360版ラストレムナント 低BR日記 ( 第三拠点クリア BR10 → 育成戦闘 BR10 )
最終更新日:2015/11/23
育成中に、色々と新しい発見が出来ました。
各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。
個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。
PC版 ラストレムナントwiki …… http://remnantpc.wikiwiki.jp/
360版 ラストレムナントwiki …… http://www32.atwiki.jp/remnant/
海外 ラストレムナントwiki …… http://lastremnant.wikia.com/wiki/The_Last_Remnant_Wiki-The_Last_Remnant_Guide
プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。
第三拠点クリア ~ 育成戦闘 : BR10 → BR10 / 味方ユニット全滅無し
出来るだけ、ストーリー序盤の敵を利用しています。
レアモンスターには目に見えない、 bonus BR がランダムに付与される為、今ひとつ信頼が出来ません。
フィールド上のモンスターの方が、上がりにくいと判断しました。
ロベリア廃城 - 中枢層 - : BR変動無し
薬草コンポーネントを調整。
回復薬を 2 回分。共命丹を 所持限界 まで。
その他は、 全て売却。
マップ入口、右側の所に居る、ランドワームを利用しています。
敵ユニオンA …… ランドワームx2
- 味方ユニオン1 …… ラッシュ
陣形 …… 挟撃陣(フリーファイトかも)- ラッシュ装備 …… ブロードソード / 旅人のアミュレット + メタルバングル
- 味方ユニオン1 …… ラッシュ
Enemy Advantage 状態からスタート。
自分への回復を繰り返すだけ。
運が悪いと全滅しますが、失敗する事は少ないと思います。68ターンで終了。
ラッシュ …… ヒール Lv4 / 回復薬 Lv5 / 共命丹 Lv2 / 気付けの良薬 を取得。
薬草コンポーネントを調整。
回復薬を 30 回分。共命丹を 所持限界 まで。
後の結果を考えると、回復薬のコンポーネント調整は、やらなくてもよかったです。
チリー・モルグ - 中央区画 -(一回目) : BR変動無し
マップ入口から真正面の所に居る、アルビノクシティを利用しています。
- 敵ユニオンA …… アルビノクシティ x2
敵ユニオンB …… アルビノクシティ x3
- 味方ユニオン1 …… デリアン / ラッシュ
陣形 …… 挟撃陣- ラッシュ装備 …… メイス / シルマールリオン + メタルバングル
- 味方ユニオン1 …… デリアン / ラッシュ
Enemy Advantage 状態からスタート。
一回目と全く同じです。81ターンで、コンポーネントの在庫が尽きる。
92ターンで終了。
ラッシュ …… 共命丹 Lv3 を習得。
デリアン …… 共命丹 Lv4 / 気付けの良薬 を習得。 旅人のアミュレット を譲渡。
< 控えメンバー >
イリーナ …… プッシュトラップ を習得。
ブロクター …… 回復薬Lv5 / 気付けの良薬 を習得。
オイアクス …… 回復の良薬 を習得。
ケイドモン …… 気付けの良薬 を習得。
薬草のコンポーネントを、全て売却。
チリー・モルグ - 中央区画 -(二回目) : BR変動無し
- 敵ユニオンA …… アルビノクシティ x2
敵ユニオンB …… アルビノクシティ x3
- 味方ユニオン1 …… イリーナ / ラッシュ
陣形 …… 挟撃陣- ラッシュ装備 …… ブロードソード / シルマールリオン + メタルバングル
- 味方ユニオン1 …… イリーナ / ラッシュ
Enemy Advantage 状態からスタート。
今までと同じ。109ターンで終了。
しっかり3桁で表示されます。
イリーナ …… クリアランスローション Lv4 / リブート を習得。
ラッシュ …… ヒール Lv5 を習得。
< 控えメンバー >
パグズ …… メディカルヒール を習得。
マクレディ …… メディカルヒール を習得。
終了後、適当な拠点に突っ込んできました。
物凄く優しい難易度になっています。多分、戦闘回数を多少入れた事で、皆の装備が強化されたんでしょう。
それにしても、ここまで簡単になるとは……。
控えメンバーの成長について
日本wiki の何処かで見ましたが、控えのメンバー成長は、ラッシュの行動が強く反映される。というのは、正しいと思います。
ラッシュ以外の行動は入らない。というのが、正しいのかもしれません。
三戦目、イリーナがローションを30回以上使用していますが、控えメンバーのローション成長は無し。
ラッシュ以外の行動では、控えメンバーに経験値が 殆ど入らない / 入手出来ない、と思います。
また、各種アスラム兵は、控えで経験値を習得出来ません。
ユニークリーダーがアーツを覚えまくっているのに、アスラム兵は変動がありませんでした。
