お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

360版ラストレムナント 低BR日記 ( 拠点のBR上昇について )

 最終更新日:2015/11/26
 大幅に加筆修正。

 来いよヤング! 大喧嘩なんか捨ててかかってこい!(切望)

 各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。
 個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。

 PC版 ラストレムナントwiki …… http://remnantpc.wikiwiki.jp/
 360版 ラストレムナントwiki …… http://www32.atwiki.jp/remnant/
 海外 ラストレムナントwiki …… http://lastremnant.wikia.com/wiki/The_Last_Remnant_Wiki-The_Last_Remnant_Guide

 プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
 ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。

拠点前のBR上昇について

「第x拠点( 戦闘前 BR / 全戦闘後に増えたBR )」 で記載します。
 BR変動が、緩い順に並べました。

  • 第二拠点 ( BR6 / +1 ) …… BR7 ( 8KO ) → BR7 ( 15KO )
  • 第三拠点 ( BR7 / +3 ) …… BR9 ( 4KO ) → BR10 ( 12KO )

  

  • 第五拠点 ( BR10 / +1 ) …… BR11 ( 10KO ) → -
  • 第一拠点 ( BR10 / +2 ) …… BR12 ( 4KO ) → BR12 ( 12KO )
  • 第四拠点 ( BR10 / +6 ) …… BR16 ( 12KO ) → -
  • 第六拠点 ( BR10 / +9 ) …… BR19 ( 7KO ) → BR19 ( 11KO )

 第二拠点 は再現性が無いですが、第三拠点の BR7 で +3 になっています。
 予測となりますが、変動が最も緩い 一番手 / 二番手 は、第二拠点 / 第三拠点 だと思われます。

 BR変動の度合いだけみると、2 / 3 / 5 / 1 / 4 / 6 の順番なので、低BRクリアも、同じ順番になる……と思っていました。

BR検証の続き 2015/11/26追記

 第一拠点クリア後の、BR12 のデータで、他の拠点に行ってみました。

  •  第四拠点 ( BR12 / +6 ) → BR18 ( 3KO / 20ターン )
     ( BR12 / +5 ) → BR17 ( 10KO / 20ターン

  •  第五拠点前 ( BR12 / +3 ) → BR15 ( 10KO / 33ターン )
     ( BR12 / +4 ) → BR17 ( 10KO / 35ターン )
     ( BR12 / +7 ) → BR19 ( 10KO / 23ターン )

  •  第六拠点前 ( BR12 / +3 ) → BR15 ( 10KO )

 今までと比べて、大幅に変動しています。
 BR12から、13になる直前の物だと仮定しても、大体の変動値は +2 - +6 程度。
 ターン数が少ない程、BR上昇は緩やかになるはずなのに、今回は適応されていません。

 特に 第五拠点前 は、以前と別物になっています。
 BR10 の時は +1 で済みましたが、今回は +3 - +7。差がありすぎます。

 今まで、PC版の情報だと割りきっていましたが、実は以下のような特徴もあります。
 海外wikiの情報によると 第五拠点前 のEXPは360。
 第四拠点前 のEXPは400。第六拠点前 のEXPは、560。
 EXPの値が大きければ、BRの上昇が早まる為、第五拠点前で +7 / 第六拠点前で +3 というのは、あり得ない結果です。

  

 ちょっと気になったので、色々と考えてみました。
 私が思いついたのは、以下の三点です。

  •  拠点をクリアすると、他の拠点のBRが変動する。
  •  拠点前をクリアすると、ランダムにBRが上昇する。
  •  レアモンスターのように、特定の Bonus BR が付与されている。

 今までの記録を見ると、恐らく 拠点内 では、Bonus BR は、付与されません。
 拠点内の戦闘結果を見ると、変動幅が +1 程度。Disc1 と、同じ上昇幅になります。
 なので、一番目に上げた 拠点をクリアすると、他の拠点のBRが変動する というのは、二番目の意見に取り込まれていきます。

  

