お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

360版ラストレムナント、低BR日記(disc1終了 BR4 → BR6)

 最終更新日:2015/11/07

 正直、地獄門に勝てないと思っていました。
 何とかなっちゃったので、喜び任せに投稿してみます。

 各種Webサイト / ブログ / wiki をフル活用しています。
 個人の物を紹介する訳にはいかない為、主要wiki三つを紹介します。

 PC版 ラストレムナントwiki …… http://remnantpc.wikiwiki.jp/
 360版 ラストレムナントwiki …… http://www32.atwiki.jp/remnant/
 海外 ラストレムナントwiki …… http://lastremnant.wikia.com/wiki/The_Last_Remnant_Wiki-The_Last_Remnant_Guide

 プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
 ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。

 今更な話ですが、低BRはここまでしなくていいです。
半分意地になりながら、色々と楽しんでます。

鷲の巣 ~ ハルピュリア撃破 : BR4 → BR5 / 味方ユニオン2隊全滅(8KO)

  • 敵ユニオンA …… ハルピュリア x1
  • 敵ユニオンB …… ハルピュリア x2
  • 敵ユニオンC …… ハルピュリア x3

    • 味方ユニオン1 …… ブロクター / エミー / アイギパーン
      陣形 …… ヴァラーガード(2,4番は空き)

    • 味方ユニオン2 …… ラッシュ / パーカー / ディーコン
      陣形 …… アスラムアロー(2,3番は空き)

    • 味方ユニオン3 …… ケイドモン / キンバリー / ラルクシオン
      陣形 …… アスラムアロー(2,4番は空き)

    • 味方ユニオン4 …… ゲイオウ / チェンバレン / サザビー
      陣形 …… アスラムアロー(2,4番は空き)

    • 味方ユニオン5 …… デリアン / ガルシア / グラウケー
      陣形 …… アスラムアロー(2,4番は空き)

      • ラッシュ装備 …… ルーンソード / ターゲット / シルマールリオン + フラワーネックレス

  • 1ターン

    • 味方ユニオン1 / 2 / 5 …… 敵ユニオンA / 敵ユニオンB / 敵ユニオンCと Lock Up

    • 味方ユニオン3 / 5 …… 敵ユニオンA に全力で攻撃。

  • 敵ユニオンA もしくは C 全滅後

    • 味方ユニオンを一隊全滅させる。
      更に敵ユニオンが減ったら、もう一隊……のつもりでしたが、調整厳しくて出来ませんでした。
  • 5ターンで終了。


 敵ユニオンx2から狙いました。x1からだと、少し辛かったです。

 ブラスターのダメージ変動が大きすぎる + ハルピュリアのHPが低すぎる ので、ユニオン全滅調整が、物凄く難しいです。
 違うユニオン同士の値比較になりますが、ブラスターのダメージは、10-1600程度の幅がありました。
 地獄門との攻略に専念したかったので、2ユニオン全滅で妥協しています。

 全力で攻撃すると、5ターン目で終わっちゃうんですね……。

ハルピュリア撃破 ~ 地獄門撃破: BR5 → BR5 / 味方ユニオン全滅無し

  • 敵ユニオンA …… 地獄門x1
  • 敵ユニオンB …… ヒュプノス x3
  • 敵ユニオンC …… ヒュプノス x2
  • 敵ユニオンD …… ヒュプノス x2
  • 敵ユニオンE …… ヒュプノス x3

    • 味方ユニオン1 …… ブロクター / エミー / アイギパーン
      陣形 …… ヴァラーガード(2,4番は空き)

    • 味方ユニオン2 …… ラッシュ / パーカー / ディーコン
      陣形 …… アスラムアロー(2,3番は空き)

    • 味方ユニオン3 …… ケイドモン / キンバリー / ラルクシオン
      陣形 …… アスラムアロー(2,4番は空き)

    • 味方ユニオン4 …… ゲイオウ / チェンバレン / サザビー
      陣形 …… アスラムアロー(2,4番は空き)

    • 味方ユニオン5 …… デリアン / ガルシア / グラウケー
      陣形 …… アスラムアロー(2,4番は空き)

    • 召喚ユニオン6 …… サイクロップス (BR5だと、HP2837)

