お気楽メモ帳

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360版ラストレムナント、低BR日記(鷲の巣まで)

 最終更新日2015/11/02

 やっている間に、色々な育成ルートが頭に浮かんできました。
このデータは回復重視なので、何処かで詰まってしまうかもしれません。
大丈夫だと信じたいところ……。

 プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
 ネタバレは、隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。

ブラックデール後から分岐しそうなので、先に低BR + 覇王の撃破から始めていきます。 低BR + 真・覇王は、後回し。

ブラックデールクリア ~ 各地のマテリアル + トレジャー入手 : 戦闘無し。

  • Dパレットをかき集めた後、ディヴァインディヴァイド渓谷で、お金稼ぎ。
    スーパードリル兄貴タイム!ドニキ!
    • フラワーネックレスを作成。
    • バンデッドメイスを購入。
    • リバースリーフ以外の、薬草用コンポーネントを、100個購入しました。
    • ケイドモンを雇用しました。
    • 聖都エリュシオンのサブクエスト「秘密のてがみ」は、受注だけしておきました。
      薬草アーツの育成のみを行いたい為、サブクエスト報酬の救助術法は、ちょっと保留。
    • シルマールリオンを入手しました。前回からの変更点。

 ドリニキドリル成長していく度に、金銭効率が跳ね上がります。
 最大で 33chain。いやっほう。

各地のマテリアル + トレジャー入手 ~ チリー・モルグ : BR3 → BR4

チリー・モルグ 東部区画 - アルビノクシティ(フィールド上で2体)

  • エイムタイム中に、一体をマーキングしたら、即エンカウントを発動します。
    遅いと、隣のクシティを自動的に巻き込んで、2Linkになってしまいます。

 - 東部区画、左側のアルビノクシティ - : BR3 → BR3 / 味方ユニオン2隊、全滅状態

  • 敵ユニオンA …… アルビノクシティx2
  • 敵ユニオンB …… アルビノクシティx3

    • 味方ユニオン1 …… ラッシュ / ダヴィッド
      ラッシュ装備 ……バイキングソード / 盾無し / シルマールリオン + 旅人のアミュレット。
    • 味方ユニオン2 …… オイアクス
    • 味方ユニオン3 …… ケイドモン / ストライカー(アスラム兵、救助術法持ち)
    • ラッシュ装備 …… バイキングソード / 盾無し / 旅人のアミュレット。

  • 1ターン

    • 味方ユニオン2 …… 敵ユニオンBを Lock Up。反撃で全滅する。
      味方ユニオン1 …… 敵ユニオンBを Lock Up
      味方ユニオン3 …… 敵ユニオンAを Lock Up。反撃を受ける。
  • 2ターン

    • 味方ユニオン1 …… 敵ユニオンBに攻撃。反撃を受ける。
    • 味方ユニオン3 …… Lock Up 解除しながら、アイテムアーツで回復。
      敵ユニオンA に Raid Lockされて、攻撃を受ける。
  • 3ターン

    • 味方ユニオン1 …… Lock Up 解除しながら、アイテムアーツで回復。
      敵ユニオンB に Raid Lockされて、攻撃を受ける。
    • 味方ユニオン3 …… Lock Up 解除しながら、アイテムアーツで回復。
      敵ユニオンA に Raid Lockされて、攻撃を受ける。
  • 同じ行動を繰り返す。
    戦闘終了前に、味方ユニオン3は、わざと全滅する。

 29ターンで終了。


 ラッシュ …… 回復剤Lv3 習得。
 ケイドモン …… 回復剤Lv2 習得。

 - 東部区画、右側のアルビノクシティ - : BR3 → BR3 / 味方ユニオン2隊、全滅状態

  • 敵ユニオンA …… アルビノクシティx3

    • 味方ユニオン1 …… ラッシュ / ブロクター
      ラッシュ装備 ……バイキングソード / 盾無し / シルマールリオン + 旅人のアミュレット。
    • 味方ユニオン2 …… オイアクス
    • 味方ユニオン3 …… エマ

  • 1ターン

    • 味方ユニオン2 …… 敵ユニオンAを Lock Up。反撃で全滅する。
      味方ユニオン1 …… 敵ユニオンAを Lock Up。もしくは待機。 味方ユニオン3 …… 敵ユニオンAを Lock Up。もしくは待機。
  • 2ターン