 二番目と三番目の内、一番納得がいく物としては、三番目の Bonus BR です。

 メインシナリオで行く フォーン海岸 ですが、レアモンスターの Bonus BR 値は、最低でも +8 以上になっています。
 単純な考えになりますが、+8 を単純に KO数10人 (60%) にした場合、範囲は +4 - +5。
 記録した上昇幅、 +3 - +7 ( +2 - +6 ) と、大体似たような値になります。
 ターン数の変動 / Chain数 を考えれば、小さい誤差も、やや納得出来る物になります。

  

 拠点前のBRが高ければ、プレイヤー側のステータスが、一気に上がる。だから、ボス前に思いっきり稼いでもらう。
 また、中のボス達に、Bonus BR は付与しない。拠点前で強化されたから、付与しなくても、ボス達と良い勝負が出来るはずだ。
 多分、こんな意味合いで、設定したんでしょうか?

BR上昇を抑える方法 2015/11/26 全面的に改訂

 手段は三つあると思います。

  •  回数を重ねて、BR上昇幅が +1 - +3 程度を狙う。
     値は、クリアした 第二 / 第三拠点 が基準となります。多めに見積もるなら、+4 - +5 ぐらいでしょうか?

  •  値を引いたら、確実にボスを倒さなければいけない。
     一番の問題点。運良くBRを抑えられても、ここでやられたらやり直し。
     何よりも、ノーミスしろ というのは、精神的にきつい。

 上昇幅を狙うやり方なら、安定してボスを倒す ステータス / アーツ / 多少の運 が必要になります。
 BR +2 - +3 程度の育成をしてから、拠点攻略に乗り出す形になるんでしょうか。
 BR差の上昇も抑えられる為、このタイミングでBRを上げる事は、失敗ではないと思います。
 BR上昇を抑えながらの育成って、知識持ってないんですよねえ……。どうすりゃいいんだろ。

  

  •  BR上昇値を無視して、クリアしたデータを使う。
     割りきって進む方法。やり方としては、一番楽。

  •  BRが急上昇しまくったら、今後問題になるかもしれない。
     BR上昇度合いに応じて、獲得出来るステータス上昇は多くなります。
     しかし、BR調整の為にKOされたユニットは、ステータスが上昇しません。色々と不安が出てきます。

 進めなくなったら育成すればいいので、クリア不可能になる事は無い……と思います。
 

  •  拠点前は全員生存して、全員ステータスアップをする。
     BRが急上昇すれば、ステータスも大幅にアップする という仕様を、ユニオン全員に与えます。
     これならBRが上昇しても、中のボス達に勝てますし、今後問題にならない……かもしれません。

  •  やり過ぎな低BRと言えない、かもしれない。
     クエストこなしながら、KO数多くした方が良かったんじゃないの? なんて事になりかねません。
     うーん。


< 2015/11/26 追記部分 >

 多分、もうちょい育成戦闘する事になりそうですが……。
 どうやって育成すればいいんでしょ。魔封陣 はPC版限定ですし。
 育成しまくった結果、KO数抑えてクエストこなした時のデータと、最終的にBRが一致……なんて事にならきゃいいけど。

 ラッシュが行動すれば、控えメンバーの能力が上がるーとかだったら、少し楽になりそうですね。
 控えメンバーの成長について、もう少し調べてみます。
 とりあえずは、アスラム兵に 気付けの良薬 を習得させる事でしょうか。
 これさえやってしまえば、気付け薬 のコンポーネントを売却して、使用を制限する事が出来ます。


 どうしよう…… ヽ(;´`)ノ
 とりあえず、ひな + はな を、現状で倒せるのかどうか。そこからやってみる事にします。

  

 ちょっとした余談話。
 第一拠点を調査した時、ラッシュさんが ブロードソード / シルマールリオン という、育成装備で突っ込んでました。
 この状態でKO数調整 + 拠点クリア 出来た所を見ると、育成特化の戦闘は、相当有効な物のようです。