360版ラストレムナント 低BR日記 ( 拠点のBR上昇について )
最終更新日:2015/11/26
大幅に加筆修正。
来いよヤング! 大喧嘩なんか捨ててかかってこい!(切望)
各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。
個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。
PC版 ラストレムナントwiki …… http://remnantpc.wikiwiki.jp/
360版 ラストレムナントwiki …… http://www32.atwiki.jp/remnant/
海外 ラストレムナントwiki …… http://lastremnant.wikia.com/wiki/The_Last_Remnant_Wiki-The_Last_Remnant_Guide
プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。
拠点前のBR上昇について
「第x拠点( 戦闘前 BR / 全戦闘後に増えたBR )」 で記載します。
BR変動が、緩い順に並べました。
- 第二拠点 ( BR6 / +1 ) …… BR7 ( 8KO ) → BR7 ( 15KO )
- 第三拠点 ( BR7 / +3 ) …… BR9 ( 4KO ) → BR10 ( 12KO )
- 第五拠点 ( BR10 / +1 ) …… BR11 ( 10KO ) → -
- 第一拠点 ( BR10 / +2 ) …… BR12 ( 4KO ) → BR12 ( 12KO )
- 第四拠点 ( BR10 / +6 ) …… BR16 ( 12KO ) → -
- 第六拠点 ( BR10 / +9 ) …… BR19 ( 7KO ) → BR19 ( 11KO )
第二拠点 は再現性が無いですが、第三拠点の BR7 で +3 になっています。
予測となりますが、変動が最も緩い 一番手 / 二番手 は、第二拠点 / 第三拠点 だと思われます。
BR変動の度合いだけみると、2 / 3 / 5 / 1 / 4 / 6 の順番なので、低BRクリアも、同じ順番になる……と思っていました。
BR検証の続き 2015/11/26追記
第一拠点クリア後の、BR12 のデータで、他の拠点に行ってみました。
第四拠点 ( BR12 / +6 ) → BR18 ( 3KO / 20ターン )
( BR12 / +5 ) → BR17 ( 10KO / 20ターン第五拠点前 ( BR12 / +3 ) → BR15 ( 10KO / 33ターン )
( BR12 / +4 ) → BR17 ( 10KO / 35ターン )
( BR12 / +7 ) → BR19 ( 10KO / 23ターン )第六拠点前 ( BR12 / +3 ) → BR15 ( 10KO )
今までと比べて、大幅に変動しています。
BR12から、13になる直前の物だと仮定しても、大体の変動値は +2 - +6 程度。
ターン数が少ない程、BR上昇は緩やかになるはずなのに、今回は適応されていません。
特に 第五拠点前 は、以前と別物になっています。
BR10 の時は +1 で済みましたが、今回は +3 - +7。差がありすぎます。
今まで、PC版の情報だと割りきっていましたが、実は以下のような特徴もあります。
海外wikiの情報によると 第五拠点前 のEXPは360。
第四拠点前 のEXPは400。第六拠点前 のEXPは、560。
EXPの値が大きければ、BRの上昇が早まる為、第五拠点前で +7 / 第六拠点前で +3 というのは、あり得ない結果です。
ちょっと気になったので、色々と考えてみました。
私が思いついたのは、以下の三点です。
- 拠点をクリアすると、他の拠点のBRが変動する。
- 拠点前をクリアすると、ランダムにBRが上昇する。
- レアモンスターのように、特定の Bonus BR が付与されている。
今までの記録を見ると、恐らく 拠点内 では、Bonus BR は、付与されません。
拠点内の戦闘結果を見ると、変動幅が +1 程度。Disc1 と、同じ上昇幅になります。
なので、一番目に上げた 拠点をクリアすると、他の拠点のBRが変動する というのは、二番目の意見に取り込まれていきます。
二番目と三番目の内、一番納得がいく物としては、三番目の Bonus BR です。
メインシナリオで行く フォーン海岸 ですが、レアモンスターの Bonus BR 値は、最低でも +8 以上になっています。
単純な考えになりますが、+8 を単純に KO数10人 (60%) にした場合、範囲は +4 - +5。
記録した上昇幅、 +3 - +7 ( +2 - +6 ) と、大体似たような値になります。
ターン数の変動 / Chain数 を考えれば、小さい誤差も、やや納得出来る物になります。
拠点前のBRが高ければ、プレイヤー側のステータスが、一気に上がる。だから、ボス前に思いっきり稼いでもらう。
また、中のボス達に、Bonus BR は付与しない。拠点前で強化されたから、付与しなくても、ボス達と良い勝負が出来るはずだ。
多分、こんな意味合いで、設定したんでしょうか?
BR上昇を抑える方法 2015/11/26 全面的に改訂
手段は三つあると思います。
回数を重ねて、BR上昇幅が +1 - +3 程度を狙う。
値は、クリアした 第二 / 第三拠点 が基準となります。多めに見積もるなら、+4 - +5 ぐらいでしょうか?値を引いたら、確実にボスを倒さなければいけない。
一番の問題点。運良くBRを抑えられても、ここでやられたらやり直し。
何よりも、ノーミスしろ というのは、精神的にきつい。
上昇幅を狙うやり方なら、安定してボスを倒す ステータス / アーツ / 多少の運 が必要になります。
BR +2 - +3 程度の育成をしてから、拠点攻略に乗り出す形になるんでしょうか。
BR差の上昇も抑えられる為、このタイミングでBRを上げる事は、失敗ではないと思います。
BR上昇を抑えながらの育成って、知識持ってないんですよねえ……。どうすりゃいいんだろ。
BR上昇値を無視して、クリアしたデータを使う。
割りきって進む方法。やり方としては、一番楽。BRが急上昇しまくったら、今後問題になるかもしれない。
BR上昇度合いに応じて、獲得出来るステータス上昇は多くなります。
しかし、BR調整の為にKOされたユニットは、ステータスが上昇しません。色々と不安が出てきます。
進めなくなったら育成すればいいので、クリア不可能になる事は無い……と思います。
拠点前は全員生存して、全員ステータスアップをする。
BRが急上昇すれば、ステータスも大幅にアップする という仕様を、ユニオン全員に与えます。
これならBRが上昇しても、中のボス達に勝てますし、今後問題にならない……かもしれません。やり過ぎな低BRと言えない、かもしれない。
クエストこなしながら、KO数多くした方が良かったんじゃないの? なんて事になりかねません。
うーん。
< 2015/11/26 追記部分 >
多分、もうちょい育成戦闘する事になりそうですが……。
どうやって育成すればいいんでしょ。魔封陣 はPC版限定ですし。
育成しまくった結果、KO数抑えてクエストこなした時のデータと、最終的にBRが一致……なんて事にならきゃいいけど。
ラッシュが行動すれば、控えメンバーの能力が上がるーとかだったら、少し楽になりそうですね。
控えメンバーの成長について、もう少し調べてみます。
とりあえずは、アスラム兵に 気付けの良薬 を習得させる事でしょうか。
これさえやってしまえば、気付け薬 のコンポーネントを売却して、使用を制限する事が出来ます。
どうしよう…… ヽ(;´`)ノ
とりあえず、ひな + はな を、現状で倒せるのかどうか。そこからやってみる事にします。
ちょっとした余談話。
第一拠点を調査した時、ラッシュさんが ブロードソード / シルマールリオン という、育成装備で突っ込んでました。
この状態でKO数調整 + 拠点クリア 出来た所を見ると、育成特化の戦闘は、相当有効な物のようです。