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お気楽メモ帳

ゲーム攻略や、その他のメモ置き場です。画像関係は申請があれば、即刻削除致します。

XBOX360版、happywarsのメモ帳(アイテムボックスを、Lv5に成長させる為の方法)

 最終更新日 2015/05/29
 時間切れでLv5になったので、冒頭のみ修正。
 以前の結果は間違っていたので、気になる方はこちらから。
XBOX360版、happywarsのメモ帳(プレミアムチケットの箱、Lv5の成長条件) - お気楽メモ帳

  • 総合スコア、約650以上 / キルスコア0以上 / サポートスコア24以上 / 戦術スコア80以上 が、アイテムボックスLv4、Lv5の取得条件です。
    • 試合終了時に、戦術スコアは最低80を獲得出来る。無理して戦術スコアを稼ぐ必要はない。
  • 試合終了後、アイテムボックスLv4は、Lv5に成長する。確率は完全にランダムとなる。
  • 時間切れでも、アイテムボックスはLv4からLv5に成長する。
    • アイテムボックスLv3から、Lv4、Lv5の成長はランダムです。
    • 総合スコア、約650より大分下でも、アイテムボックスLv5は入手出来ます。
      • どちらにしろ、アイテムボックスLv4を、試合終了前に取得しなければならない。

 以下の文章は スコア = Expなので、変だなと思ったら、置き換えてみてください。

試合中に行わなければいけない事

  • 総合スコア / サポートスコアの条件を、試合中に満たします。
  • チームスキルを使用して、サポートスコアを24以上手に入れましょう。戦士系は必須です。
    • 鼓舞や祝福の歌に、全員乗った場合、サポートスコアは36。最大8人なので、鼓舞一人辺りの割り当ては、約4.5。約6人分のチームスキルを、使用 / 参加しなければなりません。
    • 全軍突撃はサポートではなくて、戦術スコア扱い?(未確認)
  • 総合スコア、約650を目指す為には、サポート / 戦術スコアを、意図的に取る必要があります。
  • キル / 戦術スコアは、有限に近い物があるので、文字通りの奪い合いとなります。また、逆に無限となる、サポートスコアが最重要となります。
  • 敵の城内にリスポーンした敵を倒し続けても、最終的にはスコア1程度しか貰えません。敵の出現時間から、倒されるまでの時間がスコア扱い? なのかもしれません。
    • キルスコアが限られているので、戦士系等は非常に辛いです。チームスキルを強く意識しないと、スコアが全く稼げません。
      • 協力モードにおいて、チームスキル合戦は、非常に大きなメリットです。多連装ミサイルでも何でもいいので、とにかく何でも使用していきましょう。

試合中の流れ

  • 僧侶基準で考えた場合、スコア約650程度の必要時間は、大体5-8分弱。試合の残り時間が、10:00-9:00を切ったぐらいで、城内での勝利を目指しましょう。
    • 城外でもいいですが、勝利時の獲得スコアが、大幅に減少します。
  • ランクや職業、装備によっては、相当難しいと感じる度合いです。
    • 速攻を狙う人も居るので、実際の一試合は、大体4-6分弱で終わります。残り時間が、10:00-11:00の間です。
      • 全職にいえる事ですが、間違いなく時間が足りません。優先的にスコアを狙う必要があります。

 高スコアを目指す行動の中には、クイックマッチで褒められない行動が含まれます。
 また、クイックマッチでは首を傾げるような、バフ構成等も含まれています。
 クイックマッチと、協力モードの区別を付けましょう。

