読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

360版ハッピーウォーズ、リモコン爆弾周りの仕様

 Thief購入と同時に、ゴールドメンバーシップになったので、久しぶりに遊んできました。

 リモコン爆弾について

 Botの感想です。
 この手のスキルは、人間相手だと、評価が激変します。

 ガンダムゲーム風で言うと、当たればワンチャンの範囲攻撃です。
 物凄くロマンに溢れているので、決まると自分が楽しくなります。
 サテライトキャ…… とか、ハイメガ …… 等の、ロマンティック好きにお勧めします。

  •  基本の攻撃力は固定で、キャラクターのLvに左右されません。
     対物への火力が強すぎるので、攻城まるた / 味方兵器 付近への設置は、絶対に止めておきましょう。
     「兵器」の枠組みに入っている為、兵器攻撃力アップ のバフで、威力が上昇します。
     「対物」関係のバフも、しっかり効果が適応されます。

 攻撃力が、非常に高いです。
 協力プレイ「地獄」のBot達に当てると、HPを半分に出来ちゃいます。
 Lvに左右されないので、試合開始直後から、圧倒的な火力を持つ事が出来ます。

 また、何故か「ふっとばし」の勢い(?)が、冗談みたいに高いです。
 「ふっとばし力アップ」をつけると、協力モードの死神や、昔の xxスレイヤー クラスに変貌します。
 不思議な事に、協力モードの 建築家 には、ふっとばしの効果が発生しません。
 名前が ARTIST なので、芸術は爆発だー みたいなノリなんでしょうか。

 クールタイムは、非常に長いです。
 爆弾一本で突き進むなら、「クールタイム短縮」のバフをお勧めします。
 バフをつけると、飽きないテンポで使い回せます。

  

  •  爆弾を起爆させる為には、約1秒の詠唱時間が必要です。
     詠唱中に攻撃された場合、リモコン爆弾は、場に残ったままになります。

 設置した爆弾は、クールタイムが終了していても、場に残っています。
 爆弾を起爆させると、再度クールタイムが発生します。

 また、攻撃の判定は、障害物によって防がれます。
 城門の後ろ / ウォールの後ろ から、攻撃する事は出来ません。

 事前設置系のスキルだと思いますが、個人的には、前線の戦地に設置する事を、強く強くお勧めします。
 範囲も火力も優秀なので、複数人キルが余裕で狙えます。
 決まると、最高に気持ちいいです。それ以外の理由は、ありません。(;・∀・)

  

  •  リモコン爆弾設置中は、僧侶スキル「ウォール」の詠唱時間が、極端に短くなる。
     約一週間前、トイロジック側へ報告済み。返信が無いので、多分大丈夫……?

 下手したら、通常攻撃と同クラスです。初見はびっくりするかも。
 ビッグタワー攻防戦やら、ウォールでの牽引やらで、大活躍してくれます。
 「クールタイム短縮」のバフを持っているなら、複数人の敵を牽引しても、余裕で間に合っちゃうぐらい。  頑丈ウォール下さい。おなしゃす!

  

 通常の仕様通りだとしたら、ウォール + リモコン爆弾で、敵を粉砕しろという意味だと思いますが、上手い活用法が見つかりません。
 敵数体をウォール牽引して、背後にまわって設置、即起爆 をしても、起爆の詠唱を阻止されたりします。
 単体でやればいいのかもしれませんが、リモコン爆弾の、長いクールタイムを考えると、非常に勿体無いような……。

 なにかいい方法、あるんでしょうか。


 兵器関係のバフ効果がある為、メカニックのスキル「最終兵器」が、無駄になりません。
 高火力でハッピーになりたい人、いつもと違うプレイをしてみたい人には、是非ともオススメの一品です。
 夢中になりすぎると、最終兵器の存在を忘れたまま、ビッグタワーを叩いたりします。

 それにしても、アップデート前のウォールで遊んでいた経験が、今になって活用出来るとは……。
 なにが起こるか、分かりませんねえ。