読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

360版ハッピーウォーズ、クイックマッチ恐怖症の方へ ( 2 )

 最終更新日:2016/04/16

 全部実体験です。(;'A`)

  

 優しくなった、対人環境の説明記事 → 360版ハッピーウォーズ、クイックマッチ恐怖症の方へ ( 1 ) - お気楽メモ帳
 私が行った、対人戦闘の慣れ方 → 360版ハッピーウォーズ、クイックマッチ恐怖症の方へ ( 3 ) - お気楽メモ帳

 ハッピーウォーズ、クイックマッチの悪循環

 ガード / ガード攻撃 を、ひたすら連打

 前置きとして。戦闘でガードしない という選択肢は、無いです。

  •  ガード攻撃中は、角度を変えられない + 足が遅くなる。

 あっさり背後を取られて、リスポーン画面一直線になった っていう人は、多いんじゃないでしょうか。
 また、足が遅くなった事により、敵の画面表示と、実際の当たり判定を、正確な物に近づけてしまいます。
 サンダーショットによる、鈍足状態と、少し似ています。

  

  •  ガード攻撃 から、通常攻撃に移行すると、僅かに隙が生じてしまう
     一瞬の速度低下で、倒される事が多い。

 通常攻撃ボタン を、連打しながら、キャラクターを 360度 回して見て下さい。
 次に、ガード攻撃 をしながら、ガードボタン ( RT ) を、離して、通常攻撃に切り替えてみましょう。
 通常攻撃 に移る時、少しの間を感じるはずです。

 ガード攻撃から、ダッシュ突きに繋げて、隙を軽減する事は出来ます。
 しかし、確実に出来る行動では、ありません。

  

 単純な話ですが、ラグでズレてて、敵がガードの方向に居なかった。という場合もあります。
 ガードの角度を変えたかったけど、かちあげ が出ちゃった なんて事も。

 コレの恐ろしい所は、距離の概念が、頭から吹っ飛ぶ事。
 ガード出来るから、距離に注目しにくいです。
 よくわからないまま倒されて、クイックマッチが苦手になった という事に、なりかねないです。

  

 前で戦えないから、僧侶系 / 魔法使い系 のみに切り替える

  •  近接攻撃、スキル判定が分からないから、逃げ切れない。

 当たらない場所なのに、何故か当たって倒された。なんて事が、多いと思います。

 また、戦士系 のダッシュ突き / スキル範囲 は、本当に独特な物です。
 僧侶系 / 魔法使い系 には、似たような代物が存在しない為、当たり判定が、分かりにくいです。


 短い記事ですが、元を一本にしちゃうと、ちょっと長くなっちゃうので……。