お気楽メモ帳

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XBOX360版、プラントvsゾンビのメモ帳(各種仕様)

最終更新日:2015/07/12 16:19

 ゴールドメンバー限定、7月の無料配布ゲームでした。
 滅茶苦茶面白かったので、ちょこちょこ纏めてみる事に。
 後で植え方とかも書こうかな?

各種プラントの仕様

  • プラントのクールタイム(使用出来ない時間)は、図鑑に乗っている記載で共通。草もキノコも同じ。
    • 充電速い …… 約8秒 遅い …… 約30秒 超遅い …… 約50秒
  • ピーシューター系 / サボテン / キャベツパルト系 を比較した時、差が現れるのは攻撃時間。ピーシューター / サボテン の方が、圧倒的に速い。
    • ステージ左端に設置した時、新しく出現したゾンビに、弾が当たる時間を調べてみました。
    • ピーシューター系 / サボテンの攻撃は、約1.0-1.5秒。キャベツパルト系の攻撃は、約2.8-2.9秒。
    • ピーシューター系 / サボテンは水平発射なので、ゾンビが近くに居れば居るほど、当たるまでの間隔は更に近くなる。
    • キャベツパルト系が投げた弾は、ゾンビが何処にいても、着弾までの時間が変わらない。
      • 一回だけの結果として。ゾンビがキャベツパルト系に近づいた場合、着弾までの時間が約0.5秒程度、長くなっていました。
  • スノーピー系で鈍くなった相手に、トーチウッドの弾を当てると、スノーピーの効果が消えてしまう。
    • 炎と氷の関係なので、カーネルパルトの停止効果は無関係。鈍くなった相手を止められる。非常に美味しい、というか、後半は必須?
  • 太陽 / サンフラワー / サンシュルーム / マリーゴールド / の必要時間
    • 太陽が一つ落ちてくるのは、約4.7-5.6秒。

    • (ちょっと内容が怪しいけど)
      サンフラワー / サンシュルーム / マリーゴールドは、初回のみ約5.9-6.5秒。二回目以降は、約23.5-24.4秒。
    • サンフラワーをアップデートしても、必要な時間は変わらない。
  • プラントがゾンビに食べられた。と認識されるタイミングは、攻撃回数ではなく、攻撃時間。
    • 攻撃力が高ければ、前線にサンフラワーを植えっぱなしも出来る。二回取れれば、元のコストを回収出来るので、一考の価値あり。
  • イミテーション系は変身時間がある。時間中に食べられた場合、本来の効果は発動しない。
    • 特に注意したいのが、イミテーションコーヒービーン。何も発動しなくなる。
  • ガルガンチュアは、食べるという動作を行わない。ヒプノシュルームやガーリックは、潰されるだけ。
  • 屋根ステージは、右端を含む五つ目の左側(斜めになっている所)から、ピーシューター系の弾が届く。

プラント紹介

サンフラワー / サンシュルーム

  • 賢者の木は「二列植えた方がいい」と言ってくるが、最後は崩した方がお得。
    • イミテーション系を装備しているのなら、三列が狙える。4-5列目に攻撃系を置けば、簡単にメロンパルト等を量産出来る。
    • 前線の構築が完成したら、三列目を攻撃系に変更する。前もって、1-2列目のサンフラワーをアップデートしておけば、一つ消しても問題がない。
      • サンシュルームはアップデートが出来ないので、最後はサンフラワーに切り替えた方がいい。

スクワッシュ

  • イミテーションサンフラワー + 通常のサンフラワー構成を作れるのなら、マインよりもスクワッシュの方がいい。
    • 即時発動なので、後半でもガンガン使っていける。コスト50で破格の性能。
      • 序盤はマインと組み合わせる等。

サボテン

  • 標準で攻撃二回。コスト125なのに、リピーターと同じ性能を持つ。
    • ガトリングピーには負けてしまうが、スコア125は圧巻の値。風船ゾンビが居るステージなら、最初に植えておくと、後が楽になる。

