お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

360版ラストレムナント 低BR日記(やり方変更)

 最終更新日:2015/11/17

 低BRの欠点に激突したので、やり方を変えます。
 低BRだけど敵強すぎ / 低BRから育成したけど、敵が強すぎ というのは、多分この欠点のせいだと思います。

 各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。
 個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。

 PC版 ラストレムナントwiki …… http://remnantpc.wikiwiki.jp/
 360版 ラストレムナントwiki …… http://www32.atwiki.jp/remnant/
 海外 ラストレムナントwiki …… http://lastremnant.wikia.com/wiki/The_Last_Remnant_Wiki-The_Last_Remnant_Guide

 プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
 ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。

第四拠点で、BRが一気に上がる。

 自分の記録内の話になりますが、Disc1 のBR推移は、下記のようになりました。

  •  ディル高原 …… BR1
  •  ブラックデール …… 突入前の戦闘,BR2
     突入後の戦闘,BR3

  •  チリー・モルグ(アルビノクシティ 6戦) …… BR4

  •  ヌモール廃坑 …… BR4
  •  鷲の巣 …… BR4
  •  アクアラム(ハルピュリア) …… BR5
    •  地獄門 …… BR5
    •  竜城 …… BR6   

 一箇所の攻略地点 / ボス等に対して、BRが +1 ずつ上昇しています。
 次に Disc2。今回記録出来た、第四拠点の数値も記載します。


  •  第二拠点 …… 突入前の戦闘,BR6
     突入後の戦闘,BR7(再現性無し)

  •  第三拠点 …… 突入前の戦闘,BR7
     突入後の戦闘,BR9

  •  第四拠点 …… 突入前の戦闘,BR16。KO12人。

 第四拠点で、BR9 → BR16 になっています。
 今まで +1 ずつ上昇していた物が、一気に +7 されました。


 第四拠点の突入前戦闘は、第二 / 第三と比べても、敵の数や強さに、差がある物ではありません。
 また、BR計算式に、敵の数や強さは関係ありません。第四拠点、特有の何かがあります。

 何故ここまでドカンと急上昇したのかというと、Exp計算式から察するに、BR difference modifier (要するにBR差)
 計算式の最後に組み込まれる、BR差の値が、大きく関係していると思います。

  

 流石に +7 も上がってしまうと、下記のような問題点が出てきます。
 また、他のやり方の選択肢が出てきます。

 ちょっと話は逸れますが、PC版の動画を見ていると、第四拠点の突入前で、一気に上がっていないようですね。
 360だけ設定ミスなのか、一体何なのか……。

BR差のせいで、BRが大きく上がったらどうなるか

 低BR時限定 + 連戦時限定 ですが、クリアが非常に難しくなります。下手すれば、クリア出来なくなります。

 BR9 → BR16 の経過を経て、ひな + はな と戦った場合、1ターン開始直後の 大乱れ雪月花【合咲】 が凶悪化。  全味方ユニオンのHPが、300程度しか残りません。

 敵にLock Up した味方ユニオンは、反撃を受けて全滅します。ひな + はな も単独で動いてくる為、1ターン目で、味方2-4ユニオンが全滅します。
 例え根性でクリアしても、BRの影響で、今後が大変な事になると思います。

  

 何よりも面倒くさいのが、全滅したら、拠点前からやり直しという所……。
 拠点前の稼ぎで、プレイ時間が無駄に長くなっています。

 毎回こんな事、やりたくありません。時間節約の為、雑魚敵での育成を解禁します。

対抗策

 雑魚敵と戦って、アイテムアーツをかき集めます。拠点前で手に入れようと思っていた物を、片っ端から習得してみます。
 360版は、30ターンの育成制限が存在しません。PC版と違う利点を、最大限に利用してみます。

 自分のBRが低ければ低い程、上昇するBRは抑えられるので、育成も最低限にやる予定です。
 単純に考えると。BR1上げて再戦、BR1上げて再戦……を繰り返せば、BR上昇は最低限に抑えられます。

  

 以下は、ちょっと長ったらしい物。


低BRの落とし穴

BR9 → BR16 の経過を経て、ひな + はな と戦った場合、1ターン開始直後の 大乱れ雪月花【合咲】 が凶悪化。
全味方ユニオンのHPが、300程度しか残りません。
敵にLock Up した味方ユニオンは、反撃を受けて全滅します。
ひな + はな も単独で動いてくる為、1ターン目で、味方2-4ユニオンが全滅します。
例え根性でクリアしても、BRの影響で、今後が大変な事になると思います。

