最終更新日: 2016/07/23
古参の方は、コレの扱いを、どう見てるんでしょうか……。
360版ハッピーウォーズ、クールタイム短縮 / 強くてスポーン について
クールタイム短縮 ( 強くてスポーン を含む )
- エンジニアのスキル リモコン爆弾 で調べました。
開始して、即出せるAP消費 + クールタイムが非常に長い 為、調査にうってつけでした。
全ての組み合わせに対して、計測を3回、行っています。
- 調査場所は、砂漠の村の神隠し、ベリーハードの状態。
また、一部時間帯の、クイックマッチを利用しました。
強くてスポーンの クールタイム短縮 Lv 4 は、クイックマッチでしか使えません。
一試合に 1 - 3 回 ぐらい調査した後、戦士に切り替えて戦うといった、面倒な手間をとっています。
別の試合を挟みまくっている為、特定の調査だけは特別だった。ということは、ないと思います。
マッチ中は、迷惑かけまくったと思います。すみませんでした。
- 理由は不明ですが、チームスキルに、クールタイムが働いている場合、スキルのクールタイムが、1秒程度増加します。
例えば、祝福の歌 のクールタイム中に、リモコン爆弾を使うと、リモコン爆弾のクールタイムが、ちょこっと伸びます。
誤差の範囲なので、気にする物では、ないと思います。
大きく見積もりたい為、下記の表で使う、クールタイムの値は、 一番大きい物 を、使用しています。
バフLv | クールタイム | 短縮率 ( % ) 100% と比較して |
---|---|---|
0 バフ 無し |
21.1 / 21.1 / 21.0 | 0 % 100% |
1 | 19.6 / 19.7 / 19.6 | - 6.7 % 93.5 % |
2 | 18.8 / 18.7 / 18.8 | - 11.0 % 89.0 % |
3 | 17.6 / 17.8 / 17.7 | - 15.7 % 84.3 % |
- | - | - |
1 + 2 | 18.1 / 18.1 / 18.0 | - 14.2 % 85.8 % |
1 + 3 | 17.4 / 17.4 / 17.3 | - 17.5 % 82.5 % |
2 + 3 | 17.0 / 17.1 / 17.0 | - 19.0 % 81.0 % |
1 + 2 + 3 | 16.2 / 16.2 / 16.2 | - 23.2 % 76.8 % |
- | - | - |
0 + 4 強くてスポーン のみ |
11.9 / 12.6 / 12.1 | - 40.3 % 59.7 % |
1 + 4 | 12.0 / 12.1 / 12.0 | - 42.7 % 57.3 % |
2 + 4 | 11.4 / 11.6 / 11.3 | - 45.0 % 55.0 % |
3 + 4 | 10.9 / 11.4 / 10.6 | - 46.0 % 54.0 % |
- | - | - |
1 + 2 + 4 | 10.9 / 10.4 / 10.9 | - 48.3 % 51.7 % |
1 + 3 + 4 最も良い結果 |
9.8 / 9.7 / 9.8 | - 53.6 % 46.4 % |
2 + 3 + 4 | 10.5 / 10.9 / 10.1 | - 48.3 % 51.7 % |
1 + 2 + 3 + 4 | 10.1 / 10.0 / 10.0 | - 52.1 % 47.9 % |
- クールタイム短縮 Lv 4 一つで、Lv 1 + 2 + 3 を、軽く上回ります。
ちょっと複雑な気分。
- クールタイム短縮 Lv 1 + 2 + 3 ( 76.8 % )で、戦士チームスキル 鼓舞 を使用したところ、時間は 91.8秒 → 68.4秒になりました。 ( 74.5 % )
チームスキルのクールタイムも、しっかり短縮してくれます。
- 強くてスポーンを除外した場合、バフの合計値が高いほど、短縮率が良くなっています。
強くてスポーン込みの場合、バフLvの合計値が 8 > 10 > 7 = 9 の順番に、短縮率が良くなっています。
強くてスポーンの結果は、計測ミスかもしれませんが、他の要因として、 バフLvの重ねすぎ が、考えられます。
- ハッピーウォーズwiki にも書かれていますが、同じ系統のバフを装備すると、効果は少し薄まります。
今回の場合、わかりやすいのはLv 1 / Lv 2 の部分です。
Lv 1 ( - 6.7 % ) + Lv 2 ( - 11.0 % ) = - 17.7 % では、ありません。
バフの効果が薄まって、Lv 1 + 2 ( - 14.2 % ) になります。
- バフ全ての仕組みかと思いましたが、後述の リスポーン時間短縮 Lv4 の場合、バフLv の 合計値が高い ほど、効果が上昇しています。