      • ラッシュ装備 …… ルーンソード / ターゲット / シルマールリオン + フラワーネックレス

  • 1ターン

  • 3ターン目以後

    • サイクロップスが死亡すると、即座に負けが確定します。
      サイクロップスLock Up している敵に対して、急いでHP回復だ! / なんとしても救い出せ! / HPに余裕を持っていけ の指示を選択します。

    • サイクロップスのHPは見えないので、不安な人は 1-2ユニオンぐらい、回してあげましょう。

  • 出来る限り、ヒュプノスは1ターンで撃破するようにします。
    ヒュプノスを残した状態だと、サイクロップスがフラフラして、地獄門を目指してくれません。

    • 地獄門が動く条件は不明ですが、ヒュプノス辺りは関係していると思います。
  • ヘルゲート使用後

    • 味方ユニオン1-2隊は、急いでHP回復だ! / なんとしても救い出せ! / HPに余裕を持っていけ の指示を選択。
      サイクロップスと、味方ユニオンを守ります。

    • 他味方ユニオンは、アイテムアーツで回復 / ミスティックアーツで回復 / 側面から攻撃しろ! / 遠距離から攻撃しろ の指示を選択。

  • 23ターンで終了。
    f:id:nuaw85kt:20151107235933j:plain


 物凄い適当な文章ですが、地獄門の弱点というか、特徴を掴んでいるはずです。
 運が良かっただけ、なんてことはないよなぁ……。

地獄門の特徴

  • 2ターン目にヘルゲートを使用 → 一回だけ攻撃 → 再度ヘルゲートで閉じる という行動有り。
  • ヘルゲートの使用タイミングは不明。ヒュプノスの残存数が条件??

  • モラルがプレイヤー側に、ほんの僅かにでも寄っていると、モラルを下げるスキルを使用する。

  • モラルが僅かにでも寄っていると、範囲攻撃のステイクが、殆ど飛んでこない。
    ターン開始時の攻撃も、行いにくくなる。

    • 味方が回復剤を使用した時の、1-2回モラル増減で、上記の状態が発生する。
    • 赤点滅状態になると、モラルの度合いは関係なくなる?(不明)
  • プレイヤー側が Side attack を行った時、地獄門は反撃をしない。

  • サイクロップスがアニメートされると、敗北が確定する。

    • 味方ユニオンの時とは違い、HP分のダメージを削る必要があります。
      サイクロップスは硬い為、低BRで2837のダメージは、絶対に与えられません。
    • サイクロップスヒュプノス単体で、300近くのダメージを受けます。
      援護してあげないと、即座に死亡してしまいます。

 急いでHP回復だ! 等の指示は、Lock Up している、他味方ユニオンも対象になります。
 味方ユニオンが攻撃 → 反撃でダメージを受ける → 他味方ユニオンが回復する(モラルUP)
 上記の状態が、自動的に繰り返し発生する為、特定のバトルコマンド選択が、最重要になります。

 これに気がつくまで、本当に苦労しました。
サイクロップスを地獄門に Lock UP させる所までは出来たんですが、1ターンに2-3回、ステイクステイクステイク……で、一時期は途方に暮れてました。

 味方ユニオン1隊だけに、急いでHP回復だ! 等の指示を送ればいいと考えていた為、発見が遅れてしまいました。

 ラッシュ …… ヒールLv3 を習得。


 正直な話、最初は無理ゲーとか、攻略不可能とか思ってました。
 サイクロップスのHPを把握する為、真面目に毎ターン電卓叩かなきゃならないのか……とか考えていた時に、発見出来てよかったです。

 陣形の奇妙な配置は、ステイク対策の為、キャラを離そうとした結果です。
一応、対策にはなっている……ようです。多分。

 アニメートがKO扱いになると考えるなら、アニメートユニオンでも作ればいいんでしょうか……。
絶対に不可能な事なので、やりたくないですね。

地獄門撃破 ~ イェーガー達撃破(disc1終了): BR5 → BR6 / 味方ユニオン2隊全滅(8KO)

  • 敵ユニオンA …… イェーガー
  • 敵ユニオンB …… ロブオーメン
  • 敵ユニオンC …… ナーガプール兵 x3
  • 敵ユニオンD …… ナーガプール兵 x3
  • 敵ユニオンE …… 第三委員会兵 x2
  • 敵ユニオンF …… 第三委員会兵 x2

