お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

XBOX360、ラストレムナントのバトルメモ(強敵編)

 最終更新日:2015/10/24
  
 360版の話です。PC版は変更が多いので、注意して下さい。
 特にPC版の場合、アーツが自由に封印出来るので、育成に関しては逆になります。
ゲームのネタバレは、見えづらい文字色を使ったりして、極力防止しています。

 躓きそうな所を、自分の感想混じりに書いてみました。
  

獄門

  • 何が厳しいかというと、1ターン目にラッシュ部隊の行動が、確定で実行させられる所。連戦な上に、間でセーブ不可能という難所。
  • しかも、周囲の敵ユニオンが強い。大量の敵ユニオンが居るのに、強力な雑魚の排除が出来ないまま、サイクロプスを召喚。契約していなくても、ここで強制的に契約させられる。

 出てきた仲間が地獄門に突っ込んで、範囲の反撃を食らう → 周囲の味方ユニオン壊滅 → アニメート。最悪の二次被害
 ゲームの仕様上、任意で待機等は出来ない上に、サイクロプス回復対象なので、バトルコマンド枠を圧迫する。ふxけんな帰れ。
  

  • アニメートで操られた味方は、敵に与えるダメージ量と、全く同じ数値で攻撃してきます。約1,000以上のダメージが、味方ユニオンに降り注ぐ鬼仕様。

 最初の敵ユニオンさえ乗り切ってしまえば、半分以上勝っています。
 プレイヤーに抵抗がないなら、ゲイ・ボルグをぶっ放してもらいましょう。もしくは、手早く敵ユニオンを撃破。
  

  • 地獄門を相手にする時は、ユニオン1部隊に任せて、他ユニオンは極力近寄らない。工作術法を用意すれば、遠距離攻撃が可能になるので、攻略が格段に楽になります。

 アニメートされたら、即ぶっ叩いて蘇生させます。放置は危険。
 過度な回復で、粘りに粘る事が、地獄門の攻略法です。倒れたら面倒なので、とにかくじっくりと攻めていきましょう。
  

第二拠点

  • サブクエストにも出てくる、ズイドウ。大きい体格の、二重人格ヤーマ。
  • HPが非常に高いです。回復系コンポーネントを、大量に持って行きましょう。
  • 味方ユニオン一体だけを、高火力で狙ってくる。この火力が異常に高い。味方ユニオン一体への攻撃だけで、全ユニオンのHPを上回りやすいです。

 反撃でも火力が変わらない。味方ユニオンが攻撃 → 反撃で壊滅 → 敵ユニオンが他ユニオンへ →→ 味方ユニオン二体壊滅 という流れが怖すぎる。
 幸いな事に、範囲攻撃の火力は低め。
  

  • ファイティングアーツの使用が多い為、他ボスと比べて、パライズ状態が有利になりやすいです。ボス特有の能力で、ステータス異常は1ターンで解除されますが、得られるメリットは非常に大きいです。

 ボスの攻撃を、blockやらで防いだとしても、安易に突っ込まない。慎重に攻めていけば、必ず倒せます。
  

  • ルドーブ隊長クラスの、悲劇的なキャラクター。サブクエストで集める、たからもの のテキストが、涙腺を刺激する。

 確定で、オブシダンを落とします。ユニークリーダー、ゲイオウに譲渡可能。
  

  • 装備したゲイオウの姿は、一目惚れする程カッコいい……んですが、色々と問題が発生するので、要注意。

 オブシダンと入れ替えた場合、現在の槍武器と入れ替えするので、剣アーツを最初から取得しなければいけません。
 MYSの値も大幅に減少する為、工作術法の威力がガタ落ちします。性能を取るか、愛を取るか。
  

第三拠点

  • サブクエストにも出てくる、ルドーブ隊長。
  • ボス + 周囲の敵ユニオン大多数が、まさかの工作術法の使い手。ポイズン / サイレス / パラライ + 大ダメージの嵐が巻き起こります。

