お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

360版ラストレムナント、低BR日記(やり直しまで)

 最終更新日:2015/10/30

 何気なく始めた低BR(バトルランク)が、面白くなってきた為、書き続けてみる事にしました。
 少しだけ、Markdown形式になれたいというのもあります。  稼ぎとか無しで、低BR目指すつもりだったのに、何故か力が入っていく……

 色々書きすぎたので、何だかよくわからない事になってます。
また、プレイ記録なので、ネタバレ満載です。
ネタバレは隠していません。未プレイの方は、注意して下さい。

失敗の原因

  • ブラックデールクリア直後に、シルマールリオンを取れるとは思ってなかった。
    Disc2直後に行けると思ってました。かなりヤバい効果なので、持っていると、幅がドガーンと広がりそうです。
  • ユニオン壊滅数を、最大ユニオン数-1にしていなかった。
    自分の腕では不可能だと思っていましたが、頑張れば出来そうなので、狙ってみます。

プレイ目的

  • 低バトルランクを行いながら、以下の二つに挑戦してみます(予定)
    • 出来る限りの低バトルランクで、覇王の撃破。
    • 上記の条件を行いつつ、全サブクエストクリア + 真・覇王の撃破。
      • 神と呼ばれしものとか、一度も戦った事ないんですが、鍛えれば何とかなりますよ。多分……。

面倒になったら止めます!(;・∀・)  二つ同時には出来ないので、まずは鷲の巣までの、しっかりとしたデータを組み立ててみました。
 今見ると、ちょっと失敗していますが……一応、バトルランクは低いと思います。
 というか、後になって全部やり直しするかも。

やろうとした二つの理由

  • お金さえあれば、いくらでもリカバリーが効きそうだからです。
    ディヴァインディヴァイド渓谷で、ドリルを使ったお金稼ぎを利用すれば、クリア不可能にはならない……と思っています。

 初回プレイは、クリア時に回復剤をフル活用したので、大丈夫かなーと……。
 多分ですが、敵の攻撃を一撃耐えられるのなら、後はなんとかなると思います。多分……お、恐らく。

  • もう一つの理由として。
    バトルランクを低く保ったまま、適正バトルランクで育成して……なんて事をするなら、そのままクリアした方がいいんじゃないか?
     という考えから生まれました。
    • 今は力入れすぎて、本末転倒になってます。

プレイ日記

オープニング ~ 四将軍加入 : BR1 → BR1

  • 味方が強いので、細かな調整が出来ません。
    回復系のコマンドを再優先にして、進んでいきました。

  • 今回のラッシュは、薬草 / 救助術法メインの、盾持ちヒーラーとして活躍してもらう予定です。
    地獄門の1ターン目を考えた時、ラッシュ単騎のユニオンを作成するかもしれない……という事で、まずは薬草を、重点的に鍛えます。

    • KO状態蘇生の物が欲しいという、切実な問題もあったりします。
      ミスティックアーツは上位条件が厳しいので、自然とアイテムアーツ一択になります。
      キュアLv2がないと、メディカルヒール覚えられないって、中々に地獄な話。

 ギルドアドベンチャーの報酬は、お金と物だけを受け取ります。ラッシュのアーツが増える物は、受け取らない方針です。

四将軍加入 ~ ディル高原クリア : BR1 → BR1

  • トルガルのユニオンを壊滅させたまま、ディル高原をクリアしました。
    全ユニオン生存のまま、ディル高原をクリアすると、BR2になってしまいます。

バトルユニオンの仕様変化

  • ユニオン …… 2 / バトルリーダー …… 3 / バトルユニット …… 3

 ディル高原はクリア後、ドリルを仲間にしてから、もう一度奥まで行ってます。ヒーターシールドを入手して、すぐに装備。

 各地のマテリアル入手ポイントは、片っ端からチェックしています。
 入手経験のマテリアルがあると、仲間の装備強化が、非常に楽になるようです。  細かい所は分かりませんが、どっちにしろドリル頼りな面が多い為、ひたすら物を手に入れて頂きます。掘れよ(威圧)

 一部のウェブサイトで記載されていますが、ドリルを仲間にしても、ボルソン加入クエストは消えません。
 ヌモール廃坑クリア後でも、パブの真ん中で赤フキダシを出しています。
 PC版は、消えちゃうんでしょうか?

