お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

XBOX360版、happywarsのメモ帳(2015/06/05、ゲームバランス調整等の検証)

最終更新日:2015/06/15

考察ではないので、極力公式と同じ表記を使用しています。参考程度に見てください。

システム関係

協力モード

  • 公式のページはこちら。https://www.happywars.net/xbox_event/2504
    • 試合勝利時に、協力ポイントという物を貰えるようになりました。協力ポイントを貯めて、 今シーズンの報酬 から、自分で報酬を受け取る事になります。
    • 試合内容も変更されて、敵チームの種類も大幅に増加されました。協力ポイントを多く貰う為には、死神を倒す必要があります。
    • 報酬を貰っても、協力ポイントは減少しません。累計のポイントで判定されます。
    • プレイヤーのランク10以上 / 10以下 で、選択出来るモードが異なります。
      • ミッション名、新人さんに協力しましょう をクリアする場合、パーティーのどちらかが、一方に合わせる形となります。
    • 協力モードが変更されたので、新しいミッションが追加されています。
      • プレミアム会員券の表記に、協力モードでもらえる協力ポイントが20%UP! という表記が追加されました。
      • 今まで通りに、アイテムボックスとハッピースターも手に入ります。実装直後に、仕様が変更されました。

(後々検証したい事)

ハッピーカード

  • ハッピーカードを行う場面で、アイテムラインナップが見られるようになりました。
    • 1パック の下に、アイテムラインアップの文字が追加されています。前からだったかな?
  • アイテムラインアップで表示された物は、現在の画面で入手出来る物です。
    • 例えばユニコーンシールドの場合、ハッピーカード・ライトだと表示されません。
    • より詳細な物を確認したい場合は、メニュー画面に戻って、アイテム図鑑を見てみましょう。
      • Backボタンを押せば、各種ラインナップを確認出来ます。
  • happyモードが追加されました。公式はこちら。

アイテムショップ

その他

  • ふっとばされる時に、独特の音が発生します。
    • ぽよん、という可愛い物。

ゲームバランスの調整

バフの調整

  • HP回復力アップ Lv1 / Lv2 / Lv3 …… HP回復速度が、50% / 75% / 67% 上昇。
  • AP回復力アップ Lv1 / Lv2 / Lv3 …… AP回復速度が、50% / 25% / 25% 上昇。
  • HP&AP回復力アップ Lv1 / Lv2 / Lv3 …… HPとAPの回復速度が、100% / 50% / 25% 上昇。
    • 祝福の歌を入れたLv2僧侶と、祝福無しの戦士で、AP部分を計測してみました。
    • 移動時の回復が重要だと思ったので、回復時間が長い物から、順に記載してあります。
    • 小数点第一位まで。端数は切り捨てです。

  
 ゲーム開始直後に、Lv1僧侶が、最大人数で祝福の歌を使用。APが最大値に回復するまでの、必要な時間を計測します。
 僧侶は祝福の歌後にレベルアップして、Lv2になっています。最大APが拡張されているので、全回復の時間も当然長くなります。

クラス バフ 常時移動、一回目 / 二回目 = 平均 停止時一回目 / 二回目 = 平均 補足
祝福込み、Lv1 → Lv2僧侶 無し 11.4 / 11.3 = 約11.3秒 4.1 / 4.0 = 約4.0秒 最大人数で祝福の歌
  HP&AP回復力アップLv1 11.1 / 11.0 = 約11.0秒 4.2 / 4.1 = 約4.1秒  
  AP回復力アップLv1 10.9 / 10.8 = 約10.8秒 3.6 / 3.7 = 約3.6秒  
  AP回復力アップLv2 10.4 / 10.6 = 10.5秒 3.7 / 3.6 = 約3.6秒  
  HP&AP回復力アップLv1 + AP回復力アップLv1 10.7 / 10.4 = 約10.5秒 3.6 / 3.8 = 3.7秒  
  HP&AP回復力アップLv1 + AP回復力アップLv2 10.4 / 10.4 = 約10.4秒 3.5 / 3.9 = 3.7秒  
  AP回復力アップLv1 + AP回復力アップLv2 10.3 / 10.1 = 約10.2秒 3.3 / 3.3 = 3.3秒  

