360版 Borderlands: The Pre-Sequel Tediore武器について
最終更新日 : 2016/04/05
Borderlands: The Pre-Sequel Wiki*
こちらのwikiを、参考にさせて頂きました。
DLC の内容含めて、ネタバレしまくりです。
未プレイの方は、注意して下さい。
今作で大化け、というか、可能性の塊だと思います。
これって、注目されてないんでしょうか?
凶悪な性能だと思うのですが、COOPで投げてる人を、見た事がありません。
Tediore( ティジオール / テディオール ) 社の武器仕様について
威力の調査記録
レーザーは、リロード時に投げた物 の威力が、非常に強力です。
複数の武器を使って、火力を比べてみました。
- 対象は、DLC4 「 Claptrap のデジタルな決死圏 & UVH アップグレードパック 2 」 で会える、捕獲された兵士 + ロボット の、三人です。
左 …… シールド無し( 人間 )
真ん中 …… シールド付き ( 人間 )
右 …… ロボット。 ( ロボット属性 )
上記三名に対して、対象の武器 ( リロード時の投擲物 ) を、三回当てていきます。
敵もプレイヤーも、Lv は 30。 ノーマルモード で行いました。
面倒なので、属性の倍率 / 残弾数による威力計算 は、プリシークエル wiki に書かれている物と同じ だと考えます。
また、シールド付きの相手は、凍結出来ません。調査を行えませんでした。
物を当てた場所によって、ダメージ量は変化します。
頭に近い程、ダメージ量は高くなるようなので、出来るだけ、頭周辺を狙いました。
しかし、リロード時に軌道が一定しない、ミサイルランチャーだけは、上手く狙えませんでした。
属性無しの銃 をリロードした場合、敵に与える属性は、エクスプローシブ属性となります。
武器は、ショットガンだけ 紫色。他は、白 - 青 / 緑 の範囲です。
武器 | 投げた時の残弾 | 左 ( 人間 ) | 真ん中ダメージ ( シールド付き 人間 ) | 右 ( ロボット ) |
---|---|---|---|---|
( A ) レーザー ファイヤー属性 ダメージ 63 x 6 マガジン 24 消費弾数 3 発 |
21 | 5300 5300 5300 |
2734 2734 2734 |
2410 2409 2409 |
( B ) ショットガン 属性無し ダメージ 152 x 14 マガジン 10 消費弾数 3 発 |
7 | 6132 6132 6132 |
4905 4905 4905 |
6132 6132 6132 |
( C ) ロケットランチャー 属性無し ダメージ 1629 マガジン 3 |
2 | 2816 2849 2870 |
2870 2345 1173 |
1466 2931 2931 |
( D )ショットガン ショック属性 ダメージ 26 x 6 マガジン 7 |
6 | 417 417 417 |
831 834 834 |
414 414 414 |
( E )レーザー ショック属性 ダメージ 36 マガジン 51 |
50 | 2557 2557 2557 |
5114 5114 5114 |
2557 2557 2557 |
( F )レーザー クリネ属性 ダメージ 79 マガジン 27 投げた時、ショックダメージを与える |
26 | 2920 2920 2920 |
2119 2126 2114 |
2679 2679 2679 |
( G ) SMG クリネ属性 ダメージ 79 マガジン 27 |
26 | 1943 1943 1943 |
1457 1457 1457 |
1943 1943 1943 |
( H ) グレネード ( Snow ball ) クリネ属性 ダメージ 2484 |
- | 2361 2361 2361 |
1771 1771 1771 |
2361 2361 2361 |
- 最高威力の数値のみで、比較していきます。
各種類、1 - 3 位 に入った物の、数を比較します。
( B ) …… 3 回 / ショットガン のみ
( A ) ( F ) …… 2 回 / レーザー のみ
( C ) …… 1 回 / ロケットランチャー のみ
