お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

360版ハッピーウォーズ、射程距離の比較 ( 随時更新 )

 最終更新日:2016/06/05

 遠距離 / 中距離 / 近距離 の画像リンクを、正しい物に修正。間違えてました……。

 遠距離 …… ロング・投石
 近距離 …… アイスエンチャント ためなし(最短距離) / サンダーストライク ためなし ( 最短距離 ) / S.広範囲・おはらい
 合計四つを追加。

  

 今後はこちらの記事で、単独記事には出来ない、ちょっとした事を書いていきます。

 正確な物を求めるなら、ゲーム動画がキャプチャー出来る、One版で比較した方がいいです。
 格闘ゲームwikiみたいに、画像で比較してみたかっただけです。

 また、ハッピーウォーズの動きまくる性質を考えると、射程は文字よりも、体感で覚えた方がいいです。

  

 CamScanner での画像比較が、凄く分かりやすかったので、手持ちで出来る分、全てを試してきました。
 S.長距離・ファイヤーボール の比較で終わる予定でしたが、とんでもない数になってます。

 こちらのwikiを、参照にしています。
 ハッピーウォーズ wiki

 360版ハッピーウォーズ、射程調査

 調査方法

 ステージ名 Ketchup Avenue の、自城左側に設置されている、キャノン砲を使って、射程の検証を行いました。
 キャノン砲に命中する、ギリギリの位置を割り出した後、スマートフォンアプリ CamScanner を使って、テレビの画面をスキャンしています。

 スキャンした画像を、BulkResizePhotos.com で、 1024 x 600 に縮小。余白部分はカットした後、画像を見比べていきました。
 リサイズの例文を見間違えて、変なサイズに縮小してしまいました。直すのが面倒なので、このまま続行します。(;'A`)

  

 キャノン砲の中心は、ターゲットカーソルを移動した時、僅かに地面から離れる所。
 外周は、キャノン砲に、ダメージ判定が通る場所です。
 キャノン砲の形は 丸い ので、結構適当かもしれません。

 モードは シングルバトル、難易度は イージー です。
 スキルや特殊行動等は、下記の表のアイテムだけを装備して、射程を調査しています。
 また、職業別の検証に関しては、一部割愛しています。

調査対象 使用装備の ウェイト / Lv アイテム名 バフの状態
スーパーエンチャントアタック ウェイト 6 / Lv 3 バトルアックス ふっとばし効果 Lv 3
エンチャントファイヤー効果
( 空きスロット )
ダッシュ突きパワーアップ ウェイト 7 / Lv 2 竜骨砕き ダッシュ突きパワーアップ
攻撃力アップ Lv 2
背後攻撃アップ Lv 1
チャージアタック ウェイト 6 / Lv 1 金メッキの斧
攻撃力 250
チャージアタック +
( 空きスロット )
竜巻斬 ウェイト 5 / Lv 1 マグロの剣 竜巻斬 +
APダメージ攻撃 Lv 2
突撃 ウェイト 8 / Lv 1 キラーアックス 僧侶タイプスレイヤー
( 空きスロット )
( 空きスロット )
シールドチャージ ウェイト 7 / Lv 1 牛のツノハット チームスキル経験値アップ
シールドチャージ +
( 空きスロット )
人間ミサイル ウェイト 8 / Lv 1 ツノヘルメット 人間ミサイル+
( 空きスロット )
( 空きスロット )
ロング・投石 ウェイト 9 / Lv 1 ワーウルフキング HP回復力アップ Lv 3
ロング・投石
( 空きスロット )
- - - -
広範囲・おはらい ウェイト 10 / Lv 3 メタルシンガー 広範囲・おはらい
エンチャントファイヤー効果
建築スピードアップ Lv 2
おはらい +
S.広範囲・おはらい ウェイト 12 / Lv 1 地獄からの叫び S.広範囲・おはらい
エンチャントファイヤー効果
建築スピードアップ Lv 2
おはらい +
リモコン爆弾 ウェイト 3 / Lv 1 カビた鉄球 建築スピードアップ Lv 2
リモコン爆弾 +
最終兵器 ウェイト 6 / Lv 1
ウェイト 6 / Lv 1
カジュアルな法衣
聖職者の帽子
祝福の歌 +
( 空きスロット )
( 空きスロット )

経験値アップ Lv 3
チームスキル経験値アップ
高速攻撃 ウェイト 10 / Lv 5 神秘の杖 エンチャントアイス効果
ふっとばし力アップ Lv 2
高速攻撃
リモコン爆弾
砲台の射程 ウェイト 7 / Lv 6 異国のターバン 砲台命中精度アップ Lv 3
砲台命中精度アップ Lv 2
アップデート +
- - - -
S.長距離・ファイヤーボール ウェイト 11 / Lv 2 エンペラーチャイナワンド S.長距離・ファイヤーボール
魔法攻撃力アップ Lv 1
対物攻撃力アップ Lv 2
エンチャントファイヤー +
アイスエンチャント ウェイト 7 / Lv 1 ヤモリの頭部 建築スピードアップ Lv 2 | エンチャントアイス +
マジックナパーム ウェイト 6 / Lv 1 キャンドルヘッド マジックナパーム +
最大HPアップ Lv 2
リザード ウェイト 8 / Lv 6 森の精霊ハット AP回復力アップ Lv 3
リザード +
AP回復力アップ Lv 1
キャプチャー ウェイト 10 / Lv 5 ナイトメアハット AP回復力アップ Lv 3
AP回復力アップ Lv 1
最大APアップ Lv 2
キャプチャー +