装備品の準備

全職共通
  • 必須バフは、リスポーン短縮系統。一番いいのは、倒されない事。
    • 数秒のロスタイムがある上に、建築したタワーまで戻される事は、強力なデメリットです。Lv1でいいから、入れておきましょう。
  • 推奨されるバフは、AP節約 / クールタイム短縮 / 移動スピードアップ / 物理・魔法攻撃の強化バフ / 個人スキル・チームスキル付与 / 最大APアップ / 対物攻撃力アップ / かちあげパワーアップ。
  • チームスキルを自分で扱えれば、試合開始と同時に、サポートスキルの条件を一気に満たせます。自己の強化にも繋がるので、是非とも入れておきたい所。
  • 戦士の場合、対物攻撃力アップ / チームスキル系統 / 経験値アップ系統 は、ほぼ必須だと思われます。
    • 対物攻撃力アップは、城門を攻撃する時に使います。減少した時のタイミング次第で、スコア+5。破壊すれば、スコア+100。非常に美味しいです。
    • 最大APアップ / AP節約は、戦士の回転斬りを圧倒的に強化してくれます。
    • 移動スピードアップは、Lv1でも全然違います。敵に追いつかれにくくなるので、出来るだけ入れておきましょう。
    • 相手はBotなので、盾でのかち上げ等での、落下死が非常に狙いやすいです。特に橋の上等は、絶好の稼ぎ所。
  • 出来ることなら、ゲームのオプション設定を操作して、敵軍全員をマーキングしておきましょう。敵を探す時間が勿体無いです。
戦士 / バーサーカー
  • 私が普段扱っていないクラスだという事もありますが、最もスコアを稼ぎにくいクラスだと思います。
  • 自分でチームスキルを扱っていても、主軸となるスコアがキル関係なので、敵に出会えなかったら、稼ぐ手段がありません。
  • 推奨というよりも、必須に近いバフは、対物攻撃力アップ / チームスキル系統の二つ。
    • 突撃を活かす為にも、スロットに空きがあるのなら、ふっとばし力アップを入れておきましょう。
  • 城門破壊が主軸になるので、スコアを稼ぐなら、戦士の方が圧倒的に有利です。
僧侶 / エンジニア
  • スキル使用で稼ぐ / 敵を殴って稼ぐ / 兵器使用で稼ぐ、三種類の方法があります。
  • スコアの個人差が非常に目立つクラスなので、好きな方でいいと思います。
  • 推奨されるバフは、祝福の歌+ / 聖なるよろい+ / 疾走+ / おはらい+ / 最終兵器+。
    • 代用出来るバフとしては、資材建築+ / ヒール+。出るスキルはランダムですが、確実に最初から、自分の手数が増えてくれます。
  • 適当な復活と、悪意を持ったウォールの使用は、絶対に止めましょう。
    • スコア稼ぎの点から見ても、APが非常に勿体無いです。
      • 出来る事なら、復活後に即、聖なるよろいをかけてあげましょう。
    • wikiによると、最終兵器の能力は、兵器関係のバフが適応されると書いてあります。使う場合は、兵器関係のバフを用意しましょう。
魔法使い / ゼファー
  • サンダーストライクが標準で付いてくる、魔法使いの方が有利です。
  • 推奨されるバフは、メテオストーム+ / アイス、ファイア、ウィンドエンチャント+ / ウィンドトラップ+。
    • 長時間拘束されてしまう、トルネード+ / ライトニングアロー+は、個人的に少し微妙。
      • ライトニングアローで城門を攻撃した場合、獲得スコアは誰に行くんでしょうか?(未確認)
  • 効率重視ならキルスコアも狙うので、前線で殴る事になります。リスポーン時間短縮の、高Lv版を装備しておきましょう。
    • 対物攻撃力アップLv2があれば、城の上のバリスタを一撃で破壊出来ます。是非とも狙いたい所。

試合の流れ

全職共通
  • 試合開始と同時に、チームスキルの使用と参加を、参加人数が多い所で行います。自分が速攻で展開した場合、ほぼ確実に、全員参加状態になります。
    • 試合開始と同時に行われる、チームスキル使用合戦は、二回程度に抑えておきましょう。
    • 疾走があるのなら、三回目でも、ぎりぎり前線に間に合います。LvUPで転送が出たのなら、城の仲間を全員輸送しましょう。
    • 全軍突撃が出たのなら、城の外で実行してみましょう。前線に追いつけるかもしれません。
  • 道中はチームスキルの掛け声に注意しながら、前線で戦っていましょう。敵や味方が居ないと、スコアが貰えません。
    • 鼓舞 / 祝福の歌 / 予備動作が短いチームスキルは、CTが解除される度に、即実行します。
      • 最低限の人数でも、確実に能力アップは行われています。何よりも、スコアが美味しい。
  • 完成間際の建築物には、なるべく終了時まで参加しておきましょう。スコアが貰えます。