 KO数多め の 低BRで、上記の状況に陥った時、対抗策として考えられるのは、味方ユニオンの育成しかありません。
 味方ユニオンの育成をしながら、敵とのBR差を縮めて、上昇補正の値を抑えます。
 この時、自分のBRに最適な相手を選ばないと、BRが急上昇します。
 問題が解決する所か、ますます深みにハマる事になります。

  

 ブログやらを見ていると、時々 低BR = ゲーム進行が楽 と明記している所もありますが、これは間違った書き方です。
 上記に加えて、勝てなくなったら、BRが上がりにくい雑魚敵を探す。強そうな敵と戦うな。 が正解です。
 勝てなくなったから、普通のRPGみたいに、そこら中の敵と戦いまくる。というのは、逆に状況を悪化させています。

 一周目のゲームプレイ中、攻略サイトから、低BRの存在を知った。
 やれば楽になるらしい。実践してみよう。
 ボスに勝てなくなった。仕方ないから、低BRを止めて、周りの雑魚敵で味方を鍛えよう。

 なんて事をしたプレイヤーは、異常な難易度に苦しむ事になります。

  

  •  何度も記載しますが、あくまでも KO数多め + 低BRの時だけです。
     付近の敵を壊滅しまくってる、戦闘狂なプレイ(高BR)だと、全く関係ありません。  

 逆な話になりますが。KO数多め + 低BR のプレイだと、少ない成長回数を、KOユニット分消している事になります。
 アーツもステータスも未成熟、敵のHPやステータスだけがどんどん上がっていく……という事になります。

 戦闘回数が多い高BRなら、ステータス成長の回数が多く設けられています。
 控えのメンバーや陣形を弄れば、回避法は存在するはずです。

BR差の補正について

 低BR と 中BR でクリアした時、BR差の強烈な補正が働いて、BR成長が一番高いのは、低BR …… なのかどうかを調べます。

 海外wikiのBRページによると。
 http://lastremnant.wikia.com/wiki/Battle_Rank

If you are within 2 BR of the enemy's BR, normal EXP will be awarded.
If you are 3 BR above your enemy or more you will receive a 10% EXP penalty for each level, up to 90% at BR+11.
If you are 3 BR bellow your enemy or more you will receive a 3% EXP bonus for each level with no maximum.

  •  味方と敵の、BR差が2以内なら、Exp変動無し。
  •  味方が敵よりも、BRが3高い時、Expに減算%。BR11以上で、Exp-90%。
  •  敵が味方よりも、BRが3高い時、Expに加算%。上限無しで、BR1に付き、Exp+3%。
    •  最低 Exp+9% から何でしょうか?

 ボーナス関係を考えながら、仮想の状況を作ってみます。

  

  •  BR12 / 獲得Exp600 / KO8人 (-30%) / BR差無し

 ( 600 * 0.7 ) = 420
 BR12 → BR12 ( Exp420 )

  •  BR12 / 獲得Exp600 / KO8人 (-30%) / BR差20 (+60%)

  ( 600 * 0.7 ) * 1.6 = 420 * 1.6
 = 672
 BR12 → BR13 ( BR+1 / Exp172 )

  •  BR11 / 獲得Exp600 / KO8人 (-30%) / BR差30 (+90%)

( 600 * 0.7 ) = 420 * 1.9
 = 798
 BR11 → BR12(BR+1 / Exp298)
*  BR差30と比較した時、獲得Expの差は ±378。

  

 最終的に、BR / EXP が一番低い物は、BR11。
 自分のBRが極端に低くても、BR差の補正で、極端に高くなる事はない。(BR+2等は無い)

 低BR = 自分のBRを低くして進行 で、正解です。

  

 海外wiki、同ページの一番下に BR Difference の表がありますが、これはステータス関係の話だと思います。
 (多分)BRの上昇度とは、全く別の物だと思います。

今回のBR差を考えてみる

 BR+7 = Exp3,500 。これ、どうやったらこんな数値になるんでしょうか?

 海外wikiを適当に翻訳した所、第四拠点前の全Expは 420みたいです。(多分)
 記録によると、KO数は合計12人。BR補正計算の前に、KO数で-50%。
 420 → 210となります。

 210の値に、BR差の+3%をかけていって、Exp3,500の数値を探します。

 210 * 1668% = 3502.8 → 約3500。
 1668 / 3 = 約556

 

 敵とのBR差が、556になっちゃうんですが……。
 chain / ターン / 敵ユニオンで、何か強烈な補正かかってるのかな……??

 ともあれ、第四拠点だけ跳ね上がるというのは、ちょっとおかしい話です。
 第五拠点前だと、BR+1-2 なんですよね。
 なんでここだけ、こんな上がるんでしょう?

  

 それにしても、モンスターのBRって、個別にどうやって設定されてるんでしょうねえ……。
 モンスターをBR別に分けた物とか、攻略本に無いんでしょうか。