360版ラストレムナント 低BR日記( BR11 → BR 14 )
最終更新日:2016/01/30
逆襲の時間です。
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プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。
第三拠点クリア後から、第四、第五拠点クリア後 まで。 / BR 10 → BR 15
第三拠点クリア ~ 育成戦闘 : BR 10 → BR 11
こちらの記録を参照。
360版ラストレムナント、BR差を利用した育成法 - お気楽メモ帳
育成戦闘 ~ 第四拠点 前 クリア --- BR 11 → BR 12 / 味方 KO ユニット 12名
敵ユニオン複数
- 戦闘開始
味方ユニオン 1 は、APが最大値になるまで、ずっと待機。
他の味方ユニオンは、敵陣に突っ込んで、全滅していきます。
- 味方ユニオン 1 のみになったら
工作術法 * 4ユニット の行動を選択して、シポウルスポールを発動。
ReinForced の度に、シポウルスポール を発動し続ければ、戦闘が終了します。
- BR 11 → BR 12 / 14 ターン でクリア。
楽ちん楽ちんヽ(;´¬`)ノ
今後、鷲の巣 / 拠点前 のような戦闘は、同じやり方で一掃すると思います。
ゾレアンすげえ。
ついでに、拠点前のBR変化 も、調べてきました。
後で 第五拠点 のデータと合わせて、比較します。
第四拠点 前 クリア ~ 第四拠点 後 クリア --- BR 12 → BR 12 / 味方 KO ユニット 無し
- 戦闘開始直後
バトルコマンド「リカバーに控えていろ」を、積極的に選択します。
該当のコマンドがない場合、一番ダメージの出る物を選びます。
ゾレアンの スモークエージェント で、通常の敵ユニオンを粉砕出来ます。
シポウルスポール に頼りっぱなしだと、逆に追い込まれてしまうので、積極的に攻めて行きました。
ラッシュは装備品で、相当硬くなっている為、大乱れ雪月花でも、一撃で倒れる事はありません。
また、陣形が、敏捷の上がる フリーファイト なので、ほぼコマンド通りに動いてくれます。
主人公の特権を活かしながら、蘇生 / 回復 / 敵への Lock UP を、行っていきました。
- ひな / はな のみになったら
大乱れ雪月花 に注意しながら、リブートを行う はな から、倒していきます。
倒した後、ひな は、絶対服従 を使用してきますが、味方ユニオンの数が多いので、解除に失敗する事は無いでしょう。
何故か一度だけ、アニメート状態解除のコマンドが出ないという、変な展開になりましたが……。
- BR 12 → BR 12 / 24 ターンでクリア。
- 乱れ雪月花 は、使用ターン数が決まっています。
1ターン目に発動した後、後は 3ターン刻みで 4 , 7 , 10 …… という順番になっています。
ゲームの仕様上、現在のターン数を知る事が出来るのは、バトルコマンドの選択後になります。
自分でターン数を、随時メモっていくしかありません。
はっきり言って、滅茶苦茶だるいです。
ターン数が見られないのに、ターン数を把握しなければいけないというのは、想像以上にストレスが溜まります。
達成感というよりも、疲れの方が、先に出てきました。
第四拠点 後 クリア ~ 第五拠点 前 クリア --- BR 12 → BR 13 / 味方 KO ユニット 12名
シポウルスポール! 相手はxぬ!
- BR 12 → BR 14 / 13 ターン でクリア。
第五拠点 前 クリア ~ 第五拠点 後 クリア --- BR 13 → BR 14 / 味方 KO ユニット 無し
敵ユニオン複数 …… 戦士 / 狙撃術法持ちの 術法士
敵ボスユニオン 1 …… ヤング
大喧嘩 は ターン最後に飛んで来る という、非常に分かりやすい特性があります。
大乱れ雪月花 のように、ターン数を記録する必要は、一切ありません。
- 戦闘開始直後
最大火力で、周りの通常敵ユニオンを、粉微塵にしていきます。
味方ユニオン 3 のリーダー、デリアンは「防御を固めろ」のコマンドを、ヤングに対して使用。
防御状態なら、ヤングの通常攻撃 + 大喧嘩 を食らっても、ギリギリ生存する事ができます。
大喧嘩 が毎ターン飛んでくるので、回復で手一杯になりがちですが、ゾレアンがいれば、マジでどうにかなります。
拠点前からやり直したとしても、シポウルスポール ぶっ放せばいいだけです。
- ヤング のみになったら
味方ユニオン 2 エミーのユニオンは、編成ミスで、ヤングの大喧嘩に耐えられません。
とはいえ、味方ユニオン 5隊 編成なら、回復中心でも、なんとかする事が出来ました。
- BR 14 → BR 15 / 24 ターン でクリア。
- 薬草のコンポーネントは、各種50個以上 の余裕がありました。
育成戦闘によって、アイテムアーツの Lv が、軒並み 3-5 Lv に引き上げられた事が、強力な後押しになっています。
面倒な物が一切無かった為、ヤング撃破時の達成感 は、かなり凄い物がありました。 精神面で言うなら、ひな / はな の方が、色々ときっつい……。
- 拠点前のBR変化について
第四 / 第五拠点の、拠点前戦闘 を複数行って、BR変化を比較していきます。
ターン数 | BR変化 | 場所 |
---|---|---|
10 | BR 12 ( + 1 ) | 第四拠点 |
11 | BR 12 ( + 1 ) | - |
14 | BR 12 ( + 1 ) | - |
15 | BR 14 ( + 3 ) | - |
- | - | - |
13 | BR 14 ( ± 0 ) | 第五拠点 第四拠点クリア後 |
14 | BR 15 ( + 1 ) | - |
15 | BR 14 ( ± 0 ) | - |
16 | BR 16 ( + 2 ) | - |
- 第四拠点、ターン数15 / 第五拠点、13 , 14 , 15 ターン の物を見ると、ターン数をかければ、BRが上がりやすい。という訳でも、なさそうですね。
規則性が見いだせないので、複数回行えばいい。という結論になりそうです。
第四拠点が BR + 1 で終わったのは、BR 11 になった直後だから、という理由があります。
第五拠点も、BR + 1 で終わればいいのですが……。
第四拠点の戦闘二回分を考えると、多分、無理だと思います。
まさか、BR 11 の時点で、禁忌術法を連打する事になるとは……。w
ここまで来れば、もうゲームクリアだと思いますが、BR 上昇率を考えると、安心出来ない物を感じます。