お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

360版ラストレムナント 低BR日記( BR11 → BR 14 )

 最終更新日:2016/01/30

 逆襲の時間です。

  

 各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。
 個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。

 PC版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント PC版 Wiki*
 360版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント 攻略@wiki - トップページ
 海外 ラストレムナントwiki …… The Last Remnant Wiki-The Last Remnant Guide - The Last Remnant Wiki - Wikia

 プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
 ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。

 第三拠点クリア後から、第四、第五拠点クリア後 まで。 / BR 10 → BR 15

 第三拠点クリア ~ 育成戦闘 : BR 10 → BR 11

 こちらの記録を参照。
 360版ラストレムナント、BR差を利用した育成法 - お気楽メモ帳

 育成戦闘 ~ 第四拠点 前 クリア --- BR 11 → BR 12 / 味方 KO ユニット 12名

  •  敵ユニオン複数

    • 味方ユニオン 1 …… ゾレアン / アイギパーン / テルクシオン / チェンバレン / イリーナ
       陣形 …… アスラムアロー

    • 味方ユニオン 2 …… エミー / ルーク / ケパロス
       陣形 …… アスラムアロー

    • 味方ユニオン 3 …… デリアン / ラーズ / グイン / メストール
       陣形 …… アスラムアロー

    • 味方ユニオン 4 …… ゲイオウ / シャド / グラウケー / ドレーク
       陣形 …… アスラムアロー

    • 味方ユニオン 5 …… ラッシュ
       陣形 …… フリーファイト

      • ラッシュ装備 …… ゴブリンソード + ゴブリンソード / アングルピアス + アングルピアス

  •  戦闘開始

 味方ユニオン 1 は、APが最大値になるまで、ずっと待機。
 他の味方ユニオンは、敵陣に突っ込んで、全滅していきます。

  

  •  味方ユニオン 1 のみになったら

 工作術法 * 4ユニット の行動を選択して、シポウルスポールを発動。
 ReinForced の度に、シポウルスポール を発動し続ければ、戦闘が終了します。

  

  •  BR 11 → BR 12 / 14 ターン でクリア。

 楽ちん楽ちんヽ(;´¬`)ノ
 今後、鷲の巣 / 拠点前 のような戦闘は、同じやり方で一掃すると思います。
 ゾレアンすげえ。

 ついでに、拠点前のBR変化 も、調べてきました。
 後で 第五拠点 のデータと合わせて、比較します。


 第四拠点 前 クリア ~ 第四拠点 後 クリア --- BR 12 → BR 12 / 味方 KO ユニット 無し

  •  敵ユニオン複数 …… 薬草 と ポーション使いの 戦士 / アサルトアシッド使いの 術法士

  •  敵ボスユニオン 1 …… ひな

  •  敵ボスユニオン 2 …… はな


  •  戦闘開始直後

 バトルコマンド「リカバーに控えていろ」を、積極的に選択します。
 該当のコマンドがない場合、一番ダメージの出る物を選びます。

 ゾレアンの スモークエージェント で、通常の敵ユニオンを粉砕出来ます。
 シポウルスポール に頼りっぱなしだと、逆に追い込まれてしまうので、積極的に攻めて行きました。

 ラッシュは装備品で、相当硬くなっている為、大乱れ雪月花でも、一撃で倒れる事はありません。
 また、陣形が、敏捷の上がる フリーファイト なので、ほぼコマンド通りに動いてくれます。
 主人公の特権を活かしながら、蘇生 / 回復 / 敵への Lock UP を、行っていきました。

  

  •  ひな / はな のみになったら

 大乱れ雪月花 に注意しながら、リブートを行う はな から、倒していきます。
 倒した後、ひな は、絶対服従 を使用してきますが、味方ユニオンの数が多いので、解除に失敗する事は無いでしょう。
 何故か一度だけ、アニメート状態解除のコマンドが出ないという、変な展開になりましたが……。

  

