360版ハッピーウォーズ、射程距離の比較 ( 随時更新 )
最終更新日:2016/06/05
遠距離 / 中距離 / 近距離 の画像リンクを、正しい物に修正。間違えてました……。
遠距離 …… ロング・投石
近距離 …… アイスエンチャント ためなし(最短距離) / サンダーストライク ためなし ( 最短距離 ) / S.広範囲・おはらい
合計四つを追加。
今後はこちらの記事で、単独記事には出来ない、ちょっとした事を書いていきます。
正確な物を求めるなら、ゲーム動画がキャプチャー出来る、One版で比較した方がいいです。
格闘ゲームのwikiみたいに、画像で比較してみたかっただけです。
また、ハッピーウォーズの動きまくる性質を考えると、射程は文字よりも、体感で覚えた方がいいです。
CamScanner での画像比較が、凄く分かりやすかったので、手持ちで出来る分、全てを試してきました。
S.長距離・ファイヤーボール の比較で終わる予定でしたが、とんでもない数になってます。
こちらのwikiを、参照にしています。
ハッピーウォーズ wiki
360版ハッピーウォーズ、射程調査
調査方法
ステージ名 Ketchup Avenue の、自城左側に設置されている、キャノン砲を使って、射程の検証を行いました。
キャノン砲に命中する、ギリギリの位置を割り出した後、スマートフォンアプリ CamScanner を使って、テレビの画面をスキャンしています。
スキャンした画像を、BulkResizePhotos.com で、 1024 x 600 に縮小。余白部分はカットした後、画像を見比べていきました。
リサイズの例文を見間違えて、変なサイズに縮小してしまいました。直すのが面倒なので、このまま続行します。(;'A`)
キャノン砲の中心は、ターゲットカーソルを移動した時、僅かに地面から離れる所。
外周は、キャノン砲に、ダメージ判定が通る場所です。
キャノン砲の形は 丸い ので、結構適当かもしれません。
モードは シングルバトル、難易度は イージー です。
スキルや特殊行動等は、下記の表のアイテムだけを装備して、射程を調査しています。
また、職業別の検証に関しては、一部割愛しています。
調査対象 | 使用装備の ウェイト / Lv | アイテム名 | バフの状態 |
---|---|---|---|
スーパーエンチャントアタック | ウェイト 6 / Lv 3 | バトルアックス | ふっとばし効果 Lv 3 エンチャントファイヤー効果 ( 空きスロット ) |
ダッシュ突きパワーアップ | ウェイト 7 / Lv 2 | 竜骨砕き | ダッシュ突きパワーアップ 攻撃力アップ Lv 2 背後攻撃アップ Lv 1 |
チャージアタック | ウェイト 6 / Lv 1 | 金メッキの斧 攻撃力 250 |
チャージアタック + ( 空きスロット ) |
竜巻斬 | ウェイト 5 / Lv 1 | マグロの剣 | 竜巻斬 + APダメージ攻撃 Lv 2 |
突撃 | ウェイト 8 / Lv 1 | キラーアックス | 僧侶タイプスレイヤー ( 空きスロット ) ( 空きスロット ) |
シールドチャージ | ウェイト 7 / Lv 1 | 牛のツノハット | チームスキル経験値アップ シールドチャージ + ( 空きスロット ) |
人間ミサイル | ウェイト 8 / Lv 1 | ツノヘルメット | 人間ミサイル+ ( 空きスロット ) ( 空きスロット ) |
ロング・投石 | ウェイト 9 / Lv 1 | ワーウルフキング | HP回復力アップ Lv 3 ロング・投石 ( 空きスロット ) |
- | - | - | - |
広範囲・おはらい | ウェイト 10 / Lv 3 | メタルシンガー | 広範囲・おはらい エンチャントファイヤー効果 建築スピードアップ Lv 2 おはらい + |
S.広範囲・おはらい | ウェイト 12 / Lv 1 | 地獄からの叫び | S.広範囲・おはらい エンチャントファイヤー効果 建築スピードアップ Lv 2 おはらい + |
リモコン爆弾 | ウェイト 3 / Lv 1 | カビた鉄球 | 建築スピードアップ Lv 2 リモコン爆弾 + |
最終兵器 | ウェイト 6 / Lv 1 ウェイト 6 / Lv 1 |
カジュアルな法衣 聖職者の帽子 |
祝福の歌 + ( 空きスロット ) ( 空きスロット ) 経験値アップ Lv 3 チームスキル経験値アップ |
高速攻撃 | ウェイト 10 / Lv 5 | 神秘の杖 | エンチャントアイス効果 ふっとばし力アップ Lv 2 高速攻撃 リモコン爆弾 |
砲台の射程 | ウェイト 7 / Lv 6 | 異国のターバン | 砲台命中精度アップ Lv 3 砲台命中精度アップ Lv 2 アップデート + |
- | - | - | - |
S.長距離・ファイヤーボール | ウェイト 11 / Lv 2 | エンペラーチャイナワンド | S.長距離・ファイヤーボール 魔法攻撃力アップ Lv 1 対物攻撃力アップ Lv 2 エンチャントファイヤー + |
アイスエンチャント | ウェイト 7 / Lv 1 | ヤモリの頭部 | 建築スピードアップ Lv 2 | エンチャントアイス + |