確定と言っていいと思います。
控えメンバーのミスティックアーツについて
三回目の育成後、マクレディが キュア Lv1 / リフレッシュ Lv1 の状態で メディカルヒール を習得しています。
また、ダヴィッドが アサルトウェイブ Lv1 の状態で クイックチャージ を習得しています。
今まで見逃していましたが、通常のミスティックアーツ習得の流れを、完全に無視しています。
ミスティックアーツの新規習得は、下位の術法がLv2以上 という絶対条件があるのに、今回は適応されていません。
控えメンバーに居るキャラクターは、従来の流れを無視して、ミスティックアーツを新規に覚える。という事になります。
特にマクレディは、生存したまま戦闘終了を迎えた事が、一度もありません。
ミスティックチャンスとリザルト画面無しで、新規アーツを獲得しています。
この事を考えると、上記の現象は、ほぼ確定だと思います。
簡単に考えるなら、アイテムアーツの習得みたいに、カテゴリLv のみを参照して、アーツ獲得を行っているんでしょうか。
カテゴリLv のみで判定されるなら、非常に便利な手段になりますが、どうなんでしょう……。
控えメンバーの入手経験値について
気付けの良薬 を覚えたメンバーは、大部分がKOを経験しています。
日本wikiによると、ファイティングアーツのLvだけは、KOされても上昇する。(Lv2 → Lv3 +50% からKOで戦闘終了すると、Lv3 + 0% になる。)
という事なので、アイテムアーツにも、同じ考えを当てはめてみます。
回復の良薬 習得Lvで止まっているのだとしたら、カテゴリLv6 止まり。気付けの良薬は、カテゴリLv8です。
Lv6 から Lv8 に必要な経験値は 140。
ラッシュがアイテムをアーツ選択 + 実行した時の入手経験値は 4。
気付けの良薬 習得には、35回分必要です。
一回目が68ターン / 二回目がお供で109ターン ですが、中には ミスティックアーツで回復 + 未発動の物が含まれています。
適当に考えて、選択と実行が行われた物を、40ターン / 30ターン ぐらいで考えてみます。
合計で 110回。気付けの良薬は、習得出来ます。
一回目の控え記録はありません。総合計の 110回 で、予想を立てます。
110回で覚えたとしたら、ラッシュが行動する事によって、控えメンバーに 最低約32% の経験値が加算される、かもしれません。
また、ゲーム開始直後から参加している オイアクス が 回復の良薬 止まりなので、最大100%という事は、無いと思います。
当然ですが、アイテムアーツ以外の物は分かりませんし、経験値が増えるアクセサリーの時も不明です。
加算数値は、楽な所を考えると、約30% - 約50% ぐらいでしょうか?
360版で考える、控えメンバー活用法
アーツを覚えるだけなら、控えメンバーの方が、圧倒的にお得です。
360版は、育成にターン制限が設けられていません。30ターンどころか、100ターン超えても育成出来ます。
育成したいアーツがあるなら、ラッシュの 武器 / 防具 を変更して、延々と同じ行動を行わせればいいです。
ユニオン編成をちょっと考えれば、ファイティングアーツも育成出来ると思います。
育成促進のアクセサリが、控えメンバーの経験値に反映されるなら、PC版でも美味しいのかな?
ミスティックアーツ取得の流れは謎ですが、ミスティックチャンスぶっ飛ばしてくれるなら、色々と利用出来そうです。
問題は、ラッシュがアーツ覚えなきゃいけない所ですね。ギルドアドベンチャーとか、色々ややこしい。
ちょっとだけ、以下に育成ユニオンの方法を書いておきます。
陣形 魔封陣 を使えば、もっと楽になるんでしょうか?
- 回復系アーツ( 回復系アイテムアーツ / 救助術法 )
ラッシュ一人の、単独ユニオン。
敵ユニオン行動後、ラッシュのHPが 1/2-1/4 残るように、装備品 + 陣 で調節します。
調整が終わったら、Enemy Advantage で、敵に先攻を取らせます。
後は毎ターン、回復するだけ。止めたくなったら、counter やら マルチキャスト で、強引に戦闘を終了させます。
- 一部の攻撃系アーツ ( ファイティングアーツ / スタントラップ / 一部の術法 )
難しいので、おすすめしません。
武器を弱くしたラッシュ / 回復系 + スタントラップ所持ユニット 二人で、単独ユニオンを作ります。
選択するバトルコマンドは、状態異常を狙え / HPに余裕を持っていけ のみです。
二人目のユニットが、状態異常ならスタントラップ。HP回復なら、ヒールやアイテム の使用に限定されます。
ラッシュだけ、延々と攻撃出来ます。
一撃剣は、利用出来るかもしれません。
ATK111 / 他は全て1 という尖った性能ですが、MYS1 しかありません。
DEF1は怖いですが、MYS1 は魅力的だと思います。やってみようかな。
後は、敵に特攻するユニオンを作成して、復活かけまくるとかでしょうか。
控えのゾレアンにロストを…… と思ってたら、工作術法の入手が、帝都ウンデルバルト進行後でした。
神を超えしもの に間に合わない。えー。