ショットガンが 紫。
他が 白 - 青 なので、総合順に 2 回 も食い込んでいるレーザーは、非常に火力が高い です。
残弾数による威力計算が、相当高めに設定されています。
表には書いていませんが、相手を凍結 ( クリネ状態 ) にさせた後、 ( B ) の物を使うと、人間 / ロボット 共に、18384 という、恐ろしいダメージが発生します。
この時、ショットガン / ロケットランチャー で、エクスプローシブ属性を発生させた場合、ダメージが増えたり、増えなかったりします。
ピストル / SMG は、通常通りの結果となります。
周回による結果変動
調査結果では、ショットガン型 ( ダメージ x 数値 の表記 ) のレーザーが、最も高いという事になりました。
しかし、True Vault Hunter Mode / Ultimate Vault Hunter Mode ( 二週目 / 三週目 ) になると、立場が逆転していきます。
最終的には、ほぼ同じ。もしくは、数値が高い物の方が強い、という結果になりました。
逆転現象の原因ですが、二週目 / 三週目 だと、ダメージの上昇が違うから だと思います。
単発型の武器は、二週目 / 三週目になると、ダメージ表記が 1.5倍 - 2倍に なる現象が、多発していきます。
対して、ショットガン型 のダメージ表記は、緩やかに上昇していくだけです。
なので、一周目はショットガン型。
二週目 / 三週目 からは、ダメージ表記の大きい単発型 の方が強い という、不思議な現象が発生します。
スキル / アイテムの関係
- マガジンサイズ拡張 / グレネードダメージの強化 の物は、ダメージ上昇効果があります。
射撃ダメージの物だと、上昇しません。
例えば、Athena の場合、ギャザリング テンペスト を習得すると、マガジンサイズが拡張されて、ダメージが一気に跳ね上がります。
Clap trap は、少し特殊です。
- 「 ブームトラップ ツリー 」
コインシデント コンバスチョン …… 投げた物に対して、効果は働かない。
リロード & エクスプロード …… スタック増加 + ダメージボーナス を得られる。
ワン ラスト シング …… 効果は働かない。
- 「 デフラグトラップ ツリー 」
オール ガン ( ガン サブルーチン ) …… タイプ一致、不一致共に、ダメージ量は変化しない。
セーフティー ファースト ( ディフェンス サブルーチン ) …… ダメージ量は変化しない。
エレメント オブ サプライズ ( エレメンタル サブルーチン ) …… 変動効果を受ける。
グレネード ベンド …… リロードの銃を投げても、フラグスタックは追加されない。ダメージは上昇する。
エレメンタル サブルーチン のみ影響を受けて、後はダメージ量に変化無し。
ディフェンス サブルーチン に関しては、メリットのみを獲得します。
デフラグトラップ ツリー は、まともに運用した事ありませんが、かなりヤバイ仕様だという事は、間違いないでしょう。
一番厄介な、ガン サブルーチン を無視出来るのは、最高クラスのメリットです。
他のスキルも、非常に優秀です。
エレメンタル確率上昇 / グレネードダメージ上昇 / マガジンサイズ上昇 のスキル等を考えると、潜在能力は、恐ろしい物があると思います。
実際の使用感 ( Athena )
火力ヤベェ。
ノーマルモードなのに、最低 5144 ダメージは、もはや圧巻の数値。
( A ) レーザーを、1-2発当てるだけで、敵が消滅します。
単発グレネードMOD 最強だと思われる、Snow ball よりデカイダメージなんだから、当然といえば当然です。
レーザーの弾は、大量に持ち歩ける上に、補充も簡単に出来てしまいます。
ムーンストーン 50個支払い で、強化を終えても、一人プレイなら、三週目のクリアも、十分視野に入ってきます。
二週目中盤、Pickie の時点で、火力が七万近く。
Regist 表記で クリネ二万。そこらのScav 、一撃死。
白 / 緑 武器で、クリネ → エクスプローシブ の、総合ダメージ量に匹敵します。
二週目終盤ともなると、火力のインフレが加速を始める為、ラスボスの第一形態を、3-5発当てただけで終わった、何て事が、実際に発生しています。