 Lv1戦士に、AP浪費Lv2を持たせた状態で、ゲーム開始直後に突進を使用しました。
 大幅にAPが減った状態から、最大値に回復するまでの、必要な時間を計測します。

クラス バフ 常時移動、一回目 / 二回目 = 平均 停止時一回目 / 二回目 = 平均 補足
Lv1戦士で突進 無し 12.2 / 12.1 = 約12.1秒 4.9 / 4.9 = 約4.9秒 AP浪費Lv2
  HP&AP回復力アップLv1 11.1 / 11.1= 11.1秒 4.8 / 4.9 = 約4.8秒  
  AP回復力アップLv1 10.5 / 10.8 = 約10.6秒 4.3 / 4.3 = 4.3秒  
  AP回復力アップLv2 9.8 / 9.9 = 約9.8秒 4.2 / 4.4 = 4.3秒  
  HP&AP回復力アップLv1 + AP回復力アップLv1 9.9 / 9.8 = 約9.8秒 4.2 / 4.4 = 約4.3秒  
  HP&AP回復力アップLv1 + AP回復力アップLv2 9.2 / 9.2 = 9.2秒 4.2 / 4.2 = 約4.2秒  
  AP回復力アップLv1 + AP回復力アップLv2 8.9 / 8.9 = 8.9秒 3.7 / 3.6 = 約3.6秒  
  • AP部分だけを見ると、HP&AP回復力アップは、AP回復力アップのバフに負けている。
  • HP&AP回復力アップLv1 + AP回復力アップLv1 = AP回復力アップLv2 に近い。
  • HP&AP回復力アップの効果は、AP回復力アップの、半分程度と推測出来る。
    • Lv2以後があればよかったんですが、所持していません。
      • HP部分が気になる所ですが、いい方法が見つかりませんでした。
      • Twilightの高台から落下して、ダメージを……とも考えましたが、HP減ってくれません。毒沼は条件が一律でもないし。

  

  • 対兵器防御力アップ Lv1 / Lv2 / Lv3 …… バリスタ、キャノン、爆弾岩からのダメージ減少率が、18% / 20% / 23% 上昇。
    • 難易度設定をノーマルにして、Coralのステージで検証しました。
    • Lv1僧侶で、敵城近くの爆弾岩を全て受けた場合、Lv2のバフでは即死します。
    • バリスタ等の攻撃を受けた場合、ダメージは約半分程度? 言われてみれば、減っていた。という度合いです。

  

  • 建築スピードアップ Lv1 / Lv2 / Lv3 …… スピードアップ速度が 10% / 10% / 10% 減少。
    • Lv1僧侶とメカニックで、バリスタを建築して破壊。の繰り返しで検証してきました。
    • 前回は建築後、一回ずつメニュー画面に戻っていたので、今回は少し適当な方法を取っています。

 建築と破壊を繰り返しているので、下記の表は、キャラクターLv1-3の物がごっちゃになっています。
 計測の値は誤差が激しいので、参考程度に。0.5-1.0秒近く、タイマーがずれる時がありました。
 あくまでも予想ですが回数を重ねる度に、建築スピードの誤差が広がっていきます。LvUPで、建築スピードが変化するのかもしれません。

クラス バフ 一回目 / 二回目 = 平均時間
Lv1僧侶 無し 21.2 / 21.4 = 21.3秒
  建築スピードアップ Lv1 19.8 / 19.8 = 19.8秒
  建築スピードアップ Lv2 18.2 / 18.2 = 18.2秒
  建築スピードアップ Lv3 16.1 / 14.9 = 約15.5秒
  建築スピードアップ Lv1 + Lv2 17.3 / 16.8 = 約17.0秒
  建築スピードアップ Lv2 + Lv3 16.4 / 15.7 = 約16.0秒
クラス バフ 一回目 / 二回目 = 平均時間
Lv1メカニック 無し 22.3 / 22.1 = 約22.2秒
  建築スピードアップ Lv1 17.9 / 18.0 = 約17.9秒
  建築スピードアップ Lv2 17.0 / 16.2 = 約16.6秒
  建築スピードアップ Lv3 14.9 / 15.9 = 15.4秒
  建築スピードアップ Lv1 + Lv2 15.5 / 17.0 = 約16.2秒
  建築スピードアップ Lv2 + Lv3 15.3 / 13.8 = 約14.5秒
  • 僧侶 / メカニックでの誤差は予想外だったので、前回の記事でも、職業を書いていませんでした。XBOX360版、happywarsのメモ帳(2015年 4月21日、大型アップデート変更点) - お気楽メモ帳
  • 多分、前回の記事で出した値は、メカニックだったような……。
  • 体感の話になっていまいますが、建築時間は確実に落ちています。タワーを叩いた時に、妙な引っかかりは感じました。
    • 僧侶にLv2バフを装備させた場合、建築一回で、ランプ点灯のタワーが灰色になりました。アップデート前と同じ結果です。
    • しかし、建築一回分とみなされる時間が、僅かながらに増加しました。
      • スピードという部分は、建築一回分にかかる時間だと思います。パワー(ゲージの増減量)はそのままで、必要な時間だけが増えた、と思われます。