 敵ユニオンを速攻で撃破するか、陣を変更して、術防を高めましょう。一番いいのは、パグズ神によるブラックアウト。
 ボスの行動には、まさかのサガ伝統魔法、ギャラクシィが含まれます。壊滅が怖いなら、マジックシールドを使用しておきましょう。
  

  • ルドーブ隊長の目は、サブクエストの内容で、赤い目とはっきり示されています。

 散り際の台詞からして、ルドーブ隊長の目が赤いのは、精神の不調から来る、過度な睡眠不足のせいなのかもしれない。
 ゲーム屈指の悲劇的キャラクター。やり方は後ろ向きだけど、部隊の復活の為に行動した結果が、サブシナリオの最後のアレ。見ようによっては、プレイヤーが止めを刺した形になる。
 なお、彼の持つレムナントは、パグズ神のパワーアップパーツ。でも、滅多に発動しないので、結局持ってるだけ、なんていうオチ。
  

第四拠点

  • サブクエストにも出てくる、「ひな」と「はな」。ユニオンは個別なので、二人別々に行動する。
  • ボスの画面全体攻撃に加えて、周囲の敵ユニオンが、驚愕のアサルトアシッド使い。

 何も知らないまま、1ターン目で全員突っ込むと、全ユニオンが溶解します。なんだこの初見殺し……。

  • 攻略自体は、第三拠点と全く同じ。手早く敵を片付けて、ボス二体に集中。
    • ボスのHPは、やや低め? のようなので、周りの敵を倒してしまえば、ほぼ勝利が確定する。

 相手の支援が面倒くさいなら、パグズ神のブラックアウト。ダブルKOを狙いましょう。

域の ロエアス / カスタネア …… ついでに覇王

  • 一方が倒されると、自分に強化スキルを使用して、「行動回数」を増加させてきます。専用のアーツまで使用する為、範囲攻撃を持っている、カスタネアが非常に危険。
    • 範囲攻撃2-3連発とか、ゲームを投げ出してもいいぐらい。盛り上がってこんな結末とか、泣きたくなってきます。

 倒されなければ強化は無し。ロエアスは範囲攻撃を持っていないので、倒す順番は カスタネア → ロエアス。
 ロエアスさんが自信満々に「痛いだろう?」みたいな事言ってきますが、ユニオン一人をKOしても、ユニオン撃破しなきゃ意味がない。
 アスラム兵にblockされて、カウンター食らっちゃう人。貫禄の無能。酒場で言われてる、広告塔のネーチャンという言葉がひったり。事務員かな?
  

  • 事務員ロエアス達を撃破すると、回復を挟まないまま、覇王が登場してきます。
  • いきなり全体攻撃してくるので、HPを回復させておかないと、一発でゲームオーバーになりかねません。

 こいつもロエアスさんと同じ、単体の物理特化型。でも、自ユニオンのHPが上昇しているので、一発でユニオン壊滅なんて事は、ないと思います。
 ズイドウ程の脅威は感じません。あ、あれ……?
  
 全体攻撃持ちですが、どちらかというと、単体攻撃の物が多い。一直線の範囲攻撃持ちですが、命中率が低いので、多分問題無し。
 最悪でも、1ユニオン壊滅だけで済みます。丁寧に戦えば大丈夫。ズイドウと同じ。
  

  • 物凄く情けない事に、パラライ / サイレス の耐性が無い。何やってんだこいつ……。
    • サブクエストを全てこなしている場合、パワーアップやら何やらがあるみたいですが、遭遇してないので不明。

  

域のファラク

 倒せないなら放置。エイムタイムで、端っこを抜けられる。
 はっきり言って、ラスボスより強い。
  

  • ファラクに関しては、ゲームシステム側も味方していると思います。
  • ファラクLock Up しても、必ず壁を背にする仕様になっています。
  • ドラゴン系統、全部こんな仕様でしたっけ? 間違ってたらすみません。