以下はスコア稼ぎの行動です。クイックマッチでは、推奨されない行為となります。
当然ですが、スペシャルマッチでも止めましょう。

  • チームスキルや、一部スキルのCTが解除されている場合、タワー建築には参加しません。
    • タワーの周囲に居るだけで、建築時の獲得スコアが、全て手に入ります。周囲に居たまま、チームスキルを使用して、人集めの準備を行いましょう。絶好の稼ぎポイントです。
  • 攻城まるたを建築するよりも、城門は殴った方が美味しいです。
    • 攻城まるたを使用して城門を破壊した場合、使用者本人に城門破壊分のスコアが渡ります。自分が獲得出来ない可能性の方が、非常に大きいです。
    • 攻城まるたを使用すると、スコア20(30?)が貰えるので、場合によっては、少しだけ変化します。
    • 城門を兵器で狙うという手もあります。好みで選択して下さい。
  • ビッグタワー破壊は、9:00まで完全に無視して、城内にリスポーンしてくる敵を狙います。
    • 最後の稼ぎ所なので、場の空気によっては、城内でチームスキルを募集していたりします。
    • 勘違いしやすい所ですが、最終的に敵の城内で狙うのは、サポートスコアです。
      • キルスコアは成長条件ではないので、チームスキル / 支援スキルを、最大限に使用していきます。
      • 戦士はサポートスコアが不足しがちなので、積極的にチームスキルを使用していきましょう。
  • 前に出なければ行けないので、一人程度の裏取りは無視します。
    • クイックマッチでやっちゃいけない事ですが、人や敵が居ないと、スコアが稼げません。
    • 敵が3-4人ぐらいだと、城門が耐えられません。敵の人数が多い場合は、逆走やらリスポーンして、城門破壊を阻止しましょう。
戦士 / バーサーカー
  • キル / 戦術スコアは有限に近いので、後半は非常に稼ぎにくくなります。チームスキルの使用 / 参加を、他の職業よりも積極的に行っていきましょう。
  • ダッシュ突きで前進しながら、敵Botを倒して、キャラクターレベルを3-4にまで引き上げます。
  • 3-4になったら、城門を竜巻斬りで殴り続けます。APが無くなったら逃げる、もしくは倒しながら回復して、再度城門を叩き続けます。
    • クールタイムとAPを相談して、自分が回転しながら、城門を破壊出来るタイミングを探しましょう。
    • 武器の攻撃力と、ふっとばし力が高い場合、スキル「突撃」一発で、敵の大半を倒す事も出来ます。
  • チームスキルは積極的に使用 / 参加していかないと、確実に最終スコアが不足してしまいます。
    • 全軍突撃を覚えたのなら、自分の移動に使うという手もあります。

 装備と腕前に大きく左右されるので、慣れが必要かもしれません。
 参考までに、私四苦八苦した記録は、こちらになります。XBOX360版、happywarsのメモ帳(アイテムボックスLv5を、ランク30程度の戦士で狙う) - お気楽メモ帳


 役に立たない方法ですが、チームスキルをフル回転するやり方があります。
 下記のようなやり方よりも、城門を破壊した方が、よっぽどスコアの効率が良いです。

  • バーサーカーに 鼓舞+。戦士に 全軍突撃+ / 鉄壁の陣+ の片方を装備させて、キャラクターLvを最大まで成長させます。
    • バーサーカーは 鼓舞 / 人間ミサイル。戦士は 全軍突撃、もしくは鉄壁の陣 / 残った片方 となるので、チームスキルを四つ持てる事になります。
  • 試合開始は、キル数を稼ぎやすいバーサーカーで鼓舞。キャラクターLvが5になったら、人間ミサイルを、タワーとタワーの間で使用します。
    • チームスキル合戦が起きにくい場所な上、人間ミサイルで距離を稼げるので、都合が良いです。
    • 何かしらの形で倒された後、今度は戦士でリスポーン。全軍突撃 / 鉄壁の陣を使用後、わざと倒されて……をループさせれば、常時チームスキルが使用可能になります。
      • Botは弱いので、倒した方が早いという話もありますが、一応の例として。
      • 自分の経験談ですが、戦局が硬直した時とかは、やってもいいかもしれません。
僧侶 / エンジニア