二週目 COOPプレイ、2-3人の状態でも、銃を 1-2発 投げれば、大抵の敵は消滅します。
COOPの強化度合いを考えると、明らかに異常すぎる火力です。
他のプレイヤー入ってきたけど、一人で無双状態なんて事も、夢ではありません。
流石に三週目だと、COOPは厳しいです。
でも、ソロなら楽勝、かも。
Tediore 特化キャラの作成 ( Athena の場合 )
ボーダーランズ 1 で、グレネードオンリークリア をした者にとっては、たまらない代物です。
発見した時に使っていたキャラが、アテナ だったので、特化ビルドを作成してしまいました。
近接特化でやってたけど、よく分かんなくて不満が溜まっていた、っていうのもあります。
滅茶苦茶楽しいキャラクターになったので、紹介してみます。
なお、COOPプレイで 有り / 無し かは、私には分かりません。
敵に近づくと、他の敵も連動して動くので、スナイパーライフル使いの人とかには、苦手意識持たれるんでしょうか。
装備品
- リロードするとグレネードのように爆発する と書かれている、レーザー武器を集めます。
威力は後回しでいいので、ファイヤー / ショック / コロッシブ / クリネ の四種類を、かき集めていきましょう。
ショック / コロッシブ は、かなり出にくいようです。
レアの度合い問わず、レーザーはグラインダーにぶち込んで、再生成 というのが、一番いいかもしれません。
- エクスプローシブ属性 の物は、ダメージの仕様上、ピストル / SMG で揃えます。
ピストル / SMG の場合、マガジンサイズに注目して下さい。サイズが大きければ、ダメージも大きくなります。
稀に逆転しますが、大抵の場合、マガジンサイズが有利になります。
武器の種類を選べるのなら、SMG 一択です。
- O2キット は、属性を気にしないで、グレネードダメージ上昇 の物を見に付けます。
相当な違いが出てくるので、縁の下の力持ち みたいな存在に。
また、グレネードダメージ上昇 の O2キット は、フリーグレネードの確率 の効果と、セットになっています。
何らかの属性のグレネード を装備すれば、メイルストロム の スタック を、楽に貯める事が出来ます。
スキル構成
- リセットを繰り返しながら、サイフォスツリーの最下層、ブラッド ラッシュ を目指します。
ゲームの流れを考えると、サイフォス ツリー( 中央 ) の最下部、ブラッド ラッシュ は、後半必須になります。
ブラッド ラッシュ の攻撃を当てると、殆どの敵は 怯みモーションを取ってくれる ので、リロードの投げ に、繋げやすいです。
怯み発生 + レンドによるダメージ上昇は、とっても美味しい。
また、レンド状態 のダメージは高い為、空を飛んでいる敵は、レンド状態の自滅が狙えます。
ブラッド ラッシュ 習得後は、出血時にライフが回復する、ブラッド ラスト を、必ず習得します。
習得していると、敵がライフ回復薬代わりになりますし、レンド状態の敵を、2-3体作っておけば、ライフが殆ど減らなくなります。
色々な意味で、習得は必須です。
- サイフォス ツリー の習得が終わったら、ファランクス ツリー / ケロニック ストーム ツリー の、低階層に、手を付けていきます。
どちらかというと、優先順位は、 ファランクス ツリー。
攻撃時には Aspis が必須なので、全てのスキルが、完璧に神ってくれます。
プレイヤー側の行動を考えると、ホールド ザ ライン は、非常に優秀なスキルです。
- 二週目 中盤 / 三週目からは、火力上昇が行える、ケロニック ストーム ツリー の習得を、強くお勧めします。
ギャザリング テンペスト ( マガジンサイズ拡張 ) を習得すれば、ダメージが k単位で上昇 します。
また、第一階層の ストーム ウィービング で、エレメンタル確率を大幅に引き上げれば、クリネ → エクスプローシブ コンボが、簡単に行えます。
戦い方
- 一周目 / 二週目 序盤 は、敵の姿を見かけたら、Aspis を構えて、Tediore社製 のリロード / グレネード を当てる。
ブラッド ラスト を習得しているなら、ブラッド ラスト 後に当てる。
単純な戦法ですが、基本はコレです。ヤーヨ。
二週目 後半 / 三週目 は、ショック属性の銃を投げて、敵のシールドを外してからの、 クリネ状態 を、積極的に狙っていきます。