    • 味方ユニオン1が Lock UP しているなら、もう一度攻撃して、反撃を受ける。
      味方ユニオン3が Lock Up しているなら、もう一度攻撃。反撃を食らって、全滅させる。
  • 3ターン

    • 味方ユニオン1 …… Lock Up 解除しながら、アイテムアーツで回復。
      敵ユニオンB に Raid Lockされて、攻撃を受ける。
    • (味方ユニオン3 …… 敵ユニオンBを Lock Up。反撃を受けて、全滅させる。)
  • 4ターン

  • 同じ行動を繰り返す。
    30ターンで終了。


 味方ユニオン3の敏捷不足で、敵ユニオンをLock Up 出来ない時がありました。
特に調整しなくても、回数を重ねれば、敵に Lock Up してくれます。

 ラッシュ …… ジャグスパーダ / 回復薬Lv4 / 気付け薬 / 共命丹 習得。  ブロクター …… 回復薬Lv2 習得。

  • 戦闘後、回復薬 で使うコンポーネント数を、80個に調整しています。
    共命丹のコンポーネントは、全て売却。
  • 調整用として、メタルバングル を二つ購入。

チリー・モルグ 中央区画 - アルビノクシティ(フィールド上で4体)

 外に出ると復活します。一回で決めるの、本当に大変でした。
何時間も悩んだ為、記録メモが解除不可能な汚さに……。
間違いなく言えるのは、クリア後のBRが4 + 生存味方ユニオンが1隊 だということです。

  • チリー・モルグ東部区画と、やり方は全く一緒です。
    コンポーネント数を抑えているのは、わざとアイテムアーツを使用禁止にして、ラッシュのミスティックアーツを育てたかったからです。
    何十回もやり直して、ヒールLv2習得させました。

 BRの流れは、BR3 → BR3 → BR3 → BR4 になっています。
 前回は、BR3 → BR4 → BR4 → BR4 になっていました。
 2戦闘分、お得になっているんでしょうか。

  • 街の外へ
    • ブロクター …… 旅人のアミュレットを譲渡。
      今回、ダヴィッドからの申請は無し。
    • 薬草系のコンポーネントを、全て売却しています。

チリー・モルグ ~ ヌモール廃坑 : BR4 → BR4

  • 何時間やっても、2ユニオンで攻略出来ませんでした。
    1ユニオンしか生存させていないので、成長不足が原因だと思います。

ナムル・ニラル : BR4 → BR4 / 味方ユニオン、全滅無し。

  • 敵ユニオンA …… ナムル・ニラルx1

    • 味方ユニオン1 …… ラッシュ / エマ
      • 陣形 …… フリーファイト(1番 ラッシュ / 4番 エマ)
      • ラッシュ装備 …… ブレイブ・レイピア / クワッドシールド / 勝利の首飾り + アンクレット

エマさんが攻撃を食らうと、80%以上の確率で即死します。物理でもまさかのワンパンKO。
ユニオン分割して、クリア出来る状況じゃありません。エマさん……(呆)
ブロクターさんと交換して下さい!

  • ミスティックアーツでの回復 + 攻撃を、繰り返しています。
    フリーファイト + アクセサリーを使って、必ず敵よりも先に、ラッシュがヒールを唱えるように調整しました。
  • 16ターンで終了。

 ラッシュ …… キュア 習得。
 エマ …… ジャダスパーダ 習得。

 ラッシュが、状態異常の回復技を習得しました。便利なバトルコマンドが追加。

バトルユニオンの仕様変化

  • ユニオン最大数4 / バトルユニット参加数12 / リーダー参加数5 / リーダー枠12 / アスラム兵15

現在のユニオン状況

 BR …… 4
 ラッシュ …… 回復薬Lv4 / 気付け薬 / 共命丹 / ヒールLv2 / キュア
 ブロクター …… 回復薬Lv4 / 気付け薬
 ケイドモン …… 回復薬Lv4 / 気付け薬 / 共命丹
 ダヴィッド …… 回復薬Lv3 / 気付け薬

 数回の戦闘で、こんなにアイテムアーツが手に入るとは……。
これだけみると、安定してるように見えますね。
この後、どうなっちゃうんだろう。鷲の巣とか拠点とか、まともにクリア出来るんでしょうか。