  

  • 落下ダメージダウン …… 落下時に受けるダメージの軽減率が、100%上昇。
    • ダメージは完全に防げません。多少受ける事になります。
      • Twilightで高台から落ちてみた所、敵Botの通常攻撃、一発分の落下ダメージを受けました。

  

  • 攻撃力アップ Lv1 / Lv2 / Lv3 …… 攻撃力の上昇値が 50% / 67% / 100% 上昇。
  • S.攻撃力アップ Lv3 …… 攻撃力の上昇値が173%上昇。
  • 魔法攻撃力アップ Lv1 / Lv2 / Lv3 …… 魔法攻撃値が 50% / 67% / 100% 上昇。
  • S.魔法攻撃力アップ Lv3 …… 魔法攻撃力の上昇値が173%上昇。
    • 二つとも共通の値。 Lv1 = +120 / Lv2 = +200 / Lv3 = +400
    • S関係は持っていないので、わかりません。攻撃力ダウン系の値は、変更無し。

  

  • 防御力アップ Lv1 / Lv2 / Lv3 …… 防御力の上昇値が 50% / 67% / 100% 上昇。
  • 魔法防御力アップ Lv1 / Lv2 / Lv3 …… 魔法防御力の上昇値が 50% / 67% / 100% 上昇。
    • 二つとも共通。 Lv1 = +120 / Lv2 = +200 / Lv3 = +400

  

  • かちあげパワーアップ Lv1 / Lv2 / Lv3 …… かちあげふっとばし力が 14% / 13% / 13% 減少。
    • ふっとばしにくくなりましたが、落下を狙えない訳ではありません。ふっとばし耐性を持つ、対プレイヤー同士で変化していそうですね。
    • 2アカウント持っていないので、プレイヤー同士での検証出来ません。

  

  • 全パラメータアップ …… 全パラメータの上昇値が 67% / 88% /100% 上昇。
    • Lv1 = +50 / Lv2 = 不明 / Lv3 = 不明

  

  • アイスレジスト …… アイスレジストバフを重複させている時の氷確率軽減率が76%上昇
  • ファイアレジスト …… ファイアレジストバフを重複させている時の炎ダメージ軽減率が6%上昇。ファイアレジストバフを重複させている時の炎上確率軽減率が56%上昇
  • ウィンドレジスト …… ウィンドレジストバフを重複させている時の風ダメージ軽減率が6%上昇。ウィンドレジストバフを重複させている時のよろめき時間軽減率が6%上昇。
  • サンダーレジスト …… サンダーレジストバフを重複させている時の雷ダメージ軽減率が6%上昇。サンダーレジストバフを重複させている時のしびれ確率軽減率が25%上昇。

  

  • アイスレジスト …… ストーリーモード、姫様を追いかけて の中にある、雪だるまの恐怖! で検証。難易度はベリーハード。
    • Lv2単品で、10回4セット行いました。凍結確率は 30% / 20% / 40% / 0% = 平均約22.5%。
      • ファイアエンチャントショットと同じなら、背後判定があるのかもしれません。
    • Lv1とLv2を組み合わせた場合、アイスエンチャントショットを受けても、キャラクターが凍結しなくなりました。ブリザードは対象外です。
    • Lv2とLv3を組み合わせた場合、ブリザードでも凍結しなくなりました。凍結部分がよろけに変化します。
    • スーパーアイスエンチャントショット / アイスエンチャントでの通常攻撃 は、実行出来ません。確率は不明です。