パプシュルーム

  • 最長距離から攻撃させれば、一つで一体のゾンビを撃退出来る。マインやスクワッシュの代わり。
    • コスト0 / 充電:速い なので、夜ステージを支える逸品。横に二つ-三つ設置して、食べられたら即植えるを繰り返せば、コーンヘッドゾンビでも何とかなる。

リピーター → ガトリングピー

  • 終盤の要。というよりも、最後は必須に近い。
    • トールネッツの背後に置けば、ゾンビ達を薙ぎ払ってくれる。攻撃回数が最高なので、最後の最後に大助かり。
    • スコアが高いので、横列に一体が限界?

メロンパルト → ウィンターメロン

  • 貴重な範囲攻撃持ち。ダメージ量、特殊効果共に文句無し。
    • 一つ植えれば、序盤で有利。無理して植えるだけの価値はある。

キャットテール

  • 360度+全距離に対応している、強烈なホーミング攻撃。
    • ゆっくりとだが、180度以上回転してくれるので、自分の背後にも攻撃出来る。ディガーゾンビ / バルーンゾンビは絶好の的。

ドゥームシュルーム

  • まさかの範囲5x5。中央ラインに設置すれば、全ラインをカバー出来る。
    • 周りのプラントは破壊しない。クレーターが残るのは、自分が植えられた所のみ。
    • 追い詰められた時の切り札。複数のガルガンチュアを纏めて攻撃出来る。でも、一発では倒せない。要注意。

アイスシュルーム

  • 画面全体に停止効果。苦手な敵が存在しない。
    • 停止させている間に、スパイダーゾンビを撃退出来る。十分な火力が必要だが、補助としても役に立つので、持っていて損は無し。

ブローバー

  • バルーンゾンビを一瞬で破壊出来る。発動したら、即消滅。何処に植えても、範囲は画面全体。
    • コスト100 / 充電:速いなので、即バルーンゾンビが出ても、すぐに植える事が出来る。
    • キャットテールの代わり。手間を惜しまないなら、ブローバーの方が便利。

ウォールナッツ / トールナッツ

  • これがないと始まらない。
    • ナッツに掛けられたハシゴは、爆発系のアイテムで無効化出来る。ナッツを撤去して、すぐに植えても問題なし。

カーネルパルト

  • 序盤から終盤まで使える、正真正銘の最強植物。非の打ち所がない。
    • 氷系統と接触しないので、ウィンターメロンの鈍足効果を引き上げられる。コスト100 / 充電:速い なので、食べられても全く痛くない。
      • 4列目に設置した場合、通常ゾンビを倒す為には、一回の停止時間が必要。運が悪かったら再スタート、もしくは新規に植えていく。
      • コップキャノンは用途不明。どうやって使んだ、これ……。

スパイクウィード / スパイクロック

  • 乗り物系に接触すると、敵を行動不能にする。スパイクウィードは消滅してしまうが、スパイクロックなら消滅しない。
  • スパイクロックは、何故か耐久度が異常に高い。ガルガンチュアが数回攻撃してくれる。
    • 終盤の敵を足止め / 粉砕してくれるので、昼ステージなら必需品。コストが高いので、最後近くに設置。

アンブレラリーフ

  • バンジーゾンビの植物誘拐 + ゾンビ増援を阻止できる。自分の周囲、3x3が対象。
    • 有利な効果だが、入れるスペースが難しい。縦の一列がカバー出来ない時は、カーネルパルトを範囲から外す。すぐに植え直せばいい。

ガーリック

  • 回数が非常に多いので、サバイバルでも使えてしまう。
    • 端の列におけば、ゾンビの移動場所を固定出来る。移動先にメロンパルト等を置いておけば、ガーリックの横列は安全になる。
      • 棒高跳びゾンビに注意。食べずに飛び越えてくる。

パンプキン

  • プラントが対象なので、スパイクウィード / ウォールナッツにも使用出来る。
    • より強固になるので、やってみてもいいのかもしれない。