  • ブラックデール突入前に、生贄用のユニオンを用意。
    • 壊滅しているユニオンが居ると、バトルランクが上がらない為、壊滅専用のユニオンを用意します。
      アスラムで一番安かった、オイアクス(クシティ族)に、白羽の矢が立ちました。色々ゴメンナサイ。

ディル高原クリア ~ ブラックデールクリア : BR1 → BR2 → BR3

イェーガー達の集団 : BR1 → BR2 / 味方ユニオン1、壊滅状態

  • オイアクスが突撃して、味方ユニオン1を壊滅させます。
  • ラッシュはひたすら待機。後はゲストユニオンが、敵を殲滅してくれるのを待ちます。
    • ゲストユニオンの壊滅狙いは、非現実的なので諦めました。

イグナイト・アイドル + 第三委員会兵×5 : BR2 → BR3 /味方ユニオン1、壊滅状態。

  • オイアクス特攻。
  • イグナイトからの攻撃を受けると、ラッシュのユニオンが壊滅してしまう。
    なので、ラッシュはゲストユニオンの周りを、ウロウロする。
    • 時々飛んでくるヒールが、物凄く有難いです。後は、シールド回避 / 通常回避が全て。
      運絡みなので、数回全滅しています。

  • ラッシュ …… 回復薬Lv2 を習得。
    • 旅人のアミュレット(持っていたら)を装備して、薬草の効果を上げればよかったかも。

 バトルリーダーの上限に到達している為、ラッシュのユニオンHPを引き上げられません。
アスラム兵も雇えないので、ここばかりは運が作用する所なのかも。

バトルユニオンの仕様変化

  • ユニオン …… 3 / バトルリーダー …… 4 / バトルユニット …… 9

ブラックデールクリア ~ 各地のマテリアル + トレジャー入手 : 戦闘無し。

  • Dパレットをかき集めた後、ディヴァインディヴァイド渓谷で、お金稼ぎ。
    スーパードリル兄貴タイム!ドニキ!
    • フラワーネックレスを作成。
    • バンデッドメイスを購入。
    • リバースリーフ以外の、薬草用コンポーネントを、100個購入しました。
    • ケイドモンを雇用しました。
    • 聖都エリュシオンのサブクエスト「秘密のてがみ」は、受注だけしておきました。
      薬草アーツの育成のみを行いたい為、サブクエスト報酬の救助術法は、ちょっと保留。

 ドリニキドリル成長していく度に、金銭効率が跳ね上がります。
 最大で 33chain。いやっほう。

各地のマテリアル + トレジャー入手 ~ チリー・モルグ : BR3 → BR4

チリー・モルグ 東部区画 - アルビノクシティ(フィールド上で2体)

  • エイムタイム中に、一体をマーキングしたら、即エンカウントを発動します。
    遅いと、隣のクシティを自動的に巻き込んで、2Linkになってしまいます。

 - 東部区画、左側のアルビノクシティ - : BR3 → BR3 / 味方ユニオン1、壊滅状態

  • 敵ユニオンA …… アルビノクシティx2
  • 敵ユニオンB …… アルビノクシティx3
    • 味方ユニオン1 …… ラッシュ / トルガル / ドレファス(アスラム兵)
    • 味方ユニオン2 …… オイアクス
    • 味方ユニオン3 …… ブロクター
    • ラッシュは バイキングソード / 盾無し / 旅人のアミュレットを 二つ装備。

