お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

360版ラストレムナント 低BR日記(第三拠点クリア BR7 → BR10)

 最終更新日:2015/11/14

 間違えて画像データ削除しちゃった為、今回はクリア画像がありません。
 そろそろ限界を感じてきました。
 KO数が多い = 味方ユニオンが成長しないという事なので、味方ユニオンが弱すぎます。

 各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。  個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。

 PC版 ラストレムナントwiki …… http://remnantpc.wikiwiki.jp/
 360版 ラストレムナントwiki …… http://www32.atwiki.jp/remnant/
 海外 ラストレムナントwiki …… http://lastremnant.wikia.com/wiki/The_Last_Remnant_Wiki-The_Last_Remnant_Guide

 プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
 ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。

第二拠点後半クリア ~ 第三拠点前半クリア : BR7 → BR9 / 味方ユニオン 1隊全滅(4KO)

  •  敵ユニオン …… 術法使い / 爆薬アーツ持ち / 何も無し の複数

    •  味方ユニオン1 …… イリーナ / ゾレアン / ルーク
       陣形 …… バトルシールド(4,5番は空き)

    •  味方ユニオン2 …… ブロクター / ラーズ / アーレス / パーカー
       陣形 …… バトルシールド(5番は空き)

    •  味方ユニオン3 …… ゲイオウ / サザビー / チェンバレン / グイン
       陣形 …… バトルシールド(4番は空き)

    •  味方ユニオン4 …… エミー / テルクシオン / ケパロス / メストール
       陣形 …… バトルシールド(3番は空き)

    •  味方ユニオン5 …… ラッシュ / グラウケー / アイギパーン
       陣形 …… バトルシールド(4,5番は空き)

      •  ラッシュ装備 …… ゴブリンソード / クワッドシールド / アングルピアス + アングルピアス。

Reinforced の特徴(やや自信無し)

  •  最初の敵ユニオンを全て撃破すると、砦前に敵ユニオンが出現。(増援A)

    •  増援Aに攻撃した次のターン、ミニマップ真上側に、敵ユニオン二隊。(増援B)
       味方が、挟み撃ちを食らった状態になります。
  •  増援Bを一隊撃破すると、砦前に、敵の術法型ユニオン。(増援C)
     同時に、砦前の敵ユニオン全員が、攻撃行動を開始します。

    •  全ての敵ユニオンを全滅させると、敵指揮ユニオン + 術法型 + 戦士型のユニオン。(増援D)
  •  敵指揮ユニオンを攻撃、もしくは、敵指揮ユニオンだけが生存している場合、砦前に、戦士型の敵ユニオン。(増援E)


  •  1ターン

    •  全味方ユニオン …… 術法型の敵ユニオンに、遠距離から攻撃しろ! を選択。もしくは、距離を詰める。
       敵ユニオンを、三体だけ残します。

    •  敵の数が三体になったら、イリーナ嬢のバトルトラップを育成します。

  •  一回目の敵全滅後(増援A登場)

    •  全員のAPが最大になるまで、待機 の指示を連打。回復 / 蘇生指示は、優先的に使用します。

    •  味方ユニオン3 …… 術法型敵ユニオンに対して、距離を詰めた 後、全力で攻撃。

    •  即座に Reinforced。他味方ユニオンの後ろに、増援Bが出現します。

  •  増援B 出現後

    •  味方ユニオン3 …… 術法型ユニオンを攻撃しながら、自分のユニオンのHPを回復します。
       他味方ユニオンは、増援Bの二隊を攻撃。出来る限り、1ターンで全て撃破します。

    •  増援Bを全滅させた / 増援Bを一隊倒すと、Reinforced。
       敵が先行になります。現れた増援Cの攻撃を受けて、味方ユニオン3が全滅します。
       残った敵ユニオン達は、他味方ユニオンに接近してきます。

      •  ミニマップ上で見ると、砦の前と後ろで、ある程度分断されたような形になります。
  •  増援C 出現後

    •  残った味方ユニオンで、敵ユニオンを3隊だけ残します。味方ユニオン3は、蘇生しません。
       特殊攻撃を使うユニオンは、出来る限り除外しました。
       もう一度、イリーナのバトルトラップ稼ぎ。

    •  敵ユニオンを全滅させると、四回目のReinforced。
       砦の前に、敵指揮型ユニオン + その他(増援D)が出てきます。

  •  増援D 出現後

    •  全味方ユニオンは、待機でAPを溜めた後、術師型ユニオンに対して、距離を詰める。
       次のターン、最大火力で一気に攻撃します。
       敵指揮型ユニオン以外の、撃破が目標です。

    •  増援E登場後に、KO数調整を行います。

  • 30ターン以上でクリア。


 ひっきり無しに敵が寄ってきます。
 油断すると全滅するので、KO数の調整が、かなり大変な所でした。

 ルドーブ戦の特徴を考えると、ここでのKO数調整は、妥協していいと思います。


第三拠点前半クリア ~ 第三拠点後半クリア : BR8 → BR10 / 味方ユニオン 3隊全滅(12KO)

