360版ラストレムナント クラス固定化の条件
最終更新日:2016/01/28
酷すぎる仕様だと思います('A`;)
各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。
個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。
PC版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント PC版 Wiki*
360版 ラストレムナントwiki …… ラストレムナント 攻略@wiki - トップページ
海外 ラストレムナントwiki …… The Last Remnant Wiki-The Last Remnant Guide - The Last Remnant Wiki - Wikia
プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。
クラスが変化しない
ラストレムナントの低BRを進めていたら、ラッシュのクラスが全く変わらないという、困った現象に遭遇しました。
筋力55 / スタイルLv14の技を覚えている のに、ランク4 フェンサー から、ランク5 ガーディアン に、クラスチェンジしてくれません。一方、ブロクターは 筋力 50 / スタイル Lv9 の技を覚えている 状態で、ランク5 ガーディアン に、クラスチェンジしています。
違うデータを比較すると、他のメンバーも、ガーディアンになったり、ならなかったりしていました。
奇妙な現象なので、それぞれの条件を比較していきます。
キャラクター名 | 状態 | クラス変化 |
---|---|---|
デリアン | 筋力 68 両手持ち Lv 14 薬草 Lv 8 |
元々ガーディアン マスター・ガーディアンに変更 |
ブロクター | 筋力 53 片手持ち / 両手持ち Lv 9 薬草 Lv 12 |
アックスマスター から変更 ガーディアン化 |
ケイドモン | 筋力 64 武器の全種類 Lv 9 薬草 Lv 12 狙撃 Lv 8 |
ランサー から、一回で変更 ガーディアン化 |
ゲイオウ | 筋力 83 片手武器 Lv 9 / 両手武器 Lv 14 ポーション Lv 8 |
エキスパート・ウォリアー 変化無し |
ラッシュ | 筋力 55 片手武器 + 片手持ち Lv 14 片手武器 + 両手持ち Lv 5 突撃術法 Lv 1 救助術法 Lv 3 薬草 Lv 12 ポーション Lv 3 |
エキスパート・フェンサー 変化無し |
ガーディアンになったキャラは、筋力が最低 53。確認出来る武器スタイルは、Lv9 まで。
ミスティックアーツを習得していなくても、ガーディアンになっている。ガーディアンになれる条件は、筋力 47以上。武器スタイル Lv 13 以上。
スタイルLvは確認出来ないけど、達成している、かもしれない。
達成しているなら、ガーディアンになったキャラクター達は、ガーディアンの条件を満たしている。
- アデプト・ウォリアー への条件は、筋力45以上 / 武器スタイル Lv 11 以上。
ゲイオウは オブシダン に持ち超えたので、クラス段階の上がる条件が、片手武器の値のみ に、変更された?
別データだと、レジェンダリィ・ウォリアーになっていました。
ガーディアン達成のキャラは、PC版の条件を、全て満たしていました。
360版も、同じ物だとした場合、360版特有の、何かが存在します。
クラスが変化しない理由
頭を悩ませながら、各種wikiを参照して、自分なりの結論を出してみました。
クラスチェンジ出来ないキャラクターは、トルガルのフェンサー固定化 と、全く同じ状態になっている、と思われます。
クラス4 フェンサー は、クラス段階を上げる為の条件に、ミスティックアーツ / アイテムアーツ の、使用頻度が関係していきます。( MA / IA の略表記 ) その為、MA / IA の、使用頻度が同等 という条件をクリアしないと、クラスの段階が上昇しません。
一方、ランク4 → ランク5 のクラスチェンジ条件は、現在就いているクラス段階が、マスター以上 という物があります。