 一角から攻撃出来ないので、自由に扱える角度が、360度 → 180度に低下。なのに、ドラゴンのブレスは今まで通りの、指定方向約180度。
 従来のドラゴン系列と比べて、格段にブレスが命中しやすいのは、ここらへんも絡んでいます。
 ダークブレスの攻撃範囲が、広いだけなのかもしれませんが、命中しやすい事には変わりありません。
  

  • 敵に先手を取らせても、ファラクの行動は待機のみ。
  • デコイをかけた相手に向かって、移動する時はある。でも身体が大きいから、自然と壁を背にしてしまう。

 強烈な突撃術法、ブレスの反撃、凶悪な物理ダメージ。
 これらに対抗する手段としては、味方ユニオンの数を引き上げる、というのがあります。
 簡単な話ですが、ディバインエコー持ちを一人入れるだけで、随分と楽になってくれます。
 確実な解決策ではないので、完璧な攻略法は、個人で考えるしかありません。
  

  • 要するに、遊び構成が許されない。キャラクター愛を重視してる人は、ちょっと苦しい所。

 

どうでもいい余談話

  • google先生によると 覇王は人型レムナント という認識が多いようですが、ゲーム中で完全に明記されていましたっけ?
  • どっかのムービー中に、「お前もレムナントなんだろ」とか言ってた気がしますが、ムービーよりも戦闘派な人なので、内容を全く覚えていません。


 これもgoogle先生で出てきますが、ラッシュが管理者に目覚めないから、代わりに覇王が~ って、そんな部分あったんでしょうか? 攻略本とかで書かれてるのかな。
 戦闘狂でムービーうろ覚えな私には、こんな感じ(↓)に見えてきます。
  

  • この世界の人間は、レムナントの扱いに慣れすぎた(頼りすぎた)から、レムナントに喰わせる…… というのが理由らしい、けど。

  

  • 覇王もレムナント頼り。

 戦闘に複数のレムナント(強奪物)を使うなんて、それこそレムナントに頼りすぎじゃないですかね。ヴァレリアハート使うってアンタ。
 後半の覇王は、パンチ、衝撃波、全体攻撃(法術)。
 ヴァレリアハートに
頼る理由がない。
  

  • 覇王が(万が一)人間だとしたら、強烈な力の根源は、レムナントと考えるのが妥当。なら、テレポートやエマさんブレイクの物は、やっぱりレムナント頼りというオチにもなる。

 ウニベル参入クエストで、アイドルと交戦 + ワグラム絡みでアイドルと交戦した。なら、根源は術法の大本である、魔法の使用?
 でも、覇王からワグラムに接触した訳じゃないなら、確定出来ない。
 やっぱりレムナントじゃね、
な案件。
   

  • そもそも何の為に、世界各地のレムナントを強奪して、軍隊なんか作ってたの? さっさとアークから聖域行けよ、序盤で契約したじゃん。 → 突然の観光客にやられたエマさん
  • レムナントの力に頼りすぎとかいいながら、ウィルフレッドに謎のパワーを与えちゃう。そもそもな話、何させたかったのか不明。目的伝えないから、好き勝手にやるんじゃないの? → ウィルフレッド「僕の存在」
  • 何で寝てたの?(ド直球) 皇帝が来なかったら、活動しない予定だったんだろうか。
  • ラッシュ、お前はまだ目覚めてないのか → はよ!はよ!!(ゴール公の腹パンパン) → ラッシュが原因で消滅。覇王(笑)

 なんかすごい迷走してる(こなみかん)
 寡黙な男カッコいい! 超ミステリアス! だとは思うけど、必要な事ぐらい喋って下さい。
  
 カスタネアの正体は、実は覇王が操ってる、ジャイアント系列モンスターなんだよ! とか考えられるのに、覇王に関しては仮説すら立てられない。喋らないのが悪い。
  
  
 どう見ても続編ありきの物っぽいので、さっさと全部が納得出来る、ラストレムナント2を出すんだ!!(結論)