お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

XBOX360版、ラストレムナントのバトルメモ(ユニット分割編)

 最終更新日:2015/10/27

 ラスボス手前の竜を撃破したので、記念に書いてみました。
 前々から考えていたやり方ですが、ユニオン再編成が面倒くさかった為、今の今まで放置していました。

 PC版ラストレムナントwiki http://remnantpc.wikiwiki.jp/ に記載されている、地獄門の攻略法と似ています。

 ネタバレっぽい所は、出来るだけ白文字で隠しています。

ファラクの特徴

  • 物理攻撃 …… 通常攻撃 / 捕食 / ボルカノブレス / ダークブレス
  • 術法攻撃 …… グレネードインパクト / クレイモアホールド
    • ファラクは反撃時に、二つのブレス以外の物を使ってくる。
    • ターン終了時に、ボルカノブレス / ダークブレスの、どちらか一方を使用してくる。
  • ブレスは、ターン毎に使い分け。1ターン前の終了時に、ボルカノブレスを使用したら、ダークブレスを使用する。
  • 最後に攻撃してきた、Lock UP 対象が選ばれやすい? 稀に違うユニオンを指定してくる。

 ダメージ量は、非常に高いです。
 無対策で挑んだ場合、反撃でユニオン1体が壊滅する事も、珍しくありません。

 ただ、ファラクは パラライ / サイレス の攻撃(反撃)を持っていません。
 二つを利用すれば、歯ごたえのあるボスに格下げ出来ます。

ファラク対策

 HPMAXの状態から、ブレスの直撃を食らった時、一撃死しなければ勝利確定。  地獄門のアニメート対策と同じです。死ななければ何とかなります。
 アスラム兵を極力減らして、ブレスの判定を最小限(ダメージを最小限)にします。

粘れる5ユニオン編成 + 特別枠。

 火力係を3ユニオン / 回復 + 位置調整に1ユニオン / 趣味に1ユニオン  自分の趣味とロマンの塊ですが、倒せた物勝ちという事で……。

火力の3ユニオン

  • ユニオン1 …… ボルソン / 物理型ラッシュ / 工作術法持ちアスラム兵
  • ユニオン2 …… ブロクター / メディカルヒール持ちアスラム兵 / 工作術法持ちアスラム兵 / 物理一本のアスラム兵
  • ユニオン3 …… トルガル / 薬草持ちアスラム兵 / ヒール持ちアスラム兵

回復 + 位置調整の1ユニオン

  • ユニオン4 …… イリーナ / 薬草持ちアスラム兵

趣味の1ユニオン

  • ユニオン5 …… 何でも出来ると思ったので、パグズのみ。

陣形

  • ユニオン1 / 2 / 3 の陣形は、術防上昇の物を使用。
  • ユニオン3 / 4 / 5 は、無心陣。

 サイレス無し + コンポーネント切れが怖いので、ヒール持ちアスラム兵を積極的に組み込み。

 トルガルは、追加アーツを適当習得しています。戦闘回数は、一桁程度です。
 ボルソンは、救助術法無し。パグズは、薬草無し。
 イリーナは、追加アーツの会話すら出していません。ファラクが初戦闘になります。

 改めて見てみると、イリーナさんが可哀想すぎる……。

ファラク戦法

火力ユニオン1 / 2 / 3

  • 敵との位置関係を把握しながら、三つの内どれかを生き残らせるようにして、攻撃を繰り返す。
    • 遠距離から攻撃しろ! が最優先。残りHPは、出来るだけ高めに保っておく。
    • いずれかのユニオンが倒れたら、状況に応じて蘇生する。他ユニオンが蘇生出来るなら、火力に回っても問題無し。

回復 + 位置調整ユニオン4

  • 最後に Lock UP していない全ユニオンに向けて、回復と状態異常を繰り返す。キュアでも何でもいい。
  • 待機 / 遠距離から攻撃しろ! が出たら、状況に応じて使用する。
    • 火力ユニオンが蘇生に回ったら、火力ユニオン側のHPを保つ為、ファラクLock UP する。ターン終了時のブレスを引き受けて、やられる事が目的です。
    • コンポーネント消費を抑える為、ディバインエコーはガンガン使用していく。

趣味ユニオン5

  • やりたい事が出来なくなった為、ユニオン4の役割を担当していました。
    • 相手に Lock UP する指示で、内容が マジックシールド / プロテクション なら、再優先で使用する。
    • プロテクションは貴重。敵の攻撃後に発動してくれれば、ターン終了時のブレスが、ノーダメージになる。
      他ユニオンが回復に集中出来る為、出たらラッキーと思いましょう。

 本当ならユニオン5も、ディバインエコーをしてもらう予定でした。
 しかし、ユニットの人数不足で、必要なAPがチャージ出来ませんでした。色々やれたので、無駄にはなっていませんが、悲しい結果になってしまいました。
 私のデータなら、マダックスさんを入れた方が良かったかなぁ。

発見した事など

  • アイテムアーツ / ミスティックアーツ で回復する時は、アイテムアーツを優先する。
    • 行動順が速いというのもありますが、AIがAP節約をしている……ような気がします。

撃破直後の画像

 こんなんでも勝てますよ~、という証明です。
 バトルランクは、100の状態で挑みました。

f:id:nuaw85kt:20151027023539j:plain

f:id:nuaw85kt:20151027023542j:plain

 当然ですが、キャラの状態が偏りすぎているので、取得アーツやらを厳選してる人は、構成を崩しても勝てると思います。

 この戦法、よく言われるゾンビアタック(ゾンビ戦法?)だと思います。
 ちょっと改良すれば、地獄門やらに流用出来そうですね。

 特攻を繰り返すので、ゾンビアタックが好きじゃない人も居るようですが……。
 シミュレーションゲームって、安定作った物勝ちな所が多いから、おかしな事じゃないと思うんですよねえ。