  •  BR 12 → BR 12 / 24 ターンでクリア。

  •  乱れ雪月花 は、使用ターン数が決まっています。
     1ターン目に発動した後、後は 3ターン刻みで 4 , 7 , 10 …… という順番になっています。

 ゲームの仕様上、現在のターン数を知る事が出来るのは、バトルコマンドの選択後になります。
 自分でターン数を、随時メモっていくしかありません。


 はっきり言って、滅茶苦茶だるいです。
 ターン数が見られないのに、ターン数を把握しなければいけないというのは、想像以上にストレスが溜まります。
 達成感というよりも、疲れの方が、先に出てきました。

 第四拠点 後 クリア ~ 第五拠点 前 クリア --- BR 12 → BR 13 / 味方 KO ユニット 12名

 シポウルスポール! 相手はxぬ! 

  

  •  BR 12 → BR 14 / 13 ターン でクリア。

 第五拠点 前 クリア ~ 第五拠点 後 クリア --- BR 13 → BR 14 / 味方 KO ユニット 無し

  •  敵ユニオン複数 …… 戦士 / 狙撃術法持ちの 術法士

  •  敵ボスユニオン 1 …… ヤング


 大喧嘩 は ターン最後に飛んで来る という、非常に分かりやすい特性があります。
 大乱れ雪月花 のように、ターン数を記録する必要は、一切ありません。

  •  戦闘開始直後

 最大火力で、周りの通常敵ユニオンを、粉微塵にしていきます。
 味方ユニオン 3 のリーダー、デリアンは「防御を固めろ」のコマンドを、ヤングに対して使用。
 防御状態なら、ヤングの通常攻撃 + 大喧嘩 を食らっても、ギリギリ生存する事ができます。

 大喧嘩 が毎ターン飛んでくるので、回復で手一杯になりがちですが、ゾレアンがいれば、マジでどうにかなります。
 拠点前からやり直したとしても、シポウルスポール ぶっ放せばいいだけです。

  

  •  ヤング のみになったら

 味方ユニオン 2 エミーのユニオンは、編成ミスで、ヤングの大喧嘩に耐えられません。
 とはいえ、味方ユニオン 5隊 編成なら、回復中心でも、なんとかする事が出来ました。

  •  BR 14 → BR 15 / 24 ターン でクリア。

  •  薬草のコンポーネントは、各種50個以上 の余裕がありました。
     育成戦闘によって、アイテムアーツの Lv が、軒並み 3-5 Lv に引き上げられた事が、強力な後押しになっています。

 面倒な物が一切無かった為、ヤング撃破時の達成感 は、かなり凄い物がありました。  精神面で言うなら、ひな / はな の方が、色々ときっつい……。


  •  拠点前のBR変化について

 第四 / 第五拠点の、拠点前戦闘 を複数行って、BR変化を比較していきます。

ターン数 BR変化 場所
10 BR 12 ( + 1 ) 第四拠点
11 BR 12 ( + 1 ) -
14 BR 12 ( + 1 ) -
15 BR 14 ( + 3 ) -
- - -
13 BR 14 ( ± 0 ) 第五拠点
第四拠点クリア後
14 BR 15 ( + 1 ) -
15 BR 14 ( ± 0 ) -
16 BR 16 ( + 2 ) -
  •  第四拠点、ターン数15 / 第五拠点、13 , 14 , 15 ターン の物を見ると、ターン数をかければ、BRが上がりやすい。という訳でも、なさそうですね。
     規則性が見いだせないので、複数回行えばいい。という結論になりそうです。

  

 第四拠点が BR + 1 で終わったのは、BR 11 になった直後だから、という理由があります。

 第五拠点も、BR + 1 で終わればいいのですが……。
 第四拠点の戦闘二回分を考えると、多分、無理だと思います。


 まさか、BR 11 の時点で、禁忌術法を連打する事になるとは……。w
 ここまで来れば、もうゲームクリアだと思いますが、BR 上昇率を考えると、安心出来ない物を感じます。