  •  敵ユニオンA …… ルドーブ

  •  敵ユニオンその他 …… 術師2ユニオン / その他は戦士。

    •  敵ユニオンは、仲間を呼ぶ。を使用してくる。戦士は戦士、術法なら術法型の増援を呼びます。

    •  味方ユニオン1 …… イリーナ / ゾレアン / ルーク  陣形 …… バトルシールド(4,5番は空き)

    •  味方ユニオン2 …… ブロクター / ラーズ / アーレス / パーカー
       陣形 …… バトルシールド(5番は空き)

    •  味方ユニオン3 …… ゲイオウ / サザビー / チェンバレン / グイン
       陣形 …… バトルシールド(4番は空き)

    •  味方ユニオン4 …… エミー / テルクシオン / ケパロス / メストール
       陣形 …… バトルシールド(3番は空き)

    •  味方ユニオン5 …… ラッシュ / グラウケー / アイギパーン
       陣形 …… バトルシールド(4,5番は空き)

      •  ラッシュ装備 …… ゴブリンソード / クワッドシールド / アングルピアス + アングルピアス。

 今回のプレイ条件だと、敵の使う 仲間を呼ぶ を、阻止する事が出来ません。
 Lock Up していない時に使ってくるみたいですが、Lock Up していない状況を、作り出す事が出来ません。

 味方ユニオンが火力不足なので、敵ユニオンを倒す + 身を守る為には、どうしても Lock Up を解除する必要があります。
 仲間を呼ぶ が出ない事を、祈るしかありません。

 最大で、増援6ユニオン を確認しました。
 敵ユニオンが 6-8隊 になると、もうクリア出来ません。
 初回で突破出来たのは、本当に運が良かったです。

 運の要素が非常に大きいです。やり過ぎてるから、そりゃそうだとしか言いようが無い。


  •  1ターン

    •  味方ユニオン1 + 2 + 5 ……右側、術法ユニオン達に攻撃指示。
       味方ユニオン 3 + 4 …… 左側、戦士型ユニオン達に攻撃指示。
       術法ユニオンから倒す + 仲間を呼ぶ を、極力防止します。
      •  敵ユニオンの数が減ると、ルドーブがギャラクシィを使ってきます。
         ターン数は、関係ありません。
  • 48ターンで終了。


ルドーブの特徴

  •  敵ユニオンの数が減ると、敵のターン中に一回だけ、ギャラクシィを使用してくる。
     ターン終了時には、絶対に行いません。状況によっては、出して貰った方が有難いです。
     大体の目安ですが、威力は味方ユニオンのHPが、約半分程度になる代物。あまり怖くありません。

  •  ルドーブの術法は、イリーナのクラススキル + ゾレアンの高 M.DEF で対抗します。

  •  BRが低いので、ルドーブ自体は最弱クラス。陣形がバトルシールドでも、アサルトフレアで一撃死しません。
     周りの敵さえ何とかしてしまえば……っていう物なのに、周りの敵がどうにもならない。


 まだ真正面から挑めるズイドウの方が、よっぽど良心的な存在に見えてきます。
 マドハンxも真っ青な勢いで増えていくのは、理不尽に近い物を感じてしまいます。
 KO数調整で、真面目に挑戦した分だけ、心が折れちゃう鬼畜仕様でした。はぁ……。

 ゾレアンとイリーナが同じユニオンなのは、クリアするつもりがなかったからです。
 様子見で突撃して、そのままクリアしました。
 意外と安定しています。クリアに悩んだら、組ませてみようかな?

 イリーナ …… クリアランスローションLv3 / のどローション / スタントラップLv2 習得。
 ブレスレット(Fine) 譲渡。


 イリーナさんが、プッシュトラップを習得してくれません。別データで十回使わせてても、習得無し。

 今の状況だと、ルドーブ撃破から、先に進めないかもしれません。
 ヤングが毎ターン大喧嘩してきて、どうしようもない状況が続いています。
 また、第七拠点前の、鬼畜全開な配置にも、色々と頭を悩ませています。  一回でBR+3というのも、低ステータスにはきつい仕打ち……。

 突破の切り札は 気付けの良薬 だと思いますが、アスラム兵以外、誰も習得していません。
 気付けの良薬があれば、味方ユニオンをHPフルで蘇生 + 残った一人が、自ユニオンのHP回復…… という流れになるので、格段に楽になるはずです。
 ちょっとミスっちゃったかな……。

 具体的に言うなら、ブロクターを重宝しすぎたかもしれません。
 カーズ対策のワンダーバングルがあるから、戦闘終了時に生存させておいて、HPを増やしておく。という考えを持っていました。
 でも、気付けの良薬覚えてないから、逆に足を引っ張ってるんですよね……。
 これなら、ダヴィッド様でも育成しとくんだった。

 打開策が見つからない場合、プッシュトラップ習得の為、ムジカビトの盗賊でも叩いてきます。