  • 1ターン
    • 味方ユニオン1 + 3で、敵ユニオンA(アルビノクシティx2)を、全力で攻撃します。 味方ユニオン2は、敵ユニオンB(アルビノクシティx3)と Lock Up
      壊滅して、しながら、周りへのLock Up を防ぎます。
  • 2ターン
    • 味方ユニオン1が、敵ユニオンAを撃破。 味方ユニオン3は、敵ユニオンBに Lock Up
      反撃で瀕死、もしくは壊滅します。
  • 3ターン
    • 味方ユニオン3、そのまま通常攻撃して、壊滅します。
      味方ユニオン1が、敵ユニオンAに Lock Up
      ターンを前後する事もありますが、敵ユニオンAの攻撃で、味方ユニオン1のHPが、半分程度に減少します。
  • 4ターン
    • 味方ユニオン1が、アイテムアーツで回復。
      敵ユニオンAから Raid Lock。味方ユニオン1のHPが、半分程度に減少。
      以降、3-4ターン目の流れを繰り返す。

 3-4ターン目の流れを、繰り返せる所まで繰り返します……が、 ドレファスを使っているので、全体的に不安定。
 旅人のアミュレットを装備している為、薬草を使用すれば、確実にHPが全回復になります。
 中途半端な端数ではないので、同じ事を回しやすいです。

 30ターンを過ぎてしまうと、アーツの経験値が入ってこないようなので、早めに切り上げました。

 後々を考えると、ドレファス → ストレイカー の方が良かったかも。

  • エマさんとラッシュを組ませた時は、ミスティックアーツ / アイテムアーツの枠奪い合いになっていました。
    しかし、アスラム兵を入れた途端、アイテムアーツしか出なくなりました。
  • 多分ですが、アスラム兵主軸のコマンドは、一般枠のリーダーユニットよりも、後に来るんでしょう。
    ミスティックアーツで回復しろ! が出ないのは、多分これのお陰?

 - 東部区画 右側のアルビノクシティ - : BR3 → BR3 / 味方ユニオン1、壊滅状態

  • 敵ユニオンA …… アルビノクシティx3
    • 味方ユニオン1 …… ラッシュ / トルガル / ストレイカー(救助術法アスラム兵)
      味方ユニオン2 …… オイアクス
    • ラッシュは バイキングソード / 盾無し / 旅人のアミュレットを 二つ装備。

  • 1ターン
    • 味方ユニオン2が、敵ユニオンAとLock Up 。壊滅して終わり。
    • 味方ユニオン1が、敵ユニオンAとLock Up 。通常攻撃。
  • 2ターン
    • 味方ユニオン1、通常攻撃。
      敵ユニオンAの反撃で、HPが半分程度に減少。
  • 3ターン
    • 味方ユニオン1、アイテムアーツで回復。
      敵ユニオンAから Raid Lock。味方ユニオン1のHPが、半分程度に減少。
      以降、3-4ターン目の流れを繰り返す。
      • 35ターンで終了。

  • 二回の戦闘で、ラッシュが 回復薬Lv4 / 気付け薬 / 共命丹 を習得。
    こんなに覚えるとは……。ちょっとびっくり、というより、ドン引き。

 やる事は変わっていませんが、救助術法持ちが居る為、流れとしては完璧に安定しています。

 ミスティックアーツでの回復命令(Lock UP 解除込み)は、HPやや多めで発生するようです。
 薬草を使わない程度のダメージ。でも、次のターンで食らったら壊滅しちゃう。
 この絶妙な所で出てくれるのが、救助術法のバトルコマンドでした。

チリー・モルグ 中央区画 - アルビノクシティ(フィールド上で4体)

 必死だったので、記録メモが汚いです。中身間違ってるかもしれません。

  • ダンジョンから抜けると、アルビノクシティ達は復活します。
    一発で終わらせないといけない + 同時に育成もしたいので、ちょっと調整します。
    • 今使える薬草系のコンポーネントを、合計60個に調整しました。
    • 聖都エリュシオンのサブクエスト「ひみつの手紙」をクリア。
      ラッシュが救助術法を覚えました。
    • アンクレット(Quality) を、二つ購入。
    • バンデットメイスを、一つ購入。