クールタイム短縮だけの、特別な仕様? なんでしょうか?? 計測ミスかもしれません。
仮説ですが、クールタイム短縮のバフは、Lv合計値が 9 以上になると、8 よりも、効果が薄くなる のかもしれません。
クールタイム短縮 Lv4 と、今回の結果を利用すると、チーターみたいな光景を、作り出す事が出来ます。
クールタイム短縮の利用
- ハッピーウォーズのクールタイムは、スキルを 使用した直後に発生する物 / スキルの行動が終わってから、発動する物 の、二つが存在します。
MMORPG とかやってる人は、嫌な予感、バリバリしてきたと思います。
使用した直後に発生する物 の代表格としては、戦士スキルの 突撃 / エンジニアチームスキルの 最終兵器 が、上げられると思います。
各種スキルの効果時間、100%のクールタイム を調べた後、最良の結果となった、クールタイム 1 + 3 + 4 ( 46.4 % ) の値を使って、比較していきました。 効果時間の値は、一番大きい物を、使用しています。
- 最終兵器は、ちょっと面倒すぎた為、一回しか行っていません。
また、レーザーは、発射後にクールタイムが発生する為、あえて除外しています。
スキル名 | スキル効果時間 ( 秒 ) | クールタイム ( 100 % ) クールタイム ( 46.4 %) |
効果時間を引いた、クールタイム |
---|---|---|---|
突撃 | 4.0 / 4.0 / 4.0 | 12.5 / 12.4 / 12.4 5.8 |
1.8 |
最終兵器 ドリル 石つぶて |
- 1.4 / 1.6 / 1.7 1.1 / 1.2 / 1.4 |
188.0 / - / - 5.1 / 5.0 / 5.0 4.5 / 4.6 / 4.6 |
87.2 2.4 0.7 2.1 0.7 |
- 突撃 を実際に行った所、クールタイムが、1秒を切りました。
ロングな突撃じゃないです。通常です。どういうことなの(混乱)
見た目がぶっ飛び過ぎていた為、音無しの動画を撮影しました。
夜の砂漠ステージ、城内で行っています。
分かる人には分かっていた、かもしれません。
- 突撃 の実行結果から考えると、クールタイムの短縮率は、もっと大きい物だと思います。
しかし、突撃終了時に、アイコンが光っている為、完全にゼロという訳では、なさそうです。
とはいえ、果てしなく強力な物だというのは、間違いないと思います。
実際に見た物、としては、前方にドリル → 即座に振り向いてドリル の行動です。
多分、突撃と同じく、クールタイムが無いんじゃないかなー、と思います。
というか、計算式で 1秒切り してるんだから、下手したらゼロ だと思います。
強くてスポーン、マスタークラス について
- マスタークラスで取得したスキルは、他の 強くてスポーン を選択しても、消える事はありません。
また、マスタークラスの効果は、現在選択していない、他クラスにも効果があります。
ゲームの仕様上、試合開始まで、キャラクターを出さなければ、強くてスポーン を、使用する事が出来ます。
マスタークラス で、自軍城内に登場 → 手動でリスポーン → 15秒の時間を、強くてスポーン で強制解除。クールタイム短縮 Lv4 を選択 → 地獄。
他のクラスも揃っている、という所が、恐ろしいところ。
メテオとか、ハッピーなんたらとか……(; 一一)
強くてスポーン、スーパースレイヤー について
- 検証法が思いつかない為、クールタイム短縮 Lv4 からの、考察になります。
クールタイム短縮 Lv 4 = - 40.3 ( 59.7 ) → 40.3% の効果だとしたら、倍率 x 1.4
各種スレイヤー系の強化倍率 = ハッピーウォーズwikiによると、倍率 x 1.3
クールタイム短縮 Lv 4 が、既存のバフを超える物なので、スーパースレイヤーの倍率は x 1.4 - x1.5 以上だと思います。
スレイヤーと合わせて、バフの重なりが発生したとしても、凄まじい倍率が加えられるのは、間違いないでしょう。
- スーパースレイヤーの厄介な点は、他のバフを使って、更なる相乗効果を狙える事です。
背後からの攻撃で、x2.0 + 背後攻撃アップ / 各種エンチャント / しびれ等のキラー系 等々。
プロテクション等を使って、相当固くしたのに、ありえないダメージを食らった。
という人は、コレに該当すると思います。
- 戦士スレイヤー持ちの方が多い為、自分のメインキャラが戦士系だ、という人は、分かりやすいかもしれません。
レジストを入れているのに、異常なダメージを食らっているなら、スーパースレイヤー、かもしれません。