  • クリア後、各地を回りながら、ルーンソード を購入。
    (多分)ターゲットを購入。
    各種コンポーネントを補充。
  • アスラム兵の人員交代。

(お試し記録) ヌモール廃坑 ~ 鷲の巣 : BR4 → BR5 / 味方ユニオン2体全滅

  • 敵ユニオン …… x2 ~ x3体が複数
    敵ユニオンボスA …… ロエアス
    敵ユニオンボスB …… カスタネア
    • 味方ユニオン1 …… ブロクター / テルクシオン / ラッシュ / パーカー
      陣形 …… アスラムアロー

    • 味方ユニオン2 …… ケイドモン / アイギパーン / キンバリー
      陣形 …… アスラムアロー

    • 味方ユニオン3 …… ダヴィッド / チェンバレン / ランスベルガー
      陣形 …… フリーファイト

    • 味方ユニオン4 …… オイアクス / アナリーゼ
      陣形 …… フリーファイト

    • ゲストユニオン5 …… 回復剤使い手が二人。

      • ラッシュ装備 …… ルーンソード / ターゲット / シルマールリオン + 羽根のアミュレット

  • 普通の戦法で勝利しています。
    遠距離から攻撃しろ! を選びながら、周りの兵士達を倒して、最後に カスタネア → ロエアスの順番に撃破。
    2ターン目に、ゲイ・ボルグ発動。

  • カスタネアの範囲が怖いので、カスタネア生存までは、味方ユニオンが3-4隊。
    カスタネア撃破後、味方ユニオンが3隊生存しています。
    ロエアスのHPが点滅していたので、調整が間に合いませんでした。

  • ヤバい時もありましたが、一回目でクリアしました。


主軸のカスタネアについて

  • 全ユニオンは、カタパルト / 千本ノック に、一撃だけ耐えられます。
     モラルが敵に偏っている / ダメージ幅が大きい時 は、分かりません。

  • カスタネアは、反撃を二回以上 / ロエアスは、反撃を一回のみでした。
    オーバードライブしても変わらない為、味方ユニオン3隊以上生存 + カスタネアの撤退 で、勝利がほぼ確定します。
    全員が蘇生持ちなので、味方ユニオンが2隊でも、Dodge / block 出るまで粘れます。

  • カスタネアはHPが減ると、範囲攻撃をしやすくなる? ようです。中途半端に削った時、大変な目に合いました。

  • カスタネアは、挑発Lv3を使用してきます。リフレッシュ持ちのアスラム兵を、入れておいた方が安全ですね。

その他の特徴

  • 敵が工作術法持ちなので、遠距離攻撃をしてくる。
    まだ序盤だから、パラライ / サイレスは無し? 確認出来たのはポイズンのみ。
  • ちょっと頑張れば、ゲイ・ボルグ無しで、突破出来るかも。
    工作術法 + 全員気付け持ち のお陰です。

  • 気付け薬を使用 → カスタネア / ロエアス で、味方ユニオン1隊壊滅 の流れが多い。
    味方ユニオン2 + 3 に、ローションか薬草持ちの、アスラム兵を追加します。回復持ち、3人編成。

    • 残ったユニオンが、HPMAXの状態から、やられた相手を蘇生 → 一撃だけ攻撃を耐える で、壊滅を防げるはずです。

 弄れる箇所が多すぎる為、クリアセーブを別にした後、後日やり直します。 狙うは、味方ユニオン3隊の壊滅 + 各ユニオンの、アイテムアーツ育成。
コンポーネント、100個で足りるかな……。

 今後の展開を考えると、気付けの良薬 / ラッシュのメディカルヒール(もしくは気付けの良薬) の習得が最優先となります。
ユニオン数の増加は、ロクな事になりません。ここで稼げるなら、稼いでおきたい所。

 今回導入したアスラム兵は、初期のユニーク達より、遥かに強いです。
ストーリーに合わせて用意されるので、当たり前といえば当たり前なんですが、まさかここまで強いとは。
下手したら、ダヴィッド様、要らないかもしれません。地獄門がどうなることか。

 逆に絶対外せないのが、やはりのド安定、HPの高いブロクターさん。
アイテムアーツのコマンドが出なくて、苦労していた時もありましたが、確実に見返りが来ています。

おまけ

 ちょっと気晴らしとして。
クエスト「焦心苦慮」に出てくる、メガロードと対戦してきました。
ダメージ辛いですが、これなら何とかいけるかも。