    • 味方ユニオン1 …… ブロクター / ラッシュ / ケイドモン
      陣形 …… フリーファイト(2,3番は空き)

    • 味方ユニオン2 …… デリアン / キンバリー / ラルクシオン / ニーレス
      陣形 …… フリーファイト(2番は空き)

    • 味方ユニオン3 …… ゲイオウ / チェンバレン / サザビー アイギパーン 陣形 …… フリーファイト(2番は空き)

    • 味方ユニオン4 …… エリー / ディーコン / グラウケー / ガルシア
      陣形 …… フリーファイト(5番は空き)

      • ラッシュ装備 …… ルーンソード / ターゲット / シルマールリオン + 羽根のアミュレット

  • 1ターン

    • 味方ユニオン3 …… ナーガプール兵に対して、工作術法x2が出たら、迷いなしに工作術法で攻撃する。
      工作術法x2で、ナーガプール兵が全滅します。

    • 味方ユニオン1 + 2 …… 敵ユニオンE / F をLock Up 。全滅させる。

    • 味方ユニオン4 …… 残ったナーガプール兵に、Lock Up

  • 2ターン目以後

    • KO人数調整の為、ロブオーメンから叩く。スネアショットは範囲なので、HPに注意しながら総攻撃。
      味方ユニオン1は、アイテムアーツでの回復を中心に行動する。
  • 27ターンで終了。 f:id:nuaw85kt:20151107235925j:plain


イェーガー達の特徴

  • モラルが敵側最大 + ロブオーメンから Raidlock を受けた時、相手は必ず全体術法を使用してきます。
     スネアショット、スパイダーショット、スモークショット等を連発してくる為、ロブオーメンを調整係にする事は出来ません。

  • また、モラルが同じ条件で、イェーガーから Raidlock を受けた時、ガンディールブロウを食らうと、味方ユニオンは全滅、もしくは瀕死の状態になります。
    挑発Lv2 で、味方ユニオンのDFを下げてくる事も考えると、味方ユニオン1隊残しは、相当頑張らないと無理だと思います。


 ラッシュ / ブロクター / ケイドモン …… 回復の良薬 を習得。
 ゲイオウ …… チャージ を習得。

 プレイ状況の前後を考えると、味方ユニオン1のみ生存は、十分に狙える所だと思います。
 ダヴィッド様が、今の所二軍落ち + 今後、ケイドモンの存在が危うい + アクセサリに無頓着すぎた 等々を考えると、そもそも育成しなくても良かったんじゃないか。
 というオチになりそうです。

 何はともあれ、無事にdisc1が終わって良かったです。
 事前に情報収集とかしてないのに、ここまで来れるもんなんですねえ……。

 ケイドモン …… 正義の腕輪 を譲渡。
 ゾレアン を雇用しました。

 ゴブリンソード を購入。
 スプリガンピアス を作成。

イェーガー達撃破(disc1終了) ~ アイテム回収: BR変化無し。

 低BRプレイ時、奪われるレムナントは トウテツ / エメス・タグ / ロブオーメン / ナムル・ニラム /(ヴァレリアハート) の5種類。
 ブルーエルフは無事です。どうやって覇王の攻撃切り抜けたんだ……。

 バルテロッサのパブ内、銀鷹の女性に話しかけると、ムジカビト城の奥地に行ける鍵をくれます。
 ひな + はな に出会える、サブクエストと同等のようです。
 人に物を投げつけるとか、レムナントなのに人間以下のゴxなんですが、これは……。
 というか、二人に勝てるのコレ。

アクアラムでお金稼ぎ

 海外wiki を翻訳して発見しました。
 PC版wiki で紹介されている物よりも、遥かに楽で金銭効率が良かったです。
 ドリルを使った稼ぎの中で、最も効率が良い物だと思います。

  • Disc2開始後、ナーガプールのクエスト「暗躍の闇ブローカー」 を受注。
     アクアラムに入れるようにしておきます。クエスト自体は、破棄して構いません。
  •  スタート地点、アクアラム・中央取水廊 から、真っ直ぐ進んで、東部通水制御区 へ。
     目的地は、マップの一番左。突き当たりの採取ポイントです。

 採取出来る代物は、腐敗ガス / ルード・ピクシー(売値750g) / ルード・レプラホーン(売値900g) の三つ。
 上記のポイントでは、ドリルのアクションが全回復する、嬉しいアクシデントが発生してくれます。

