最終更新日 2016/03/13
ネタバレの部分は、警告の文章を置いています。
前半部分は、購入に悩んでいる、今までのファン向けかも。
行間の間隔が、いまいちピンと来ない……。
はてなブログの、レイアウト変えればいいんでしょうか。
感想や考察
全体的な感想
- 基本を変えないまま、プレイスタイルに対しての、利便性を上げた作品になっていました。
プリシークエル独自の仕様により、戦闘スタイルの幅が、一気に拡張されています。
アイテムが揃ってくる、序盤後半辺りから、本領を発揮していきます。
画面が殆ど変わっていない為、元からやってるファンの人は、最初の方で、少し飽きるかもしれません。
今作に関しては、コレがちょっとだけ不満でした。
- プリシークエル最大の特徴は、玄人好みの強化です。
敵も味方もゆっくり + 目立つ酸素マスクによって、スナイパーライフルが超便利な代物に。
待望のレーザー兵器、ついに実装。
貼り付いてくる敵には、スラム攻撃 / クリネ属性。
秒間 0.0 - 2.0 の、便利なグレネード増加に加えて、消費を抑えるアイテムの追加。
メイン / サブストーリーに、奥深い話が加わった。
ウィルヘルムさんが面白すぎる 等々。
スラム属性の代わりに登場した、クリネ属性に関しては、冗談抜きで最高の代物です。
敵の動きが完全に止まる為、非常に追撃しやすいです。
空中に居る敵は、そのまま地面に落下して割れるという、まさかの一撃死を見せてくれます。
エクスプローシブ属性の、地位向上にも、なっていました。
近寄ってきた敵を、クリネ属性で凍結 → エクスプローシブ(ショットガン)だ! とか、気持ちがハッピーになります。
朝になったら超痛そう。
- 細かい所が調整されたので、今までの作品では不可能だった、近未来的な戦いが出来ます。
レーザー出しながら走り回って、近くの敵にパイルバンカー(エクスプローシブの腕)をぶちこむという、サイボーグ映画プレイも可能です。
私は、まだウィルヘルムしかクリアしていませんが、非常に面白い代物でした。
興味を持った方は、プレイをお勧めします。
ひじょーーに、面白いですよ。
以下は考察。
大量のネタバレを含みます。
要所要所の考察
今作のストーリーは、非常に奥深い物でした。
Jack と影武者について
- 「影武者のエコー」で、セクシー というキャラクターが登場しています。
ジャック ( Jack ) がメインストーリー中に言った、モクシー ( Moxxi ) に「セクシーな君」という事から考えると、二人は男女の関係にあった、のかもしれません。
この場合、 モクシー が ジャック の子供を産んだ場合、誕生するのは セイレーン の エンジェル ( Angel ) となります。
モクシー の肌が白い という事を考えると、モクシーは セイレーン という可能性が出てきます。
じゃあ、スクーター絡みの所 ( Scooter ) は、一体どうなっているんでしょう。
スクーター には妹の、エリー ( Ellie )が居ますが、彼女はセイレーンとは思えない程、正常な肌色をしています。
セイレーンは確率で遺伝する? 等が考えられますが……。
- 仮説で考えていくのなら、エンジェル は、ジャック の娘 ではありません。
エコー内容は、あくまでも「影武者」の話で、エコー中に Tom と言いかけています。
本人の話ではありません。
DLC 「 Claptrap のデジタルな決死圏 」 だと、ジャックは「俺の子供はロボットだけだー」という発言をしています。
プリシークエルの主人公達を呼ぶ前に、エンジェルは存在している状態なので、ジャック は エンジェル の事を、子供だとは思っていない(本当に子供じゃない) かもしれません。
ここの辺りは、2 で発覚した、エンジェルに関する扱いで、証明している、ように見えてきます。
2 でエンジェルが発言した「自分じゃ何も出来ない、臆病者だもの」という話は、子供を作る事含めて……という意味合いにも、なっていきます。
Badass未満の、変態野郎に見えてきますねえ。
- プリシークエル のメインシナリオで、モクシーにも指摘されていますが、ジャックには「過度の英雄願望」があります。
ちょっとうろ覚えですが、Zarpedon と戦う時、「英雄になる時がきたぞ」という発言をしていました。
英雄になる時は行動する(戦う)のなら、「娘の敵を取るっていう、英雄願望がキッカケ」で、2 の主人公達と戦う事になった、と考えても、おかしくないと思います。
ここまで来ると、エンジェルの存在って、一体……。
プリシークエルを進めていったら、ハンサムジャックになる というのは、あくまでも外見と呼称 だけだと思います。
外道の素質やらは、元から十分だったんじゃないかな。と、私は考えました。
というか、ニューフェイス = 新CEO の新顔 って、なんというハイセンス……。
レースのサブクエストについて
なんたらの子供が、「チートだよチート!」の発言について。
私の考え過ぎかもしれませんが、2 の DLC で行われる、レースゲームの事だと思います。
2 のレースゲームは、一定の条件を満たすと、スタート開始前に発進出来るという、裏技があったので……。
この事じゃないかなーと、睨んでいます。