  

  • ファイアレジスト …… ストーリーモード、砂漠の村の神隠し の中にある、未知との遭遇 で検証。難易度はベリーハード。
    • 敵魔法使いはエンチャントがなくなると、自分にファイアーエンチャントを付与します。なので、おはらいで敵のエンチャントを除去しました。
    • 測定結果は信頼出来ません。炎上の見た目が分かりにくいので、計測ミスの可能性が非常に大きいです。参考程度にして下さい。
    • Lv1+Lv2でも、真正面からファイアショットを食らった場合、炎上する時がある。という考えで、いいと思います。
    • Lv2単品で、10回4セット行いました。炎上確率は 20% / 60% / 30% / 60% = 平均約42.5%。
    • Lv1+Lv2を、10回4セット行いました。炎上確率は 40% / 10% / 50% / 30% = 平均約32.5%。
      • 変な数値なので、今度は真正面 / 背後からの確率を検証。
      • Lv2単品で、10回4セットを真正面から受けてみました。炎上確率は、50% / 50% / 30% / 20% = 平均約37.5%
      • 続いて、後ろから10回4セット。炎上確率は、50% / 60% / 80% / 70% = 平均約65.0%
      • Lv1+Lv2で、10回4セットを真正面から。炎上確率は、30% / 10% / 30% / 50% = 平均約30.0%
      • 続いて、後ろから10回4セット。炎上確率は、60% / 80% / 100% / 50% = 平均約72.5%。
      • 何をやってもダメなので、調査を打ち切り。

  

  • ウィンドレジスト …… ストーリーモード、砂漠の村の神隠し の中から、未知との遭遇を選択。難易度はベリーハード。
    • 敵魔法使いのエンチャントは、標準でウィンドエンチャントなので、今回の検証に利用出来ます。
      • Lv2単品の場合、よろけ時間は半分弱に短縮されます。
      • Lv1とLv2を組み合わせた場合、よろけ時間は半分以上に短縮されます。
      • Bot限定かもしれませんが、至近距離で、ウインドショット三発分を食らったとしても、次の着弾前にガードが間に合います。

特殊アクションの調整

  • キャノン
    • 着弾地点のダメージが20%減少。
      • 対物関係の面が大きいと思います。中々城門が壊れてくれません。
      • Botで試しただけですが、威力自体は高いので、ダメージとしては活躍してくれます。
      • アップデート前と同じ事になりますが、兵器バフで固めれば問題無し、だと思います。

  

  • ガード時の移動速度
    • 移動速度が2%減少。
      • 影響を受けるのは、ガード関連のバフを所持している時限定、だと思います。
      • 所持していない場合、体感での変化は全くありません。

  

スキルの調整

戦士系
  • 突撃
    • ダメージが10%減少。 / ふっとばし力が10%減少。 / 突撃速度が3%減少。 / 突撃状態の持続時間が7%減少。
      • 体感でも分かるぐらいに、全ての性能が低下しています。特に低くなったのが、移動関係。
      • 移動関係が低くなったので、、逆に小回りがきくようになりました。人によっては相当便利です。
      • バーサーカーでの突撃と、戦士の突撃は同じ物なのでしょうか? バーサーカーの突撃が、相当弱々しい物に見えます。
  • 全軍突撃
    • ダメージが10%減少。 / ふっとばし力が10%減少。 / 突撃速度が4%減少。 / 突撃状態の持続時間が11%減少。
      • 最低人数で発動させた場合、とにかく持続時間が足りません。前線合流前に、スキルが途中で切れてしまいます。
      • 人数を増やせば、以前のように扱えます。小回りがきくので、前よりも操作しやすいかも。

  

  • 投石
    • ヒット範囲が9%拡大。
      • 体感上の話ですが、弾速が低下したと思います。グラフィックが大きくなっただけでしょうか?
      • 以前は投石物がよく見えなかったのですが、今ははっきりと何なのか、目に見えてわかるようになっています。
      • 当たり判定は本当に大きくなりました。狙って撃てば、ちゃんと当たります。

  