シールドが外れていないと、クリネ状態にならない事態が、多発します。
特に、三週目の場合、シールドを外さないと、まともに Badass を倒せません。
今までの感覚で投げていると、一気に難易度が上昇します。
更に敵が強くなる、COOPプレイ時は、要注意。
特化の欠点
- どうしても、弾切れ が発生します。
各種ロッカー / 弾薬ケース 等の調査は必須。見返りも大きいですが、地味に手間がかかる部分。
- 武器の更新が、かなり面倒。
ダメージ数値が高い物 / 欲しい属性 / リロード時にグレネード~ の物は、条件が絡みすぎている為、武器更新が行いにくいです。
また、エクスプローシブ属性 は、ピストル / SMG / ショットガン 等 で補う為、ムーンストーンで強化しないと、弾切れが発生します。
元々の火力が高いので、 自キャラ - 10 Lv ぐらいでも、主砲として扱えるっちゃあ、扱えるんですが……。
ブラッド ラッシュ を覚える間、空を飛ぶ敵の対処が、非常に大変です。
最後は解決出来る問題ですが、そこまでが厳しい所。
強敵への対抗策
- The Bosun
下手に動き回ると、雑魚敵に邪魔されて、何も出来ずに倒される事が、非常に多いです。
なので、まともに戦わない事が、最重要です。
入口から、威力の高い銃を投げて、シールド再生装置を、二台破壊しましょう。
銃の火力が十分なら、シールド再生装置を壊さずに、Bosun を倒す事が出来ます。
- Felicity Rampant ( 三週目 )
三週目限定ですが、とにかく硬いです。
弾薬ケースは、マップ周辺に大量設置されていますが、新しい武器を新調しないと、弾薬不足で逃げ帰る事になります。
レンド状態を意識すれば、敵の攻撃には耐えられます。
シールド発生装置 / 修理装置 は、レンド状態にならない為、他の手段で爆破しましょう。
一番厄介なのが、ブラッド ラッシュ 後、敵の身体に埋まってしまって、逃げられなくなってしまう事。
こうなると、もう倒れるしかありません。
ブラッド ラッシュ のクールタイムを、意図的に作り出すなりして、対応しましょう。
- Colonel Zarpedon ( パワードスーツ )
頑丈なシールド + メカ属性 なので、レーザーの種類を揃えていないと、まともに戦う事が出来ません。
調子に乗っていると、大抵ここで詰まります。
武器 / Lv を揃えていれば、苦戦はしません。
- RK 5 / DLCボス EOS
投げても届きません。(;'A`)
どうしようもないので、銃を撃ちましょう。
縛りプレイしてる人は、RK5 が、鬼門になるんでしょうか……。
他キャラクターの考察
全キャラクターを操作した事ないので、分かる物だけ。
- Wilhelm ( ウィルヘルム
おじさん)
Wolf and Saint を出して、囮にしながら、銃を投げる感じ に、なるんでしょうか?
レーザー と 全武器 に対しての、マガジン拡張二種類持ちなので、威力は問題無いと思います。
ターミネーション プロトコル を習得すれば、前作 ( 2 ) の、Krieg みたいな感じで、動かせるかもしれません。
オーバーチャージ + クールタイム短縮で、弾薬回復要らずになれる……かも。
オーバーチャージ までの過程を考えると、COOPで投げたい人向き? なんでしょうか?
チームの皆に感謝だ の台詞から考えると、妥当すぎて笑いが出ちゃう、かも。
- Clap trap ( 正式には フラグ トラップ )
今回調査して分かりましたが、ナチュラルにヤバイ物、揃いすぎてます。
サブルーチンの仕様、一部の ガン ( Gun ) 無視は、いくらなんでも反則クラス。
武器交換速度の上昇、マガジンサイズの拡張、マニアック スタイル による、効果確率 UP 等を考えた場合、特化に関しては、最高クラスだと思います。
問題になるのは、多分、防御方面かも。
守備さえなんとかすれば、Tediore社に雇われると思います。
H-Sourceって、スゲェ。
気になる人は、とりあえず投げてみて下さい。
冗談抜きで、超火力です。
私の中だと、四番ピッチャーアテネさん とか、戦いをやめて、銃を捨てよう(物理)とか、好き放題に呼んでました。
クラップトラップが、すごーく気になりますネエ。
ちょっと、データをリブートしなおしてミマス。