 発掘前にセーブ → アクシデントが発生しないならロード、したのならセーブ …… を繰り返せば、一回で 30,000-60,000 近くのゴールドが手に入ります。
 トランスポーターも近くにあるので、アクシデントが発生しない時は、大人しく入り直してみましょう。

 また、ドリルのアクションが全回復する時は、 別のアクシデント「大きな音が出て~」 という物が、必ず発生します。
 違う音が必ず鳴ってくれるので、何かを作業中の時でも、見落としにくい物になっています。

 ここのポイントさえ使えば、お金に不自由する事はありません。
 特にバルテロッサで販売されている、ゴブリンソードは高性能すぎる為、手に入れておくと非常に楽です。

拠点攻略の中途報告

 真面目にやればクリア出来るけど、KO数調整が難しいという、地獄のような状態になっています。(;´`)
 というか、KO数調整しないと、BRが異常に上昇します。

 第二拠点からクリアしようと思っているのですが、拠点前の戦闘で、KO数が0人だと BR6 → BR14。 KO数が4人だと BR6 → BR9。 KO数4人 = -10% 補正 なので、やりすぎな低BRを目指す人にとっては、かなり狙いたい所です。
 上の数値でいくなら、KO数5-7人 = -20% 補正 で、BR8-9に収まるんでしょうか……。

 ここを抑えないと、普通の低BR値になっちゃいそうなので、アレコレ試しています。
 極限にまで低く保っているのに、今更普通の低BR値ってのは、色々と勿体無いですよねえ……。
 KO数調整が嫌になって、投げ出してるかもしれません。データ保存してあるので、いつでも出来るっちゃ出来るんですが、うーん。

 今後楽をしたいので、イリーナ嬢のバトルトラップを育成したい というのも、足かせの一つになっています。
 何故か誰も注目していませんが、バトルトラップアーツの プッシュトラップ って、低BRだとぶっ飛んでる性能だと思うんですよね。

バトルトラップの狙い

 プッシュトラップLv1 が、DF無視で 固定ダメージ2000 + 補正ダメージ は、低BRの救世主だと思います。

 複数のアスラム兵が持っている上に、Lv上げれば 固定ダメージ も増加して、追撃回数も新規に加わります。Lv4まで行けば、APチャージダウン付き。
 アイテムアーツなので、AP消費は必ず0 + 行動順が初めに来る という恩恵も得られます。
 更に、イリーナ嬢はディバインエコー持ち。コンポーネントを消費尽くしても、治療役に回れます。

 最大の問題は、イリーナ嬢が スタントラップ までしか覚えていない + スタントラップは 状態異常を狙え! のコマンド扱い + コマンドが出にくい事。
 プッシュトラップを覚える為には、アイテムアーツカテゴリLv3のEXP70。スタントラップを、約18回発動させなくてはいけません。

 低BRだと、戦闘回数を極限まで減らす為、18回の壁は非常に高いです。敵もすんごい強いし。
 アイテムアーツなので、一度覚えさえすれば、後は問題ないのですが……。

 拠点前の兵士達は、スタントラップに Regist 表示が出る為、絶対にスタンしない仕様になっています。
 でも、状態異常を狙え! のコマンドが出るので、 効かない相手に対してコマンドが出ない、という事はなさそうです。

 書いてみて気付きましたが、工作術法のリーダーと組ませればいいんでしょうか。
 ズイドウの相手は楽なので、次のプレイで試してみようかな……。

 プッシュトラップ無いと ひな / はな 超えられる気がしないので、本当に何とかしたいです。
 拠点戦闘後はセーブ不可なのに、ボスが全体画面攻撃 + 周りの雑魚がアサルトアシッド使用とか、もう考えただけで泣きそう。
 プッシュトラップで早々に退場してもらわないと、私のやる気が持たないと思います。

 ワガママを言うながら、ゾレアンにロストを覚えさせたい、という願望も……。
 神を超えしナンタラとか、アレないと絶対に無理だと思います。
 でも、 ウィークネス連打って、どんな状況ならコマンド出てくれるんだろう……。
 敵モラル最大攻撃を、アイテムアーツで耐えてーなら、やっぱりズイドウかなぁ。

 こういう試行錯誤は大好きです。