  • スーパーガード
    • スーパーガード中の消費APを3%減少。
      • AP関連の装備を持っていない場合、移動時の自然AP回復、1秒分 = スーパーガード中に消費する、1秒分のAP になりました。
      • 以前よりも、APに余裕が出ています。

  

  • ダッシュ突き
    • ダメージが8%減少。
      • 予想以上に減らないので、認識を改めた方がいいと思います。固執していると、操作ミスの元になるかもしれません。

  

  • ブチキレ
    • 効果時間が7%上昇。 / 効果中に加算される攻撃力が67%上昇。 / 効果中のAP回復力が13%上昇。
      • バフを装備していない状態で、効果時間とクールタイムが統一されました。
      • ブチキレで消費したAP分は、効果終了の1秒前に、自然回復で全回復されます。AP関連のバフは、必要ありません。
      • 攻撃力の上昇は、両方の武器に適応されます。
      • ブチキレ使用後、左武器のみでバリスタを攻撃、右武器のみでバリスタを攻撃した時、ゲージの減少度が全く同じでした。
      • 大化けしたスキルの一つ。使い勝手も最高の物となりました。効果中に突撃をすると、敵Botをなぎ倒せます。

  

僧侶系
  • 聖なるよろい
    • 聖なるよろいの耐久力(HP)が14%減少。
      • 恐らくですが、詠唱時間も減っていると思います。テロテロテロポンッ、の部分が、テロテロテポン、に減少。0.2-0.5秒ぐらいの短縮?
      • 効果自体は優秀なので、使用やら体感に関しては、以前の時と全く変わりません。

  

  • 疾走
    • 効果の持続時間が11%減少。
      • 詠唱時間が、僅かに減っていると思います。聖なるよろいと同じく、0.2-0.5秒ぐらい? 自信はありません。
      • 持続時間は、大体0.5-1.0秒程度、少しだけ下がりました。かけ直しのタイミングが、少し早まる程度だと思います。

  

  

  • おはらい
    • 消費APが20%減少。
      • 確かに減っています。祝福の歌状態で連打しても、APに余裕が出来ました。

  

  • ハッピーミラクル
    • 消費APが11%減少。
      • 非常に扱いやすくなりました。使用する為にはAPが足らない、といった事が少なくなっています。

  

  • リペア
    • ヒット範囲が8%上昇。 / ダメージが9%上昇。 / 消費APが6%減少。
      • 少しだけ、城門の修理が早くなりました。以前と比べれば使えますが、何ともいえない所。

  

  • 突貫建築
    • 効果中の消費APが10%上昇。
      • アップデート前と同じですが、オーラの上で突貫建築をした場合、APは回復してくれました。
      • APの消費は、確実に上がっています。オーラや祝福の歌がない場合、持続時間が非常に厳しい。

  

  • 最終兵器
    • 2打目と4打目の攻撃のダメージが7%上昇。 / 7打目の攻撃のダメージが2%減少。
    • ダッシュアタックのダメージが3%減少。 / レーザーのダメージが4%減少。
      • レーザーとダッシュアタックは、大幅に威力が引き下げられています。以前から使っていた人なら、即分かると思いました。
      • 1打目があるので分かりやすいですが、2打目の攻撃は本当に強いです。
      • 大幅な弱体化ではありません。兵器関係のバフを装備すれば、ちゃんと強くなってくれます。

  

魔法使い系
  • エンチャントファイアー状態での通常攻撃
    • 平均57.5%に低下。戦士と同じの確率です。
      • 他エンチャントについては、別ページで纏めています。(URL)

  

  • ウィンドショット
    • ダメージが10%減少。
      • 気持ち程度に減っています。三発の内、一発を当てた場合の方が、体感として分かりやすいかも。
      • ショットキャンセルによる接射や、三発当てた時のダメージは、依然として強烈なままです。

  

  • マジックナパーム
    • 敵キャラクターとの距離に応じて減衰していたダメージを緩和。 / 消費APが6%減少。
      • 消費APが減少したので、設置数が非常に多くなりました。祝福の歌やバフで強化した場合、冗談だと思うぐらいに設置出来ます。
      • 遠くの敵にナパームを当てた場合、前よりも少ないヒット回数で、敵が倒れてくれました。ダメージも緩和されていると思います。

  