 積極的にスコアを稼ぐ行動が、クイックマッチ / 協力モード共に、首を傾げる動きになります。
 少しの悪評も、ある意味覚悟しましょう。

  • 誰でもいいので、とにかくスキルをかけ続けます。対象者に同じスキルがかかっていても、他人にスキルを使用した時点で、スコアが貰えます。
  • 無駄使いとも思える行動ですが、執拗なまでに連打していないと、スコア約650以上に到達出来ません。
    • 復活はBot限定もしくは、周りに敵が居ない状態で、倒れているプレイヤーに対して使用します。
    • スコアが大きく貰えますが、同時にAP消費も激しいので、連発と悪用は絶対に止めましょう。
      • 出来る事なら、復活したプレイヤーに、聖なるよろいをかけてあげましょう。
  • タワー建築には参加しません。タワーの近くに居れば、完成にExpが貰えるので、他の味方に支援をかけましょう。
    • 自分含めて二人しか居ない場合、建築は一人任せになります。かなり気不味い。
  • 攻城まるたの資材は、出したら一旦放置して、周りの状況を見ます。試合が無駄に長引きそうだったら、建築しましょう。
    • 酷い考えですが、聖域やウォール等を使えば、味方を城門叩きに参加させやすいです。
  • 敵の城内に到達したら、まず階段を残って、城壁の上に出ます。
    • Botは城内の味方が全滅した後、城壁を登るという行動に出るので、比較的安全な位置となります。
    • 城壁の上から、味方にヒールや支援をかけ続けます。
      • 非常に目立つ行為なので、城内で敵を殴りながら、支援とヒールを連発するという手もあります。
  • 攻撃関係のスキルも、ダッシュ突き等の特殊動作も無いので、敵を叩く時には、最新の注意を払います。
    • 気絶効果等の武器バフがある場合、積極的に叩きに行きましょう。Botは対策出来ません。
  • 敵はエンチャントを優先的に行うので、おはらいを積極的に使用します。
    • 敵によっては、チームスキルもかかっているので、攻略としても有利になります。特に、炎 / 氷/ 風の精霊たちの場合は、絶好の的の一つ。
      • 味方の異常状態も解除出来るので、一回の使用でスコアが10以上手に入る、何て事も起こりえます。
      • 自分の状態異常も解除出来るので、サンダーエンチャントショットを食らいながら、おはらいを連発すると、使用する度にスコアが5貰えます。
  • ウォールを持っていて、9:00を経過した場合、場の空気の次第では、ビッグタワーの破壊を再優先に行いましょう。
魔法使い / ゼファー
  • ショットを通常攻撃でキャンセルして、敵を積極的に倒しながら、味方にエンチャントを連発します。キャンセルについての、詳細はこちら。

XBOX360版、happywarsのメモ帳(小技と小ネタ編) - お気楽メモ帳

    • ショット自体は何でもいいです。威力に自信があるのなら、ファイアーという選択肢も十分にあり得ます。頑張れば、戦士に負けないぐらいのキル数を稼ぐ事が出来ます。
  • 相手が戦士 /僧侶の場合のみ、アイス、ファイアー、サンダーエンチャントをかけてあげましょう。嫌だったら、自分で取っ払ってくれます。
    • Botに対して、2-3種類のエンチャントを、かけ直し続けるという手もあります。
    • 同じエンチャントを重ねても、通常と同じ分のスコアが貰えます。エンチャント効果の武器を持っている味方と、同じエンチャントを使用してみましょう。
    • 魔法使いはショットが変更されるので、止めましょう。
  • 敵の城門上、城壁前のバリスタ二台を、サンダーストライクで破壊します。敵が二人乗っていれば、二人倒した扱いになります。非常に美味しいです。
  • メテオストームは即座に発動するので、使うだけでも使っておきましょう。
    • 逆に拘束時間が長い、トルネード / ライトニングアローの発動は、出来る限り控えた方が、いいかもしれません。
個人的なおまけ

 最後はクイックマッチのような動き方をして、感覚を元に戻した方がいいです……。