効果の度合いを知りたい方は、意図的に弱い武器を持って、スーパースレイヤーを使用してみましょう。
変な事になります。
私の場合、大樹の小枝 ( 戦士スレイヤー無し ) + 背後からの突撃 で、 Lv5 の 敵魔法使い が、HP全快から、即死しました。
強くてスポーン、リスポーン時間短縮 Lv 4 について
- バフの合計値を高める程、効果が強くなります。
クールタイム短縮 Lv 4 とは、違う結果になりました。
ちょっと面倒になっちゃった為、123 は、数か月前のデータを、流用しています。
バフ Lv | リスポーン時間 ( 秒 ) すぐやられた時 |
---|---|
1 + 2 + 3 | 3 6 |
2 + 3 | 3 6 |
3 | 4 8 |
3 + 2 + 1 | 3 6 |
- | -|- |
4 | 3 6 |
1 + 2 + 4 | 2 3 |
2 + 3 + 4 | 1 3 |
- 1 + 2 + 3 と、全く同じ効果になりました。
バフ枠に余裕ができる為、前線でバリバリ戦いたい人には、非常に嬉しい効果が得られます。
また、特定のクラスを練習したい時には、役に立つかもしれません。
当然ですが、敵側 + 強バフで、バリバリに固めた人が使った場合、それはもう悲劇な事が起こる、かも。(;@_@)
強くてスポーン、AP回復力アップ Lv4 について
- AP回復 / 節約系 のバフを、何も装備していなくても、スーパーガードでAPが減りません。というか、APが回復していきます。
何らかのAPダメージ / AP消費が無ければ、スーパーガードの制限時間まで、ずっと出し続けることができます。
コレを押さえておけば、協力で大活躍待ったなしです。
私の場合、ウィークリーミッションの、地獄で勝利~、とかで使ってます。
モンスタースレイヤーと合わせれば、単独で突っ込んで無双できる、かも?
- 僧侶のスキル、オーラ とは違う為、AP回復関係を大量につぎ込んでも、竜巻斬を出し続ける事は出来ません。
城門前に到着したら、門に寄りかかるようにして、スーパーガードを展開しましょう。
門と一緒に、敵も殴れます。
個人的な意見と感想
- Googleで検索した所、強くてスポーンの効果自体は、昔と変わっていないようです……が。
ハッピースター 3000 枚 で、この効果は強すぎです。
昔と違って、今は ハッピースター 3000 枚 の価値は、非常に低い物だと思います。
協力モード報酬、ウィークリーミッション、スコアとハッピースターが、1.5倍 の、スペシャルマッチetc。
現行の装備に満足している方は、普通に遊んでいるだけでも、ハッピースターが 100,000 以上、あると思います。
毎回の如く使用しても、フレンドボーナス / 勝利ボーナス / スター獲得アップイベント / アイテムボックスの中身を売却……な為、スター消費すら存在しているのか、疑問になってきます。
- コレの最悪な所は、知っていないと、自分の死因が理解できない事 だと思います。
例えば、スーパースレイヤーの存在を知らないと、随分と火力が高くて、おかしいな。で、止まっちゃいます。
知らない人によっては、不正に見えている、かもしれません。(火力 / クールタイムがおかしい 等 )
私の場合、クールタイム関係で、他人を怪しんだ事があります。
突撃2連発やら、最終兵器連発やら、ドリルが止まらない兵器等は、知らない側から見ると、異常な物に見えました。
当たり前ですが、ゲーム / リアル含めて、何らかの行動は、一切していません。
- その他の要素
パーティーで危険度が倍増、かつ、パーティーがフレンドなら、フレンドボーナスあり。
パーティーで連携している場合、年がら年中、最終兵器がすっ飛んでくる。げんなりしちゃう。
ハッピースターが余るのは、長時間プレイしている側。やりたての人には、強化費用も含めた、スター出費がキツイ。
こんな所だと思います。
ネガティブな意見だらけですが、色々とお察しください
今回の記事は、クールタイムの部分だけ 画像 + 英語 にして、Twitter ( imgur )に上げています。
個人的に、こういう系統のシステムは、一番嫌いだからです。
こちらの画像ですが、元の著作権は、トイロジック側にあることを留意した上で、あちこちに転載しまくっちゃってください。
周知が最優先だと思います。
効果は強烈だけど、知ってる人だけ得をする。死因も分かる。 っていう代物は、大々的に知れ渡るべきだと思います。
ゲームなんだから、死因も分かって楽しめる方が、よっぽど面白いというか、熱中するというか。
コレを見て、使用者が増えるかもしれませんが、やばいと思ったら、運営側がなんとかしてくれるでしょう。
ネットゲームなんて、そんなもんです。(; 'ω')
ゲームは、のほほんと楽しみましょう。( `ー´)ノ