Claptrapのデジタルな決死圏のストーリー
ストーリー部分を深読みすると、物凄く皮肉めいた物が、見え隠れしてきます。
考え過ぎなのかもしれませんが、考えさせるというだけで、遊ぶ側としては、楽しいですね。
- 内部のマップ構造について
フィクションの世界にありがちなネタですが、通路の青と赤は、血管を表していると思います。
通路全体の看板によると、「一方通行の通路を通って」「真ん中を経由する」という形なので、中心部分は心臓 という意味だと思います。
機械なのに、人間の血管 = 欠陥 という、高度なシャレかもしれませんが。
仕組まれていても、おかしくはないですね(;・∀・)
ストーリーは「下の部分から」「真ん中を通って」「上に向かう」為、最終的に「脳みそを目指す」という意味だと思いますが。
最初に出会う、デカいクラップトラップ。全体の中心部 のようなキャラが居るのは、下の部分だったと思います。
クラップトラップは、下の空洞部分に物を入れるので、クラップトラップの心臓部(メインCPU ? みたいな? ) は、下にあるのかもしれません。
ストーリーの最後、クラップトラップが被弾した箇所は、真ん中部分だけ……だったような。
だから、Sir Hammerlock が、直せたのかもしれませんね。
- 2 のクラップトラップ について
公式発表されているようですが、2 で出会うクラップトラップ = プリシークエル の クラップトラップ です。
記憶がうろ覚えですが、2 のゲーム最序盤で、クラップトラップは「私、実はとっても強いんですヨ!」等という台詞を、言っていたような気がします。
プリシークエル で主人公を張っていたんだから、そりゃ強いはずです。プリシークエルなら。
- クラップトラップ について
クラップトラップが一番恐れているのは、他者からの孤独 / 自分自身 / 階段 / ジャック(だっけ?) の四種類。
本編のサブクエスト( ポスター絡み )で判明しますが、クラップトラップ は、自意識やら自我やらを、持つ事が出来ません。
取得したら、強制的にメモリー( 記憶 )が、破棄されるようです。
どこまでが自意識 / 自我なのか分かりませんが、ポスター絡みの話を見ると、固く縛られている事は、間違いないと思います。
5H4D0W-TP の「お前は反省しろ、そうすれば成長出来る」という発言ですが、「反省して成長したら、クラップトラップの性格設定から外れる」「自分で変わったのなら、自意識や自我なのでは?」という考え方も、出来ると思います。
反省 + 成長 を、設定が外れる(自我やら自意識)と考えた場合、クラップトラップ は、反省 ( 成長 ) が出来ません。
成長出来ないから、火事起こしても前向き / 周りからウザがられる 等を考えたら、周囲の評価も、妥当な物。
しかも本人の中に、デカイタレットの 破壊衝動 なるものが存在しているから、頭xカれてる行動もあり。
多分ですが、人間で例えるなら「寂しいから構って欲しい」「嫌な事しても反省しないけど」という、アレ的な事に……。
階段が成長の例え、なのかもしれませんが、意味ないのかな?
- Subconscious 内部について
ジャックの発言「俺に開けられない立方体は無い!」
Subconscious 内部に「 hope ( 希望 ) 」が入っていた。
二点を考えると、Subconscious は、クラップトラップ の パンドラの箱 だと思います。
箱 = 立方体 とは限りませんが、希望込みなので、恐らく確定でしょう。
最奥にあるのが、世界を支配出来る H-Source というのは、ロボットの革命 / 支配 やらを示してるんでしょうか。
そうでもしないと、クラップトラップは解放されないーとか?
5H4D0W-TP の周りに、Hope がくっついて回ってるので、H-Source は、関係ないのかもしれませんが。
というか、ただ単に、惑星パンドラと引っ掛けてるのかもしれません。
- 5H4D0W-TP の正体
フラグトラップがどうたら? らしいですが、いまいち分かりません。
自意識が芽生えるシステムなら、人間らしい、影の一面を持っていてもおかしくはない。という事なんでしょうか?
- Felicity 関係のミッションについて
「あなたはごっこ遊びのつもりだったけど」というのは、Felicity の AI を弄った側に対する、強烈なカウンターだと思います。
勝手に人格与えられて、恋人ごっこ遊びに付き合わされた、と考えれば、きっつい話というか……。
ミッションのクラップトラップは、関連ストーリーの、ユニーク敵キャラクターと考えればいい、と思います。
メインストーリー絡みの話になりますが、Felicity 一連の流れは、一昔前の、ゲームやら映画やらの流れです。
AIを弄って、人格を与えられて…… までは同じ。後はボーダーランズ風に、色々と染まっているだけです。
変態的な考えですが、コンストラクター(他者を作る)が、女性AIというのも、結構酷い話。
今作は考えちゃうので、私の考えが、Badass になってるのかもしれませんが。
今回のボーダーランズは、変な方向に、思考が回ってしまいます。
後で尾を引いて、素直にヒャッハー出来なかったのは、私だけじゃないとおも……ソウデスヨネ?