なので、フェンサーのクラス段階が上がらないと、該当キャラクターは、絶対にクラスチェンジ出来ません。
この現象が、同ランクのウォリアーにも、影響していると考えました。
- 海外wikiの フェンサー / ウォリアー のページによると、クラス段階の要件を満たせない場合、360版は上昇しない。という一文があります。
翻訳エンジンによって、上昇する / しない に分かれますが、フェンサーに書かれている物と同じなので、上昇しない。というのが、正しいんでしょう。
ちなみに、アイテムアーツしか覚えないキャラクターの場合、クラス段階は、問題無く上昇していきます。
アイテムアーツしか持っていないブロクターが、ガーディアンになっているので、使用頻度の条件が、無くなっているんでしょう。
- ランク4 フェンサー / ウォリアー のクラスチェンジ条件は、筋力と武器カテゴリの、二つしか存在しません。
なので、ランク3 以下、一部のキャラクター達は、ランク4 で、成長が終わってしまう可能性があります。
重大な欠陥だと思うんですが、これ、修正パッチとか、一切無いんですね……。
- 全くの余談になりますが、PC版wikiのコメント欄で、ボルソンがアデプトウォリア~ という物がありました。
これは間違いなく、上記の問題点だと思います……。
固定化から抜け出す為の条件
PC版wiki、クラスチェンジ関係のページによると、判定は カテゴリ Lv / アーツ合計 Lv という記載がありました。
「使用頻度」という項目は、カテゴリLvで計算される と書いてあります。また、Google検索 「トルガル フェンサー」 で発見したブログによると、トルガルがフェンサーから抜けだした条件は、
全ポーション Lv 5 / 全ての戦術術法 Lv 5 / 狙撃術法は、クレイモアホールド Lv 4 + 他 Lv 5
という結果が出ていました。
人のデータ、自分のデータを使って、考えていきます。
ブログの物から、考察していきます。
アーツ合計 Lv で比較した場合、ポーション 6種 = 30 / 術法 14種 = 69。
差がありすぎるので、同等とは思えません。カテゴリLv で比較した場合、ポーション 12 / 術法 14 。
狙撃術法 / 戦術術法 の、カテゴリLv を合算すると、習得しているアーツの仕様上、28以上は、確定となります。
なので、似たような値になるのは、ミスティックアーツ一方のみの カテゴリLv となりました。
完全な推測になりますが、ラッシュ道場等で育成した結果、狙撃 / 戦術術法 、一方の カテゴリ Lv が、ポーションのカテゴリLv に追いついた物、だと考えられます。
それ以外の考えだと、両者のアーツLv平均値が、特定の範囲内でナンタラーになってしまうので、カテゴリLvが追いついた、と考えるのが、妥当だと思います。
次に、自分のデータでも、検証していきます。
クラス段階が上がった、ゲイオウの様子を、確認してきました。工作術法 …… サイレント・エージェント Lv 2 ( カテゴリ Lv 6 以上 / アーツLv合計値 9 )
ポーション …… パワーポーション Lv 1 ( カテゴリ Lv 6 / アーツ Lv 合計値 10 )
バトルトラップ …… スタントラップ Lv 3 ( カテゴリ Lv 1 以上 / アーツ Lv 合計値 3 )
この状態で、マスター・ウォリアー から レジェンダリィ・ウォリアー に、クラスチェンジしました。
(写真)
アーツ合計Lv でいくなら、アイテムアーツ 10 + 3 = 13 / ミスティックアーツ 9
スタイルLv でいくなら、アイテムアーツ Lv 6 以上 / ミスていlkクアーツ Lv 6 以上
頻度が同じだと考えやすいのは、カテゴリLv だと思います。
PC版wikiの通り、カテゴリLv を、参照しているのでしょう。
- この結果の恐ろしい所は、両者のアーツLv を同じにして、固定化から抜けだせた。という所です、
つまり、「IAとMAの使用頻度が同程度」という条件は、優しい物じゃないと思います。
IA と MA のカテゴリLvが、誤差無し もしくは 1程度 と考えても、いいと思いました。