  • リザード
    • 消費APが10%減少。
      • 少し軽減されましたが、使用時に一瞬の硬直がある事は、変わっていません。

  

  • ウィンドスワップ
    • 消費AP17%減少。 / ターゲット選択範囲が4%上昇。
      • 選択範囲は、スキル「復活」程度に上昇しました。消費APは、エンチャント約一回分です。
      • 選択範囲が拡大したので、敵Botの使用頻度が激増しています。
      • 以前として、城の中での使用は出来ません。
      • 前よりも使えますが、少し厳しい所だと思います。放置しておくには惜しい物なのですが、何とも言えない。

  

  • キャプチャー
    • 最大カーソル移動距離が3%上昇。 / 引き寄せ移動速度が1.4%上昇。 / 持続時間が8%上昇。
      • バフを装備していない状態で、効果時間とクールタイムが統一されました。
      • 設置と発動までに時間があるので、常時展開する為には、クールタイム短縮のバフが必要です。
      • 引き寄せ速度は、非常に早くなりました。大抵のBotは、キャプチャーの中から抜けだせません。
      • 敵城に密着した状態で、ビッグタワー前の階段上に、キャプチャーを召喚可能になりました。移動距離(射程距離)も、確かに上がっています。
      • 実用性はないですが、キャプチャーを二つ出したりする事も出来ます。

  

  • ライトニングアロー
    • ギミックへのダメージが10%減少
      • 城門に接射した時が、一番分かりやすいかもしれません。ダメージ量が大幅に減少しています。

  

  • メテオストーム
    • 持続時間が16%減少。
      • 確かに減っていますが、まだまだ優秀なスキルです。使い方は変わりないと思いました。

  

  • トルネード
    • 持続時間が14%減少。
      • 全軍突撃と同じですが、最低人数で発動した場合、効果自体が一瞬で終了します。
      • 特にトルネードの場合、本当に持続してくれません。最低人数で出した場合、移動距離はダッシュ突き一回分、もしくは一回弱にまで低下します。
      • 短時間で終わるので、拘束されている時間が短い、とも言えます。一長一短かもしれません。

  

  • サイクロンラッシュ
    • ヒット範囲が7%上昇。 / 敵キャラクターとの距離に応じて減衰していたダメージを緩和。 / ギミックに対するダメージが14%減少。
    • ふっとばし力が20%上昇。 / よろめき範囲が4%上昇。
      • すぐ出せるので、使い勝手は全く変わりません。
      • ギミックに対するダメージは、大幅に低下していました。ギミック以外の変更点は、非常に分かりにくいです。

  
以下は検証出来なかったり、体感出来なかった物。
  

  • 全開アイスショット
    • ダメージが10%減少。
      • 普段から使用していないので、よく分かりません。

  

  • 対ガード攻撃力アップLv3 …… 対ガード攻撃時のダメージが、192% 上昇。
  • S.対ガード攻撃力アップLv3 …… 対ガード攻撃時のダメージが、284% 上昇。
  • 対戦士プロテクション …… 戦士から受けるダメージの軽減率が7%減少。
  • 対僧侶プロテクション …… 僧侶から受けるダメージの軽減率が7%減少。
  • 対魔法使いプロテクション …… 魔法使いから受けるダメージの軽減率が7%減少。
  • 攻撃リーチアップ …… 攻撃範囲が5%ー8%上昇
  • 防御力特化 …… 攻撃力と魔法攻撃力の減少率が200%上昇。防御力の上昇率が67%上昇。
  • 高速ガード攻撃 …… ダメージの割合が12%減少
    • 未所持なので検証不可能。

 

  • ふっとばし耐性 Lv1 / Lv2 / Lv3 …… ふっとばし耐性効果が 20% / 25% / 17% 上昇。
    • 効果も不明、検証法も不明。
  • 気絶状態キラー …… 対気絶状態のダメージが20%上昇。
  • 雪だるま状態キラー …… 対雪だるま状態のダメージが20%上昇。
  • びびり状態キラー …… 対びびり状態のダメージが20%上昇。
    • 元から利用していなかったので、度合いが不明。
  • トランスフォーム
    • 詠唱時間が40%減少。 / トランスフォーム時の移動速度が10%上昇。
  • リモコン爆弾
    • ダメージが7%上昇
      • 未所持なので検証不可能。