- 中央区画 一番左のアルビノクシティ - : BR3 → BR4 / 味方ユニオン2、壊滅状態

  • 敵ユニオンA …… アルビノクシティx2
  • 敵ユニオンB …… アルビノクシティx2

    • 味方ユニオン1 …… ケイドモン / ストレイカー(救助術法アスラム兵)
    • 味方ユニオン2 …… オイアクス
    • 味方ユニオン3 …… ラッシュ
      • ラッシュは バンデットメイス / 盾無し / アンクレット + 勝利の足飾りを装備。
  • 東部区画、アルビノクシティ右側と同じ。

    • 25ターンで終了。

  • アルビノクシティを一体捕獲。バラしました。
  • ケイドモンが、回復薬Lv2 / 気付け薬 を習得。

 東部区画、右側のアルビノクシティと、流れは同じ。
流れが少し不安定だったので、わざと25ターンで終了させています。


アルビノクシティ、一番左から二番目 : BR4 → BR4 / 味方ユニオン1、壊滅状態

  • 敵ユニオンA …… アルビノクシティx2

    • 味方ユニオン1 …… ダヴィッド / ラッシュ
      • ラッシュは ブロードソード / 盾無し / アクセサリー無し。
    • 味方ユニオン2 …… オイアクス
  • オイアクスを特攻させた後は、東部区画、アルビノクシティ右側と同じ。

    • 28ターンで終了。

  • ダヴィッドが 回復薬Lv2 / 気付け薬Lv1 を習得。
  • ラッシュが ジャグスパーダ を習得。

 アイテムアーツの使用者が、ダヴィッド / ラッシュなので、どちらが先になるかはランダムです。
アーツ選択だけで、アーツ経験値が得られる + ラッシュのミスティックアーツも鍛えたい、という事で、こんな編成にしてみました。
流れがおかしくなってきた為、28ターンで終了させています。

アルビノクシティ、一番右から二番目 : BR4 → BR4 / 味方ユニオン1隊、壊滅状態

  • 敵ユニオンA …… アルビノクシティx2
  • 敵ユニオンB …… アルビノクシティx3

    • 味方ユニオン1 …… ブロクター / ラッシュ
      • ラッシュは バンデットメイス / 盾無し / アンクレット + 勝利の足飾りを装備。
    • 味方ユニオン2 …… オイアクス
  • 東部区画、アルビノクシティ右側と同じ。


  • ブロクターが 回復薬Lv2 を習得。
  • ラッシュが 回復の良薬 を習得。
    • キュアリーフ / リラックスハーブ が品切れ。回復薬が使用不能に。

 ダヴィッドの時と同じですが、ちょっと失敗しています。
ブロクターが、気付け薬を覚えませんでした。
仕方がないので、戦闘後に出た、ラッシュの取得アーツで納得しています。

 コンポーネントが切れたから、強制的に救助術法が出てくれるだろう……と思ったら、まさかの 回復の良薬 を習得です。  使用コンポーネントが違うので、60個の調整が無駄になりました。しょぼん。

- 中央区画 アルビノクシティ - 一番右 : BR4 → BR4 / 味方ユニオン1隊、壊滅状態

  • 敵ユニオンA …… アルビノクシティx3

    • 味方ユニオン1 …… エマ / ラッシュ / ストレイカー(救助術法アスラム兵) / ブロクター
      • ラッシュは バンデットメイス / 盾無し / アンクレット + 勝利の足飾りを装備。
    • 味方ユニオン2 …… オイアクス
  • オイアクスを特攻させた後は、東部区画、アルビノクシティ右側と同じ。


