • ファイアブレス …… 2,103
    ファイアブレス、クリティカル …… 3,417

  • ソーラーフレア …… 約 1,952

  • グラウンドスピア
    本体 …… 2,608 + 5,121 ( 2hit )
    柱 …… 8,592 ( 1hit。稀に2hit ? )


  

ガード有り

 『』の中は、ガード無しとの差です。

 単発系

  • フレアブレス …… 1,725 『 - 4,026 』
  • チェイサーボム …… 2,573『- 6,006 』
  • 咆哮 …… 489 『- 1,145 』

  

 多段系

  • ファイアブレス …… 629 『 - 1,474 』
    ファイアブレス、クリティカル …… 1,025 『 - 2,392 』

  • ソーラーフレア …… 約 587『 - 1,367 』

  • グラウンドスピア
    本体 …… 約 779 『 - 6,950 』
    (2hit目確認出来ず。動かされるので喰らわない?)
    柱 …… 約 920 + 3043 『 - 4,629 』
    (稀に2hit)


  

ダメージを割合で比較

 上記を%に換算して、減少率の割り出し。
 ()の中は、通常の何 % かを、表しています。

 単発系

  • フレアブレス …… 約 70 %( 30 % )
  • チェイサーボム …… 約 70% ( 30 % )
  • 咆哮 …… 約 70 % ( 30 % )

  

 多段系

  • ファイアブレス …… 約 70 % ( 30 % )
    ファイアブレス、クリティカル …… 約 70 % ( 30 % )

  • ソーラーフレア …… 約 30 % ( 70 % )

  • グラウンドスピア
    本体 …… 約 10 % ( 90 % )
    柱 …… 約 46 % ( 54% )


  

結果から推測

  • 単発系の攻撃は、種類問わず、ダメージ - 70 % 。

  • 多段系の攻撃は、種類問わず、ダメージ - 90 % 〜 54 % 。

 自分と敵のステータス、ロールも関係するかもしれないので、参考程度に。

 ラッシュゲージが上昇する事も考えると、効果は非常に優秀ですが。

  

  • 操作ミスが付きまとう行動なので、評 価は個人で大きく変化します。

 回避動作が早いキャラなら、誰だって回避した方が楽だし(´・ω・`)


  

補足や仮説

  • チサト(アタッカー)でも似たような事を行った所、今度はガードしなくなる事態になりました。

 私の角度が悪いのかもしれませんが、エッジさんの時と比べると、あくまでも体感で、ガード範囲が狭く感じます。

  

  • ガードモーションも僅かに大きいのか、エッジさんで全ガード出来る攻撃が、ガード出来なくなってしまいました。

 確認のしようがないので、あくまでも仮説と体感です。


ガード関係の動画

ガード判定の角度、特殊技のガード方法(無音)

  • 敵と軸さえ合っていれば、真後ろからの チェイサーボム でも、真下から来る サテライトレーザー でも、ガード出来ます。

 ただし、 サテライトレーザー に関しては、設置後にボスが動くので、成功率が極端に低くなります。

  

  • この動画だけ見ても、ガード判定の大きさが、非常によくわかります。
     スターオーシャン4 なんて、それはもう角度に厳しくて厳しくて……以下略。

  

youtu.be

  


  

回避後のガード発生まで(無音)

  • 設置型の攻撃、リチュラルフレイム に、回避行動で突っ込みました。
    本当に発生が一瞬です。

  

youtu.be

  


  

ファキュラドラゴン絶、ガード多用の戦闘(無音)

 ガード時のラッシュゲージ増加量が、ちょこっと上がるだけで、色々解決しそうですが……。
 エッジさん、バフは優秀だけど、流石にそろそろキツいのでは……。

  

youtu.be

  


ルシフェル絶、ガードと通常攻撃で、ゲージの速さを比較(音有り)

  • ±6秒程度しかありませんが、実際はhitによる倍率補正がかかるので、不安な人はガード……みたいな?

 ジェネラルリングを凸5にした、記念品として作成。
 ジェネラルリング無しだと、ストームアッパーをガードで、2,500程度だったような……?

  

youtu.be

  


感想やらなにやら

  • ガードは無視出来ない効果なので、スターオーシャン伝統の、ガード時に〜出る。 という、タレントやら防具は、もう実装予定済みだと思います。

 クリスマス、真冬の星空、ヴァルキリープロファイル(神話)と、星関係はひじょーーに多いので……。
 楽しみですね(・∀・)

  

  • 相手と軸を合わせる、という条件を考えると、真正面から最強技を連発出来る、レイン(ディフェンダー)が一番だと思います。

 シグムントもそうですが、ここらへんは流石に、スターオーシャンキャラにしてくれないですかね……。  エッジ(ディフェンダー)さんとか、主役なのに ( # ・∀・)


 

スマートフォンからの投稿感想

 PCが古すぎるので、処理速度としては、スマートフォンが上で、超快適。

 問題は、腕が腱鞘炎になりそうなこと(; )
 また、はてなブログのアプリだと、表(セル)が作れないのが、非常に悔しいというか、見苦しいというか。

 

 ダメージの所なんて、それこそ表なら簡単なのになあ……。
 とにもかくにも、いい経験が出来ました。

 本当にどうでもいいですが。
 クリスタルレイのモーションを見た時、バッカスのセイントバスター行けるじゃん!
 って思ったのは、私だけでしょうか(・∀・)