  

 結果を見る前に、留意して欲しい、調査条件について

 やり方がやり方なので、ゲーム画像を掲載しまくってますが、ハッピーウォーズの権利は トイロジック / Microsoft の二社、その他複数が関わっています。
 画像の最後に、公式ページから確認出来る、製品情報を載せてあります。

 非常に重要な事ですが、個人の目視頼りなので、信頼性に欠けています。
 また、ゲームは仕様変更によって、射程 / スキル性質 / その他色々な物が、大きく変化していきます。

  

 一覧の表画像は、スキル特性等を考えて、分類分けした物です。
 細かくしても意味がないので、一部のスキルは、射程が一緒の物としています。

 ハッピーウォーズwikiによると、エンチャントが付いていないショットも、名前が ファイヤーボール という事らしいです。
 エンチャント無し / 有り で、二つの区分を付けています。

  

 最終兵器 + は、持っていません。経験値系のバフを利用して、Lvアップによる獲得を行っています。
 確認した所、人数増減による、射程変化は無いようです。多分。

 スーパーエンチャントアタック / 人間ミサイル は、戦士のみを測定しています。
 通常攻撃は、同じモーションだと考えられる、僧侶・ゼファー の物だけ、調査していません。

 メカニックのスキル、リペア は、画像の撮影を忘れました。距離の確認は、行っています。(;´`)

  

 その他、スキルの特性等については、ページの最後に記載しています。

 調査結果

 画像への直接リンクは、こちら。http://i.imgur.com/1UsMLuv.png

  

http://i.imgur.com/1UsMLuv.png

  


 下記は、距離別の画像です。文字をクリックすれば、imgur にアップロードした、画像が開きます。
 サイズが 約 5MB - 20 MB 近くあるので、使用機器のフリーズには、十分注意して下さい。

 ( 超 ) 遠距離 / 中距離 / 近距離 / 至近距離

 チャージアタック と 通常攻撃 の比較


 通常ファイヤーボール の射程なら、人間ミサイルが届く。( 人間ミサイルに不慣れなら、ファイヤーボールの射程を意識 )

 投石 の射程なら、サンダーボルトに当てられる。( サンダーボルトの射程だと思ったら、投石が届く )

 シールドチャージ ため 1 は、ダッシュ突きの移動と同じ。 ( ダッシュ突きの距離に入るなら、シールドチャージも飛んでくる )

 等のように、表の上下左右と組み合わせれば、ちょっとだけ射程意識の共有が出来……るかもしれません。

  

 各種スキル / 行動 の、細かな特徴

 共通

  •  高速攻撃のバフは、騎乗中の攻撃も、ちょっとだけ早くなります。

  

 戦士 / バーサーカー

 知ってる人には当然の話ですが、ふっとばし の判定は、根本にもあります。

 そりゃそうですが、そうなんです。ヽ(;´¬`)ノ

 ダッシュ突きパワーアップ のバフを付けても、ダッシュ突きの射程は、変わりません。
 チャージアタックの範囲は、ため無し - 最大 全て含めて、360度だと思います。

 ため 3 でも、真後ろに判定が出ていました。

  

 雄叫び の効果範囲は、ブリザードと同じ、だと思います。

 結構範囲が広いので、多分この辺でしょう。多分。

 バーサーカーの 突撃 は、声のテンポが違うだけで、突撃の距離は同じです。

 確認はしていますが、細かなところで間違っている、かもしれません。

  

 未確認ですが、連続突きパワーアップ を所持していると、動きながらの 連続突き → ダッシュ突き への連携が、可能になる のかもしれません。

 無くても、出来るんでしょうか? ラグ絡みだったら、ちょっと残念。
 スペシャルマッチ中、知らない相手に連携されて、びっくりしました。

  


  •  僧侶 / メカニック

  


  

  •  魔法使い / ゼファー

 S.長距離スーパーファイヤーボールと、砲台の最大射程は、かなり似ている物です。
 実際に使うと、坂の上をズゾゾゾーって駆け上る、とっても気持ち悪い素敵な光景が目撃が出来ます。

 長距離すぎて、敵城のバリスタを狙いたいのに、弾が柵に行ってしまったり。
 一本道で待ち構えている ゼファーさん達 が、反撃出来ないまま、逃げ惑ったり。大丈夫なのかコレ。

 ハイパー魔法ショットやらで、スナイパーごっことか、出来るんでしょうか……。

  

 S.長距離・ファイヤーボールのバフは、エンチャントが付いていないショットも、射程距離が延長されます。
 増加距離は、エンチャントが付いている物と、全く同じです。

 アイスエンチャント は、カーソル表示が出ている間、APが回復していきます。
 動きを止めて、何かを溜めている間に、APが回復するのは、アイスエンチャントだけ。だと思います。
 例えば、チャージアタック等は、AP回復が停止します。

  

 サイクロンは、途中から竜巻速度が加速する……という性質が、いつの間にか無くなっていました。


 もうやれる事といえば、行動をフレーム単位で計測する ぐらいしか、思いつかないです。
 やっても意味ないし、方法も知らないので、やらないと思いますが……。