  • ラッシュが 払い斬りLv2 / キュア を習得。
    状態異常の回復系バトルコマンドが、解禁されました。

 これも同じです。今回は、救助術法の育成。
ミスティックアーツで回復させる為、味方ユニオン1は、大人数になっています。


 これで漸く、メインストーリーが進行します。ここを抜けるのに、三日程かかりました。
お父さんが術で、アレアレコレコレ。

  • 町中にて
    • ブロクターに 旅人のアミュレット を譲渡。
    • ケイドモンが 共命丹 を習得。 + 旅人のアミュレット を譲渡。
    • ダヴィッドが 共命丹 を習得。 + 繁栄の腕輪 を譲渡。
    • トルガルにバグ狙いで、 レラージュ・フェラル を譲渡。

 気付け薬 を覚えているキャラクターが、ラッシュ / ケイドモン / ダヴィッド の三人になりました。
 地獄門で扱えるキャラクターは、 リーダー6人 / ユニオン4隊。
 一人足りませんが、アスラム兵で代用出来ると思います。

 トルガルさんは、調整役の働きを期待しています。
 攻撃力を低くすれば、周りもファイティングアーツを覚えやすく……とか、何とか、こう……。
 不安なので、譲渡前のデータは、別の所に保存してあります。

  • ちょっとした考え
    • バグが起こっても、キメジェス・フェラルを提供すれば、元に戻ってくれるらしいです。
      なら、少ないダメージでファイティングアーツを鍛える → キメジェス・フェラルを提供 → 一気に主役! とか、なったりしないんでしょうか。

チリー・モルグ ~ ヌモール廃坑 : BR4 → BR4 / 味方ユニオン1隊、壊滅状態

 エマさんとラッシュを分けて、2ユニオンにした時の、安定法ってあるんでしょうか……。

ナムル・ニラル : BR4 → BR4 / 味方ユニオン1隊、壊滅状態

  • 敵ユニオンA …… ナムル・ニラルx1
    • 味方ユニオン1 …… エマ
      • 陣形 …… ヴァラーガード
    • 味方ユニオン2 …… ラッシュ / 陣形 …… ヴァラーガード
      • 陣形 …… ヴァラーガード
      • バンデットメイス / ヒーターシールド / フラワーネックレス + ネックレス(Quality)

 敵のアサルトエナジーLv5で、ラッシュとエマさんが瀕死、もしくは一撃死。
ヴァラーガード + 盾 +リアルラック を絡めながらの戦いでした。

 調整を考えられる状況じゃない分、逆に色々と割り切れます。気軽な気持ちで、色々と挑戦してきました。 結果として、エマさんが倒れたままのクリアを迎えました。私が全殺しになった相手さ!

  • 究極の理想論ですが、エマさんが特攻 → ラッシュが気付け薬 → エマさんが …… で、倒せます。
    敵のアサルトエナジーLv5を食らって、エマさんが感電状態になったら、状態異常を治せ! の指示も使えます。
    死亡も状態異常なので、指示さえ出してくれれば、気付け薬で治してくれます。
  • ぶっちゃけた話、そんな状況滅多にありません。
    運良く出たマルチキャスト、運良く出た Dodge、運良く出たblock 次第。
    • ヴァラーガードと盾を使えば、意外と楽……か、かもしれない。
  • メモ忘れましたが、アーツ習得はファイティングアーツの物のみでした。

 今頃な話になりますが、ミスティックアーツでの回復指示は、ユニオンのHPが75%程度じゃないと、出現してくれません。
50-60%になると、アイテムアーツでの回復指示が出てしまいます。

 ヌモール廃坑さえ抜けてしまえば、鷲の巣まで一直線です。
 ちょっと一休み。ラストレムナント 低BR やらのワードを使って、Google検索をかけてみました。

 PC版の情報しかありませんが、BR3で鷲の巣、という物があるようです。
 ボルソン + エマさんクエストのボス倒しながら、BR3維持って、凄い話ですね……。
 PC版は360版と比べて、BRが上がりにくい / 上がりやすい という意見が出るのも、よく分かる気がします。

 難しい難しい言われてるけど、BR4で鷲の巣、クリア出来るのかな……。
BR5なら、youtubeに動画があるようですが……。
 一応ですが、駄目だった時の為のネタというか、考えはあります。一応。