余談になりますが、ゲイオウは バトルトラップ を新規習得する為、根性で使い続けていれば、ランク4 → ランク5 ワンダラー に、なれるかもしれません。
条件だけみていれば、なれるとは思いますが……。
脱出方法
ランク4、フェンサー / ウォリアー にならないまま、上位のクラスに変更する。
調整が非常に面倒なので、上記のやり方を、非常に強くおすすめします。上位のクラスにチェンジする為には、自分のクラス段階と、各種能力が必要になってきます。
必要なのは「クラス段階 + 能力値」だけなので、二種を満たしている場合、中間のクラスをすっ飛ばして、上位のクラスにチェンジする事が出来ます。
一般リーダーの場合、フリーファイター , モンク , ガーディアン。
ブロクターの場合、アックスマスター , ガーディアン。
等といった動きが、可能になっています。
これらの動きは、自分のデータ記録でも、確認出来ていました。
360版ラストレムナント、成長関係の調査( 未参加のメンバー成長記録 ) - お気楽メモ帳
- 具体的なやり方としては。
ランク3 に到達したら、一旦、控えメンバーに入れておきます。
ラッシュが戦闘を行って、該当キャラクターの スタイルLv + アイテムアーツのLv 等を満たしたら、戦闘に、二回参加させます。
上手くいっているのなら、一回目の戦闘で、ランク3 の、アデプト以上にチェンジ。
二回目の戦闘で、中間を飛ばして、狙ったクラスに行く事が出来ます。
- 既にフェンサー / ウォリアー になってしまっている場合、ラッシュを使って成長させるのが、一番いいと思います。
アイテムアーツ / ミスティックアーツ で、新規アーツを覚えたら、PC版wikiの、アーツ関係ページを参照してください。
該当のキャラクターの、カテゴリLv が分かります。
後は、もう一方のアーツを成長させて、カテゴリLv を近づけてあげれば、脱出出来るはずです。
行動に移してみると、地獄のような苦難が待っているので、覚悟が必要、かもしれません。
- 問題な事に、ラッシュのクラスランクが低い場合、今度はラッシュ自身が、固定化の問題にぶち当たる事になります。
戦闘に参加している場合、ミスティックアーツの習得は、完全にランダムです。
覚えたアーツから、カテゴリLvを、算出する事が出来ません。
この仕様で一番泣いているのは、間違いなく、主人公本人です。
なお、新規に習得出来るアーツは、クラスチェンジ要件に関わってこな……いと思います。多分。
データが無いので、確かな事は言えません。
固定化の可能性があるキャラクター
単なる可能性だけを考えると、キャラクター達の9割 が該当します。
フェンサー / ウォリアー のクラスは、物理関係に特化しているので、逆に止まった方が良いキャラクターも、居るには居ますが……。
止まってしまう事で、自由な育成が、制限される場合もあります。
- トルガル …… 最初からフェンサーで、「使用頻度が同等」の状態。
360版wikiによると、ラッシュのアイテムアーツ / ミスティックアーツ の行動は、控えメンバーに居る、トルガルの「使用頻度」を、弄ってしまうようです。
トルガル単体で何とかしたいなら、アーツ相談で、ポーション の習得が、必須になります。
- ケイドモン …… 初期段階で アイテムアーツ / ミスティックアーツ 持ち。
多種多彩なアーツ持ちなので、自由度が制限されるのは、本当に悲しい所。 戦士系の場合、クラス3 → クラス5 へ、一気に飛ばす事を、強くお勧めします。
- デリアン …… アーツ相談で 救助術法。
回復方法が多彩なので、ガーディアンにすれば、堅牢な砦と化してくれます。
また、両手武器 / 両手持ち なので、360版なら、グラディエーターになりません。
人によっては、劇的に扱いやすくなります。
- パグズ …… アーツ相談で 薬草。
槍使いの参謀を目指しているのなら、要注意。
はっきり言って、相当悪質な仕様というか、バグみたいな事になっています。
フェンサー / ウォリアー は強力ですが、止まってしまうというのは、ちょっと……。
PC版で調整が加わるのも、分かる気がします。