マジックナパーム | ウェイト 6 / Lv 1 | キャンドルヘッド | マジックナパーム + 最大HPアップ Lv 2 |
ブリザード | ウェイト 8 / Lv 6 | 森の精霊ハット | AP回復力アップ Lv 3 ブリザード + AP回復力アップ Lv 1 |
キャプチャー | ウェイト 10 / Lv 5 | ナイトメアハット | AP回復力アップ Lv 3 AP回復力アップ Lv 1 最大APアップ Lv 2 キャプチャー + |
結果を見る前に、留意して欲しい、調査条件について
やり方がやり方なので、ゲーム画像を掲載しまくってますが、ハッピーウォーズの権利は トイロジック / Microsoft の二社、その他複数が関わっています。
画像の最後に、公式ページから確認出来る、製品情報を載せてあります。
非常に重要な事ですが、個人の目視頼りなので、信頼性に欠けています。
また、ゲームは仕様変更によって、射程 / スキル性質 / その他色々な物が、大きく変化していきます。
一覧の表画像は、スキル特性等を考えて、分類分けした物です。
細かくしても意味がないので、一部のスキルは、射程が一緒の物としています。
ハッピーウォーズwikiによると、エンチャントが付いていないショットも、名前が ファイヤーボール という事らしいです。
エンチャント無し / 有り で、二つの区分を付けています。
最終兵器 + は、持っていません。経験値系のバフを利用して、Lvアップによる獲得を行っています。
確認した所、人数増減による、射程変化は無いようです。多分。
スーパーエンチャントアタック / 人間ミサイル は、戦士のみを測定しています。
通常攻撃は、同じモーションだと考えられる、僧侶・ゼファー の物だけ、調査していません。
メカニックのスキル、リペア は、画像の撮影を忘れました。距離の確認は、行っています。(;´`)
その他、スキルの特性等については、ページの最後に記載しています。
調査結果
画像への直接リンクは、こちら。http://i.imgur.com/1UsMLuv.png
下記は、距離別の画像です。文字をクリックすれば、imgur にアップロードした、画像が開きます。
サイズが 約 5MB - 20 MB 近くあるので、使用機器のフリーズには、十分注意して下さい。
通常ファイヤーボール の射程なら、人間ミサイルが届く。( 人間ミサイルに不慣れなら、ファイヤーボールの射程を意識 )
投石 の射程なら、サンダーボルトに当てられる。( サンダーボルトの射程だと思ったら、投石が届く )
シールドチャージ ため 1 は、ダッシュ突きの移動と同じ。 ( ダッシュ突きの距離に入るなら、シールドチャージも飛んでくる )
等のように、表の上下左右と組み合わせれば、ちょっとだけ射程意識の共有が出来……るかもしれません。
各種スキル / 行動 の、細かな特徴
共通
- 高速攻撃のバフは、騎乗中の攻撃も、ちょっとだけ早くなります。
戦士 / バーサーカー
知ってる人には当然の話ですが、ふっとばし の判定は、根本にもあります。
そりゃそうですが、そうなんです。ヽ(;´¬`)ノ
ダッシュ突きパワーアップ のバフを付けても、ダッシュ突きの射程は、変わりません。
チャージアタックの範囲は、ため無し - 最大 全て含めて、360度だと思います。
ため 3 でも、真後ろに判定が出ていました。
雄叫び の効果範囲は、ブリザードと同じ、だと思います。
結構範囲が広いので、多分この辺でしょう。多分。
バーサーカーの 突撃 は、声のテンポが違うだけで、突撃の距離は同じです。
確認はしていますが、細かなところで間違っている、かもしれません。
未確認ですが、連続突きパワーアップ を所持していると、動きながらの 連続突き → ダッシュ突き への連携が、可能になる のかもしれません。
無くても、出来るんでしょうか? ラグ絡みだったら、ちょっと残念。
スペシャルマッチ中、知らない相手に連携されて、びっくりしました。
- 僧侶 / メカニック
- 魔法使い / ゼファー
S.長距離スーパーファイヤーボールと、砲台の最大射程は、かなり似ている物です。
実際に使うと、坂の上をズゾゾゾーって駆け上る、とっても気持ち悪い素敵な光景が目撃が出来ます。
長距離すぎて、敵城のバリスタを狙いたいのに、弾が柵に行ってしまったり。
一本道で待ち構えている ゼファーさん達 が、反撃出来ないまま、逃げ惑ったり。大丈夫なのかコレ。
ハイパー魔法ショットやらで、スナイパーごっことか、出来るんでしょうか……。
S.長距離・ファイヤーボールのバフは、エンチャントが付いていないショットも、射程距離が延長されます。
増加距離は、エンチャントが付いている物と、全く同じです。
アイスエンチャント は、カーソル表示が出ている間、APが回復していきます。
動きを止めて、何かを溜めている間に、APが回復するのは、アイスエンチャントだけ。だと思います。
例えば、チャージアタック等は、AP回復が停止します。
サイクロンは、途中から竜巻速度が加速する……という性質が、いつの間にか無くなっていました。
もうやれる事といえば、行動をフレーム単位で計測する ぐらいしか、思いつかないです。
やっても意味ないし、方法も知らないので、やらないと思いますが……。